ブログトップ
Ratna Cafe
e0113246_135832.jpg



ひっそり、ぽっちりしたくなったら、ラトナカフェが頭に浮かぶ。

場所は四条大宮。地図をイメージして堀川通りを西に渡ると、にわかにスパイスの香りが漂う町家がある。

ラトナカフェは、インド生活の経験のあるご夫婦がインドの家庭料理を出すお店として古い町家を改装してオープンした。


中に入ると、高い天井にうなぎの寝床ごとく奥に長い造りで、まさに京都の町家そのままなのだけれど、デザインされたタイルやスパイスの缶、使い込んだ調理器具が、この店のインテリアとして、とても居心地のよい雰囲気を醸し出している。




e0113246_1355783.jpg




僕がこの店に初めて来たときに一番びっくりしたのは、ガラス戸から見える坪庭。
植栽の配置とその隙間を埋める切り炭や石の材質感が何とも絶妙で、町家を楽しむオーナーのセンスが伝わってくる。

こんなステキな坪庭を見ながら、カレーを食べられる環境はおそらく他にはないと思う。



いつもの席につく。

吹き抜けの土間も良いが、一段高くなった奥のテーブルは、坪庭とエスニックな瓶が並ぶ厨房の両方が楽しめる僕のお気に入り。

まったりとした照明と使いこんだテーブルが好ましい。




e0113246_1363912.jpg



さっそくランチのベジタブルカレーを注文する。

ベジタブルカレーは日替わりで、ジャガイモやキュウカンバ、豆などの野菜がフルーティーなルーにミックスされる。
どれもシンプルなインドの家庭料理といった味わいで玄米との相性もいい。セットには、ねっとりした豆カレー、ダルとサフジという野菜炒めが付いてくる。


胃にやさしいカレー・・・
体が求めているカレー・・といった表現がこのカレーにはふさわしいと思う。


それと密かに気になっているのが、アチャールというレモンの薬味。玄米に混ぜてカレーといっしょに食べると最高に美味しい。

舌の先で甘みを感じ、酸っぱ味がきて、ほのかな苦みがカレーの辛みをまとって、ぐぐっと胃に流れていく感じがクセになる。


一度オーナーに作り方を教えてもらったが、火の通し方が悪いのか全く上手くできない。
「インドの梅干しみたいなものですね・・」というように、恐らくインドの家庭の味みたいなものがあるに違いない。




e0113246_13354257.jpg




いろいろカフェを訪れてみると、ラトナカフェみたいなカフェが一番落ち着くような気がする。

世界を回って、自分が体験したこと、感じたことをライフスタイルとして表現したカフェには、やはり奥の深さと余裕がある。


ひとりカフェが好きな人はぜひ・・






e0113246_13355654.jpg


●Ratna Cafe / ラトナカフェ
  京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1 TEL 075-812-5862
  open:11:30~21:00
  close:火曜・水曜






e0113246_137255.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-10-31 13:17 | カフェ/喫茶店 | Comments(4)
Commented by kuronekoyuya at 2010-11-01 05:47
先日テレビで、インドの方にカレー断ちをしてもらうという実験を見ましたら
数日で体調がものすごく悪くなり、疲れたり、気持ちが落ち込んで、
もうカレーを食べないとダメだ!となってしまわれました
カレーというよりも、スパイスを断つことが辛いのだそうです
そのくらいスパイスは身体に良い、というのが実験の含みだったのですが
そんな食べる薬、それも美味しい薬のカレーを、こんなステキなお店で食べられるとは
効果もさらに上がりそうですね
京都では、町家をお店にしているところが多いようですが
どこも独特の雰囲気があって、大好きです
Commented by miya at 2010-11-13 00:34 x
ちゃありぃさん、お久しぶりです!
空気がひんやりしてコーヒーが美味しい季節になりましたね。
(あ、私は紅茶です、、、)
ラトナカフェ、ずっと行ってみたいお店リストにあるのにまだいけてません。
今度一人でいってゆっくり過ごしてみたくなりました。
ところで、今日はちゃありぃさんにお勧めの雑誌を!
もう読まれたかもしれませんが、今日(あ、もう昨日ですね)発売の
Casa Brutus はコーヒーとパンの特集ですよ。
まだぱらぱらとしか眺めていませんが、なかなかよさそうな感じです。
COFFEE, BAKERY & KITCHEN
おまけに、表紙が!!なんです、ぜひ本屋で探してみてください。
あっ、と思うこと請け合いです^^
風邪が流行っているようですね、ちゃありぃさんもお体には気をつけて。
Commented by ちゃありぃ at 2010-11-14 14:34 x
>yuyaさん
ホントにホントにレスが出来ずにすみませんでした。ここんとこ気をつかうことが多くて、テンション下がりまくってました。・・でも言い訳ですね。ごめんなさい。

ではでは、改めて・・(笑)
カレーってすごく家庭的な食べ物だけど、お店のスパイシーなカレーを知ってしまうと、何ヶ月かに一度そのスパイシーなカレーがもの凄く食べたくなりませんか??(笑)
たぶん体が欲するからだと思うんですよ。
ラトナカフェってそんな気分を、カフェとして、環境として感じることができる貴重なお店だと思いますね。
あんまり流行って欲しくないですが、僕はオススメです。(笑)
Commented by ちゃありぃ@peanuts at 2010-11-14 14:44 x
miyaさーん!!!
ホント!お久しぶりですね。

>Casa Brutus
そうそうmiyaさんにコメントいただいて、さっそく天満散歩の途中で本屋さんで見ました。
表紙はなななななな、なんと!僕の相棒、すーちゃんじゃないですかぁ〜!!!!!(笑)
めちゃくちゃウレシイかったです。

COFFEE, BAKERY & KITCHENのタイトルでpeanutsが出てくるなんて、なんてステキなことなんでしょうね!
いや〜、僕は間違ってなかったって感じですごくテンションあがりました。(笑)

miyaさんのパンな生活も教えてくださいね。
ステキなコメントありがとうございました。
<< 楽しみの種 ELK COFFEE >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30