ブログトップ
words cafe.
e0113246_20551166.jpg


天満界隈というと、テレビ局やラジオ局、デザイン事務所が集まるところで、多くのクリエーターが通う街である。
そんな天満のシンボル“天満の天神さん”のすぐ横に上方落語の「繁昌亭」がオープンした。

クリエーターの街と落語の殿堂。この二つのイマジネーションがミックスされて、コアな天満の魅力がさらに増幅したように思う。


この天満界隈から中崎町へと足を伸ばすのが僕の定番の散歩コースなのだけれど、最近その散歩の途中にとってもヤバイカフェを見つけてしまった。


e0113246_20532967.jpg



カツサンドとコーヒー”と書かれた看板にウインドウから見える女性客の居心地の良さそうな姿。”words cafe.”のロゴのどことなくポップな感じがとても気になっていた。

何度か前を通ったがそのつど満席で、3回ほどのスルーの後、ようやく店内にたどり着くことができた。



e0113246_2056384.jpg


一見して、居心地の良さが漂う。
居心地といっても、町家の“まったり”とか、“まどろみ”とかではなく、町場の社交場としての情報に満ちた、あの居心地感なのである。


e0113246_2058123.jpg



気になっていた女性客のテーブルは、金属製の大きな衣装トランクの上にガラスを置いたもので、車座にお茶を楽しめるようになっていた。
仲間を集めてわいわい話し込むには絶好の空間だと思った。

早速、テーブルに着いてコーヒーとお目当てのカツサンドを注文した。



e0113246_2059084.jpg



コーヒーは、豆をひいてドリップするスタイル。さっぱりした中にコクがある喫茶店風の味わいが美味しかった。

カツサンドは3cmほどもある分厚いカツをソースに絡めて、トーストしたパンでサンドされて出てくる。肉は柔らかくてトーストとの相性もばっちり。

スパイシーな味わいはビールでぐぐっといくと絶対に美味い。量も丁度よくこれを目当てにやってくる常連客も多いと思う。


e0113246_2102062.jpg



コーヒーを飲みながら、周囲に目をやるといろんなシーンが見えてくる。

壁に書かれた噺家(はなしか)さんのサイン。千社札もいくつか見えるが、ここでは粋なサインがふさわしい。イラストを添えたサインもあって、このあたりの勝負の為所は人気商売の噺家さんにとっても重要なのだろう。

その他にも落語の単行本や写真集、演劇関係のマニアックな書籍がいくつも並んでいて、ちょっとした「通」な気分に浸ることができる。


書棚からこの店が掲載された雑誌を取ってみた。
噺家さんが打ち合わせに使っている事などが書かれてあった。場所柄、噺家さんの姿を目にすることも少なくないのだそうだ。


e0113246_2105550.jpg



それにしてもアートと落語が融合したカフェがこんなに居心地いいとは、またカフェの新しい楽しみを発見した気分である。

天満にこんなステキなカフェがあるなんて、大阪カフェも捨てたものじゃない。




● words cafe./ ワーズカフェ
  大阪市北区天神橋2-5-18 TEL 06-6353-1980
  open:11:30〜22:30
  close:日曜日


e0113246_21131458.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-07-18 21:29 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by かすみ at 2009-07-20 00:15 x
店先は何度か通ってたので店構えはよく知ってます。^^;
こんな店内だったのですね。
過去のにレスするものなんなのでこっちでお知らせしちゃいます。
わたしの職場が(日記にも書いてますが)堂島から移転して中之島になったんですよ。
でも近場ではいい店なかなか探せません。grafくらいかなぁ。。。
土佐堀通まで出ると帰り道逆だし、ほたるまちも・・・むぅ。
今日は武庫之荘の「喫茶いぬかき」に行って来ました。
まだ何も書けてませんが、フレンチプレスで飲むのは初めてでした。
(豆は宮出珈琲で作るオリジナルのいぬかきブレンド)
ちゃありぃさんも好きな感じのお店じゃないでしょうか?
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-07-20 23:06 x
かすみさん、お久しぶりです。
お元気ですか??
かすみさんと言えば、堂島のイメージでしたが、中之島に移転されたんですね。
中之島はどうかな・・??この際いっそ福島ならいろいろありそうですよね。
≫武庫之荘の「喫茶いぬかき」
ふむふむ・・なかなかのネーミングですね。(笑)
ちゃありぃさんも好きなと書かれると行かなければなりません。
そういえば、武庫之荘は最近行ってないですね。
イリエの園田も・・
尼崎探検復活のイメージトレーニングにかすみさんのHPを覗かせていただきます。ではでは。
Commented by めぐみ at 2009-07-21 13:00 x
こんにちは。 カツサンド美味しそう~♪ 今度は、天満にGoですねP(^^)P  夙川のパン屋さんに行ってきました~。 ちゃありぃさんの写真があまりにも素的で、ちょっと想像と違ってましたが(^^; テラス席は、分かりませんでした。  芦屋駅から、そのパン屋さんまで、炎天下歩いたものだから、ふらふらだったのも、あるかもしれません(^^; 私の好きなハード系のパンがたくさんありましたわ(^^) 今度は電車で行こうと誓ったのでした。 
Commented by かすみ at 2009-07-21 22:55 x
どぉもです☆
通勤定期が現在神戸線(大阪駅下車扱い)になってるので北新地ではお金かかりませんが
新福島だと120円発生します。東西線に代えてもいいんですが諸事情がありまして。(笑)
HP来られたんですか?ずっと執筆中だったんで「いぬかき」の話もまだ出てない状態でした。
さっきアップしましたのでちょっとは参考になるかも。お店のリンクも貼り付けてます。
こちらにもお知らせしようとしたのですがURLのある書き込みはエラーになるんですかね?
あきらめました。(汗)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-07-23 22:41 x
めぐみさん、こんばんは!
芦屋駅からだと結構距離があるので、炎天下に歩くのはキツイですよね。
写真がステキと言うのはウレシイですが、想像と違った..というのは申し訳なかったです。
アミーズさんは、BROWN’S CAFÉで知り合ったとてもステキなお友達のお店なので、これに懲りずにもう少し涼しくなったら是非再訪してください。
ランチメニューでお店の方とお話するときっとお気に召すと思いますよ。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-07-23 22:53 x
かすみさん、はろー!
なるほどね。旅なれたかすみさんらしいコメントに感心しました。
この微妙な電車使いが大事なのですよね。(笑)
「いぬかき」のレポ、拝見しましたよ。
フレンチプレスは、過去に2回飲んだことがありますが、しばちゃ店長のコーヒーがどんな味か興味がありますね。手作り感のあるというインテリアも興味津々です。

そうそう、それにもまして興味がわいたのは、“クリアボディ”・・
気持ちよさげです〜!
ふふふって、くすぐったくないですか??(笑)
Commented by めぐみ at 2009-07-24 19:05 x
こんにちは。 想像と違ったのは、写真では、もっと大きな開放的なスペースだと思ったんです。 行った日は テーブルに3人くらい座っていらしたので、狭く感じたのかもしれませんね(^^; あと炎天下で、ふらふらでしたから~(汗)  ちゃありぃさんの写真好きですよ♪ 私は最近携帯を新しくしたので、画像が綺麗で(^^) 後は構図かな~。。。(イチバンダイジ?!)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-07-24 22:49 x
気をつかったつもりが、返って気をつかわせてしまったみたいですね。でも、お互い同じ気持ちだったことが分かって安心しました。(笑)

≫私は最近携帯を新しくしたので・・・
これで大好きなカフェを持って帰れますね。ぜひぜひweb サイトに“megu’s cafe” をアップしてください。楽しみにしてますよん!(笑)
<< めがね 夏のひんやり・・ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31