ブログトップ
cafe nest / コーヒーにまつわる今日の出来事


パークサイドと言うと、真っ先に思い浮かぶのがこのcafe nest
そば切り蔦屋さんのとなり”というと「そうそう・・」と思い出す方も多いと思う。

今のようなコーヒーブームの以前から美味しいドリップコーヒーが飲めるカフェとして、知る人ぞ知るのコーヒーの名店である。

ぼく自身、桜の咲く頃、樹々にセミの鳴き声が連なる暑い夏、イチョウが夕陽に光る秋の日と、思い出したように足を運んでいた。




e0113246_22163573.jpg




古い長屋を改装した店内はいつ来てもホッとした気分になる。

銅座公園を望む大きなガラス戸からは、緩い午後の日差しが差し込んでいた。


この日は地下鉄谷町四丁目の駅でHさんにばったり会って、立ち話も何なのでと言うことで、パークサイドのcafe nestに行くことになった。


Hさんとは2年ぶりの再会であったが、いつの間にか2児のママになっていた。


e0113246_22172937.jpg



店内に人は無し。Hさんは内を向いて、僕は外を向いてテーブルについた。


お店の女性がメニューと水を運んできた。

僕が、「ここのお店はコーヒーが美味しいですよ」と言うと、
Hさんは「じゃ、ちゃありぃさんのオススメのコーヒーにします。」
とコーヒー選びがぼくに回ってきた。

とっさに“イルガチョフのモカ”が頭に浮かんだが、上品な苦みが印象的なブラジルのカップ・オブ・エクセレンスを注文することにした。



e0113246_221889.jpg



運ばれてきたカップ・オブ・エクセレンスはとてもマイルドで美味しい一杯だった。

Hさんもとても美味しそうにコーヒーを飲み、
「ケーキもたべよっかな・・?」と、にっこり笑って、またメニューを開いた。


こういう“カフェな関係”はとても楽しい。

遠慮なく好きなおやつと美味しいコーヒーを楽しめるHさんと僕はとても良い距離感なのだと思った。



e0113246_22184172.jpg



外に出ると雨は止んでいた。
2人並んで、公園の回りを少し散歩した。

170センチのしなやかな長身、長い髪、身体にフィットしたTシャツとジーンズ姿の彼女はとても魅力的で、一緒にいるとドキドキした。


彼女は久しぶりの僕に近況を説明するように話を続けた。
”子育てのこと、マンションを買ったこと、共通の友人のこと・・・”

このまま何時間でも散歩が出来そうな楽しい時間だった。


信号まで来ると彼女は時計に目をやった。

「ごめんなさい。コーヒー美味しかったです。ごちそうさま・・・」
「また2年後に会いましょうね・・」

そう約束して、彼女は地下鉄の階段を下りていった。



e0113246_22193861.jpg


パークサイドのカフェと
コーヒーにまつわる今日の出来事・・・




●cafe nest / カフェ・ネスト
  大阪市中央区内久宝寺町2-7-12 TEL06-6764-6380
  open:10:00~21:00
  close:木曜日



e0113246_22192082.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-07-13 22:32 | カフェ/喫茶店 | Comments(12)
Commented by kuronekoyuya at 2010-07-13 23:03
ちゃぁりぃさん、こんばんわ!
ステキな距離感のお友達とカフェな時間・・・うらやましいですわぁ〜
恋人というのとは違うのだけど一緒にいて「ふと」ドキドキする瞬間があるという
そんな男女の関係は(あ、同性同士でも・・・)大人だからこそ味わい深い
大切な絆ですね
毎日会わなくてもいい、2年に一度でもその大切さが薄れるわけじゃない、
ほんとうの親しさとはそういうものなんですね
そんなお二人にふさわしい Cafe Nest よ永遠に!
Commented by えびぞう at 2010-07-14 11:38 x
ちゃぁりぃさん、こんにちは。

実は今日このお店のすぐ近くの大槻能楽堂に行くんです。ちょっとのぞいてみようかな?
Commented by めぐみ at 2010-07-14 19:52 x
ちゃありぃさん、こんばんは。  ステキな偶然とステキなカフェ。  お洒落な二人が目に浮かぶようです。  私も読んでてドキドキです♪  ケーキも美味しそうですね~(・・・そこにも 目がいっちゃいました^^)  そんな ステキなカフェの近くに、能楽堂?!  さらに興味津々です(^^)
Commented by めろん at 2010-07-15 08:42 x
素敵な関係ですね^^

素敵な小説の一文を読んでいるようでした・・・
美味しそうなケーキw
Commented by ちゃありぃ@再開で、グッと! at 2010-07-15 23:07 x
yuyaさん、こんばんは。
あまりに素敵なコメントに、我ながらちょっと恥ずかしいです。(笑)
10年ほど前に一度一緒に仕事をしたことがあって、その頃のごく短い時間が今につながっています。
再会して以前よりキレイで魅力が増していると、俄然印象が違いますよね。

ああ・・いろんなカフェを知っててよかった!って感じです。(笑)
Commented by ちゃありぃ@谷町界隈で at 2010-07-15 23:10 x
えびぞうさん。こんばんは〜!

今地図をみてびっくりしました。
nastと大槻能楽堂はホント目と鼻の先ですよね。

いかれたのしょうか???(笑)
興味津々です。
Commented by ちゃありぃ@小説家みたいな at 2010-07-15 23:25 x
めぐみさん、はろー!
カフェはたくさん行っているのに、ブログにアップするかはどうかは気分次第なのですが、この日は帰りの電車からすごくホットな気分だったのですよ。

雨が降る午後のひととき・・
モデルのようにスタイルが良くエキゾチックな雰囲気の彼女に、実のところ僕は、めろめろだったのですよ。(笑)

BGMに素敵なジャズが流れていたのも、僕をこんな小説のような気分にしたのかもしれません。

今もちょっとメローな気分に浸っています。(笑)
Commented by ちゃありぃ@美味しい! at 2010-07-15 23:29 x
めろんさん。こんばんは。

nestさんのケーキは、おそらくここのオリジナルですよ。
ケーキ用のショーケースがあって、注文する度に切り分けられます。

ぼくもちょこっと食べましたが、すごくビターでスイートで大人の味でした。
Commented by えびぞう at 2010-07-19 10:23 x
カフェには昨日行ってきました。午後からのお能の前にちょっと一休みしてコーヒーいただいてきました。
14,15,18日は大槻能楽堂、17日は神戸長田の上田能楽堂に行ってまいりましたよー!ベトナムへ戻る前の怒涛のお能ラッシュでした^^;; 楽しゅうございました!

ちゃありぃさんはカフェが地図上のランドマークのひとつなのだと思いますが、私は能楽堂とか能楽会館がそれに当たるのかな・・・。
大槻の周りでお茶できるところないかなーと探していたので、よい情報をいただきありがとうございました。
Commented by ちゃありぃ@能へ行こう! at 2010-07-21 08:09 x
えびぞうさん、レポありがとうございます。
能楽をご堪能されたみたいで、僕まで雅な?気分です。(笑)
一度、京都の金剛能楽堂へ行った切りですが、暑い夏に能楽鑑賞というのもステキ☆でしょうね。
今年の夏にいっちゃいますよ。名案ですね。(ウレシ!)

ところでこの夏は大阪でお過ごしですか??
またカフェ&能の楽しいお話をお聞かせ下さい。
Commented by えびぞう at 2010-07-24 21:28 x
今度はそば切り蔦屋に行ってみようと思います。
明日は名古屋の駅前で行われる薪能に行ってまいります~
今年の夏なら8月11日12日の大阪城薪能もありますねー。

今回は28日にベトナムへ戻ります。秋の能繁期に戻ってこれたらいいなーと考えています。
Commented by ちゃありぃ@お待ちしてますよ! at 2010-07-25 19:45 x
えびぞうさん、こんばんは。
僕も何度かnestさん→蔦屋というはしごをしました。(笑)
それにしても、えびぞうさんの能熱!凄いですね。
えびぞうさん・・って、もしかしてモノ本の“海老蔵さん”・・って思ってしまいましたよ。(笑)

28日にベトナムへ戻られるのですね。
また褐色の大地と濃厚の緑が美しいインドネシア半島から、コメントくださいね。
<< 喫茶葦島 tea room MADOMA... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30