ブログトップ
金沢の”オススメ”cafe&shop情報
コラボンでコメントいただいたCuuさんが来週金沢に行かれるとのなので、金沢のおすすめカフェ情報をアップします。期間限定です!(笑)

まずは、前述のコラボン

建築に興味がおありなら、コラボンからすぐの商店街の外れにある「こすもす」さんまで足を伸ばしてみてください。古い薬局を改装した素敵な花屋さんです。

●花のアトリエ こすもす 金沢市安江町5-14
TEL 076-222-8720
http://ilya-slow.jugem.jp/?eid=290


●あうん堂 金沢市東山3-11-8 TEL076-251-7335 
http://www.aun-do.info/index.htm
金沢のカフェファンには有名な浅野川大橋近くの「あうん堂」。スタイリッシュな建物と古本が和みます。二三味珈琲さんのコーヒーがいただけます。


●よふ葉(ようよう) 金沢市本多町1-6-12 TEL076-263-3114
http://www.yo-yo2002.com/
住宅地にある隠れ家度★★★のバー。昭和の民家を改装したイチオシのお店です。



それと今回の金沢で一番ときめいたのが新竪町商店街。
かつて「骨董通り」と呼ばれていたレトロな商店街に、若いオーナーが発信する素敵なお店が散歩心をそそります。
古い魚屋さんやパーマ屋さん、お医者さんに混じって、おしゃれなアンティークショップや雑貨屋さんが点在していて絶対楽しめますよ!


e0113246_21524677.jpg




●ギャルリ・ノワイヨ  http://po4.nsk.ne.jp/~noyau/
e0113246_21533638.jpg

ガラス障子が昭和レトロな店内でコーヒーがいただけます。お店も、cool!・・絵になります。



●benlly's & job   http://www.benllys.com/index.html
e0113246_215499.jpg

以前からwebで利用させてもらっています。ここのオリジナル雑貨が素敵なのですよ・・



●パーラー KOFUKU
e0113246_21543528.jpg

4月に出来た新しいカフェですが、古い喫茶店を改装した外観が通りになじんでいます。




e0113246_2156102.jpg



≫Cuuさんへ

金沢はとっても素敵なところです。楽しんできてくださいね。
Cuuさんの金沢レポを楽しみにしています!(笑)
[PR]
by browns_cafe | 2009-09-17 22:15 | カフェ/喫茶店 | Comments(14)
Commented by kuronekoyuya at 2009-09-18 12:01
金沢カフェ案内でブックマークしましたぁ〜!!
Commented by wind at 2009-09-19 16:08 x
ちゃありぃさんいつも拝見しているのですが、大変たいへんご無沙汰しています。
金沢にもポートランドにもまったく予定はないのですが
素敵な写真、と魅力的な情報の数々に、黙っていられなくなりました。
私も、いつか、サンダーバードに飛び乗りそうです。。。
Commented by ちゃありぃ@そうだ金沢へ行こう at 2009-09-21 00:53 x
>yuyaさん
実は「金沢の格安ツアー」っていうのを発見して、3回目の金沢を目論んでいます。
寿司屋の親爺さんが「次回はぜひ魚の美味い冬にお越し下さい!」なんて誘うのですよ(笑)
Commented by ちゃありぃ@金沢は文学の町 at 2009-09-21 00:54 x
windさん、こんにちは!
朝夕すっかり秋めいてきましたよね。
ぜひ金沢へいらしてください。
京都駅発7:38分のサンダーバード1号に乗れば、9:44分にはもう金沢です。
まるびぃを見て、お昼にお寿司をつまんで(のどぐろ!最高!!)、
ひがし茶屋街→あうん堂→主計町→近江町市場→こらぼん→あたりで日帰りも出来そうですよ!
Commented by めぐみ at 2009-09-23 18:56 x
こんばんは。3泊5日のハードスケジュールでしたが、無事戻ってまいりました。折角ポートランドのカフェ情報を載せてもらったのに、見る事なく飛び立ってしまいました。すみませんm( )m &ありがとうございますm( )m 初めての海外で、英語も話せないので、宿泊先の方に、おまかせの旅でした。 今回は仕方がありませんね(^^; だけど、ステキなカフェに一軒つれてってもらいましたよ♪ 名前を見る余裕がありませんでしたが(^^; フレンチカフェで、オシャレ~で、可愛かったです。 写真をお見せできないのが残念です。 ps:3日で回るなんで、無理ですね~(~~;
Commented by ちゃありぃ@自宅のリフォームし at 2009-09-24 20:44 x
めぐみさん、お帰りなさいませ!
初めての海外が、オレゴン州のポートランドとはシブイですね。
素敵なカフェも体験されたようで、ぜひ又いろいろお話をお聞かせください。

僕の同僚も昨日アイルランドから帰ってきました。アラン島へ行ったらしく、とっても素敵な土産話をたくさん聞かせてもらいました。明日の夜は写真の上映会です。
海外は得意な分野ですが、最近どうもきっかけが作れません。
次回はホーチミンあたりを狙っています。(笑)
Commented at 2009-09-26 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko-611 at 2009-09-26 13:04
こんにちは。
お店の情報、いつか近いうちに行けることを願ってお気に入りに登録しました。
ありがとうございました。
ちゃありぃさんのレポを読むたびに私もサンダーバードに飛び乗りたいです^^
Commented by ちゃありぃ@金沢ラヴラヴ at 2009-09-26 22:14 x
≫kimikoさん
好奇心旺盛で活動的なkimikoさんなら金沢は絶対オススメですよ。
この記事をブックマークしていただいたんですね。
オマケに追加情報を一つ。
お鮨は有名店がたくさんありますが、主計町にある「空海」という居酒屋さんもなかなか金沢のお店です。
ぜひサンダーバードへ飛び乗ってください。(笑)
Commented by Cuu at 2009-10-01 22:19 x
こんばんは!どうもどうも・・・本当にありがとうございます!
期間限定(笑)で素敵なお店をupして下さってたのに、お礼&レポが
随分遅くなってしまい失礼いたしました。

いやあ、金沢ものすごく気に入りましたよ~!町の雰囲気も、もちろんカフェやお鮨も(笑)

まず訪れたのがちゃありいさんもお勧めの新竪町商店街でした。ときめきますよあれは・・・
キャラクター?の女の子可愛いですね。
ちゃありいさんの書かれているお店全て回りました。落ち着いていて、のんびり見て回れますね。
特に、北欧アンティーク家具のphonoが素敵で・・・また行きたいです。
benlly's & jobで、恋人にブローチを買っていただきました♪洋服やバッグもセンスが良くて、可愛いお店ですね。

コラボンにはお邪魔しましたが、他のお店も回りたかったなあ・・2泊だと、お茶の時間は限られていて残念です。
21世紀美術館のカフェは激混みで入れませんでしたが、少し足を伸ばして「彗星倶楽部」という
素敵な浅野川沿いのギャラリー&カフェや、東山の「茶房 一笑」にも行きました。
こう書くと、限られた日数で結構行ってますね(笑)
Commented by Cuu at 2009-10-01 22:21 x
長くなってしまったので、2つに分けました(笑) 長文すいません^^;

ちゃありいさんのおっしゃる通り、実に川の似合う街!でした。川沿いを歩くだけで
穏やかな気持ちになれて、不思議な街ですね。またサンダーバードに飛び乗る日が
楽しみで仕方ないです。次はお勧めのお店にもう少し行けたらいいな~

あ、のどぐろ!初めて頂きました・・・めちゃくちゃ美味しかった!回転寿司でしたが(笑)感激しました。
これからも色々教えてくださいね。 どうもありがとうございました!
Commented by ちゃありぃ@かなざわ☆☆☆ at 2009-10-03 09:34 x
Cuuさん!レポありがとございます。
金沢ステキでしょう!
Cuuさんのレポからもワクワク♪した感じが伝わってきて、今すぐにでも金沢へ行きたくなってしまいました。(笑)
新竪町の野菜屋さんへは行かれましたか??
大阪にあったら絶対行ってしまいそうな有機野菜のお店で、新竪町への金沢の人の期待が感じられますよね。
≫川の似合う街
川の景観と街の風情がなんとも金沢の魅力です。水量豊かな川を眺めていると文化の奥行きと豊かさを感じてしまいます。
金沢のお鮨はいいですね。特に“のどぐろ”はホント美味しかったです。スズキの仲間で味は淡泊なのにほんのりした甘さと上品さにはびっくりしました。
次回、冬の金沢では有名店をしっかり予約して行きたいと思っています。
レポありがとうございました。
金沢サイコー!!!(笑)
Commented by KEI at 2010-03-15 00:29 x
21世紀美術館にオラファー・エリアソン展を見に行ってきたので、参考にさせてもらいました。favoriという可愛いお店を路地裏で発見したのですが、そこのパンもお菓子もとても美味しかったですよ!
Commented by ちゃありぃ at 2010-03-16 22:10 x
KEiさん、こんばんは。
☆☆金沢ですね・・!(ウレシ)
関西から美術館をメインに金沢まで行くというのは素敵ですよね。
現代美術は体調がよいとガンガンイメージがわくので、僕も元気を出すときは国立国際によく足を運びます。
サイトでfavoriさんを検索したら、とってもよい感じでした。
尾張町はぼくの大好きな街なので、次回はぜひ訪れてみたいです。
素敵なコメントありがとうございました。
<< 純喫茶ローレンス 茶房 卯さぎ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30