ブログトップ
RAI CAFE
久しぶりに栄町を歩いた。

何度となく歩いた栄町も、注意して見ると、いくつかの店ができ、いくつかの店がなくなっていた。

栄町は大好きな街なのだけれど、男一人で入るカフェとなると、なかなかよい店がない。
大御所ALLIANCE GRAPHIQUEは、日曜カップルと観光客で埋め尽くされているし、BERETは、女子カフェゆえ近づき難し・・なのである。


そんな栄町で唯一、僕が落ち着けるカフェがある。
榮町ビルディングのRAI CAFEである。



e0113246_2082083.jpg



“カフェは空気感が大事・・”みたいな価値観が僕にはあって、要するに雰囲気重視なのだけれど、このRAI CAFEには“空気感”があると以前から感じていた。


見慣れた榮町ビルディングを二階に上がると、廊下の奥にランプに照らされた看板が見える。古いビルの雰囲気がそのままカフェに続いていて、初めて行ったとき心臓がドキドキした。


e0113246_20114840.jpg



クラシックの流れる店内は何とも落ち着いた雰囲気。天井に吊されたアンティークのシャンデリアがぐぐっと大人のカフェの匂いを醸し出している。

窓に沿って設えられたカウンターは、どことなくトリトンカフェにも似ていて、ある種ストイックな神戸スタイルなのかと思っている。



e0113246_20243724.jpg



ここに来ると何も考えずにチャイを注文する。
グラスに入ったベージュ色の液体が、この店の雰囲気によく合う。



e0113246_20155711.jpg



以前オーナーにこの店のテイストについて聞いたことがある。

「店に並べているアンティークはフランスで買い付けました。アルゼンチンにも良いモノがあるらしいので、次回は南米へも・・・」

壁際に鎮座する大きなシェルフもどことなくラテンのテイストを感じる。



e0113246_20143032.jpg



さすがは神戸。

異文化がオーバーラップするとこんなにも素敵な“空気感”が生まれる。



●RAI CAFE / ライ カフェ
   神戸市中央区栄町通3丁目1-7
栄町ビルディング208号 TEL078-331-6228  
   open
:12:00~21:00 (LO.20:30)
   close:
木曜日




e0113246_20172447.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-09-26 20:42 | カフェ/喫茶店 | Comments(10)
Commented by 東京人 at 2010-09-26 21:30 x
栄町ですか。
あの辺りも、昔とかなり変わっていましたね。

この間帰った時に気付いたのですが、カフェや雑貨やアパレルのお店がたくさんありました。
昔は、ただのオフィス街だったと思います。
中学生の時に、同級生の家が海岸通りにあり、栄町を抜けてよく遊びに行っていたのですが、当時は殺風景な雰囲気でした。
でも、今は若い人達の街という印象を受けました。

そういえば、妻と子供達と一緒に、ランチで栄町のお店に入りました。
ピザとパスタのお店でしたが、けっこうイケてました。
名前は何だったかな・・?
ちょっと忘れました。




Commented by kuronekoyuya at 2010-09-26 21:47
ちゃぁりぃさん、こんばんわ!
栄町というところはどのあたりなのかも知らない田舎モンのおでですが
東京人さんによると元々はオフィス街だったのですか?
神戸にはまだまだ知らないことが多すぎます
この数年、神戸ワールドというところへ仕事で何度も行きましたが
きついスケジュールの中、夜とも朝ともつかない時間に
新神戸駅へと向うタクシーの車中から見る神戸の街は、
それでもなんとなくハイカラな雰囲気と、海と山に囲まれた素晴らしい地形が
疲れたおでの心を癒してくれます
次回はカフェでのんびり過ごす機会があることを願って止みません
Commented by めぐみ at 2010-09-27 16:52 x
ちゃありぃさん、こんにちは。 こちらのカフェには、1,2度行ったことがあります!  お洒落な落ち着いたカフェだな~って思ってました。 何かそそられるものがあるって思ってたら、フランスのアンティークだったんですね! 行った事ないけど、フランスを感じられる素的なカフェなのかも♪  ガトーショコラが とっても濃厚で 美味でしたよ!
Commented by ちゃありぃ@栄町 at 2010-09-27 20:19 x
東京人さん、こんばんは。
栄町は震災以後、どんどん変化しているように思います。
僕のイメージでは、南京町に隣接する下町のように思っていたのですが、オフィス街だったのですね。

そうそう、cotton coffee shopはご存じですよね。
僕にとって栄町のcottonがカフェの先生だったのですよ。
Commented by ちゃありぃ@神戸好き at 2010-09-27 20:38 x
yuyaさん、こんばんは!
お元気でしたか??
神戸は山と海が近いのが魅力の一つになっていると思うのですが、栄町という下町風の町並みから300mぐらいしか離れていない場所にヴィトンのお店があったりと、その密集した距離加減がセレブよし庶民よしの懐の深さになっていると思います。
以前もおっしゃってたと思うのですが、ぜひ一度関西を満喫してください。
十三もいいですが、天満や福島も楽しいし、新神戸もいいですが、居留地界隈は最高に楽しいですよ。
Commented by ちゃありぃ@えっ! at 2010-09-27 20:48 x
めぐみさん、はっろー!
たぶんご存じだと思ってました。
何度かカレーは食べましたが、おやつは未知ですね。
それにしても神戸のカフェは素敵なところがたくさんありますよね。
GFができたら、いっぱい案内したいのに・・・・(涙)

そうそう、GREENS COFFEE ROASTERさんがカフェを閉められるらしいですね。えッ、えッえええって感じでしょ?!
Commented by わた at 2010-09-28 19:02 x
こんにちは。このお店は、前まで行って入らなかったです。(汗;)でもオツな場所にありますね。
この辺りは小さな古いビルの中にカフェやブティックや雑貨屋、本屋、インテリアショップなどがちょこまかとありますね。女の子だったら1つ1つ、丹念に見て回って十分1日過ごせるんだろうなあと、羨ましく思いながらときどき歩いています。
Commented by ちゃありぃ@お出かけ前に at 2010-09-30 07:50 x
わたさん。おはようございます。
確かに小箱ショップの多い街ですよね。
ぼくも一人で入って間がもちませんが、なかなか面白いもの発見することもあります。
RAI CAFÉは、オーナーが結構“濃い目”の中年男性なので、気兼ねなく入れると思いますよ。(笑)
Commented by なすび at 2010-10-03 01:41 x
RAI CAFEは出来たばかりの頃に一回と、リニューアル後に一回行った事があります。
そして、さらにリニューアルしたのが現在のお店ですが、まだ、行ってないので今度ぜひ行ってみたいですね。
チャイは確かにおいしかったので、今度も期待出来そう。
Commented by ちゃありぃ@フル日曜日 at 2010-10-03 13:55 x
なすびさん、こんにちは。
3回もリニュあれていたとは知りませんでした。
多分僕が初めて行ったのは、たぶん2回目のリニュの後だったように思います。
大阪、京都、神戸とカフェを旅していると、それぞれ使い方が微妙に違うのが実感できてとても楽しいです。(笑)
<< モトマチ喫茶 The Old and New... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31