ブログトップ
ふくらすずめ
最近、魅力的なパン屋さんがあちこちに出来て、パン好きは気が気でない。
情報に翻弄されないようにと思っても、やはりミーハーな下心がどこかにあって、「関西のパン特集!!」みたいな記事を見つけると、ついついそこに目がいってしまう。

そんな情報の洪水の中で、街歩きをしていて偶然見つけたパン屋さんは、ぼくにとって、何とも心やすらぐ素敵なお店だった。



e0113246_13442451.jpg



場所は昭和の匂いが残る阿倍野区阿倍野元町。再開発が進む「あべの界隈」からちんちん電車で3駅目「東天下茶屋」駅を降りたすぐのところにある。

以前からこのあたりは気になっていたが、このパン屋さんには気がつかなかった。
聞けば、この4月にオープンしたばかりで、外観からも一見してパン屋さんとは分からない。
シックな木製のドアを開けて中に入ると、天井が吹き抜けになっていて、僕好みのまどろんだ雰囲気に驚いた。



e0113246_13512166.jpg



左手には、アンティークやアクセサリーを飾るようなレトロなショーケースに、お皿に乗った小振りのパンが、ちょこんと並んでいる。

一枚一枚違うお皿の上にパンが一個・・・皿のデザインによって並べるパンを選んでいるに違いないと思った。

美しい!!思わず、「うぅん・・」とうなってしまった。



e0113246_13433119.jpg



パンを焼いているのは物腰の柔らかい若きオーナーで、全国のパン屋を回っていろいろ研究されたのだという。

これはと言うことで、ありったけの知識を振り絞って、関西のパン屋ネタを繰り出してみたが、オーナーの頭の中にはそのあたりのデータがすべインプットされているようで、「ああ、あそこはうちと同じオーブンを使ってますね。」とか「バケットなら、あそこかな??変わってますけど美味しいですよ。」みたいにすべて跳ね返されてしまった。

修行したお店を失念したが、オーナーが惚れ込んだ長野県の有名なパン屋さんなのだそうだ。



e0113246_13565798.jpg



この店では、パンといっしょに日本茶も楽しむことができる。

パンと日本茶・・”一見ありそうだが、他に聞いたことがない。
確かにこの店のコンセプトは、これまでのパン屋のイメージとは少々異なっていると思う。



e0113246_13572946.jpg



パンは常時18種類ほどが用意される。

どれも干しぶどうの天然酵母を使って焼かれているらしいのだが、食べてみると天然酵母独特の酸味もなく、すごく優しい味がした。

「オススメは?」と聞いてみると、「うちのパンは総菜にあうような気がします」とひじきコッペを勧められた。ひじきにワサビがアクセントになっていて確かに美味い。

バケットやハード系はこれから少しずつ作っていきますとのことなので、これからもぜひ定期的に足を運んでみたい。



e0113246_13473489.jpg



パンの完成度や、日本茶カフェとしての完成度は、まだまだのような気がするが、このイメージはぼくにはすごく興味がある。
パン好き、和カフェ好きの人はぜひ足を運んで、僕のように、自分の基準でこの店を評価してみると面白いと思う。

久々に、下町好き、パン好き、カフェ好きの下心をくすぐる、とっても興味津々な店に出会ってしまった。

ええもんです。
パンを買うことがほっこり幸せなことであることを実感できる店だと思いますよ。



● パンと茶 ふくらすずめ
   大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5 TEL 06-7504-6419
   open:パン販売11:30-18:00 (茶席13:00-)
   clpse:mon-wed



e0113246_13481765.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-06-06 14:12 | 美味しいもの/店 | Comments(16)
Commented by kuronekoyuya at 2010-06-06 16:37
す、すばらしいー!!
こんなステキなお店を若きオーナーさんがやっていらっしゃる
なんと心弾むニュースでせう、さすが大阪
昭和を思わせるたたずまいといい、ふくらすずめというお店のお名前といい
行ってみたい、食べてみたい、雰囲気もあわせて味わってみたいですぅ〜
天下茶屋って、電車の駅名でいつも気になっていたんですよね〜
やっぱり何かが起こりつつある場所だったんですね!
ステキなお店のご紹介を、ちゃぁりぃさん、ありがとうございます
Commented by めろん at 2010-06-06 17:49 x
凄く素敵なお店ですね!
どことなくノスタルジーを感じさせるお店って凄く惹かれます。
私も日本人なの?ってくらいパンが好きなので今度行って見たいです^^
Commented by あきんとん at 2010-06-06 21:51 x
今日本屋で何気に手に取った本にのっていたような。
お店の体裁もおちつきますね。

ふくらすずめ、若い時は帯をこれにしました。
ふっくらとかわいらしく若々しい・・・
Commented by めぐみ at 2010-06-06 22:01 x
こんばんは。  私も 同じく 毎食パンでも良いってくらい パン好きです♪  天然酵母のパンや、ハード系のパンが好きなんです。 「ふくらすずめ」さん、偶然見つけられたんですか?  やっぱり ちゃありぃさんのアンテナは 凄すぎです!  一度しか行ったことないですが、 京都の「シーシーズ」を パン屋さんにした感じ???って思っちゃいました。  そうそう私も地元で ドイツパンのお店をしりました。 通いそうです。
追伸。「Osaka field trip」 見つけました♪  写真のしおりも素敵だな~って思ってたら、本に付いてたんですね♪ 大阪ぶらぶらしたいなぁ~!
Commented by naka-chang at 2010-06-07 21:01
なんて雰囲気のよいパン屋さんなのでしょう!
お総菜にあうなんて、すばらしい。
私もお米が嫌いではないですが、パンが好き。
ひじきコッペなんて和食に合うということですよね~
食べてみたいです。
勝手なイメージからいくと、お洒落なパンというより
さりげないパンなのかな?
Commented by ちゃありぃ@auther at 2010-06-07 21:17 x
>yuyaさん
パンというとどうも山の手のイメージなのですが、ここは正真正銘の下町です!お店のディスプレイを担当されている奥様が僕の実家のすぐ近くだったのもあり、応援しようと思っているのですよ。
もちろん、お店のセンスはぴあ☆イチです。
Commented by ちゃありぃ@今日は粉モノです。 at 2010-06-07 21:19 x
めろんさん。今頃は美味しいうなぎで舌づつみ・・って感じなのでしょう??(笑)
確かにノスタルジー感じますよね。
お仕事がんばってくださいませ!
Commented by ちゃありぃ@ふっくら雀? at 2010-06-07 21:24 x
あきんとんさん、お久しぶりです。
確か4月の27日にオープンしたとおっしゃってたと思うのですが、もう本に掲載されるのですね。
僕のレポが正しいかどうか、ぜひ見てみたいです・・

お持ち帰りの袋にふくらすずめのイラストがさりげにあしらわれてて、とてもカワイイですよ。
Commented by ちゃありぃ@街歩き好き! at 2010-06-07 21:30 x
めぐみさーん!(笑)
みなさんパンがお好きなのですね〜(驚!)
お店の感じは。CC’Sって感じではなく、もっとストイックでカッコいいです。
センスいいですよ〜!
偶然見つけたときはうれしかったですね。
でも、もうすでにオーナーご夫婦とお友達??状態です。(笑)
PS.
Osaka field trip・・買われたのですね。すてきでしょ・・!
11Pのうどん屋さんは親戚のお店なのでよかったら是非!!
Commented by ちゃありぃ@ディープ大阪〜! at 2010-06-07 21:35 x
naka-changさん、こんばんは!

そうそう雰囲気イイですよ〜!
確かにバターを使ったおしゃれなデニッシュというよりは、和パンって感じですね。でもお店は決して、北摂に負けてませんよ!(笑)
すっごくカッコイイです。
たまには、ディープ大阪も探検にいらしてくださいね。ではでは・・
Commented by やまやま at 2010-06-09 11:41 x
パン屋さんもこういうスタイルがあるんですねぇ〜。ちょっと目から鱗が落っこちました。
極めすぎちゃうと、間口が狭くなっちゃうかもしれないから、こんな感じのほうが間口が広がっていいんじゃないでしょうか。

パン屋さんも奥が深いですよね。友達もパンを焼いては市場に出したり、ワンデーショップに出したりしていますが、いつも同じクオリティに保つのが大変なようです。私はたまに失敗作や余り物をいただいては、ニマニマしながら食べてるだけですけどね(笑)

お店の名前を見ると、かつて習っていた着物の帯結びを思い出します。今も出来るかなぁ?
Commented by ちゃありぃ@不動産屋さん? at 2010-06-09 21:10 x
やまやまさん、こんばんは。
素敵でしょ・・・
やまやまさんのお友達もパンを焼いておられるのですね。

今日知り合いの女の子がやってきて「町家でパン屋を始めたいんです。ちゃありぃさん、心当たりはないですか・・・?」って言われて、「町家だったら、とにかく“ふくらすずめ”さん、見てきたら」って勧めてしまいました。
僕は今この店にはまっているのですよ。(笑)
Commented by ひらりん at 2010-06-13 12:09 x
割と近所なのです。
天気がいい日に自転車で行ってみよう…と行くのを楽しみにしていたら、この記事が!
ちゃありぃさんに触発されて、今日行ってきました!(雨ですが…)
とってもいい雰囲気のお店ですね。写真を拝見しているのに、実際入ってみるとそれ以上に落ち着くというか。空気がきれいというか…。
シンプルなパンも優しい味でした。
本当に、和カフェ好きな方にも実際に足を運んでいただきたいお店ですね。

(天然酵母の酸味、本当にありませんね!)
Commented by ちゃありぃ@あべのファン! at 2010-06-13 21:52 x
ひらりんさん、こんばんは。
ふくらすずめさんに行かれたのですね!!
素敵でしょう・・・・!!!
写真より絶対イイですよね。

ひらりんさんの評価が僕と一緒でホッとしました。(笑)
これから阿倍野から目が離せません。
コメントありがとうございました。
Commented by btc at 2010-08-06 19:26 x
はじめまして。「ふくらすずめ」で検索してたどりつきました。
私も先日お店に行きました。

ご主人の修業先、長野の「きんぴら工房」なんです。
きんぴらさんのパンも大ファンだったので、すぐに好きになりました。
そして以前は玉造でお店をなさっていたのですよ。店名もお店の感じも違いますが!

米の代わりにパンを食べる派なもので、ぴったり合うふくらすずめさんのパンをまた買いに行きたいです(お休み明けの9月が待ち遠しいです)。
Commented by ちゃありぃ@そうだパン! at 2010-08-07 08:52 x
btcさん、おはようございます。
初めまして!

btcさんは全国の美味しいパン屋さんをご存じなのですね。
僕は偶然見つけてお店に入りましたが、入った瞬間“わー!”って声を上げるほど感激しました。(笑)
パンはもちろん大好きですが、こだわりのあるお店が好きなので、ふくらすずめさんはいろんな人にオススメしています。
普段は、バケット派で、元町のイスズベーカリーのバケットを通販で買っていますが、ふくらすすめさんのパンを食べると、ホッとしますよね。

>米の代わりにパンを食べる派・・
ホント、パンは美味しいです。スイーツに比べて値段も安いし、一杯買ったときのシアワセ感がたまりません。(笑)

最近、美味しいと思ったのは、京都のFlip upさんと大宇陀のアナンダさん、記事にもした杢キリンさんのベーグルですね。

パン屋さんのレポはなかなかアップできていませんが、またいろいろ教えてくださいね。
コメントありがとうございました!
<< Useless Landscape osaka field trip >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30