ブログトップ
珈琲店 ISHIHARA
散歩は楽しい。
発見があって、出会いがあって、感動があって。

そんな散歩の途中で見つけた喫茶店は、古き良き商店街の風情にしっとりととけ込んでいた。


e0113246_14544955.jpg



松原通は、かつて清水寺の参道として平安時代から栄えた通りの一つで、1200年以上もたった今も京都の庶民街としての人の行き交いが続いている。

まるき製パン所」や“うすべに”で有名な「末富」がある通りといえば、あッと気がつかれる方も多いのではないかと思う。

珍元もこの通りの近くだし、以前紹介した「カフェ・ド・ガウディ」もこの通りに近い。



e0113246_1453128.jpg



珍元に訪れたその日に、この珈琲店ISHIHARAに出会った。

ニューモードなカフェに目がいっていた頃は、全く気がつかなかったが、珍元あたりの昭和な店に馴染んでしまうと、どうやら視線そのものが“昭和フィルター”になるらしく、この日のISHIHARAは輝いていた。


e0113246_14552958.jpg



開店は平成元年。
明治の頃先々代がこの建物で小間物屋を開業し、昭和になってから煙草屋に転業したことを人の良さそうなこの店の店主・石原さんに教えてもらった。

古い町家の端正な感じを残しつつ、珈琲店として綺麗にリノベートされた店内では、近所のご老人方が楽しそうにコーヒーを飲んでいた。

窓際の席に腰を下ろすと、格子越しに通りを行き交う人たちが映像のように流れていく。


コーヒーは、小川珈琲のショップブレンド。店のウインドウにも小川珈琲のプレートが掲げてあった。
ドリップで淹れられたコーヒーは石原さんの真面目な気質を感じる透明感のある美味しいコーヒーだった。


e0113246_1456590.jpg


「美味しいですね。」と僕がいうと、
「ありがとうございます。豆が新鮮だからだと思います。お一人分でも2杯分淹れさせていただいています。この方が美味しくなるんですよ。」と笑顔が返ってきた。

僕がコーヒー好きなことを伝えると
「そうそう、先日、大阪の平岡さんへ行きましたよ。」と石原さんは奥の棚から一冊のスクラップブックを取り出した。

見事に整理されたスクラップブックには平岡珈琲のことが書かれた新聞の切り抜きが貼られてあった。

「私の唯一の趣味がこの新聞の切り抜きなんですよ。記事を集めて、いつか自分で足を運ぶ。・・あはは、こんなもんですよ」
と石原さんのちょっと恥ずかしそうな仕草にこちらも心が和んだ。


気分がいい。
社会人ならとうに定年を過ぎた年齢。むしろその長い人生経験が余裕に感じられる。

京都の庶民町も時代とともに様変わりする。しかし、石原さんのような人がいる限り、松原通の人の行き交いはきっと引き継がれていくのだと思う。



● 珈琲店 ISHIHARA
   京都市中京区松原通東中筋東入  TEL075-351-3956
   open:9:30-18:00頃
   close:火曜日




e0113246_15162677.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-03-20 15:08 | カフェ/喫茶店 | Comments(16)
Commented by kuronekoyuya at 2010-03-20 19:48
あぁ〜、なんと素晴らしい珈琲店 ISHIHARA、そして石原さん
こんなお店にこそ憧れます
そういえばウチ、こないだ小川珈琲のショップブレンド買ったんですぅ〜
なんだかよくわからないけど、無性にうれしい♪
Commented by ちゃありぃ at 2010-03-21 07:25 x
yuyaさん、おはようございます。
こんな珈琲店がある商店街って素敵ですよね。
年配のお客さんがほとんどだと思いますが、喫茶店の原点みたいな感じがして心が和みました。
Commented by naka-chang at 2010-03-22 10:27
おはようございます♪
松原通り、ずいぶん前に行ったことがあります。古いパン屋さん(まるき製パン所だったんだ)や喫茶店もあったように記憶しています。
京都に行くとどうしても新しいところやお洒落なところを目指して行ってしまいがちですが、
こんな商店街を散歩するのもいいですね。
「昭和フィルター」って面白いです!でもなんかわかりますが・・・
普通のお店が一番落ち着けたりしますね。
ちゃぁりいさんのブログの更新楽しみなので、リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします!
Commented by なでしこ at 2010-03-22 15:10 x
このお店からだったんですね、あの時のメール。

というわけで、こんにちは。
こちらでは・・・はじめまして♪ かな。

ここのお店は企画書・報告書のことを忘れて
まったりするには、最適な空間のようですね(笑)

素敵なひとときのお裾分けメール
また送ってください。
お待ちしてます♪
Commented by ちゃありぃ at 2010-03-22 22:39 x
naka-changさん。こんばんは。
松原通りをご存じなんてすっごくウレシイですね。
京都の散歩はホント楽しいですよ。
たまに“昭和フィルター”で街を見るといろんな風景が見えてみます。
naka-changさんも昭和フィルターを是非!(笑)
リンクありがとうございます。
これからもよろしく〜!!
Commented by ちゃありぃ at 2010-03-22 22:46 x
>なでしこさん
覚えてくださってたんですね。
3時のお茶ですか??ってメールをいただいた時、丁度ISHIHARAさんでお茶してました。
>ここのお店は企画書・報告書のことを忘れて・・
そうですよね。仕事を忘れるためのカフェは貴重です。

>素敵なひとときのお裾分けメールまた送ってください。
いえいえ、僕の気分はなでしこさんとのご一緒カフェです。
近いうちのとっても素敵なカフェへご案内しますのでお楽しみに!!
ではでは。
Commented by わた at 2010-03-23 21:52 x
これまたいい感じのお店ですね〜♪
ちゃありぃさんはほんとこういうお店を探すのが上手ですね。よくこれだけあるもんだなあと驚きます。
私なんか歩いてても、たぶん全然違うところを見て歩いているんでしょうね。視点の違いでずいぶん世界も変わるもんだなあと改めて思いました。
Commented by ちゃありぃ at 2010-03-24 07:55 x
わたさん、おはようございます。
以前はカフェ本とかも気になって見ていましたが、coffee daysになってから、散歩→→→→あッ!見つけた!!みたいな感じが楽しくて仕方ありません。もちろん有名な店も知っていますが、あくまで気分なのですよ。
街があって、人がいて、カフェがあってみたいね。ちょっとキザですが・・(笑)
Commented by めぐみ at 2010-03-25 15:59 x
こんにちは。う~ん 見るのが一足遅れました、、、残念。 京都は、ほんとに 行きたい所がたくさんあって、一日では回りきれませんね! 私も 散歩してて素的なお店を発見!ってのに憧れますが、なかなか。  ちゃありぃさん他 ブログの方の知恵を拝借してしまいます(~~;  欲張りなのかな。。。。(汗)
Commented by ちゃありぃ@お家カフェしてます at 2010-03-25 18:04 x
めぐみさん、こんにちは。
雨ですね。
そうそう、めぐみさんに一つアドバイスをしなければいけません。
僕が紹介するカフェは“ナンバーワン”ではなく“オンリーワン”なので、参考にしない方がいいと思いますよ。(汗)
・・・でもウレシイ!(笑)
Commented by かすみ at 2010-04-04 23:50 x
お久しぶりです~。
相変わらずポチポチとカフェめぐり楽しんでおられますね☆
わたしも先月からいつもにも増してあっちこっち旅先でお店や風景に出会い、
刺激を受けています。
日記更新中ですが、この週末も定番の山梨で、旧校舎を再利用した建物に
併設のカフェでひとときを過ごしたりてました。
ぼ~っと時間を忘れるような素敵な空間とメニューを与えてくれるお店にもっと
出会いたいものですね。
ではでは^^
Commented by ちゃありぃ at 2010-04-05 22:52 x
かすみさん、こんばんは。
>相変わらずポチポチと・・
か・ん・ぺ・き!!まったくその通りです!(笑)
今は身辺なにやら大変でポチポチが限界・・って感じなのですよ。(謎でしょ・・?)

かすみさんはいつも行動的で積極的に地方を回っておられるという印象なのですが、春の陽気に誘われてさらに刺激的!なんて書かれちゃうとホントうらやましいです。
山間のゆったりした場所でカフェで過ごすひととき・・・ううん、素敵すぎます!
僕も頑張って出会ってしまいたいです。
元気出ました。かすみさん!ありがとー!(笑)
Commented by わん吉 at 2010-04-22 23:20 x
うわぁ〜〜〜〜〜!!このお店、前を通るたびにここは絶対来なければ!と、思っていました。実は、この近くに引っ越したんです。
ちゃありぃさん、ありがとうございます〜絶対よらせてもらいます。
Commented by かすみ at 2010-05-11 00:40 x
続けてここへのコメントでよかったのか・・・?^^;
以前にちゃありぃさんが取り上げてた、大阪天満宮の「ワーズカフェ」に行ってきました。
カフェ巡りというわけでなく、たまたま知人のミュージシャンが仲間たちとライブをするってお知らせがあり、会場がココだったのでした。
うーんとっても偶然、素敵♪(笑)
しかも企画は中崎町の「Rカフェ」だったのでこれまた素敵な偶然だったのです。
名物カツサンドはライブとセットになってたので当然いただきました。おいしかった~。
出演者も聴衆も食べたみんながパワーモリモリって感じで楽しかったです^^
Commented by ちゃありぃ@雨ですね。 at 2010-05-23 12:26 x
わん吉さん!ホントにホントにホントに!返信遅くなってすみませんでした。

>実は、この近くに・・
西陣から引っ越されたのですね。やっぱり京都の人がうらやましいです。
ぼくが普段“行きたい・歩きたい”と思っているところに住めちゃうなんて、いいですよね。(笑)

ISHIHARAさんは普段着でモーニングを食べに行くにはサイコーの喫茶店ですよ。
丁寧に淹れたコーヒーとトーストが一日をきっと元気にしてくれます。
オヤジさんはちょっとシャイですが、ぜひお友達になって、古き良き松原通りの日常を語ってくださいね。コメントありがとうございました。
Commented by ちゃありぃ@SW作ってます。 at 2010-05-23 12:49 x
かすみさん!こんにちは〜!
いろんなお店をご存じのかすみさんならピピッと感じられたかもしれませんが、ワーズカフェって他のカフェとちょっと雰囲気が違いますよね。

僕は好きなんですよ。あの活動的でコミュニケートな感じがね。

落語を聞いた後に、ライブを観た後に・・スパイシーなソースに絡んだカツサンドをビールで流し込む・・・もうこれ以上の答えはないでしょう!(笑)
<< サ・ヨ・ナ・ラ 珍元 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31