ブログトップ
百合珈琲
ゆらりとした昼下がり。
阪急宝塚線小林駅前のひなびた商店街を歩く。

10分ほど歩いただろうか。
ママチャリが行き交う住宅地に百合珈琲はあった。



e0113246_19461688.jpg



元は自家焙煎のコーヒー豆を売る店だったが、2年ほど前にカフェスペースをオープンした。

中に入ると狭い店内の奥には、噂に聞いていた古いROYAL製の焙煎器が見えた。
“ゴォー、ガァー”と大きな音を立てて豆が煎られていた。


e0113246_19465086.jpg



店内はいたってシンプルな造り。近所のコーヒー好きがそれぞれにコーヒーを楽しんでいた。

「いい店でしょ・・」

突然、向かいのテーブルの女性客に声をかけられた。

「ここのコーヒーを飲んだら、他のコーヒーは飲めませんよ。」

どう見ても学生風なのに、こちらが引くほどのコーヒー好きに驚いた。
自転車でやってきたから、近所に住んでいるらしい。

恐るべし、百合珈琲。



e0113246_19483249.jpg



コーヒーはしっかり2杯分楽しめる。
熱々の2杯目は、小さなポットで出てきた。

「すみれ」とネーミングされたブレンドは、浅煎りの薫り高い一杯。香ばしい匂いが、口腔に広がる。

ブレンドは「すみれ」の他、「はな」など、宝塚にゆかりのある名前がつけられている。


e0113246_19474521.jpg


店の奥に、この店を仕切っている女性の姿が見えた。

老舗のコーヒー店と聞いて職人気質のオヤジさんをイメージしていたので、ちょっと意外な気がした。そうえいば、赤い実コーヒーのオーナーが「百合珈琲の女性は凄腕ですよ。」と話してくれたのを思い出した。


百合珈琲のコーヒーは深く苦いコーヒーではない。
砂糖を入れて、舌の先で甘みを感じながら、のどの奥で香り楽しむような味わいだと思う。


e0113246_19493366.jpg



こういうジモティなコーヒーショップに出会うと、とても心が豊かになる。

街があって、美味しいコーヒーがあって、そこに語らう人がいれば、カフェ好きの蘊蓄なんてどうでもいい。



●百合珈琲
  兵庫県宝塚市高司1-8-11 TEL0797-72-0656
  open:月−金 11:00~19:30
(土〜18:00)
  close:日・祝



e0113246_1950824.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-02-01 20:02 | カフェ/喫茶店 | Comments(18)
Commented by ラルゴ at 2010-02-01 22:16 x
はじめまして^^
喫茶店を開こうと思い色々調べていたらこちらにたどり着きとても興味深く読ませていただきました。
金沢なのですが、いつか又いらした時は是非お勧めしたい所がありますので声かけてください^^
これからどうぞよろしく・・・
Commented by そばの横好き at 2010-02-02 07:25 x
>駅前のひなびた商店街を歩く。
私も好きですね~。

>美味しいコーヒーがあって、そこに語らう人がいれば、カフェ好きの蘊蓄なんてどうでもいい。
ホント、その通りです。

>「百合珈琲の女性は凄腕ですよ。」
宝塚はやっぱり、女性でもっている街ですね!(笑)
Commented by kimiko-611 at 2010-02-02 08:09
おはようございます。
たまに、この近くを通っています。
ちゃぁりぃさんもこられたのですね。
コーヒー豆の袋を買いに行こうと思いつつまだいけてません。
行ってこよ~と^^♪
Commented by kuronekoyuya at 2010-02-02 17:05
百合珈琲というタイトルを見た瞬間にもうグッときました、
ちゃぁりいさん、こんにちわ!
ステキなお店ですね〜、おではこういう色合いにめっぽう弱いんです
特に壁の甘いグリーンがたまりません
トマト、モッツァレラチーズ、バジルのオープンサンドも美味しそう!
珈琲のお味はクラシックな焙煎器を見ただけでウットリ、想像できるような気がします
ほんとうに関西のカフェは奥が深いです
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-02 21:21 x
ラルゴさん。初めまして。
こちらへのキーワードは金沢だったでしょうか?
喫茶店シティーといえば、間違いなく京都だと思うのですが、金沢もすごく喫茶文化の似合う街ですよね。金沢の記事をアップして以来「金沢へ来られる際は、是非!!」みたいなコメントをよくいただきます。それぞれの方の思い入れのある喫茶店がある街って、都市の魅力になくてはならないものなんでしょうね。ぜひ又いろいろ教えてください。
これからもよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。
ps.喫茶店のオープンが決まったら是非お知らせくださいね。楽しみにしています。
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-02 21:38 x
>そばの横好きさん
ご賛同いただきありがとうございます。(笑)
街あるき→喫茶店→街あるき→美味しいコーヒーがやめられないのですよ。

>宝塚はやっぱり、女性でもっている街ですね!
コーヒーはもちろん本格的ですが、サイドメニューも結構手の込んだもの多いのは女性ならではって感じでしたね。お昼時にいったんですが、若いママが子連れで来られて美味しそうにランチを食べられていたのが何とも微笑ましかったです。
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-02 22:15 x
kimikoさん、こんばんは!
百合珈琲さんはずいぶん前から豆をメールオーダーさせていただいていたのですが、お店はつい先日伺うことができました。
お客さんの笑顔がサイコーに素敵で地元で愛されていることがすごくよく分かりました。
近所の“憩い”独占の地元密着型コーヒーショップは貴重ですね。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-02 22:28 x
“百合”というネーミングは、オーナーのお名前が百合さんだからだそうなんですよ。

>壁の甘いグリーン・・
yuyaさんイイとこ見てらっしゃいますよね。(笑)僕もそれがすごく印象的でした。
やっぱり女性好みの内装だと思います。
それにランチメニューが豊富です。コーヒー担当とフード担当の女性がおられていろいろ工夫されているようでした。

焙煎器は厚手の鉄釜の直火仕様で、今では珍しい焙煎方式なのだそうです。
こういうこだわりがあって、美味しいコーヒーが飲めると思うとホント幸せな気分です。
Commented by なすび at 2010-02-03 02:32 x
いつのまにやら2つも記事がアップしてましたね。
チャリで行ける圏内なのに自分の知らない店です。
宝塚線は甲東園までしかチェックしてないので小林は未知の領域ですね。
近いうちに味見しにいかなきゃと思っています。
どんな珈琲が飲めるのか楽しみ。
mixiでカフェ日記を毎日書いてますが、文章も写真も下手なので
全然反響ありませんね。
あと、近いうちにブログを開設しようと準備中です。
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-04 23:25 x
なすびさん。こんばんは。
百合珈琲さんがなかったら、ぼくも小林には絶対いかなかったでしょうね。
北摂はよさそうなカフェが点在していますので、車でいろいろ回ってみようと思っています。
ぜひお近くのオススメ北摂カフェをご紹介ください。
>近いうちにブログを・・
告知をお待ちしています。(笑)
ではでは・・
Commented by hiyori at 2010-02-10 21:19 x
ちゃありぃさん、お久しぶりです。相変わらずこだわってますよね。お元気でしたか〜♪

先日は金沢から素敵なポストカードを送っていただきありがとうございました。私のデスクの上で金沢の街並みが美しく輝いていますよ。ちゃありぃさんの視線がこんなのかと思うとちょっとどきどきです。(^_^;)

ところでところで、百合珈琲は大学時代に2度ほど行きました。小林に友達の下宿先はあったんですよ。ちゃありぃさんが紹介されるぐらい有名なお店だったとは全くしりませんでした。また近くに行ったら寄ってみますね。(*^_^*)

ps.おそくなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございました。2010年がちゃありぃさんにとって素敵な一年でありますようにヽ(^0^)
Commented by ちゃありぃ@お休みです。 at 2010-02-11 08:18 x
hiyoriさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰しています。
金沢の写真は、犀川から忍者寺へ向かう西の郭の近くで写しました。不思議な空気感のある写真でしょ!とっても気に入っているのですよ。
>百合珈琲は大学時代に2度ほど・・
実はhiyoriさんが百合珈琲行かれたことはお友達から聞いていました。ぽつんとしたお店だけれど、気兼ねなく行けるのが素敵ですよね。
>お誕生日・・
覚えていていただいてありがとうございます。今年の誕生日はあれよあれよと過ぎてしまいましたが、月末に新しい仲間と福島ナイツで盛り上がりました。次回も福島ナイツも企画しているのでひぜ参加してください。
PS.私メールみたいになってすみません(失笑)。ではでは〜!
Commented by tamazo at 2010-02-16 01:26 x
こんばんは。
ついに出ましたね~。百合珈琲。
改装してすごくいい感じになってますね。見違えました。^^
Commented by ちゃありぃ@建築探偵 at 2010-02-16 23:36 x
tamazoさん、こんばんは。
tamazoさんとは、知り合った時からBROWN’S CAFÉでつながっていて、また百合珈琲でピンポイントですものね。何だか不思議な縁を感じます。(笑)

それにしてもレトロビルヂング案内!いいですね〜!!tamazoワールド炸裂です。建築探偵の際はぜひお供させてください。きび団子持ってついていきますよ!!(笑)
Commented by naka-chang at 2010-02-21 19:54
はじめまして。
百合珈琲へ自転車で行ける距離に住んでいます。
家から通り道ではないので立ち寄ることもなく、なんとなく知っていましたが、
こんな素敵なお店だったとは!これは行かなくてはと思い今日行ってみましたが、
残念なことに定休日でした~。
近いうちにリベンジしたいと思います。
他にも素敵なお店がたくさんですね!また遊びにきます。
Commented by ちゃありぃ at 2010-02-22 22:23 x
naka-changさん、こんばんは。
百合珈琲さんのお近くにお住まいなのですね。
百合珈琲さんは大阪のコーヒー好きには有名なお店ですが、地元ではフツーの街の喫茶店というのが面白いですよね。
先ほど、naka-changさんのblogを拝見しましたが、greens coffee roasterさんやelephant factoryさんの記事を見つけてすっごくウレシかったです。素敵なカフェやコーヒーのお話をせひお聞かせください。コメントありがとうございました。
Commented by naka-chang at 2010-02-26 22:54
こんばんは。
百合珈琲さん行ってきました!
翌日に行って、堪能してきました。もう最高ですね。今まで何度も前を通っていたのに・・・
珈琲もよかったんですが、焼き菓子のかわいさにやられました(@_@)
友達にも買ってラッピングを頼んだら、それがまたさりげない感じで
すてきだったんですよ~。
そしてその友達にあげたら、なんとお父さんが常連だったらしいです!
elephant factoryさんは行って本当に良かったです。ほぼ満席状態なんですが
みなさん気ままな感じで、珈琲を飲みに来て好きな本を読んでいますという雰囲気。
行きたかったお店に入ってドキドキしている私は浮いていたはずです・・・
でも次回は落ち着いて行きますけど!
ちゃぁりぃさんのブログも本当に楽しいですね。
行きたいお店とか、行ったことあるお店があるので読んでて楽しいです!

Commented by ちゃありぃ at 2010-02-28 08:51 x
naka-changさん、おはようございます。
百合珈琲さんへ行かれたのですね。レポありがとうございます。
それにしても近くにお住まいというのは羨ましいですね。僕も焼き菓子のショーケースが気になって、スノーボールクッキーを買って帰りました。
コーヒーがメインのお店で、おやつのメニューが多いとちょっとトキメキますよね。(笑)
スイーツは紅茶でないと・・みたいな感じがありますが、美味しいコーヒーと甘いおやつの組み合わせは男子的にありがたいです。(笑)
>elephant factory
そうそう僕も2度ほど満席でスルーして、3回目でようやく入ることがきました。あの隠れ家っぽい場所がゆえについつい足を向けてしまうのですよ。
また気になるお店がありましたら教えて下さいね。ではでは・・
<< 珍元 コーヒーショップ マル屋 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30