ブログトップ
喫茶 杢キリン
杢キリンというカフェが守口市大日にある。

もうずいぶん前にsweets dailyというブログを運営するmさんから教えてもらったものだ。大日と言えば地下鉄谷町線の終点駅。パナソニックや三洋の工場があるイメージの街である。

大日駅から歩いて、5分ほどで杢キリンに着いた。再開発された駅前のぴかぴかした雰囲気とは全く異なる、狭い道路沿いビルの一階が店舗になっていた。

扉に”粗挽き珈琲”の文字が見えた。


e0113246_114218.jpg


店内は茶色を基調とした落ちついた感じで、とても居心地がいい。
中央に書棚があり、その両側で趣を変えているところが面白いと思った。一方はスクエアなテーブル席、もう一方はソファーとカウンターという具合である。

メニューは充実している。
オススメの中から天然酵母のスコーンセットを注文した。飲み物は粗挽きコーヒー。

「スコーンにはどのハチミツをおつけしましょう・・」
テーブルのプレートを見ると、クローバー、ローズヒップなど5種類のハチミツの名前が記されていた。


e0113246_1134279.jpg


コーヒーは香りがよくマイルドな味わいで、スコーンもさっくりとして口当たりがいい。これ以外にも興味をそそるメニューがいくつも用意されている。

BGMのジャズもゆるやかな耳障りで、書棚の本でも読んで時間を過ごすには最適なカフェだと思った。


ぼくはすっかりこの店が気に入ってしまった。

どうしてもオーナーに話がしたくて、厨房の女性に声をかけてみた。

オーナーは優しげでナチュラルな感じの女性で、日替わりケーキ、天然酵母のスコーンやベーグルなどをすべて手作りしていることを教えてもらった。


e0113246_1134433.jpg


それにしてもこの店は気が利いている。

日替わりケーキにしても、天然酵母のベーグルにしても、日々いろんな食材で手作りされているに違いない。

ちまたで天然酵母のパンがブームになっているが、僕はこの店のベーグルが一番美味しいと思う。おやつに付いてくる小さなラスクまでも深い味わいなのである。

最近、少々心が渇いているのが影響しているのかもしれないが、杢キリンのホームメイドが今一番心地よく感じる。



e0113246_11365678.jpg



杢キリンのHPには、“日々のメモ”が記録されている。

子供が生まれたこと。本のこと。雑貨こと。日々のこと・・・


このメモをぼんやり読んでいると気分がいい。
杢キリンは、僕の日常に、そして僕のごく近未来に一番近いカフェなのかもしれない。




●喫茶 杢キリン
  守口市大日東町12-8 TEL06-6904-8098
  open:10:00~19:30 ( L.O.19:00 )
  close:日・木曜日  
  http://www.h7.dion.ne.jp/~m-kirin/index.html




e0113246_1144136.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-06-21 11:58 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by そばの横好き at 2009-06-21 20:54 x
画像から醸し出す雰囲気はとても居心地がよさげに感じられます。
大阪守口市には行った事がありませんが、ここだけでも訪ねてみたくなるお店ですね!
Commented by ちゃありぃ@はまってます。 at 2009-06-21 23:29 x
雰囲気もいいですが、ベーグルやマフィンの美味しさがこの店の一押しです。わざわざ行くとびっくりするぐらい何もないところですが、美味しいコーヒーとカルピスバターをたっぷり塗ったトーストはやっぱり魅力的ですね。
Commented by momohappy3 at 2009-06-23 08:31
ちゃありぃさん>ご無沙汰です・・・(^^;
わぁ~ちゃありぃさん、行って来られたんですね。きっと気に入って貰えると思っていました。
とってもまったり出来るカフェでしょう~♪
ベーグルは私も一番のお気に入りなんですよ。実は私も先日、城北公園の帰りに行って来たところです。いつもは、電話で取り置きお願いしてから行きます。前にいきなり行ったら、ベーグは完売していました・・・(汗)
ベーグル、私は今一番のお気に入りで、もっちりしていてめちゃ美味しいです。
次回は是非、ハムとチーズはさんだベーグルランチ、お薦めです♪
Commented by ちゃありぃ@最近は隔週です。 at 2009-06-23 21:33 x
Sweets dailyのmさん(笑)こんばんは。
「ちゃありぃさんのお好きそうな・・」は完璧に当たってました。(笑)
何気ないカフェなんだけど、すべてが標準以上なんですよね。特にベーグルはいろいろ食べましたが、やっぱりここが一番です。
GW前に初めて行ったんですが、最近は隔週で行ってます。そういえば僕も電話で取り置きしてもらってますね。(笑)
ステキなカフェをご紹介いただいてありがとうございました。
Commented by 69ds at 2009-07-22 21:30
はじめまして。
ここのお店はHPまでもゆったり気分にさせてくれて素敵ですよね。
店内の雰囲気もいいし、ケーキも美味しいし。
賑わっていない場所にあるお店にしては隅々まできちんとしていて…というと他に失礼かもしれませんが。
家の近くにあるといいな~と思わせてくれるお店ですね^^
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-07-23 22:59 x
69dsさん、こんばんは!
杢キリンさん、いいでしょ〜!!
僕も69dsさんと全く同感です。
近くにあるとウレシイ・カフェの一番かもしれません。
ベーグルは食べられましたか??
レポにも書きましたが、自然な甘みと歯触りが他のベーグルとはひと味違うんですよね。美味しいです。
69dsさんもコーヒーのブログを書いておられるのですね。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。ではでは・・
Commented by Cuu at 2009-08-31 22:08 x
以前の日記にお邪魔してすいません。はじめまして(かな?)。
じつは、「星霜」のことを検索したらこちらにたどり着いたのですが・・・
ん?この文体・・もしかして、ちゃありいさん!?と思い、すごく嬉しくなりました。
私は以前書かれていたブログの大ファンで、ちゃありいさんお勧めのお店には
心底信頼を寄せて通っていたものです。
今でも大好きなカフェはほぼちゃありいさんのブログに書かれてたお店ばかり(笑)
以前のブログから移動なさってたんですね~。こうしてまた出会て嬉しい限りです。
って一方的にすいません(笑)

杢キリンは、私が大阪で一番好きなお店です。
お店の雰囲気や店主さんの心遣い、コーヒー、マフィンやパンを通して
「幸せ」というものを心から感じることのできるカフェだと思います。
店主さんの、パンを作るのが好きという気持ちがダイレクトに伝わりますね~。
東京の阿佐ヶ谷ベーグルも美味しかったですが、関西のベーグルではここが一番!じゃないでしょうか♪
遠くても無理してでも通いたくなる素敵なカフェですね。
coffeedaysが発見できて本当に嬉しいです。これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by ちゃありぃ@happy at 2009-09-01 23:51 x
Cuuさん。こんにちは!
以前のブログというのは、BROWN’S CAFÉのこと??ですよね。
・ ・・・だとしたら、4年ほど前のお話ですね。
「ずいぶんご無沙汰です。僕を見つけてくれてありがとう!」って感じなのかな??
本当にありがとうございます。とってもウレシイです。

ところで、杢キリンさん。
なんて言ったらいいんだろう・・・
とにかく、カフェで和みたい・・と思ったら、ぼく自身ベスト3に入るカフェだと思います。
レポでも書きましたし、Cuuさんもオススメされてるとおり、杢キリンさんのベーグルはホント美味しいですよね。

大好きなカフェでお話ができるなんて幸せが込み上げてきますよ!(笑)

これからもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました!では〜!!
<< 夏のひんやり・・ ROOM SERVICE >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31