ブログトップ
ソラノネ
この日は午後から雨が予報されていたが、雲間からは太陽が見え隠れしていた。
びわ湖トリップも後半に差しかかり、時間もすでに午後4時を回っていた。

新旭の水鳥観測センターで、湖岸の風景を眺めていたら、隣で望遠鏡を覗いていたIさんが、「風がすごく気持ちいいね。」と僕につぶやいた。


風が気持ちいいね・・

実のところ、僕はIさんにいろんなことを教えてもらっている。

流星群のこと、月のこと、風のこと・・

Iさんは自分のことを「森ガール」と言っているが、彼女のひと言で、目の前にぱぁ〜っとイメージが広がることがある。




e0113246_0554986.jpg




「時間ぎりぎりやけど、畑一面のひまわり見に行けへん・・??」

僕は腕時計に目をやり、Iさんにそう告げた。




比良山系は、びわ湖を包むなだらかな山脈だが、そのすそ野には、貴重なびわ湖の自然が残されている。田んぼ、里山、広大な畑と、山の向こうに京都の街並みがあるとは到底思えないくらいの豊かな自然が残っている。


地図で“ソラノネ”の場所を確認した。

“青柳で右折し、田中の交差点まで直進・・・”
頭の中で何度も地図を確認するように車を走らせると、いつしか道路は深い山道に変わっていた。


「すごいところやね・・」

さすがのIさんも少々不安な様子であったが、風よけの杉林を抜けると、目の前に広大な畑の風景が広がった。

ソラノネ』と書いた小さな看板を目印にハンドルを切った。




e0113246_0234869.jpg




古い農家の敷地に車を寄せると、写真で見たソラノネの建物が見えた。

広大な畑、その背後には大きなカンバスのような空に夏雲がむくむくと沸き上がり、低空の巻雲がわずかに秋の気配を感じさせていた。




e0113246_00261.jpg



ソラノネ食堂に入ると、スタッフが閉店の準備をしていた。

時間は、午後4時50分。
無理を言って、ブルーベリージュースを2つお願いした。


「どの席になさいますか・・・?」

スタッフの言葉に一瞬とまどったが、畑を見渡せるデッキに座ることにした。



e0113246_002695.jpg




ブルーベリージュースが運ばれてきた。
一口飲むと甘酸っぱい夏の味がした。


「あぁ〜、気持ちがいい・・」

Iさんは、遠くに目をやり、そうつぶやいた。
それぞれに目の前に広がる風景を描写した。自然に言葉が出てきた。




e0113246_052685.jpg




「すこし畑を歩いてみない?」と僕はIさんにそう提案した。

手入れの行き届いた畑には、ブルーベリーが整然と植わっていた。
Iさんはその実を一つ取って口に含んだ。


「あッ!ミツバチ・・??」

Iさんの指さした先に、せいろを重ねたような養蜂箱を見つけた。




e0113246_0441864.jpg




お目当てのひまわりは太陽に向かって一斉に花を開いていた。

「わッ〜!すごい!すごーい!!・・でもちょっと気持ち悪いかも・・」

「そういえば、サングラスを架けたバラエティショップのヒマワリみたいやね・・」と、僕は腕を上下させておどけて見せた。

思わず、Iさんと僕は顔を見合わせて笑った。



e0113246_0342955.jpg




黒々とした土、柔らかな空気と風、古い農家、濃緑の山々、そしてどこまでも青い空。

閉店時間の5時はとっくに過ぎているのは分かっていたが、いつまでもここで風を感じていたいと思った。



僕はここに来て、自然を豊かに感じ取れるIさんの感性にホンの少し近づけたような気がした。
ホンの少し“空の音(ソラノネ)”が聞こえたような気がした。



e0113246_0285734.jpg


●ソラノネ KINOKUNIYA
   滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
 TEL0740-32-3750

   open:10:00−17:00
   close:木曜日







e0113246_0301373.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-08-21 00:36 | カフェ/喫茶店 | Comments(12)
Commented by そばの横好き at 2010-08-21 05:14 x
またしても、やられました。

ここもリストアップしてあるんです。
おくどさんで炊く、カマド飯を食べたいと思っていたんですよ~。(笑)

是非、私も早く、空の音を聞いてみたいです。

そうそう、VOKKOさん、17日に行って来ました。
ちゃありぃさんの云わんとする事が、少しだけ分かった気がしました。
Commented by ちゃありぃ@滋賀の別宅が・・ at 2010-08-22 09:04 x
そば横さん、おはようございます。

びわ湖一周のドライブでしたが、滋賀はほんとにいいところでした。
vokkoさんにしても、ソラノネさんにしても、客が僕たちだけだったのも、印象を強くしたのだと思います。

>vokkkoさん、17日に行って来ました。
いかがでしたか??
奥のバルコニーから湖岸へは出られました??
コーヒーも美味しいし、僕もあんな別宅が欲しいです。(笑)
Commented by なおっぺ。 at 2010-08-22 11:45 x
ちゃありぃさん、良い出逢いしてますね〜☆
私も夫と、そう言う時間をもっと楽しめると良いなぁ〜。
っていうか、今は皆無ですけど、、、(笑)

あんなにも熱烈に思っていた気持ちは何処へやら〜(苦笑)
日々の生活に揉まれて、傷だらけです。

ちゃありぃさんの言葉と写真と文章と景色に癒されます☆
ちゃありぃさんの良い出逢いがたくさん続きます様に、、、☆☆☆
Commented by naka-chang at 2010-08-22 11:51
素敵♪
その一言につきますね。こんなデートしたいなぁ。
最高ですね。こちらもロケーションばっちり。
周りには何にもないんですよね。広々して普段の生活から
少し逃避できて…あぁ羨ましい。
ブルーベリーの紀伊国屋、ずいぶん前に新聞に載っていたのを母が
力説していることを思い出しました。
デートでも行きたいけど母も連れて行きたいな。(いつも子供を押し付けて
遊びに行ってしまうので、そのお礼をかねて…)

このお話の続きも待ってますね❤
Commented by ちーちゃん(アイリス) at 2010-08-22 17:08 x
御無沙汰しています。
以前に比べたら新しい高速道路が出来て
琵琶湖も近くなりましたよね。
私も6月に以前からどうしても行きたかった、
比叡山延暦寺に行ってきました。
(雨にたたられましたが)
こんな素敵なカフェだーい好きです。
写真を見ただけで、言葉が出てきますね。
『あ~あ、気持ちいいなぁ~』って
ちゃありぃさんに聞いてから行けばよかったと
後悔しています。
ヴォッコとソラノネしっかりと、頭に入れておきます。
次には必ず行ってきますね!


Commented by めぐみ at 2010-08-23 12:55 x
こんにちは。  ソラノネ食堂の看板?  素的ですね♪  自然の中にたたずむ食堂。 それだけで、心も身体もリフレッシュ出来そうです!   ぽつんと 一軒だけあるお店みたいなのに、そこに癒されに行く人がたくさんいるんだな~って思います。  そんなお店 素的ですね♪
Commented by ちゃありぃ@出会い・・ね at 2010-08-23 20:49 x
なおっぺ。さん、こんばんはー!
なおっぺ。さんとご主人の素敵な出会いは、誰も敵いませんよ!
ドラマのような、小説のような出会いじゃなかったですか??

そうそう、それとなおっぺ。に日々の生活・・傷だらけ、は似合いません。
学生の頃のように、笑顔の素敵な誰からも好かれる魅力的ななおっぺ。さんでいて下さいね。

>ちゃありぃさんの言葉と写真と文章と景色に・・
そんな風に思っていただいてすごくウレシイです。
今の僕の存在の証ですね。(苦笑)
Commented by ちゃありぃ@❤マーク at 2010-08-23 20:57 x
naka-changさん、こんばんは。
素敵でしょ〜!
デートでなく、相乗り・・って感じだったにですが、僕はとってもシアワセでした。(笑)

誰もいない畑と空いっぱいの雲は今でも忘れられません。
一生懸命生きて行かなくっちゃってマジ思いましたよ。
是非、お母様を連れていってあげて下さいね。

>このお話の続きも待ってますね❤
お話の続きはご想像にお任せします・・(笑)

そうそう、❤マークありがとうございました。キュンとなりました。(笑)
Commented by ちゃありぃ@次回こそ・・ at 2010-08-23 21:02 x
ちーちゃんさん、こんばんは!
“ちーちゃん”・・なるほどね。って感じですね。(笑)

先日は突然の電話すみませんでした。
近いのに・・いつも遠くて?申し訳ないです。

みなさん、この記事を読んで気持ちよく感じていただけるので、とてもウレシイです。
天気のいい日に、思い立って出かけるときっと良いことがありますよ。
びわ湖サイコーです。(笑)
Commented by ちゃありぃ@vokko at 2010-08-23 21:08 x
最近はめぐみさんにカフェ案内していただいていますが、今回は僕がオススメっ感じですね。(笑)
ソラノネさんはもちろん、滋賀にはとても素敵なカフェがたくさんあります。
滋賀は食べ物も美味しいし、人が優しいような気がします。
気持ちのいい場所ですよね。

うぅ・・ん。僕的には、めぐみさんはvokkoがお好きなのでは?・・と思っています。
素敵な彼に無理を言って連れて行ってもらってくださいね。(笑)
Commented by あきんとん at 2010-08-26 18:42 x
わたしもリストアップをできたときにしてましたけど行くチャンスがないです。同じ方面の今森光彦さんの行事に3回ほど参加したので…稲刈りや昆虫キャンプ。夏の琵琶湖バレイも素敵ですよ。新しいゴンドラは快適で百合がやまほどさいています。天気が良ければ絶景なり!(去年いきましたっ。)
Commented by ちゃありぃ@これから京都 at 2010-08-28 09:40 x
あきんとんさん、おはようございます。
今森さん!大好きです。
びわ湖バレイもいいですよね。眼下にびわ湖だなんてステキ過ぎますよ!
大阪からもすぐだし、里山や山並み、水辺の風景を見ると心が和みます。
ソラノネさんと水鳥観察センターは近いので、びわ湖バレイもセットして行くと絶対ステキですよね。ありがとうございました。
<< SONGBIRD COFFEE vokko >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31