ブログトップ
喫茶むらかみ
たまに昭和喫茶へ行きたくなることがある。
そんな時、どの昭和喫茶に行くか、あれこれ考えるのは楽しい。

思い立ったのが、今里にある「喫茶むらかみ」。紺地に白く『喫茶』と染め抜いた粋な暖簾の架かる喫茶店である。


e0113246_1357873.jpg


地下鉄今里駅を降りて、昭和の雰囲気を残す「神路銀座」を東へ向かう。
たこ焼き、お好み焼きの匂いが商店街のあちこちに漂っている。それにしてもこの街には粉ものを売る店が多い。

お目当ての暖簾を見つけた。昭和喫茶を巡っていた頃、この暖簾を何度写真に収めたことか。


e0113246_13591617.jpg


使い込まれた両開きの扉を開けて中に入ると、年配の女性が店の人と話し込んでいた。
喫茶むらかみが開店したのは、戦後まもない昭和20年のこと。初代が広島から出てきて、黒崎町で牛乳屋を営んでいたことなどを気のいいこの店のおばちゃんが話してくれた。


e0113246_13582993.jpg


暑い日だったので、“冷コー”を注文した。

試しにフレッシュを入れてみた。高校生の頃、フレッシュをかき混ぜるか、そのまま飲むかで議論したことを思い出して可笑しかった。

喫茶むらかみではコーヒーを注文すると、おやつを一つ選ぶことができる。
小さなバスケットから“源氏パイ”を選んだ。
これで280円。

買い物途中のお客さんが「また後で来るわな〜」と手荷物を店に預けていった。この街ならではの使い方があるらしい。


e0113246_1404516.jpg


帰り際、話し好きのおばちゃんの事を尋ねてみた。
骨折して入院した後、今は施設に入っているとのこと。
こう話してくれたのは、おばちゃんの娘さんだった。

長い間この店を切り盛りしてきた話し好きのおばちゃんは引退されたが、店は、娘さんが守っておられるのが分かってウレシかった。

店を出て、もう一度“暖簾”を写真に収めた。



●喫茶むらかみ
   大阪市東成区大今里2-34-19 TEL06-6971-8746
   open:朝から夕方まで
   close:不定休


e0113246_1412999.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-05-17 14:09 | カフェ/喫茶店 | Comments(10)
Commented by kuronekoyuya at 2009-05-17 18:20
ちゃぁりぃさん、こんにちわ
うわぁ〜、これは、たまらない昭和喫茶!
なんてすばらしいんでしょう
こういうお店が長く、長く、なが〜く続いてゆような街が当たり前になれば
この国ももっともっと住みやすいステキな場所になるのだろうな、と
心からかんじました

行ってみたいー!!!
Commented by そばの横好き at 2009-05-17 19:45 x
やられました~~!

昭和のレトロ感を残しつつ、えも云えぬ、まったりとした雰囲気がメチャメチャイイで~す。
大衆食堂のような暖簾が、最後にとどめを刺してくれました。(爆)
Commented by わた at 2009-05-17 23:52 x
こういう所がまだあるんですね~。タイムスリップしたような感じです。
灰皿、懐かしいです。
カップにコーヒー豆が入れてあるのとか、コーヒー豆の入ったガラス瓶(?)とかも。

そういえば思い出しましたが、テーブルの上には星占いの装置(?)(名前分かりません)も昔はセットになっていませんでしたか?比較的最近、ポートタワーの上の展望喫茶では見たような気がしますが・・・。
Commented by めぐみ at 2009-05-18 11:58 x
ちゃありぃさん、こんにちは。 どうやったら素的な昭和喫茶と、普通の昭和喫茶を見極める事ができるのでしょう? 昭和喫茶は、たまーに、その外観から、地元民では無いかぎり、中に入るのを躊躇することがあります(^^;  昨日は行きたいカフェが臨時休業とか、満席とかでいろいろありましたが、ひょんな事から、シーシーズに行ったんですよ。 開店当時はハイカラなカフェで、店員さんもハイカラだったのかな~?なんて♪ 失礼でしょうか(汗) アップルパイもケーキも美味しそうだったんだけど、あまりに大きすぎて今回は断念しました(><) 夜は、酔っ払いの父と、私と母の3人で「かもがわカフェ」に行ったんですよ。 なんと、場違いな3人だったでしょうね~。 強引だったかな(~~; でも、夜のカフェを楽しんて、なんだか嬉しい私なのでした♪ (今回諦めたのは、309とブラスリー小屋です、残念)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-05-18 19:59 x
≫yuyaさん
開業が昭和20年なので、日本でもかなり古い部類の喫茶店ですね。お店の壁にでっかい鏡があるのですが、そこに「テレビ喫茶」という文字が刻まれています。おそらく30年代のものだと思いますが、時代を感じますよね。そういえば阿倍野にあった喫茶店で「クーラー喫茶」というのを見たことがあります。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-05-18 21:01 x
≫横好きさん
大阪の鶴橋には今もこんな暖簾を作っているお店があるのですよ。
僕の調査では、神戸にもう一軒現役の「暖簾喫茶」が存在します。(笑)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-05-18 21:18 x
灰皿もですが、隣には赤に黒枠のお徳用「ABC印燐寸」がおいてあるのですよ。ステキでしょ!(笑)
星占いは気がつきませんでした。真ん中の棒?を押すとたばこの灰が中に落ちるマジックチックな灰皿を見たことがあります。
チープながら夢を感じるられるのが“昭和”なのかもしれませんね。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-05-18 21:56 x
めぐみさん、こんばんは。
僕がレポしている喫茶店は、へんぴなところが多いので、どこに行くかは慎重にお選びくださいね。シーシーズは遠いですものね。でもオリーヴやサヴィにも登場する乙女な喫茶店ですし、行ってみてびっくりでしょ!!開店当時のことは知りませんが“ホームメイド・アイスクリーム”なんておしゃれだと思いませんか?僕はこんなのにめっぽう弱いのですよ。
それにしてもご家族で、しかも夜に“かもがわカフェ”とはすごいですね。オーナーの高山大輔さんはとってもよい人で、尊敬できるカフェ人なので、きっとめぐみさんのご家族の様子を見て喜んでおられたと思いますよ。
そうそう、夜のオススメカフェといえば、五条のエフィッシュはいかがですか?
あのロケーションでぼんやり夜景を見るのが心地いいです。
Commented by at 2009-05-22 14:50 x
はじめましてー!
カフェを調べてたらこちらのブログに辿り着きました。
とっっっっ ても ステキなブログですね!!!

私はケーキが大好きで、主に大阪を食べ歩いてます。
京都にも興味はあるのですが、なかなか機会が無く行けないのが現実。。

写真も好きで、どうしたらケーキをかわいく撮ってあげれるのかと、
日々奮闘しております!
ちゃありいさんの写真には、とても味があって、ステキだと思います。
すごく勉強になります。私も、風景を上手に撮れるようになりたいです。

このブログを参考に、いろんなカフェに行ってみたいとおもいますー
これからも訪問させてください♪
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-05-23 19:55 x
香さん、こんにちはー!
香さんは大阪のスイーツを食べ歩いておられるのですね。
スイーツは詳しくないですが、カフェとスイーツは最高に“ラブな関係”だから、また色々教えてくださいね。情報交換しましょう。

カフェの写真もお気に召してよかったです。
僕は、カフェの魅力はなんと言っても“雰囲気”だと思うのですよ。イマドキのデジカメは隅々まで映りすぎるので、ほわんとした描写の古いデジカメを使っています。その辺がこだわりなのかもしれませんね。
ではでは、これからもよろしくお願いします。あがりとー!
<< 二三味珈琲2 YAMAOKA PIZZA >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング