ブログトップ
collabon
8月も終わり・・
レポのアップもなし・・

ふといつもより早く目が覚め、ごそごそ本棚を探っていると、FIGARO japonの「金沢特集」が出てきた。

「金沢かぁ・・」
僕は朝食を摂りながら、この夏のことをいろいろと考えてみた。


一時間ばかりぼんやり思いをめぐらしたが、思い出したことと言えば、8月の初めに大量の粗大ゴミを処分したことだけ・・・

結局ぼくにとって都合の良いことは何一つ思いうかばなかった。



「金沢かぁ・・」
ぼくは同僚に「体調が悪い。」とだけ告げ、大阪駅から金沢行きのサンダーバードに飛び乗った。





e0113246_23104858.jpg


コラボンは、近江町市場に近い、古い商家を改装したカフェである。

奥ではメガネをかけた物静かな女性が書類を繰っていた。


「上がっていいですか?」

テーブルに着きアイスコーヒーを注文した。

丁寧にドリップされ氷の中に注がれたコーヒーは、苦みの中に甘さが潜むとても美味しいものだった。

気分がいい。


e0113246_2394484.jpg


試しに、クリームを入れてみた。
グラスが縞々になって、驚いた。


e0113246_23496.jpg


お金を払って、お店の女性と少し話をした。
金沢のコト、カフェのコト、建物のコト、わんこのコト・・・



彼女は、大阪中之島にあるダイビルが取り壊される事を知って、金沢から「大大阪」のカフェまで来たのだそうだ。

彼女はぼくが書いた「大大阪」のレポを読んだのだろうか。



金沢駅で、地元テレビ局の取材を受けた。

「あなたはM党に何を期待しますか??」



コラボンに来て、何だか心に残るいい夏の思い出ができたような気がした。



●collabon / コラボン
  金沢市安江町1-14 TEL076-265-6273
  open: 11:00~20:00
  close: 火曜日
  http://www.collabon.com/


e0113246_22405179.jpg


つづく・・
[PR]
by browns_cafe | 2009-09-01 23:37 | カフェ/喫茶店 | Comments(18)
Commented by kuronekoyuya at 2009-09-02 00:53
うぅぅ〜!すごいっ
ちゃぁりぃさん、まるで小説のような一日!うっとりです

おでは今年初めて仕事で金沢へ行きましたが
ホテルと会場以外の場所は一軒の居酒屋のみでした・・・クスン
コラボン・・・行ってみたい店がまた増えてしまった

グラスがしましまになったところが、おでも一瞬すごくびっくりしました〜!

つづく・・・たのしみですぅ
Commented by ひらりん at 2009-09-02 20:53 x
「飛び乗る」
という衝動が良いですね!
堪りません!

旅行の予定をじっくり立てるのも楽しいですが、何かにつきうごかされて行くのもまた別の楽しみがあります。

ところで、写真の女の子の人形みたいなものは何でしょう?
Commented by ちゃありぃ@kanazawa at 2009-09-02 21:55 x
yuyaさん、こんばんは。
いつもながら“レポ→即コメント”をくださるyuyaさんには感謝しています。
1ヶ月もブログを放置していて、ポコッとレポをアップしたら、1時間後にコメントですものね。
読んでくださる方がいて、ブログがあるって感じです。yuyaさんホントにありがとう。

そうそう「小説のような・・」と言えば、今回の金沢は正にそんな感じの一日でした。
街にときめくなんてそうないですが、金沢はぼくにとってそんな街の一つなのだと思います・
また、レポをアップしますので、ご覧くださいね。

≫グラスがしましま・・
シマシマいいでしょう!!
思わず、えっ!とかいっちゃいましたよ。(笑)
Commented by ちゃありぃ@福だるま at 2009-09-02 21:56 x
ひらりんさん、こんばんは。
いてもたってもいられなくなって、飛び乗っちゃいました。(笑)
離陸のないあっという間の2時間半で、着いた時には“ここはホントに金沢??”って感じでしたね。

金沢は今回で3回目ですが、今回はまったく違ってました。
ちょっぴりセンチメンタルな旅なのですよ。

≫女の子の人形みたいなもの
2枚目の写真にも写っているとおり、お茶請けのおやつです。とってもキュートでしょ・・。
「福だるま」という名前で、お祝いの時などに使われると聞いたことがあります。
コラボンに行って、福だるまに会えたときは、何だかほっとしましたね。
Commented by Cuu at 2009-09-02 22:42 x
こんばんは! 小説の序章のよう、気になる・・・
コラボン、素敵ですね。実は、私も再来週の連休に初金沢なのです。
美術館とお寿司がメインですが(笑)可愛いお店やカフェもたくさんあるようで、とても楽しみです。
コラボンにもぜひお伺いしたいと思いました。他にも、ちゃありいさんお勧めのお店はありますか?
つづく・・・が、楽しみです。
大阪~金沢は、サンダーバードがあって良いですね。私は今回東京から飛行機ですが、
帰りはサンダーバードで大阪に戻ります♪初めて尽くしで楽しみ・・・

Commented by ひらりん at 2009-09-03 12:50 x
お菓子だったのですか!
嬉しいです。

実は一枚目の写真に「かわいい!美味しそう!」と思った後、二枚目で「え、まさか箸置き(スプーン置き)??」と、自分の食いしん坊ゆえの見誤りを疑ったのでした。
茶器も素敵でしたので、お菓子も溶け込んでますねっ。
(と、いうことに。)

携帯でなく、パソコンで改めて見直したいと思います。
お返事ありがとうございました!
Commented by めぐみ at 2009-09-03 16:54 x
こんにちは。 ちゃありぃさんは、思い立ったら!ってタイプですか?♪ 私もそんな行動力が欲しいけど、なかなか(^^; 金沢も、素的なカフェがありそうですね!  二三味珈琲 船小屋にも行ってみたいな~って思ってます!   最近は出会っていませんが、金沢の方で、神戸が好きで、機会があると神戸に来られる方がいますよ~。 追伸。 この夏はYAMAOKAピザに行きたかったんだけど、天候の影響で諦めました(T^T) この夏の悲しい思い出です。  
Commented by ちゃありぃ@そうだ金沢へ行こう at 2009-09-03 23:36 x
Cuuさんも金沢なのですね!!
金沢は街全体が箱庭みたいに可愛くて、お気に入りを尋ねて街歩きをすると最高に楽しいです。
まるびぃや兼六園もいいですが、僕のオススメは新竪町商店街ですね。
メインで行く所ではありませんが、発展途中のわくわくするような雰囲気を味わうことができますよ。
オススメのカフェ情報は、Cuuさんのために“記事”にしてアップさせていただきます。お楽しみに〜!(笑)
Commented by ちゃありぃ@福だるま at 2009-09-03 23:44 x
ひらりんさん、『福だるま』は近江町市場のなんぼ商店さんが有名ですが、京都三条大橋西詰の「本家船はしや」さんでもお求めいただけますので、ぜひ一度試してみてください。美味しいですよ。
Commented by ちゃありぃ@おひさし〜! at 2009-09-03 23:57 x
めぐみさん、お久しぶりです。
金沢は前から行こうと思っていましたが、朝雑誌を見て、気持ちが一気に一人旅モードに入ったみたいです。(笑)。ぼくは、思い立って!って感じの人ではありませんが、仕事がたまっていらいらしてくると、ぽかんと京都や神戸に出かけることは良くあります。くよくよするより、好きなことで気分転換してガンバロウ!って感じのタイプですね。
金沢は都会なのに人が少なくて、街に雰囲気があるので、いらいら感を解消するには最高ですね。ご飯もおいしい!!(笑)
そうそう、YAMAOKAピザさんに行かれるのなら、予約をされた方がいいとおもいますよ。お店の人が「たくさん来ていただいても応対できないので、予約してもらっています。」とおっしゃってました。
それと車なら、以前、ご紹介した「秋篠の森」もすぐ近くですよ。
気分を直してリベンジしてください!!
Commented by かすみ at 2009-09-04 02:34 x
こんばんは。大阪駅から飛び乗る・・・しょっちゅうです。(自爆)
わたしの場合は、寝台特急にも刺激されてしまうんで会社帰りが大変です。
実際この夏も、ええい、本州から脱出だーーー!と乗ってしまいましたが。
宴会が目的だった(謎)金沢では別のカフェに入りましたよ。ええと、なんていう名前だったかなぁ。面白い雰囲気のとこでした。日記見返せば判明しますがぁ・・・。
そして帰りの話は先の「めがね」のレスに繋がるのでした。
ところで話はかなり変わりますが、最新の「尼崎ウォーカー」が発刊されましたよ。
「COCOE」オープン記念のようです。まだ現物を手にしてませんので詳細は不明ですが、先にご紹介した「喫茶いぬかき」の他、武庫之荘のいい店がかなり登場しているようです。
一度ご覧下さいませ。わたしも買ってこよ~!
Commented by ちゃありぃ@今日はダイビルでし at 2009-09-05 21:53 x
かすみさん、こんばんは!
“旅”と言えば、僕の知る限りでは、かすみさんに敵うものはありませんよ。(笑)。寝台特急に飛び乗る極意を伝授してください。(笑)
今回思ったのは、金沢って近いやんってコトです。確かに週末、友達さそって宴会もありですよね。。
≫COCOE
面白そうですね。
尼崎といえば、on and onというビンテージカメラ専門が尼崎にあることが分かって、近々行く予定なのですよ。
いやいや尼崎がきになるぅ!!(笑)
Commented by miya at 2009-09-06 00:33 x
ちゃありぃさん、お久しぶりです!
金沢に行かれてたんですね。ああ、去年の夏の記憶がよみがえります。。
Collabon、行きましたよ。
他にお客さんがいなくて、のんびりフレンチトーストをいただきました。
もちろん、かわいい瞳のわんこと一緒に!
なんともいえないあの空気感がいいなと思いました。
そして、前日の夜にはゴーシュへも行ったんです。
食後に飲みに行ったのですが・・・ちょっとイメージと違ったなと。
オーナーさんが変わっていたのですね。ちょっと残念ですね。
金沢ではもう一軒カフェに行きましたが、どこも個性的で素敵なお店が多く、
そして珈琲が美味しい街だなと思いました。

レポの続き楽しみにしてますね!
・・・小屋に行かれたり、なんてことはなかったのでしょうか?^^
Commented by ちゃありぃ@金沢を語る? at 2009-09-06 23:22 x
miyaさん、こんばんは。
そうそうcollabonさんへ行かれた時の写真をお送りいただきましたよね。たしかフレンチトーストとカフェ・オレだったように思います。
・・・昨年の夏だったんですね。

今回、カフェは何軒か行きましたが、collabonさんではお店の方と20分近くお話させていただいたので、他とは違う距離感を感じています。
わんこの写真を持って。また近いうちに行きたい。なんて思っているのですよ。金沢の街とコラボンと波長が合うというか・・(笑)

・ ・・・小屋さんは今回列車だったので、足を伸ばすのは無理でしたが、次回は車で是非行きたいと思っています。
・ collabonさんでもいろいろ教えていただいて、情報の方はばっちりなのですけどね・・(笑)

金沢の刺激をいろいろ集めてきたので、miyaさんと繋がるレポがあったらコメントくださいね。いま「金沢を語る」がマイブームなのですよ。(笑)
Commented by sarai at 2009-10-10 16:48 x
新竪町をメインとしてその横に入っていく道にもお店があります。
美術館に通じる道もその一つです。
Commented by kohakuza at 2010-05-31 02:56
ちゃぁりぃさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。ちゃぁりぃさんの足跡を追って
先日コラボンさんに行って来ました。
急に冬に逆戻りしたような日だったせいか
看板犬の団子ちゃんが、ぴょんと私の膝にのって
すぅすぅ寝てくれてて、その温かさと寝顔を見ながら
二三味珈琲を飲んで、何ともステキな時間を
過ごせました。
いいお店を教えていただいて、ありがとうございます。
今度は舟小屋にも行ってみたいなーと
夢見つつ、家で舟小屋ブレンド飲んでます。
Commented by ちゃありぃ@金沢熱! at 2010-05-31 21:47 x
kohakuzaさん、こんばんは!
お久しぶりです。
金沢に行かれたのですね。
このブログにも3人の金沢の方にコメントをいただいて、金沢熱がますます高まっているところなのですよ。

コラボンさんに行かれたのですね。
ダンゴ君はさすがに膝には乗ってくれませんでしたが、古いローライで撮影させていただいて、次回はそのプリントを届けようと思っています。
それにしても。kohakuzaさんの膝に乗ったダンゴ君、見たかったですね。(笑)

コラボンに二三味珈琲・・・北陸の古都へ誘いますよね。
Commented at 2011-11-16 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 茶房 ゴーシュ めがね >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31