ブログトップ
efish
元々散歩が好きで、その時々に出会ったカフェが気になり始めたのが、僕とカフェとの最初の関係だったと思う。

その中でも忘れることの出来ない感動的なカフェがいくつかある。



e0113246_1517692.jpg




efishがあるのは五条大橋のたもと。

古いビルと周囲のひっそりとした雰囲気が一体となったロケーションは、行く度にその存在感を増しているように思える。



一階のリバーサイドは、鴨川を見渡せるように大きなガラス面になっている。

それゆえ五条大橋からは店内の客を遠目に見ることができるのだが、ぼくの目には“水槽に泳ぐ金魚”に見えて仕方がない。


これはもしかして、プロダクトデザイナーであり、オーナーの西堀さんが意図したものなのか・・・???




e0113246_15175526.jpg




今年の初カフェは、ひさしぶりefish・・

やっぱり間違いはなかった。

efishを有名にしたオレンジ色の椅子は、渋い色合いのソファーに変わっていたが、以前にも増して居心地の良さはグレードアップしていた。


それにしても、efishはすごい。

他のカフェとは少々レベルが違う。





e0113246_16271825.jpg

●efish / エフィッシュ
   京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1 TEL: 075-361-3069
   open:11:00 —22:00
   close:無休




e0113246_15191581.jpg

*notice*
写真ブログ「the fragment」アップしました。ポチッとどうぞ・・
[PR]
by browns_cafe | 2011-01-10 15:26 | カフェ/喫茶店 | Comments(13)
Commented by めろん at 2011-01-10 16:47 x
あけましておめでとうございます!

efish良いですよね。何年か前に1度行きました。川をぼーっと眺められてとても居心地がよかったです。
椅子やソファってとても大事ですよね。

年末は念願のELKcafeに行けました。
今までで一番おいしい二三味珈琲を頂けました^^

今年もよろしくお願いしますw
Commented by kei at 2011-01-11 17:26 x
efish 場所がらか落ち着きますよね。
ところで、右ナビのカテゴリからページを閲覧すると、
次へにいけません。。もっと見たいのに・・
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-11 19:51 x
めろんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

efishご存じなのですね。
すてきでしょう!
それにELK caféも!!(笑)

ぜひ今年は関西に一杯足を運んで下さいね。

(追記)
ELKのマスターは根っからのコーヒー好きで、僕も行くといつもマスターオススメの二三味さんのスペシャルティをいただいています。
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-11 19:59 x
Keiさん、こんにちは〜!
efishはホント久しぶりに行きましたが、やっぱり最高ですね。
カフェ友達との一軒目はefishに限ります。(笑)

>右ナビのカテゴリ・・
カテゴリーの項目をクリックしていただくと、同じカテゴリーの記事がつながって出てきますので、ページを下方送ると過去記事をご覧いただけると思います。ぜひいっぱい見て、気になる記事が出てきたらコメントくださいね。(笑)
Commented by なすび at 2011-01-12 01:57 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
efishは、何ヶ月か前に行きました。
昼に行ったけど、ランチなるものが存在しなくて軽くショックでした。
中はすごくおしゃれですね。
2階に座りましたが、すごく眺めがいい。
気に入ったのでだいぶ長居してしまいましたよ。
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-13 21:14 x
なすびさん、あけましておめでとうございます。
いろいろコメントいただいて、もう何年になるんでしょうね。
今年も、そしてこれからもよろしくお願いします。(笑)

efishの2階、すてきですよね。
一階ももちろんステキですが、2階は落ち着きます。
何時間でも長居できますよ。(笑)

なすびさんはカフェにお詳しいし、なすびさんのお目になかっているのなら、間違い無しですね。
efish さいこー!(笑)
Commented by kei at 2011-01-14 13:00 x
ちゃありぃさん、ありがとうございます。
でも、、街歩き/京都方面~街歩き/神戸方面だけが、1ページ目しかみれないんですよ~T_T。

Commented by fun-naori at 2011-01-14 18:49
はじめまして
京都のすてきなカフェの写真
こころがなごみました

ゆったりきれいなカフェでたのしい時間
ながらくごぶさたなので恋しいです

リンクいただいていきます
参考にしてあちこちカフェいってみたいです
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-15 14:38 x
keiさん、ごめんなさい。
街歩き/京都方面~街歩き/神戸方面は、記事が1ページ分しかないんですよ・・・
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-15 14:42 x
fun-naoriさん、こんにちは!
初めまして。
リンクありがとうございます。

京都カフェ!いいですよ〜!!(笑)

春や秋は人が多いですが、冬の京都は凜としてとってもステキです。
ぜひいらしてください。
特にefishはオススメです。

また、fun-naoriさんのサイトにも遊びにいかせていただきます。
コメントありがとうございました。
Commented by kei at 2011-01-20 12:42 x
なるほど!カフェ記事がそれぞれにわかれているのかと思ってましたよ~スッキリしました。
Commented by あき。 at 2011-06-05 13:17 x
ご無沙汰してます。
今日も美味しいcoffee飲まれてますか?

昨夜「マザーウオータ-」のDVDを見ました。
今頃ですが(笑)。
あの町に(街ではなく町の景色ですね)私も住みたいと思うと同時に、
好きなことを仕事にしている三人の女性の、穏やかな「強さ」が魅力的でした。
そしてまた、京都に行きたくなってきました。

次回作「東京オアシス」も楽しみです。
Commented by ちゃありぃ at 2011-08-21 11:10 x
あき。さーん!!!!!!!
レスできなくて本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

>「マザーウオータ-」
名前しか知りませんでしたが、実は小林聡美さんが鞍馬通りで撮影の打ち合わせ(?)されている現場にばったり遭遇したことがありました。京都の町中がたくさん登場するんですよね。ぜひ見てみたいです。

>京都に・・
この3ヶ月間、とっても忙しい中でしたが、実は毎週京都に行ってました。カフェを巡ってはいませんでしたが、ご飯を食べたり、セレクトショップで洋服を買ったり、ギャラリーを見たり雑貨をかったりと、日常の延長に京都をおいてリラックスしていました。

ところで、あき。さんの美味しいコーヒーはいかがですか??
<< CAFE TANTO TEMPO thinking things >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31