ブログトップ
ameen’s oven / アミーンズ オーヴン
ONE OVEN, ONE TABLE, and ONE LOVE

「これって、ええと思えへん?」
そう相方に聞いたら、「好きそうね。ふふっ・・」と笑われてしまいました。

こんな素敵なコピーを看板にしたパン屋さんが、夙川にあります。


e0113246_13184276.jpg


阪急夙川駅を降りて、線路をくぐって川沿いを歩くと、まばゆい陽射しを和らげるように、桜の並木が続いています。
ameen’s ovenは、その川沿いの道から東に少し行った広い道路の脇に立つリノベートされたマンションの一階にありました。
以前は、線路沿いの目立たない場所にありましたが、新しい店舗は隣がポケットパークという絶妙のロケーションです。

リニューアルされた店舗ながら何年も時間を刻んできたアンティークのエクステリアがさり気に使われているのがとても印象的で、店内の白い壁と共に、パンというシンプルな食べ物の存在感を際立たせていました。


e0113246_13215494.jpg


オーナーがこだわったであろう鉄製の扉を開けて中に入ると、いいパンの条件である小麦の甘い匂いが広がります。狭すぎず、広すぎずのいい感じで、棚に並べられた小ぶりな食パンが雑誌の演出のような可愛さです。

奥には床を一段高くしたカフェが併設されていて、大きな丸いテーブルを囲むように椅子が並べられてあります。インテリアはごく控えめで、棚に立てかけられたRobert CapaやWyethの画集が目に留まりました。


e0113246_13225491.jpg


この日の目的はランチだったので、早速メニューを見せてもらうと、一目でこの店のこだわりがわかりました。どれも魅力的で、迷うこと迷うこと・・(笑)
とにかく全部食べたくなること請け合いの“考え抜かれたメニュー”です。

ここのオーナーはパンを売るというよりは、“一緒にパンを食べませんか?”というコンセプトでパンを作られているのではないかと思ってしまいました。


e0113246_13234361.jpg


“チーズを挟んだイングリッシュマフィン”と“網焼きトースト”にはすごく惹かれましたが、今回はぐっとこらえて、定番の野菜デリを注文することに。コーヒーも一緒に注文して、ようやく一息つくことができました。

午後の遅い時間でしたが、お店の人から「このパンは・・、これは・・」と説明を受けながらの食事はとても楽しいものでした。パンは最高のコミュニケーションツールだと思います。

コーヒーもドリップ仕立てで、ふくよかな香りの良い豆が使われていました。
もしかして「あそこの・・??」と思い当たるものがありましたが、ここでは内緒ということであしからず。

ついでながら、コーヒー好きからいうと、コーヒー自体に存在感があるので食事と一緒だと少々きついかもしれません。シンプルなトーストならOK、できれば食後に注文する方がベターでしょう。

でも、パンも野菜もコーヒーも美味しすぎて・・なんて贅沢な悩みですよね。(笑)


e0113246_1324574.jpg


天気の良い日には外のテラスでも食事ができるので、気になる方がおられたら5月のさわやかな日に行かれることをオススメします。エアコンやヒーターはこの店には似合いません。最高の材料で作られたパンは、きっと夙川の風が似合うと思います。

カフェならずも、パンの匂いとセンスの良い空間でぼんやりすることが、なんと心地いいことか...
すごーく!素敵です。パン最高!

ONE OVEN, ONE TABLE, and ONE LOVE& Me で完結ですね。(笑)

皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。友達と行くより、こっそり一人で・・がオススメのベーカリーカフェでした。



e0113246_1326196.jpg

● ameen’s oven / アミーンズ オーヴン
  〒662-0035西宮市若松町6-18-101 TEL0798-70-8485
  café open:am11:30-L.o. pm7:00(パンは売り切れ次第)
  close:月曜日&月2回日曜日(※詳しくはHPで) 




e0113246_13271213.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-04-26 13:41 | カフェ/喫茶店 | Comments(16)
Commented by kuronekoyuya at 2009-04-26 15:11
わあ〜、気持ちの良いカフェですね!
おいしそうなパンがいっぱいで、香ばしい香りが
こちらまで伝わってくるようです
ほんとうに!こんなお店にはエアコンは似合いませんね
エアコン大キライ!なおで
真夏の暑〜い日の午後、汗を流しながら、でも気持ちの良い風に吹かれながら
テラスでコーヒーを飲んでみたい(もちろんホットですよ〜)
Commented by わた at 2009-04-26 16:49 x
あ、セブンイレブンの南側ですね。
この辺りは「庭」です。 といっても知らなかったのですが・・・。
こんど見に行ってみます。
Commented by inunome-nekonome at 2009-04-26 21:03
いいですね!
Wyethの画集というのがまた素敵。
「いっしょに食べよう」、理想の環境ですね。
Commented by そばの横好き at 2009-04-27 01:00 x
ちゃありぃさん、早めに超長いGWを取って、帰って来たら早速、美味しそうなパン屋さんですね。

また、ドンドンと素敵なお店を紹介して下さいね!
Commented by やまやま at 2009-04-28 00:55 x
ステキなお店に出逢っちゃった!っていうちゃありぃさんの興奮がこちらまで伝わってくる文章ですね〜。深夜なのにお腹空くじゃないですか(笑)近くにあったら、すぐさま行くことでしょう。西宮の友達は知ってるかな〜聞いてみようっと。

それにしても、お元気そうでなによりでした。お忙しかったんですね。しばらく更新が止まっていたので、心配して首が青森くらいまで延びてました。そろそろお花見済ませて戻ってくるかな?(おぃおぃ)

深夜のナチュラルハイ・・・失礼しました〜。
Commented by momohappy3 at 2009-05-01 20:24
ちゃありぃさん>こんばんはぁ~♪
わぁ~ちょこっとご無沙汰でした・・・(^^;
夙川のアミーンズ オーヴンに行って来られたのですね。
美味しくて、とっても癒されるパン&カフェですよね。
今の季節は、テラスでお茶するのも気持ち良いかも~♪

TB頂いて行きますので、よろしくお願い致します。<(_ _)> 
Commented by ちゃありぃ@22:06 at 2009-05-01 22:06 x
yuyaさん、こんばんは。
すてきでしょ!
パンには詳しくないですが、ameen'sさんのは匂いがぜんぜん違いましたね。
お店の雰囲気もいいし、GW期間中はモーニングも用意されるらしいので、
いてもたってもいられません!!(笑)
コーヒーもオーガニックで、こだわりワンサカの一押しパン屋さんです。
Commented by ちゃありぃ@22:16 at 2009-05-01 22:16 x
>わたさん
お近くなのですね。
西宮はおすすめのパン屋さんがたくさんありますが、ココはダントツですよ。
お店の雰囲気はもちろん、パンが本当に美味しいです。ぜひ!
Commented by ちゃありぃ@22:21 at 2009-05-01 22:21 x
inunome-nekomomeさん!
センスのいいベーカリーカフェにWyethは似合いますよね。
モダンカフェ+スティーグリッツというのシブいです。(笑)
Commented by ちゃありぃ@22:25 at 2009-05-01 22:25 x
>そばの横好きさん
最近、ベーカリーカフェが気になって仕方ありません。
・・・実は行きまくっています。(笑)
Commented by ちゃありぃ@22:41 at 2009-05-01 22:41 x
やまやまさーん!お久しぶりです。
ここんとこ忙しくてなかなか記事がアップできませんでしたが、とっても気持ちのよいベーカリーカフェに出会えてホントよかったです。
お近くなら絶対おすすめなのですが、岡山だとちょっと無理っぽいですね。
この際、パンをおくちゃいましょうか?!(笑)
ベビーちゃんにもよろしく!!ではでは〜!
Commented by ちゃありぃ@さんきゅう! at 2009-05-01 23:08 x
モモハッピーさん、こんばんは〜!
ameen'sさん。実はちょこっと知り合いの方のお店なのですよ。
ものすごーくパンがお好きな方で、人柄が伝わってくるような素敵なお店でした。
モモハッピーさんの写真もすごくきれいで、何だかうれしかったですね。トキメキました。(笑)

そうそう久しぶりに拝見した☆Sweets diary☆はいつもながら刺激的で、カフェ熱が再発してしまいましたよ。
今年のGWはhomeworkなので、モモハッピーさんのオススメからいくつか回ってみようと思っています。これからもよろしくお願いします。ではでは!
Commented by かすみ at 2009-05-03 03:58 x
久しぶりに遊びに来たらちゃんと新ネタが・・・(笑)
このお店、よく名前を聞くので気にはなっていたのです。しかーし、夙川自体最近ごぶです。あぁ悲し。。。
ベーカリーカフェと呼んでいいのかわかりませんが(イートインスペースが少ないので)、わたしは大和郡山の「豆パン屋アポロ」一押しです♪
夙川より遠いやん!というツッコミはなしでお願いします。(しかもマニアックにおおさか東線で行ってしまうのでした)
それ以外でパンの調達はお取り寄せを頻繁に使ってます。清里の「フィールドマジック」から。もちろん実店舗も知ってるからなのです。
随分前の日記で清里パン屋はしごツアーをしたことを書いてましたが、訪れた数々のショップの中でも味はピカイチでした。また現場に行った際には報告します。
Commented by なすび at 2009-05-03 17:17 x
ひさしぶりに見てみたら、まさか、この店が話題に上がっているとは。
実は、自分の家からものすごく近くて、ちゃりで5分くらいです。
前に行った事あるのですが、パンと珈琲両方ともおいしい店は
貴重ですね。
モーニングがあるとは初耳です。
明日でも行ってこようっと。
Commented by ちゃありぃ@homework at 2009-05-03 21:25 x
かすみさん。こんにちは。
プチ復活を発見してくださってありがとうございます。(笑)

豆パンアポロさん!いいですね。
何がいいって、日本のパンって感じが大好きなのですよ。
ほっこりして、懐かしさもあるパンだと思います。

それに最近は地方のパン屋さんが増えましたよね。
パンはコミュニケーションツールだから、通販で買って、実店舗でオーナーと対面なんて、遠距離恋愛みたいで、憧れちゃいますね。(笑)
ステキなGWをお過ごしください。では〜!
Commented by ちゃありぃ@homework at 2009-05-03 21:39 x
なすびさん!!
ameen’s さんのサイトをみたら、モーニングメニューがあるのは今日(3日)のみで、明日はナイトバーメニューなのだそうです。
自転車で5分なら、バーっていう手もありですよ。
<< たまにはテラスで BlackBerry >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31