ブログトップ
東京名物 ゼイタク豆
あっという間になくなってしまうキケンなおやつです♪

と、東京の喫茶店にやたら詳しいライター兼フォトグラファーのさんが送ってくれた、その名も“東京名物”『ゼイタク豆』。

包装をといてその魅力的なネーミングに驚いた。右肩に書かれた“登録商標”というロゴも誇らしい。


e0113246_20381415.jpg



早速いっしょに送ってもらったコーヒーをドリップして、一粒食べたらこれが美味い!!
サクッとした歯ざわりに落花生の風味が絶妙に絡んでくる。

ころんとした形もかわいいし、まさに東京名物にふさわしい逸品だと思った。

東京人の彼女も「最近まで知りませんでした。」と言っていたが、豪華なスイーツよりダンゼン気が利いている。

よく見ると表面に少量の焼塩がまぶしてあり、これが“味わい”と“止められない感”を高めていると思う。


e0113246_20391161.jpg


コーヒーに合う“おやつ”は数あれど、こんな逸品があるとは知らなかった。

さすがはお江戸のお菓子屋さん。庶民の“ゼイタク”ってえのをよくわかってらっしゃる(笑) 
[PR]
by browns_cafe | 2009-10-26 20:48 | 美味しいもの/店 | Comments(9)
Commented by わた at 2009-10-26 22:06 x
なんか、美味しそうですね。塩味が想像できる気がします。
東京に居た頃には、見たことなかったです。こんなお菓子があったとわ。
Commented by kuronekoyuya at 2009-10-27 05:24
へぇ〜知りませんでした
早速さがしてみなくっちゃ!
さすがちゃぁりぃさん、情報ネットワークがすごいですぅ〜
Commented by ちゃありぃ at 2009-10-27 23:20 x
>わたさん
ありそな感じですが、ひと味違いますね。(笑)
日本茶でも美味しいと思いますが、コーヒーと相性がいいんですよ。ぜひ!
Commented by ちゃありぃ at 2009-10-27 23:26 x
>yuyaさん
人形焼きで有名な「重盛」さんというお店です。
「ゼイタク豆」にもいろいろあって、僕がいただいたのは“ミルクピー”という名前がついていました。結構ファンキーですね。(笑)
Commented by めぐみ at 2009-10-28 07:32 x
会社の人が東京出張なんですが。これを見るのがちょい遅かったです(^^; 頼みたかったな~♪  神戸で買ったもので、きな粉でコーティングしてある大豆の豆菓子が大好きです。 ついつい食べ過ぎてしまいます。  お豆がすきなので、この季節、枝豆もついつい食べ過ぎてしまいます。 ps:復活されて良かったです♪
Commented by すぴか at 2009-11-16 16:47 x
初めましてすぴかと申しますm(__)m
「茶房卯さぎ 金沢市」で検索したら地図の次にちゃありぃさんのブログが表示されました
先月卯さぎさんでお茶してきてあんまり印象がなかったので
記事にしようか迷っててず~っと画像も放置してました
今朝、どなたか書いていないかな~と探してみました

ちゃありぃさんの記事をいくつか見せていただきましたが
写真も文章もとても素敵です(カメラも^^)
しかも金沢のお店は私も知らないところが多くびっくりでした^^;

それからこのお菓子、とっても美味しそうです
私、ケーキより豆やクッキーなど乾き物が好きです
和菓子も好きですが・・
Commented by ちゃありぃ@更新さぼってます。 at 2009-11-16 21:46 x
すぴかさん、こんばんは。初めまして!
「茶房卯さぎ」さんは僕も記事にするかどうか迷いました。マスターと話をしなければ多分載せなかったでしょうね。
すぴかさんは金沢の方ですよね。ブログでも分かるように僕はこの夏以降金沢に首ったけなのですよ。(笑)
金沢ステキですよね〜!いやいやうらやましいです。

コラボンさんと仲良くなったので、近いうちに又うかがいたいと思っています。次回は主計町の「居酒屋 空海」さんへ行くのが今から楽しみです。

>和菓子も好きですが・・
そうですよね。奥の深さではケーキより和菓子が上だと思います。城下町には昔からよい和菓子屋さんがありますが、金沢の和菓子を極めてみるのもいいかもしれませんね。

それにしても金沢の方にコメントいただけるなんて光栄です。これからもよろしくお願いいたします。ではでは・・!
Commented by すぴか at 2009-11-16 23:32 x
早速レスいただいて嬉しいです^^

主計町は中学の校下なので昔は良く通りました
今でも好きな町です
空海さんはフリーペーパーやネットでも見て、行ってみたいお店ですが
夜はなかなか出られないのでまだ行ったことはありません
記事になるのを楽しみにしています

主計町では「みふく」と「太郎」という2軒の鍋屋さんはおすすめです
みふくは牡蠣の土手鍋が美味しいです
太郎は寄せ鍋です

カフェで最近のお気に入りはソロというお店です
金沢駅の近くにあります
何度か行ってますがまだ記事にはしてません^^;

どうぞこれからもよろしくお願いします
Commented by ちゃありぃ@偽・金沢人 at 2009-11-17 23:36 x
すぴかさん、こんばんは。すっかり寒くなりましたね。
主計町や尾張町は、前田家百万石の名残を感じる街並みで歩いてとても楽しかった記憶があります。ぼくもこんな町で育ちたかった・・なんて思いましたよ。「僕はmade in kanazawaです!」なんて一度でいいから言ってみたいものですよね。(笑)
そうそう尾張町の三田商店や村松商店はとっても僕好みでびっくりしました。昭和初期の金沢がとてもモダンな街だったことが容易に想像できます。文学の育つ街というのが実感できました。

「鍋」情報ありがとうございました。今日寒い中、駅からの帰り道「鍋・・鍋・・鍋・・」なんてつぶやきながら歩いていました。
こうなれば冬の金沢で、鍋→鮨→カフェ→鍋三昧といきたいものです。(笑)
もちろん「ソロ」もいっちゃいますよん!!
すぴかさん!!またステキな金沢を持ってきてくださいね。
<< Mole hosoi coffee 旅するカメラ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31