ブログトップ
Mole hosoi coffee
昨年のラストカフェは福島の喫茶stoveだったと思う。
気がつけば、今年のラストカフェも喫茶stoveだった。

不思議なものである。
我ながら自身の思考と行動の範囲なんてたかがしれていると思った。

今年は忙しい一年だった。
ブログの更新に気持ちがいかない日々がつづく。

そんな中、今年一番通ったカフェといえば、“Mole hosoi coffee”だったと思う。


e0113246_10254797.jpg


so cool・・・

古いビルとコーヒーに対するストイックな姿勢がとにかくカッコいい。

ほのかな灯りに導かれて地下に降りていくと、バーのようなエントランスからオーナー細井さんの姿が見える。

元々金庫だった場所を改装したらしいが、想像するよりずっと入りやすい。
ゆるやかにカーブした壁面と長いカウンターが絶妙に調和している。

コーヒーを淹れるためのシンプルな器具。ジャズプレーヤーの写真と一輪のばら。
思考が一時停止し、少しすると想像力が高まってくる。

森彦」と「kajita」の豆を使った2種類のブレンドコーヒーうち、僕のお気に入りは、mole special ブレンド。

苦みの中にまろやかさがあって、深い思考に染み入るような味わいだと思う。


e0113246_10264059.jpg


静かな店内にnorah jonesの『feel like home』が流れる。

コーヒーをもう一杯・・




e0113246_10272196.jpg

Mole hosoi coffee
  大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1F 
 TEL 06-6232-3616
  open:10:00-20:00
  close: 月曜日、祝日



e0113246_10274618.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-12-31 10:34 | カフェ/喫茶店 | Comments(16)
Commented by kohakuza at 2009-12-31 15:21
ちゃぁりぃさん、こんにちは♪
そう言えば昨年ラストの記事でstoveさんを教えていただいてから、
お蕎麦のからにさん→stoveさんのコースを何度も
行かせていただきました。
来年はちゃぁりぃさんの足跡を追って、金沢へ行きたいな〜と
密かに計画中です。
今年も素敵なお店を教えていただいて、有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by nao at 2009-12-31 16:44 x
ちゃありぃさんお久しぶりです♪
今年もstoveさんで締めくくられたのですね^^
私事ですが、数ヶ月前に引越まして、stoveさんに近づいたんですが
近くなると意外と行かないものですね・・・^^;

最近、自転車で走ってる途中、偶然この芝川ビルを発見して、とても気になっていました。
重圧感があって、なかなかビルの中に入る勇気が出なかったのですが、
こんな良いカフェがあるなら、次は入ってみようと思います♪

今年も、美味しいCAFE情報ありがとうございました^^
来年も、引き続きよろしくお願いしますネ↑↑

Commented by ちゃありぃ@author at 2009-12-31 17:58 x
>kohakuzaさん!!
ぎりぎりセーフで久々に更新したら、とってもウレシイ方からのコメントでびっくりです!
こちらこそ色んな“刺激”をありがとうございました。
あれもしたい、これもしたいと思っているのに、結局自分のテリトリーみたいな場所を抜けられないことが分かって少々考えてしまう一年でしたね。
金沢はぜひ行ってみてください。美味しい食事と伝統にうっとりですよ。kohakuzaさん行動力と感性なら絶対楽しめると思います。
来年もよろしくお願いいたします。kohakuzaさんのブログもいつも楽しみにしています。ありがとうございました!
Commented by ちゃありぃ@author at 2009-12-31 18:00 x
naoさんお久しぶりです。
naoさんは福島にお住まいなのですね。
いま仲間内で“福島ナイツ”みたいな企画で盛り上がっていて、一昨日も福島のフレンチのお店に予約をしたところです。新地系がさっぱりな僕にとっては福島ナイツはとても居心地がいいのですよ。
stoveさんはたまにしか行かないのに、「お元気でしたか〜!」って声をかけてくださるので、なんとなく“しょっぱい日”には足が向いてしまいます。

芝川ビルのmoleさんは良いですよ。カフェ好きの知り合いとミーツするときは、必ず行くお店です。一階のチョコレートショップ「TIKAL」さんもとても雰囲気があります。

今年も今日でおしまいですね。
来年も是非是非よろしくお願いいたします!!
Commented by めぐみ at 2009-12-31 18:52 x
ちゃありぃさん、こんばんは。 Mole hosoi caffee 雰囲気があって、そそりますね~。 私は、来年最初のカフェは何処にしようか?と、京都のカフェを調べてたところです(^^;  今年もちゃありぃさんのカフェ情報、大いに参考にさせて頂きました。感謝m( )m♪ まだまだ行けてない所がいっぱいありますが、来年も素敵なカフェ情報楽しみにしています(^^) 素敵なめぐり合いがありますように♪  では、よいお年を~。
Commented by ちゃありぃ@author at 2009-12-31 19:16 x
めぐみさん。こんばんはー!
ワインを飲む前にレスさせていただきます。(笑)
今年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
“素敵なめぐり会い”は、大切ですよね。“素敵な出会い”こそが、人を創り、人を変えていくのだと思います。昭和カフェを巡っていたころ、そう実感しました。
めぐみさんの初春カフェはどこになるのでしょうね。
しっとりと、艶やかに・・・もちろん着物姿で、でしょ??!(笑)
ホント素敵な出会いをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by そばの横好き at 2009-12-31 22:21 x
ちゃありぃさん、こんばんは。

>今年は忙しい一年だった。
>ブログの更新に気持ちがいかない日々がつづく。
お忙しい日々を送られている事と想像していましたが、
1年の締めの日にコメントを書き込めてよかったです。

私も五十路の荒波に揉まれつつ、頑張っています。
ちゃありぃさんの文章を読むと、何故かホッとします。
来年も、継続はチカラなりで頑張って下さい。

PS:今年最後のカフェはAPOLLO COFFEE WORKSと云う名前の出来たばかりのお店でした。
今後の成長が楽しみなお店です。

では、又、来年もよろしくお願いします。
Commented by ちゃありぃ@あっ!行く年来る年 at 2009-12-31 23:23 x
>そばの横好きさん
たいへんご無沙汰しています。
2ヶ月もブランクがあったのに、記事をアップして数時間でなじみの方々からコメントをいただげるなんて、ホント幸せな気分です。

また一年が過ぎるんですね。
来年は横好きさんを見習って、少々横道にもそれてみたいと思います。旅にしたって、骨董にしたって、それそのものより、そこにまつわる色んなモノに触れて感じてみる方がきっと楽しいような気がしています。
来年も素敵な一年にしたいですね。
それではよいお年をお迎えください。
Commented by kuronekoyuya at 2010-01-01 00:54
ちゃありぃさん、新年あけましておめでとうございます
今年もステキなカフェ案内、たのしみにしております
お元気な一年でありますよう心より願っております

Mole hosoi coffee 雰囲気といい、古い建物といいステキなカフェですね!
このような建物は東京より大阪の方が圧倒的に多いように思います
それが大阪というビッグ・シティの大きな魅力の一つだと
おでは感じています
東京では、そのような建物が残っていたとしても
カフェになったり、街の人たちの憩いの場になるようなスポットがあるところは
とても少ないです
あっても、とても人工的だったりします
なにせ、あの三信ビルが平気で取り壊されてしまうような
無茶苦茶な街なのですから
これからも、大阪ならではのたくさんの魅力が保たれ、
さらに発展を遂げる事を願ってやみません

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
Commented by ちゃありぃ@おせちgoo! at 2010-01-01 10:05 x
yuyaさん、明けましておめでとうございます。
やっぱりyuyaさんが一番でしたね。(笑)
顔の見えないおつきあいですが、今年もよろしくお願いします。

今年はいっぱい街を歩きたいと思っています。
街を歩くと元気がでるのですよ。
大阪では近代建築というより高度成長期の商業ビルがおしゃれに使われ初めています。
“ゆるさ”とちょっとした“こだわり”が素敵なんですよね。
そんな意味では僕の目指すモノと近いかも知れません。
今年は頑張ってカフェ以外の情報をアップできればと思っています。
それでは・・I wish a happy new year!
Commented by わた at 2010-01-05 00:00 x
ちゃありぃさん、あけましておめでとうございます。
昨年暮れは、ずいぶんとゼイタク豆を拝ませて頂きました。(笑)
今年は、更新ペース早くなるのでしょうか?
最近は、さっぱりどこにも行かない私なので、ブログ見てカフェめぐりをしたいと思います。ちゃありぃさん、よろしくお願いします。
Commented by chica at 2010-01-05 13:16 x
ちゃありぃさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
可愛い「寅さん」年賀状、届きましたよ、いつもご丁寧にありがとうです。
うちの相棒が「寅さん」に反応してました(笑)
今年も素敵なブログ楽しみにしてますね!
ようやく「少し」ですが、パソコンに向かう時間も出来ました。
分身クンは何にでも関心を持ち、パソコンを「バンバン」叩いてぶっ壊しそうな勢いなので
彼が寝ているときに限ってですけど^^
はやく暖かくなって分身クンとのんびりカフェしたいです。
寒い日が続きますが、ちゃありぃさんもお体ご自愛くださいマセ。
Commented by なすび at 2010-01-06 01:37 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
自分の去年最後のカフェというか喫茶店ですが、丸福珈琲本店に行ってきましたよ。
あと、私事で恐縮ですが、年末からmixiで日記を始めまして、カフェの事ばかり
書いています。
が、写真も文章もここには全く及びません。
ともかく、今年も楽しみにしていますよ。
それでは。
Commented by ちゃありぃ@author at 2010-01-10 08:47 x
わたさん、おはようございます。レスが大変遅くなって申し訳ありませんでした。ぜひぜひ今年もよろしくお願いします。
>更新ペースが早く・・
いやはや色んな方から「更新・・楽しみにしてますよ!」メールをいただいているので、何とか更新はしていきたいのですが、別にしたいことができちゃって(?)2足のわらじが上手く履けないのですよ。(苦笑) 
決してカフェから遠のいている訳ではないのでこれからも情報交換させてください。ありがとうございました!
Commented by ちゃありぃ@author at 2010-01-10 08:54 x
chicaさん、お久しぶりです。
ハッピーメイルありがとうございます。chicaさんちの幸せな様子が伝わってきてこちらまでハッピーな気持ちです。
いつか北摂カフェをご一緒したいと思っているのですが、なかなか上手く予定をすることができません。でも決して諦めた訳ではないので、気をながーーーくしてお待ち下さいませ。(笑)
今年もよろしく!!ではでは〜!
Commented by ちゃありぃ@author at 2010-01-10 09:02 x
なすびさん、あけましておめでとうございます。
>年末からmixiで日記を・・
なすびさんは僕よりずっとカフェにお詳しいと思うので、ぜひいろんな情報を公開してください。なすびさんが書かれるカフェレポって、どんな記事なんでしょう?!興味津々ですね。(笑)
このブログも更新がままならず少々焦っていますが、ぼく自身が楽しみながらカフェレポしたいと思っているので、大目にみてくださいね。(笑)
今年もどんな素敵なカフェに出会えるか今からとても楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。
<< 日音色 -hineiro-  東京名物 ゼイタク豆 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31