ブログトップ
ELEPHANT FACTORY COFFEE
今年最後のカフェは、河原町通りを一本脇に入った古いビルの2階にあるエレファントファクトリーコーヒー

最近、カフェのオーナーとの会話の中で、よくこの店のことが話題になる。

ラビリンスなロケーション、狭くそして絶妙の空間、光や古色までをインテリアにした哲学的な雰囲気が、他にはない”only one”のカフェゆえのことなのだろう。



e0113246_16554342.jpg




店名のELEPHANT FACTORY村上春樹氏の小説「象工場のハッピーエンド」に由来する。

北海道美瑛で焙煎された豆を丁寧にドリップしたコーヒーは、苦みの中に甘さを感じさせる深い味わいで、コーヒー好きの中でココを一番に上げる人も多い。

カップに添えられたチョコレートを一粒、コーヒーと一緒に口に含むと、絶妙なバランスで“深い苦み”が舌の奥にまとわってくる。



e0113246_16562073.jpg




村上春樹氏と言えば、最近「ノルウェーの森」が映画化された。

ジョンレノンが爪弾くギターの旋律が何とも印象的な“Norwegian Wood”をバックに、深い森と男女の不思議な関係を予感させる映像が流れると、僕に中に得体の知れない感情が満ちてくる。


2010年もあとわずか・・
甘く詩的なコーヒーの香りに、ゆるいカントリー調の“Desperado”が心地いい。



e0113246_16564717.jpg







●ELEPHANT FACTORY COFFEE / エレファントファクトリーコーヒー
   京都市中京区蛸薬師通東入ルHKビル2F TEL 075-212-1808
   open:13:00 - 21:00
   close:木曜日

e0113246_1658356.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-12-30 17:02 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by そばの横好き at 2010-12-31 07:22 x
ちゃありぃさん、おはようございます、そばの横好きです。

ELEPHANT FACTORY COFFEE を、今年の最後のカフェに選ばれましたか。
私も今年の6月にようやく訪ねる事が出来ました。
何とも言えない不思議な空間で頂く珈琲は、なかなかのモノでした。
オーナーの真摯な態度にも好感が持てますね。
こう言うお店がいくつも点在する京都のカフェ事情は奥が深いです。

来年も、ちゃありぃさんの眼を通しての色々なカフェの紹介を楽しみにしています。
では、また。
Commented by kuronekoyuya at 2010-12-31 16:24
ちゃぁりぃさん、こんばんわ!
ELEPHANT FACTORY COFFEE 、ラビリンスなロケーション、
うぅ〜いてもたってもいられない!
京都の街を訪ねるのに、一番大好きな時期がクリスマスとお正月の間、
ちょうどエアポケットのように観光客がいない、
地元の方ばかりの魅惑の時が流れているんです
来年こそは、仲の良い友達や家族と訪れたいものです

ちゃぁりぃさん、今年もたくさんのカフェ、
そしてストーリーをご紹介くださって本当にどうもありがとうございました
新しい年が、ちゃぁりぃさんにとって
ご健康でハッピーに満ちたものでありますよう東国の空の下から願っています
来年も、また素敵なカフェストーリーを楽しみにしていま〜す♡
Commented by ちゃありぃ@大晦日 at 2010-12-31 22:38 x
そばの横好きさん、こんばんは!
2010年残すところあと2時間を切りました。
それにしても、毎年年末にコメントをいただくのは、何につけウレシイものですね。(笑)
また来年もやらねば・・という気持ちになってきます。

来年はどんなcafe、どんなcoffeeに出会えるか今から楽しみです。

今年は心が折れた一年でしたが、来年こそは完全復活したいと思っています。
ではでは良いお年を!!
Commented by ちゃありぃ@大晦日2 at 2010-12-31 22:54 x
yuyaさーん!

いつも元気のでる応援コメントありがとうございます。
今年は少々コケましたが、来年は完全復活したいものですね。

カフェブログが増えてきた今、そろそろ方向転換・・みたな気持ちもあるのですが、yuyaさんのコメントを読んでいると、ゆっくりでも更新しないといけないと、また新たなやる気が沸いてきます。

これからも応援してくださいね。
ではでは、よいお年をお迎えください。ありがとー!
Commented by mizutama at 2011-01-20 09:16 x
はじめまして!わたしも最近一人で珈琲を飲み歩くことが多いのですが、昨日コチラに行ってきたばかりです!入った瞬間、京都に来たときは必ず来たいなと思わせるようなお店で、感動しました。
今後もちゃありぃさんの今後のブログ、楽しみにしています♪
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-22 22:27 x
mizutamaさん、初めまして!
ELEPHANT FACTORYさん、ステキですよね!!
ブログにも書きましたが、あの狭さ(広さ)が他にはない独特の雰囲気がします。
京都はよく行かれるのですか??
コーヒーにこだわるのであれば、KAFE工船やかもがわカフェあたりもオススメです。大阪なら芝川ビルのMOLE coffeeかな・・?
また、mizutamaさんのオススメカフェ、教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします!
ではでは〜!
Commented by Mizutama at 2011-01-26 01:27 x
エレファントファクトリーカフェは、雰囲気も場所も抜群にツボでした!エフィッシュにもいかれてましたね!久々にいってみたくなりました!わたしは大阪なので神戸にもよくいきます!ブログとても参考になりました!まだまだいきたいところだらけで、楽しみです。モールホソイさん、近々行こうと思ってます★
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-27 22:26 x
mizutamaさんは大阪の方なのですね。
コーヒーのバリエーションなら、天満のELK coffeeさんが楽しめますよ。お店の人がコーヒー好きで、エレファントファクトリーさんもここで盛り上がりました。
>雰囲気も場所も抜群にツボで・・
確かにステキですよね。
僕も隠れ家好きなので、いろいろ情報交換させてくださいね。
ではでは〜!
<< thinking things 松浦弥太郎さん >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30