ブログトップ
たまにはテラスで
ameen’s ovenで一気に気分が盛り上がった“テラスdeカフェ”

このシーズン、ほんと気持ちいいですよね。
シアトル系カフェのテラス席で、想い想いにコーヒーを楽しむ人たち姿は今や街の風景になっています。

先日、京都に行った時に車を止めて駆け込んだパン屋さんと桜並木が美しい夙川の帰りに見つけた老舗カフェのお話です。


e0113246_1810267.jpg

ル・プチ・メックといえば、西陣の超有名なブランジェリですが、2号店が御池通りに近いマンションの一階にオープンしたのは確か2年ほど前だったと思います。

シックな外観とガラス越しに見えるブティック風の店内からは、西陣の”赤メック”に比して”黒メック”と呼ばれる重厚な雰囲気が漂います。

堀川通りから御池通りに右折するとお目当ての“黒メック”はすぐに見つかりました。何度か前は通っていましたが、中に入るのは初めてでテンションがあがります。


e0113246_183064.jpg


店内に入ると、これまたシックな制服の女性が2人。本店はハード系がメインでしたが、こちらはデリ系+スイーツ系のパンが目につきます。場所柄、ランチタイムにテイクアウトでデリパンを買っていく人が多いのでしょうか...

とりあえずエビとアボガドのサンドイッチにコーヒーを注文しました。ショーケースの上に並んだ可愛いミニバーガーが気になります。
サンドイッチをトレイに載せてテーブルにつくと、赤いillyのカップに入ったコーヒーを運ばれてきました。


e0113246_182852.jpg


パンもデリを最高に美味しく、illyのコーヒーもマシンにしては味わいのある美味しいものでした。他の店ではイマイチのこともあるのですが、メックのillyだけはいつ飲んでも美味しいような気がします。

エビとアボガドのサンドイッチにコーヒーで、750円
決して安くはないですが、今の季節、こんなパン屋使いもいいものだと思いますよ。


● Le Petit Mec / ル・プチ・メック2号店
  京都市中京区衣棚通御池上ル西側 075-212-7735
  open:8:00-20:00
  close:不定




お次は、4月のはじめに夙川へ行った帰りに立ち寄ったコーヒーショップです。

2号線を車で走っていると、ブルーのパラペットと開け放ったテラス風のテーブル席がなんとも居心地良さそうなカフェを発見。看板に書かれた「おが珈琲」の文字が目に留まりました

尾賀珈琲”といえば、神戸では有名な、知る人ぞ知るの老舗のコーヒー専門店なのですが、震災後店を閉められたと聞いていました。


e0113246_1854479.jpg


さっそく、車を止めて店に近づくと、店内に使い込んだPROBATの焙煎機が見えました。

尾賀珈琲に対する僕の知識とこの店の印象があまりに違ったので、日焼けした強面(こわおもて)のマスターに尋ねてみると、コーヒーの専門店は別の場所にあって、この店ではコーヒーはマシンのみで出しているとのこと。メニューを見ても食事やお酒をメインにしてダイニングカフェのような形態になっているようでした。

少々テンションは低かったものの“使い込んだPROBAT”の魅力には勝てず、エスプレッソをダブルで注文してひと休みすることにしました。


e0113246_1882186.jpg


少しするとマスターが、珈琲工房のリーフレットを持ってきてくれました。リーフレットには『珈琲気質のお話』と書かれてありました。

やはり、この店はぼくが知る尾賀珈琲のDNAを受け継ぐ店に間違いありませんでした。
偶然にしろ、こういうお店に出会えるのはコーヒー好きにとってたまらなくウレシイことです。

もちろんテンションもアゲアゲの最高潮!レジの横に貼られた昭和な感じの写真が何ともステキなのですよ。



e0113246_18102685.jpg



PS.ちなみに、日に焼けた強面のマスターですが、とても優しい人であることが判明。マスターには申し訳ありませんが、少々びびってました。
店の前にマスターのイラストを書いたボードが立てかけてあるのですが、こちらはキュート!マスター自身が描かれたそうです。あしからず・・・(笑)



● Café おが
  神戸市東灘区本山中町4-2-9 078-453-0707
  open:9:00-23:00(日・祝 -19:00)
  close:第2・第4日曜


e0113246_1892481.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-05-03 18:27 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by kuronekoyuya at 2009-05-03 18:55
うぁ〜、2軒とも行ってみたいぃ〜!!
今の季節、テラス de コーヒーがぴったりですよね〜
おが珈琲さんとの出会い・・・やっぱりいつもアンテナを張っていらっしゃる
ちゃぁりぃさんならでは、のご縁ですね
ステキです
Commented by ちゃありぃ@出会い頭カフェ at 2009-05-03 21:48 x
みんなが知ってて、みんなが行きたいカフェはもちろんステキですが、偶然であった見知らぬカフェで和むというのはそれ以上にステキな体験ですね。
・・・なんだかウレシイです。yuyaさん、ありがとー! (笑)
Commented by 東京人 at 2009-05-03 23:22 x
ちゃありぃさんこんばんわ。本山に、こんな老舗のカフェがあったのですね。私は、高校時代に同じ東灘区の御影まで通学しておりましたが、こんなカフェ全く知りませんでした。本山や岡本方面から来ていた同級生もおりましたので、当時はよく遊びに行ったのですが。学校の隣に「御影公会堂」というのがあり、ここのオムライスはよく食べました。て、カフェとは関係無いですね・・
Commented by ちゃありぃ@GW at 2009-05-04 23:48 x
東京人さん、お久しぶりです。
尾賀珈琲は1946年の創業で、一般向けの小売り販売では神戸で初なのだそうです。それと写真のカフェが元の本店だったと聞いて驚きました。
御影公会堂はすばらしいですね。ぼくも年に一、二度食べに行きますが、あの酸味のあるソースが独特ですよね。
Commented by なすび at 2009-05-08 02:54 x
京都の話題には相変わらずついて行けませんが
尾賀珈琲は行った事ありますよ。
多分両方とも行った事ある。
2号線ぞいの方ではカレーとか食ったような。
専門店の方も大昔に行った事ある、かな?
雰囲気の方はカフェというよりは喫茶店って感じだった。
大昔の話だから今はどうなってるか知らないけどね。
Commented by ちゃありぃ@土曜日 at 2009-05-09 08:53 x
2号線添いの方は、ロコモコが美味しそうでした。
専門店の方は行きそびれましたが、カフェというより、是非喫茶店であってほしいですね。(笑)
Commented by わん吉 at 2009-05-13 22:39 x
あ。黒メックですね〜赤メックは近所なのですが、
つい最近この場所が分かり、何度か前を通っているのですが、ご縁がなく〜
なぜかこのご近所の自然食のお店に行ってしまいました(^^;
珈琲飲んでみたいです〜
Commented by ちゃありぃ@いい天気! at 2009-05-14 12:17 x
わん吉さん、こんにちは。
黒メックは一見入りにくそうですが、お店の人は赤メック同様、気さくないい人でした。
それと黒メックでおススメいただいた、すぐ近くのフリップアップというパン屋さんもすごくおいしかったです。
<< YAMAOKA PIZZA ameen’s oven / ... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30