人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
Denime KTOTO Edition
Denime  KTOTO  Edition_e0113246_13333927.jpg



京都の土産は数あれど、僕が一番印象に残っているのは、四条麩屋町にあるジーンズショップDenimeが販売していた「Denime KYOTO Edition

まず何がすごいかって、ウエストサイズに合わせ、レングスまで細分化して販売していたこと。

時間のない観光客が裾上げをしないで購入できるよう79のサイズパターンが用意してあり、それが一同にディスプレイされた店内はかなりの迫力であった。


買おうか買うまいか、随分悩んだが結局買えないまま廃番になってしまっていたが、先日、オークションに僕のジャストサイズが出品され、思わず落札してしまった。



Denime  KTOTO  Edition_e0113246_13342517.jpg




送られてきた包みを解いてさっそく履いてみると、ヒップが日本人向きに小さめになっていて、膝から裾にかけてテーパードしたシルエットは、無骨なアメカジスタイルではなく、なんとなく京都らしい上品な感じがした。

色合いも藍色寄りのきれいなブルーで、説明によるとリーバイスの66年モデルに近いのだという。


それにしても、いいものを手に入れてしまった。やるやん、Denimeさん!!・・と、うれしくなってしまった。


Denime  KTOTO  Edition_e0113246_13344714.jpg





後日、麩屋町のDenimeを覗いてみると、以前にくらべカジュアルなラインナップに変わっていた。

KYOTO editionも在庫が少しあって、廃番になったジーンズのことを熱心に聞く妙な客にお店の方は丁寧に対応してくれた。

「いまでも遠くから探しに来られます。好きな方は何本も買って行かれますよ。親会社が変わって限定品は製造されなくなりましたが、染色からパターンまで専用で作ったKYOTO editionは貴重だと思います。」


もう廃番になっているので、オススメすることは出来ないが、環境に優しいオーガニックコットンを使用し、ラベルに小さく「KYOTO」と入ったこのジーンズは京都土産としてはなかなか気が利いている。



Denime  KTOTO  Edition_e0113246_1335748.jpg

by browns_cafe | 2010-09-12 13:40 | MONO話
<< The Old and New... SONGBIRD COFFEE >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31