ブログトップ
アカリ珈琲
陽なたぼっこする猫、格子に絡む朝顔、ひな段に並んだ植木鉢・・
生活感あふれる懐かしい町並みに出会うことが、散歩の一番の楽しみになっている。

昭和の町並みや路地裏を歩いていると、まるで小説家になったような気分で、頭の中にいろんなストーリーが浮かんでくる。

そんな散歩の楽しみをまとった昭和の長屋の一角に、僕の大好きなカフェがある。



e0113246_20293732.jpg


名前は、アカリ珈琲
堺の北の端、七道駅を少し西に入った古い住宅街にある。
京都にあるような町家とは趣の違う、ちょっと遣れた感じの独特の雰囲気が堺の町に溶け込んでいる。


玄関を入ると、ほんのりとした灯りに照らされたインテリアが目に留まる。
オーナー自らが造ったという店内の設えが、ちょっとした作品のような雰囲気。

レトロな家具や雑貨で作られた女子カフェのまったり感も大好きだけれども、アカリ珈琲のように、アートで、ちょっと男気を感じる空間もなかなか面白い。



e0113246_20325098.jpg



コーヒーはオーナーの独学らしいが、丁寧にドリップされた甘い酸味の立つ美味しいものだった。



e0113246_20343146.jpg



この店を知ったのは、堺でまちづくりイベントを主宰している女性からの情報だった。
彼女は仕事帰りに、ふと一人でコーヒーを飲みにいく素敵な場所(カフェ)があるのだと、僕に話してくれた。


アカリ珈琲は町中に静かに潜む、自分の時間が作れる希少なカフェなのだと思う。





e0113246_20345682.jpg



●アカリ珈琲
   堺市堺区南島町2-59 TEL072-229-3545
   open:11:00~23:00
   close:月・火曜日




e0113246_20351647.jpg




*notice*
写真ブログ「the fragment」アップしました。ポチッとどうぞ・・
[PR]
by browns_cafe | 2011-01-30 20:39 | カフェ/喫茶店 | Comments(10)
Commented by kohakuza at 2011-01-31 00:10 x
ちゃぁりぃさん、こんばんは♪
私もこちらのカフェ、とても好きな場所です。
少し前に行ったところなので嬉しくなりました。
いつも開いてる訳ではないのですが
ここの裏手にある小さい雑貨屋さんや家具屋さんを
眺めて、少し離れてますが
かん袋の近くのoogiという器屋さんへ寄るのが
勝手なおすすめコースです。
早く暖かくなって欲しいですねー。
Commented by めぐみ at 2011-01-31 21:57 x
こんばんは。 近くにあったら、毎週でも通いたい!素敵なカフェです♪ あー、その緑の椅子に座った~!って、嬉しくなりました(^^) また行ってみたくなりましたわ♪
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-31 22:55 x
kohakuzaさんも行かれてのですね。
わざわざって感じの場所なのに、ファン多いですよね。
裏の家具屋さんもステキだし、あの界隈ののんびりした散歩が大好きです。
記事にも書きましたが、夜ひとりでコーヒーを飲みにくる女性の方がいらっしゃるらしいです。ぼくの友人もすっかりハマってました。
oogiさんは未知ですが、kohakuzaさんのオススメならぜひ行かないとね。
早く暖かくなって欲しいです!!(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2011-01-31 23:00 x
そうそう、めぐみさんにメールしましたよね。
正解は、そう!「アカリ珈琲」さんでした!(笑)
僕はコーヒーをお願いしましたが、次回はロールケーキもぜひ食べてみたいです。
もう少し暖かくなったら「深清鮓」のあなご鮓食べて、かん袋行って・・みたいな散歩がしてみたいです。(笑)
Commented by littlecindy at 2011-02-02 11:17
はじめまして!!
金沢のゴーシュさんを検索していて偶然辿り着きました♪
アカリ珈琲さん・・・風情があって素敵なお店ですね・・・

でも・・・堺にあるのですか・・・
Cindy(と言います・・・)は栃木県在住ですので直ぐに行く事はできませんが、
関西方面に旅行した際には、是非とも立ち寄ってみたくなりました♪

ところで・・・
栃木県には、アカリ“チョコレート”というお店ならありますよ!?^^;
Commented by at 2011-02-02 14:14 x
ちゃありぃさん、こんにちは。
遅い昼休みに喫茶店に入ったら「ノルウェイの森」が聴こえて来てこのブログを思い出したので、コメントしています。
仕事帰りに一人で寄る場所がこんなに素敵で落ち着く場所とは、お知り合いの方はお幸せですね。
私も京都は出町柳の側で探しているのですが、何軒か回ったもののまだ直感が下りてこず。
自分を見つめる場所はそれだけ特別で、しかしながら必ずちゃんとどこかに用意されているのだと信じて、今日も散歩して帰ります。
Commented by ちゃありぃ at 2011-02-02 21:08 x
cindyさん、こんにちは!
関西には下町の長屋や民家をリノベートしたカフェや雑貨屋さんがたくさんあります。ぜひ関西へお越しの際は、いろいろ訪ねてみてください。
・ ・・・とはいえ、大阪人の僕でも行くのが大変なこともあるので、事前のリサーチは必要かも知れませんね。
・ このブログにご質問いただければ、情報提供させていただきますよ!!

アカリチョコレートって、ステキですね。(笑)
“アカリ”という響きと字面の可愛さで店名にされていることが多いと思うのですが、このお店は、正に“灯り”がたくさんあるので、正真正銘の“アカリ”なのかも知れません。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2011-02-02 21:32 x
uさん、こんにちは!
自分の居場所を見つけるのって大変ですよね。
僕はカフェのことをよく“小さい時間を過ごす場所”って比喩するのですが、小さい時間だからこそ、その場所は大事なのだと思っています。
僕は、京都の喫茶店に憧れてもう何十年も生きていますが(笑)、京都の喫茶店で、物事への“情感”というものを育んできたように思います。
uさんの“特別な場所”がどこなのかは定かではありませんが、きっと見つけることが出来ると思います。
“たかが喫茶店、されど喫茶店”なのですよね・・・
Commented by wind at 2011-02-02 22:33 x
ちゃありぃさんこんばんは。大変ご無沙汰しています。
今日は、昼間、吉田神社の節分祭にでかけてきました。
夜には比べるべくもないのでしょうが、なかなかの混雑、たくさんの出店が春への橋渡しを祝っているようでした。

そして、ちゃありぃさん、いまさらですが、1月23日は
お誕生日おめでとうございました♪
申しそびれて、どんどん時間がたって、
あまりの時差に、コメントを控えようかと思ったのですが。。。
失礼をお許しくださいね。
この一年が、静かで、刺激的で、豊かなものでありますように。

「アカリ珈琲」素敵ですね。
堺市はまったくなじみがありませんが、急速に親近感がわきました。
写真の力ですね^^ もちろん、書いてくださったことも!

そうそう、今日聞いた残念なニュースを。
「喫茶・探偵」3月いっぱいで閉められるそうです。
バーの方は、そのままのようですが。淋しいです。

Commented by ちゃありぃ at 2011-02-03 23:43 x
windさん、こんばんは!
今日はとってもいいお天気でしたよね。
立春、実感です。(笑)

>1月23日は・・
ありがとうございます。
今年の誕生日は、先斗町の日本料理屋さんで、美味しいものをいただいてとっても幸せでした。the fragmentに写真アップしましたので、ご覧くださいませ。
そうそう、お近くの「宝泉」さんにも行きましたよ。
とろ〜りわらび餅にびっくり!!
やっぱり、僕の元気の源は京都しかなさそうです。(笑)

>「喫茶・探偵」
そうなんですか・・・
「喫茶・探偵」は京都らしい喫茶店だと思っていろんな方に紹介していたのでとても残念です。ホント寂しいですね。

windさんはお変わりないですか??
また京都のステキな情報をお知らせ下さいね。
ありがとうございました。
<< mame-ten-cafe CAFE TANTO TEMPO >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30