ブログトップ
vokko
楽しいことが待っているから、辛い仕事もやり遂げられる。
いつの頃からか、こんな生活が身についてしまった。

そんな日々の生活の中で
「夏休みになったら、びわ湖のカフェへ行こう・・・」と思い立ったのは、長雨が続く6月のことだった。

e0113246_945188.jpg


さっそく、いろんな情報を頭に巡らせながら、“楽しみのストーリー”をイメージすることにした。


“大阪を8時30に出発。11時に湖畔のカフェでモーニング・コーヒー・・・”
“ランチの後は湖北のパワースポットをドライブし、大地が広がる畑のカフェへ・・・”

レストランの場所を地図で確認し、高速道路の移動時間を予想する。


作業はとても楽しいものであった。考えるだけで、わくわくした。

無理をしてボルボを買ったのも、こんな楽しみを実現したかったから。気分はもう夏の風がそよぐ、びわ湖に向かっていた。




e0113246_947369.jpg



vokkoは、びわ湖の畔にある雑貨店を併設したカフェである。
彦根ICから湖岸道路を南下し、道路を少し脇に入ったところにあった。

広い駐車場の奥に1950年代の古いフィアットを見つけた。


「きゃッ!ステキ・・」

この日、無理を言ってついて来てもらった助手席のIさんの声に、僕も一気にテンションがあがった。


小さな“おうち”のような店舗は見るからに居心地が良さそうだった。
屋根の上には草が茂っていた。


デッキの奥にあるドアを開けて中に入った。

白く塗られた壁に日差しが美しく差し込む店内には、雑貨に混じって、アンティークの道具などがさり気なくディスプレイされていた。



e0113246_9595351.jpg




カウンターの奥で準備をしているショートカットの女性と目があった。

「こんにちは。素敵なお店ですね・・・」
「少し雑貨を見たいので、先にコーヒーをお願いしていいですか?」

そう言って、メニューの中からヴォッコブレンドのアイスコーヒーを注文した。

コーヒーは鳥のイラストが印象的な赤い実コーヒーの豆が使われていた。



e0113246_1003720.jpg



カフェスペースは、カウンター席とテーブル2脚だけのミニマムなもので、湖畔を眺める窓際には2人架けのソファーが設えてあった。

この席は一等席に違いないが、僕たち2人は店内と湖畔の両方を見渡せるテーブル席に着くことにした。



e0113246_1015742.jpg



「エアコンなのに、自然の風がながれているみたい・・・」
Iさんがそうつぶやいた。

「そうでしょ・・いつもはガラス戸をオープンにして自然の風を楽しんでもらってるんですよ。」とお店の女性がうれしそうにそう話してくれた。



e0113246_1022644.jpg



香ばしい香りの立つアイスコーヒーを飲みながら、滋賀のカフェのこと、大阪のカフェ情報など、お店の女性とどんどん話が広がっていくのが楽しかった。



時間はお昼に近づいていた。
カフェを出て、Iさんと浜辺を歩くことにした。

「ネリーちゃんをつれてくればいいね。」

家で留守番をしている愛犬ネリーのことを思いながら、僕は小さくうなずいた。


2人で浜辺を歩く。
びわ湖から流れる風が心地いい。
遠くに水遊びする子供たちの歓声が聞こえる。

vokkoはそんな旅のカフェとして、心地よい風をまとって素敵な想い出を作ってきたに違いない。


e0113246_9523629.jpg




次の日、Iさんからメールが届いた。
「ワタシも写真ほしいです。いつまでも忘れたくない風景だから・・・」

彼女のひと言こそ、この vokkoにはふさわしい。



●vokko / ヴォッコ
  滋賀県彦根市柳川町207-1 TEL 0749-43-7808
  open:11:00~19:00
  close:木曜日





e0113246_9531710.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-08-14 10:40 | カフェ/喫茶店 | Comments(14)
Commented by そばの横好き at 2010-08-14 19:35 x
先を越されました!

以前から滋賀県の行きたいカフェNo1で゛、訪問予定リストに入れてあるお店。
先日発刊のカフェースィーツでも紹介されていたので、大賑わいになるな~と思っていました。
想像していた以上の雰囲気です。
私も早く、訪ねてみたいです。
Commented by naka-chang at 2010-08-14 23:40
こんばんは♪
ここ、いいですよね~。一度行ってみたいと思ってます。
ここって、カップが選べるんでしたっけ?それも楽しいし、何よりも
ロケーションがいいですよね。
ちゃぁりいさんは素敵な夏休みを過ごされたようですね!
Commented by CHAVIGNOL1976 at 2010-08-15 08:46 x
ハジメマシテ。
すてきなところを五感を通して、写真を撮られているので、いつも楽しませて頂いております。
私もたまたまですが、VOLVOに乗っているので、親近感を感じました。
以前、OSAKA FIELD TRIPを載せらているのを見て、昨日本屋さんで、ようやく手に入れました。そこに妹のジャムが、載っていてウレシカッタです。。。
カフェと休日。
休憩と喫茶。
コーヒー.デイズに乾杯♪
Commented by えびぞう at 2010-08-15 17:49 x
こんにちは。
涼しそうでまったりな雰囲気。いいですね。

こちらは毎日のように雨が降っています。日本ほど暑くはないですね。エアコンなしでも大丈夫なくらいです。

海外転勤が決まって車は処分してしまったので、気楽に遠出ができなくなりました。ちょっと羨ましいです。
Commented by ちゃありぃ@ at 2010-08-15 22:08 x
そば横さん、こんばんは。
vokkoさん、素敵ですよ〜!
そば横さんの赤い240は、絶対似合うと思います。
でも、そば横さんのvolvoにフィアットが焼きもちを焼いたりしてね・・(笑)
お店の人はステキだし、コーヒーも美味しいし、浜に出て散歩も出来るし、近くにあれば、毎日でも行きたいですね。(笑)
Commented by ちゃありぃ@夏休みで・・ at 2010-08-15 22:16 x
naka-changさん、こんばんは〜!
滋賀ってホント素敵ですよね。
僕は、ロケーションにこだわる方なので、vokkoさんのコト、すっかり気に入ってしまいました。
ぜひnaka-changさんも足を運んでくださいね。
滋賀サイコー!(笑)

(追記)
そうそう、後半もお楽しみに・・・(笑)
Commented by ちゃありぃ@author at 2010-08-15 22:41 x
CHAVIGNOL1976さん、こんばんは。初めまして!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
>そこに妹のジャムが
osaka field tripのジャムってもしかして、cototokoさんですか!?(驚)
ご姉妹にお菓子作家さんがおられるなんて、ステキですよね。すごくカッコいいです!!

CHAVIGNOL1976さんもカフェがお好きなようですね。
ぜひ、CHAVIGNOL1976さんのカフェライフを教えて下さいね。
volvo仲間で、カフェトークが出来るなんて、とってもウレシイです。
ではではこれからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
Commented by ちゃありぃ@関西人 at 2010-08-15 22:52 x
えびぞうさん。こんばんは!
家からvokkoさんまでは2時間ほどかかりますが、ちょっとしたドライブ気分が味わえるので、これから週末が待ち遠しくなりそうです。
関西はあれよあれよと高速が開通して、滋賀までとってもスムーズでびっくりしました。

ベトナムは意外に涼しいのですね。
さっき天気予報を見たら、大阪は今週もover35℃な日が続くのだとか・・もううんざりです。
うちは、ワンコがいるので、いつもエアコン全開ですが、これじゃ地球にやさしくないですね。(苦笑)
早く涼しくなって欲しいです。
Commented by めぐみ at 2010-08-16 12:40 x
こんにちは。 わぉ~! かなり刺激的です!!! 私も 何か予定をたてるたびに、楽しみが一つ増えた♪って思いながら、日々 堪えてる(汗)ので、凄く共感です! 車で ちょっと遠出をしてみたいと思ってたんです! 是非、訪れてみたいです(^○^)
あまり欲張りをせずに、1、2カ所を ゆ~っくり楽しむ余裕が欲しいものです^^;
Commented by わた at 2010-08-16 18:27 x
いいですね〜。
ひたすら羨ましい一日ですね。いいなあ。
それに、旅心を刺激するカフェですね。
なんか、遠い国の出来事のようです。(汗;)
Commented by ちゃありぃ@楽しいことは・・ at 2010-08-16 19:27 x
めぐみさん、お盆です!(笑)
予定を立てるって楽しいですよね。
今日も“夏の終わりの京都・・”みたいな、とぉーっても素敵な予定を立ててしまいました。(笑)
びわ湖カフェにまつわるshort storyの第2章も近々アップするので、そちらも読んでくださいね。完全true storyです!!(笑)
Commented by ちゃありぃ@vokkoさん at 2010-08-16 19:31 x
わたさん、こんばんは!
とても楽しみにしていたびわ湖トリップだったので、vokkoさんに出会ったのは正解でしたね。
観光地や都会にはない、とても素敵な時間でした。
風がやさしくて、時間が過ぎるのを忘れる・・・そんな感じのカフェですね。
Commented by chica at 2010-08-17 08:50 x
ちゃありぃさん、こんちわ^人^
琵琶湖にこんな素敵なカフェがあったんだ~。たまーに相棒とドライブがてら
守山あたりの琵琶湖へ行くけど、彦根方面は未知です。
今度行く機会があれば行ってみたいです。

追伸:久しぶりに相棒と分身くんをドーシェルに連れて行ってみようかって話しています。
実現したらまた報告しますね☆
Commented by ちゃありぃ@暑すぎ・・ at 2010-08-17 21:48 x
chicaさん、こんばんは。
大阪からびわ湖は十分日帰りコースだし、アウトドアあり、歴史あり、アートあり、アミューズメントありのいろんなプランが楽しめると思います。
僕は基本的に郊外のランチがメインなので、そのあたりをうろうろしていますが、vokkoさんはとてもびわ湖を感じられる素敵なところです。記事にも書きましたが、想い出に残る旅カフェですね。

ドーシェルって、海南のパン屋さんですか??
和歌山もいいですね。
行かれたら、chicaさん、daddy、boyのスリー写メを送ってください。(笑)
<< ソラノネ surprise! >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31