ブログトップ
mocomococafe
e0113246_12582791.jpg


初夏を思わす京都で、居心地のよい場所を探していて、偶然出会ったカフェ。
緑豊かな丸太町のいつもの散歩道から、そのカフェが目に入った。

どうして今まで気づかなかったのだろう・・

そんな風に思いながら、入り口のガラス戸から中を覗くとお店の女性と目があった。


店舗は、町家ではなく古民家といった風情の建物が改装されていた。

最近の建築家によるスタイリッシュな町家カフェや事務所を見ていると、このカフェはどう見ても少々ジャンクな感じがした。


とりあえず靴を脱いで、中に入った。

道路面がガラス戸になっていて、その内側に四畳半ほどの畳の間があり、奥にはソファーを設えたスペースが用意されていた。

壁際には、一段低くなったカウンターと厨房が見える。



e0113246_12592976.jpg



店は空いていたので、奥のソファーに腰を下ろした。

改めて、店内を見渡す。

もしかして、失敗???”、こんな言葉が一瞬、頭をよぎった。
どうみても、ジャンク??”、不安がどんどん増幅していく。


時間も午後2時を回っていたので、軽い食事でもと、メニューからサーモンのホットサンドとコーヒーを注文した。


e0113246_12595917.jpg



ホットサンドは中にとろっとしたソースが絡めてあって美味しかった。コーヒーも苦みはあるがマイルドで美味しい。


それにコーヒーにセットされた“お茶請け”がめちゃめちゃ美味しい。
黒糖の甘みとナッツの軽いさくさく感がたまらない。


はてはて、このカフェって、何????

さっきの不安は、一気に興味へと変わっていった。


e0113246_1303025.jpg



はやる気持ちを抑えて、飾りっ気のないオーナーらしき女性に尋ねてみた。

元々この店を出す前は、森の中で出張カフェをやっていたとのこと。
この店舗は、古い民家を仲間5人で手作りしたのだそうだ。

なるほど・・・


僕が「コーヒーに付いていた“おやつ”・・めちゃめちゃ美味しいですね。」と言うと、

「ありがとうございます!!ウレシイです!・・・私が作ってるんですよ。胡桃と黒糖にお水を混ぜて、煮詰めて作るんです。」

と急に笑顔になった。

厨房の隅にお鍋に入った“黒糖胡桃”が見えた。


「そうなんですね。すごく美味しかったですよ!さくさく感が最高でした。コーヒーにも合いますよね。」

「・・・ところでコーヒーはどこの豆ですか??」

「ええ、コーヒーはコロンビアです。焙煎は私がしています・・」


ええッ!・・うううぅぅぅぅんんんん!!!カッコ良すぎ!!


僕は久しぶりにカフェで感動してしまった。
この飾りっ気のないオーナーはステキすぎる。
いやはや、とっても気分がいい。



帰り際、店名の“moco moco”の由来を聞いてみた。

「元々、森でカフェを開いていたので、何となく“もこもこ”って・・・(笑)」


ホント“人は見かけによらない”。

そして、“カフェは見かけによらない”を実感した。

京都丸太町の素敵な散歩の途中で。



e0113246_131021.jpg


e0113246_1312370.jpg



(追記)
ところで、この日不覚にもデジカメを持っていなかった。
仕方なしに、blackberryの最悪・最低の内蔵カメラで写真を撮った。
まさに、“モコモコ”な写真であしからず・・・



●mocomococafe / モコモコカフェ
  京都市中京区大津町665 TEL075-634-6796
  open:11:30~18:00
  close:月曜日




e0113246_1314448.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-05-05 13:19 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by おで at 2011-05-06 12:11 x
mocomococafe って、丸がいっぱいある字が看板にすっごく可愛らしいですね!
この雰囲気、オーナーさんのカッコよさ、是非一度訪れてみたいカフェです
森のカフェって・・・いいなぁ〜、森の出張カフェも体験してみたかったです
Commented by 瑠枇香 at 2011-05-09 20:29 x
お久しぶりです☆
素敵なカフェですね♪
最近、京都には行っていないので、こちらのお店に行きたくなりました。
こういうお店を見つけられて、とても嬉しくなりますねっ!!
Commented by めぐみ at 2011-05-12 08:17 x
おはようございます。  ちゃありぃさんは、どうしてそんな偶然で素的な出会いがあるんですか?! 本当に羨ましいです。
雑誌の影響だけでなく、私も素的な偶然の出会いを求めて、ぶらぶらしたいものです♪
お気に入りのお店を発見したときの幸せ度は 大きいでしょうね~♪

Commented by ちゃありぃ at 2011-05-15 12:38 x
おでさん。こんにちは〜!!
GW以後、怒濤の毎日でレスできず申し訳ありませんでした。

mocomococafeは決して、おしゃれなカフェじゃないのですが、話を聞くにつれ、どんどんカッコ良く思えてくる、不思議なカフェでした。
ある意味、スピリチュアルなカフェなのかもしれませんね。
Commented by ちゃありぃ at 2011-05-15 12:41 x
瑠枇香さん、お久しぶりです!
mocomocoさんステキでしょ!!(笑)
何だかぐぐっときましたよ。
京都のカフェも一時期のブームが一段落して、ある意味、味わいに深さを増したカフェが増えたような気がします。
ぜひ、京都へも足を運んで下さいね。
ではでは〜!
Commented by ちゃありぃ at 2011-05-15 12:48 x
めぐみさん、ハッロー♪(笑)
街をどんどん歩くと、カフェだけじゃなく、魅力的なモノにどんどん出会って楽しいですよ。
お気に入りの風景を探して街を歩くのが、僕のストレス解消です。
雑誌は確かに有効な情報ですが、やっぱりカフェを楽しむ為には街が楽しくないとね・・・ううん、性格に言うと、街を創る“人”が楽しくないと・・って感じでしょうか?!
mocomocoさんのオーナーはとっても魅力的な人ですよ。ぜひ!!
ps.
そろそろ、一緒に街歩きをしてくれる人を探さねば。。。(悲)
Commented by えびぞう at 2011-05-28 20:18 x
ご無沙汰しています。せっかく日本に戻っていたのに、ばたばたしていて全くカフェめぐりが出来ませんでした・・・。あそこもいこう、ここにもいこうと考えていたのですが(笑)

9月の一時帰国まで我慢です・・・
Commented by ちゃありぃ at 2011-08-21 10:58 x
>えびぞうさん
3ヶ月バックの超カメレスですみません。
お忙しいとのこと・・僕も仕事で随分凹んでました。
9月の帰国の際は、ぜひ関西カフェを楽しんで下さいね。
<< kiko mizuhara 一刻も早い復興を >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31