ブログトップ
tea room MADOMADO / マドマド
e0113246_100134.jpg



神戸は一人あたりの紅茶の消費量が日本一なのだそうだ。

そんな神戸の紅茶の消費に一役どころか二役も三役もかっているのが、このマドマド
本店のmahisaが神戸の紅茶カフェとしては有名なのだけれど、僕にとってこのマドマドが一番使いやすく、居心地がいい。


震災以後、街並みの復興や地下鉄の開通でリニューアルするビルが多い中、マドマドのあるビルはちょっとレトロで、隠れ家のような雰囲気が気に入っている。


この日は平日の午後。
大丸前のスクランブル交差点で行われた新党改革のM添さんの演説に集まった大勢の市民と選挙スタッフ、テレビ局のクルーを横目に、マドマドへ向かった。


急な階段を上がると、ほどよい照明の店内には5人ほどの女性客が、ほぼ均等な間隔で座っていた。

本を読む人、携帯を見る人、腕を片方の腕にまいて紅茶を飲む人など・・いろいろな様が見えた。



e0113246_1021665.jpg




さっそく僕も壁際の席に着いた。
お目当ては、アイスティー。

coffee daysの管理人としては、にしむら珈琲あたりが、お似合いなのかもしれないが、梅雨時期の蒸し暑さには、すっきり冷えたアイスティーにまさるモノはない。


もう一つ、マドマドの楽しみと言えば、この店オリジナルのおやつ。
初めて来たときに体験した焼き上がったばかりのケーキの甘い匂いが今も忘れられないでいる。

この日も、ドライフルーツとナッツをトッピングしたチョコレートケーキを注文した。

甘いのは分かっていたが、すっきり冷たいアイスティーにはこのくらいビターでスイートな方が合うと思う。



e0113246_1014337.jpg



それにしても、マドマドに来てよかった。

ジャズを聴いて、美味しい紅茶を飲んで、「窓- mado-」から通りを行き交う人の流れを眺めているとどれだけ心が癒されるか・・・




●tea room madomado / マドマド
  神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル2F TEL 078-332-7590
  open11:30~21:00





e0113246_1025270.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-07-03 10:17 | カフェ/喫茶店 | Comments(18)
Commented by 東京人 at 2010-07-03 21:39 x
こんばんわ。
こんなカフェができていたのですね。
住所からして三宮神社の辺りでしょうか・・?
この間帰った時に、あの辺りも通りましたが全然気付きませんでした。

窓から行きかう人を見ながらのアイスティーですか。
ジャズを聴きながら、まったりとした時間を過ごせそうですね。
それにしても、神戸が紅茶消費量日本一というのは全然知りませんでした。
そう言われると、よく飲んでいたような気もしないではないですが・・

今は、砂糖の代わりにマーマレードを入れて飲んでいます。
妻がよくやっているのを真似しているだけなのですが。
けっこうイケますよ!




Commented by kohakuza at 2010-07-04 03:36
ちゃぁりぃさんの影響で、すっかり珈琲党の私ですが
こんな蒸し暑い日は、スカッと冷えてたっぷりグラスに
注がれたアイスティーが飲みたくなりますねー。

岡本のお店は行った事あるのですが
ここは行った事ないので、是非文庫をかかえて
訪れてみたい場所です。
Commented by なおっぺ。 at 2010-07-04 16:22 x
こんにちは。前回のお褒めのコメント、どうもありがとうございました!
お礼がすっかりおくれてしまいました!
そんなことをおっしゃってくれるのは、ちゃありぃさんだけです(笑)

ちょうどマドマドさんのような壁の色に塗り替えたところで、
選んだ色に不安があったんですが、、、
あんな風にお洒落な空間が作り出せると良いなぁ、と思いました。

ちゃありぃさんがなぜ今のお仕事を選んだのかを
教えてくださったときの言葉が今でも忘れられません。
人生を考える上で、とても響いた言葉でした。
なかなか出来ないですよね、その判断。
あの時、あの年齢で御会い出来たこと、本当に感謝しております。
私の二人の恩師に感謝ですね(笑)
あの場所に連れて行ってもらえたこと、そこから繋がりを貰ったこと、
それがあの歳で良かった、と本当に思ってます。
(何せ高校時代サボタージュだらけだったもので、
大学時代に改心して良かったです(苦笑))

粋でセンスがあって、深みがあって、
ちゃありぃさんのいる空間が
パッと目の前に広がるような文章と写真、楽しみにしています!
Commented by めろん at 2010-07-05 10:40 x
素敵ですね^^ 夏のアイスティー 想像したらのどが渇いてきましたw
私も人の流れをボーっと眺めていると時間を忘れてしまいます。
ちゃぁりぃさんは自宅でアイスティーを作って飲むことはありますか?
Commented by なすび at 2010-07-06 01:02 x
MADO MADOは、昔行った事があります。
紅茶おいしいですよねー。
ただ、土日やランチ時はものすごい混んでいるので
何となく敬遠してたのですが、また、行ってみたくなりました。
Commented by ちゃありぃ@紅茶も?! at 2010-07-06 21:47 x
東京人さん、こんばんは。
マドマドは三宮神社の交差点を西に渡ったすぐの所にあります。
確かにカフェとしては分かり難いのでしょうね。
だからこそ隠れ家っぽくて良い雰囲気なのかもしれません。

紅茶にジャムやマーマレードというのも、なかなか良さそうですね。
奥様が確かロシアの方だったような・・・??

いやあ、こんな話をしていたら紅茶がすごく気になってきました。(笑)
Commented by naka-chang at 2010-07-06 21:51
こんばんは♪
MADOMADO大好きです!!!
雰囲気もここのアイスティー、ロイヤルミルクティのアイス。
ここより他に美味しい冷たい紅茶を飲んだことがないと言い切れるぐらい、
大好きです。
私は神戸に行くと、MADOMADO率が一番高いですね!
昔、ここは歯医者さんだったらしいですよ。素敵に生まれ変わったものですよね。
以前、MADOMADOのブログでここのオーナーが紅茶のお店をするきっかけに
なったお店が、夙川にあった水円というお店だと記していました。
ちゃぁりぃさんご存じじゃないですか?(なんとなくそう思うのですが…)
私は数回行ったことがあったんですが、とても美味しくて大好きだったんです。
Commented by ちゃありぃ@文庫本の女性は・・ at 2010-07-06 21:56 x
kohakuzaさん、先日は「まいどありがとうございました。」でした。(笑)
覚えて下さっていて、本当にウレシイです。
でも、従兄弟が生意気なことを言ったみたいで、恥ずかしいです・・

それはそうと、僕の影響ですっかり珈琲党だなんてすごく光栄です。
このブログを読んで、お一人でも珈琲が飲みたい・・って思っていただきたかったのですよ。
でも、蒸し暑い日は、やっぱり、すっきり冷えたアイスティーが最高です!(笑)

マヒシャ系のお店は何軒かありますが。僕はマドマドをオススメします。
ぜひ文庫本を持っていらしてください。
恐らく、マドマドは文庫本を読む女性が一番似合うカフェですね。(笑)
Commented by ちゃありぃ@なつかしいです。 at 2010-07-06 22:34 x
なおっぺさん、こんばんは〜!
僕にとって、なおっぺさんは素直な性格と素敵な個性をもった女性なので、何度でも褒めちゃいますよ!(笑)

でも、学生時代に知り合って、今はもうママですものね。
学生時代のなおっぺさんは、澄んだ瞳でぼくの話をじっと聞いてくださっていた記憶があります。
僕もあの頃は苦労を苦労と思わないくらいに、頑張って働いていましたものね。
懐かしいです。

ブログって、日々の日記みたいなものですが、こうして海外からぼくのブログで関西のカフェを楽しんで下さる方がいるということは、ホントやる気がでてきます。
なおっぺさん、また時々遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうござました。
Commented by ちゃありぃ@成城石井 at 2010-07-06 22:41 x
めろんさん。こんばんは!
自宅でアイスティー作っていますよ。
なかなか上手く煎れることができませんが、ふとした時に「あッ!美味しい・・!!」なんて思うことがあります。(笑)

話は変わりますが、成城石井で扱っているペットボトルの紅茶で、凄く美味しいのがあるって教えていただいたことがあるのですが、名前を思い出せません。
どなたかご存じないでしょうか??
気になって仕方ありません。(笑)
Commented by ちゃありぃ@良いカフェは at 2010-07-06 22:45 x
>なすびさん
確かにカフェの良し悪しは、混み具合で随分印象が違いますよね。
僕はガランとしたカフェより、少しお客さんがいた方が好きです。
でも混雑は嫌です。
簿妙なのですが、お客さんも風景なのですよね。
僕がいう良い(=好きな)カフェの条件にいい客層のいる店って言うのがあるかもしれません。
Commented by ちゃありぃ@マドマドは at 2010-07-06 22:51 x
naka-changさんもマドマドがお好きなのですね。
僕もロイヤルミルクティのアイスが気になっていました。
ケーキとセットじゃなかったら、ロイヤルミルクティのアイスを注文していたと思います。(笑)

水円は知りませんでした。
マドマド誕生にそんな逸話があったのですね。

naka-changさんは僕が以前やっていたBROWN’S CAFÉというサイトをご存じでしたか??
実はあのサイトを始めるきっかけになったのが、マドマドさんなのですよ。
いやぁ、懐かしいです。(笑)
Commented by kimiko-611 at 2010-07-07 09:14
懐かしいですね、マドマドさん^^
すぐに珈琲のお店に入ってしまうのでなかなか行けないでいますが、
ちゃありぃさんがブログにアップしたところは行きたくなるのですよね~^^

須磨もこの間行ってきました。
外人さんが多いのにはビックリしました@@

もう夏ですね♪
Commented by chica at 2010-07-07 13:35 x
ちゃありぃさん、こんにちは^^
今日は七夕ですね☆

マドマド、ちゃありぃさんの好きそうなカフェですね♪
あー神戸へ行きたくなりましたよ。
Commented by ちゃありぃ@ぼくもです。(笑) at 2010-07-10 09:07 x
kimikoさん、おはようございます。

そうそう僕もマドマドさんに行くと懐かしい気がします。(笑)
紅茶は専門店というイメージなので、カフェではどうしてもコーヒーを注文してしますが、こうやって午後のティータイムをゆっくり過ごすには甘いおやつときりっと冷えた紅茶はいいですね。

マドマドさんはカフェの延長にある紅茶専門店という感じがしてとても使い勝手がいいです。
自分の記事を読んで、また行きたくなってしまいました。(笑)
Commented by ちゃありぃ@ばればれ(笑) at 2010-07-10 09:12 x
chicaさん、おはよー!

七夕に何をお願いしたのですか??
ちなみに僕は「素敵なお店と美味しい料理にたくさん出会えるよう・・」ってお願いしました。

madomado!ぼく好みでしょ!(笑)
みえみえでした。(笑笑笑・・)
Commented by わた at 2010-07-17 18:33 x
いい感じですね。
名前は聞いた事ありますが、全然知らなかったです。こんなところにカフェがあったとわ!(笑)
夏のアイスティーなんか良さそうですね。今度、神戸行ったときに寄ってみます。
Commented by ちゃありぃ@山鉾good! at 2010-07-17 22:00 x
わたさん。こんばんは。
madomadoのアイスティーは、日によって茶葉が違いますが。水が良いのかすごく美味しいです。
ぜひ試してみてください。
<< cafe nest / コー... MEN'S Biore... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31