ブログトップ
YAMAOKA PIZZA
大阪人にとって、生駒山というと夜景がキレイなドライブ・スポットというイメージがある。
六甲の夜景が”都会派”なら、生駒はただ山があるだけの”田舎派の夜景スポット”なのだけれど、これがかえって穴場感を高め、「ええ〜・・何でこんなとこ知ってるの?!」みたいな大阪のノリに繋がっているように思える。

一方、奈良側はというと、山の斜面に畑が連なる昔ながらの村の風景が広がっている。
今、こんな一見地味で穴場的な生駒山で、隠れ家のように建つカフェレストランに人気が集まっている。


e0113246_1315391.jpg


以前、このブログでも紹介したラッキーガーデンは生駒の中腹にある有名なレストランで、春の桜、夏の夜景と自然の風を感じるすばらしいロケーションに人気が高い。

そのラッキーガーデンから、さらにくねくねした急な坂を上がったところにYAMAOKA PIZZAはあった。



e0113246_1318124.jpg


ようやくたどり着いたYAMAOKA PIZZAは、斜面に張り付いた細長い敷地に建つ一軒家で、雑草とも植栽ともいえぬ植物に囲まれていた。大きな木が木陰を作り、奥には木造の古い二階建と教会のような建物も見える。

車を道の脇に止めて建物に近づくと、木を燃やす懐かしい匂いがした。前庭には白いパラソルのテラス席が設けられ、街場では到底ありえないゆるゆるとした雰囲気が漂う。


e0113246_13205659.jpg


建物の中に入ると、車では気がつかなかった景色が眼下に広がった。
そんなに遠景ではないが、南生駒あたりの住宅地だろうか。ちょっと山中に入るだけで、こんなにアウトドアを感じられるのは貴重だと思う。

あれこれ迷ったが、大きな窯が見えるテーブル席に腰を下ろした。

開け放った窓からはさわやかな風が建物の中を通り抜ける。


e0113246_13254273.jpg


この店のメインは何といっても、窯の中で直火で焼き上げるピッツァ。一品ものもこの窯で焼き上げられる。地鶏、玉ネギ、山芋、タケノコとシンプルな食材が黒板に並んでいる。ビールやワインには絶対美味いに違いない。

元々この建物は別のオーナーがピッツァを焼いていて、一旦廃屋になったものをシェフの山本さんと相方の岡村さんが受け継いだらしい。


e0113246_13252364.jpg


注文したピッツァとトマトのサラダが運ばれてきた。

もっちりした生地にアンチョビとオリーブオイルが絡んで最高に美味い。トマトのサラダもジューシーで、ほんのり甘いドレッシングとの相性も絶妙で美味しかった。

一緒に行ったT君も絶賛しきりで、ピッツァ2枚とトマトのサラダ、ジンジャーエール、コーヒー2杯を一気に平らげた。


e0113246_13315925.jpg


5月のさわやかな日にこの店を選んで正解だった。
気取らず、かまわずの気分転換には最高にオススメだと思う。

いろいろカフェは巡っているが、こんな気分で満足したのは初めてのような気がする。
何とも気分がいい。




e0113246_1319132.jpg

e0113246_13331550.jpg

e0113246_13483388.jpg

●YAMAOKA PIZZA
  奈良県生駒市鬼取町455 TEL 0743-77-0511
  open:am11:30~pm10:00 (Lo.pm9:00)
  close:水曜日
[PR]
by browns_cafe | 2009-05-06 13:47 | 美味しいもの/店 | Comments(8)
Commented by そばの横好き at 2009-05-06 18:53 x
こんにちは、 ちゃありぃさん。

生駒市へはラッキーガーデンの直ぐ近く、「三たて蕎麦 春知」へ出掛けて以来、
行ってませんね~。
しかし、トムサーヤの冒険を想像させる建物、いい感じですね。
今度は、そば粉じゃなくて、小麦粉を食べに行ってみたいです。
Commented by めぐみ at 2009-05-06 21:16 x
ちゃりぃさん~、こんばんは。 YAMAOKA PIZZAに行かれたんですね~。素敵な写真を見て、また行きたくなりました!以前、ランチしたんです♪ 私もこの連休で、奈良散策したんですよ♪ 大仏お寺には目もくれず(苦笑)カフェめぐりをしました。 まず一軒目は、「みりあむ」で美味しいカレーを♪ 美味しそうなクッキーはお土産に買って帰りました。奥様・・・綺麗でしたわ~。なんと、みりあむは、知り合いの方が10数年前に通ってたお勧めのお店だったという偶然もありましたの(@@) その後、南果でお茶を。 一人貸切状態で、くつろいでしまいました(^^; 雑貨屋さんにも数件。一日では歩き回れませんね(^^; 夕方に知り合いと合流し、ラッキーガーデンで、夜のディナーも楽しむ事が出来ました(^^)v 予約してなかったのですが、個室に案内されて、そこでも我が家のようにくつろぎましたわ(笑) こんな感じで、ちゃありぃさんの紹介されたお店を追っかけてる、私なのでした(^^;
Commented by わた at 2009-05-07 16:59 x
このピッツァはウマそうですね~~。
風景ともぴったりマッチしている感じですね。
Commented by kuronekoyuya at 2009-05-07 21:17
うわぁ〜森林浴なお店!すてきですね〜
ここでのんびりお茶&ピザをしたらすっかり癒されそうです〜
Commented by ちゃありぃ@オススメです! at 2009-05-07 21:21 x
>yokozukiさん
以前、ホーホーという名前のピザ屋さんだったらしいのですが全く知りませんでした。すぐ下に宮川大助花子さんご夫婦の家があって、店にもたまに食べに来られるらしいです。フォトジェニックな店ですが、ここは何といってもピザの美味しさが際だってますね。
Commented by ちゃありぃ@オススメです! at 2009-05-07 21:40 x
めぐみさん、こんばんは。
毎回、レポしたカフェを巡ってくださるので責任感じちゃいますね。(汗・・)
ハイセンスなカフェも毎回だと飽きがくるし、適当にいろんなカフェを巡ってみるの方が絶対楽しいですよね。
初めての「みりあむ」でミリアムさんに会えるのはラッキーですよ。娘さんがまた可愛い!(笑)そうそう、南果では何をご注文になられました?あそこのコーヒーは名古屋のkajitaさんと二三味さんを交互に出されているのですよ。最近知ったののですが、南果のオーナーは僕の知り合いのごく親しい友人でした。世間は狭いですね。
YAMAOKAPIZZAもラッキーガーデンもいいですよね。何がいいって、あののんびりした雰囲気だと思います。
PS.連休前にとってもステキなカフェを発見しました。レポ、お楽しみに。(笑)
Commented by ちゃありぃ@オススメです! at 2009-05-07 21:43 x
>わたさん
ピッツァ、ホントに美味いです。行く価値アリですよ。
Commented by ちゃありぃ@オススメです! at 2009-05-07 22:03 x
>yuyaさーん
高速道の出口からも最寄り駅からも15分程度で行ける距離なのですが、レストランとしてはあり得ない場所ですね。そうそう大阪側に生駒山上遊園地というのがあって、ここのお化け屋敷が笑えるのですよ。・・ってこちらの方がyuyaさん的かも??(笑)
<< 喫茶むらかみ たまにはテラスで >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30