人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
カフェ・ド・ランブル
そろそろ東京散歩の〆にと思い浮かんだのが、銀座8丁目にあるカフェ・ド・ランブル
ある意味、日本で一番有名なコーヒー店である。

なぜ、日本一有名かと言うと、コーヒーが日本一美味しいから。

嗜好品であるコーヒーに一番美味しいなんていう言い方は意味がないと分かっていても、どこかに到着点をみつけたいときに、僕はこの店を言うことにしている。




カフェ・ド・ランブル_e0113246_082352.jpg



創業は1948年とコーヒーの店として63年にもなる。元々西銀座にあったらしいが、40年前に今の場所に移った。


狭く細い店内に、バーのような長いカウンターが印象的に映る。
そのカウンターを挟んで、厨房を眺めるようにテーブル席があるだけの小さな店ゆえ、初めて来たときは、生きた心地がしないくらい緊張した記憶がある。

紅いベンチシートに丸いテーブルの設えが昭和の雰囲気を醸し出している。テーブルに埋め込まれた灰皿すらも景色になっている。


この店のブレンドコーヒーは3種類あって、抽出の濃度とカップの大きさで分類される。
僕が注文するのは、カフェ・ノワールという中濃のブラックコーヒーで、恐らくこの店の定番だと思う。

いつものように厨房の中では、ネルドリップが粛々と行われる。
胸の高さで、ポットから熱湯を注ぐ姿は、まさに真剣勝負さながらの雰囲気が漂う。

中濃コーヒーに使われるのはシンプルな白いカップ。コーヒーの色合いを引き立てるためだろうか。
見た目はやや薄めの色合いながら、舌の先に甘みを残す、何とも深い味わいはさすがのひと言につきる。久々に飲んだランブルのコーヒーは本当に美味かった。

一杯700円もするので、普段使いには気合いがいるが、銀座に来たらぜひこの雰囲気と本物のコーヒーを味わってほしい。



カフェ・ド・ランブル_e0113246_0112817.jpg




カウンターでは先客が、ドゥミ・タッスを前に、パイプに火を点けていた。

僕もいつかは、カフェ・ド・ランブルでパイプを燻らしながらコーヒーを楽しむ日が来るのだろうか・・・

やっぱり、コーヒー店はこのくらいハードボイルドな方がグッとくる。




●カフェ・ド・ランブル / café de L'ambre
   東京都中央区銀座8-10-15 永田ビル TEL 03-3571-1551
   open:12:00ー22:00 (日・祝ー19:00)
   close:無休

  *ランブルの蘊蓄に触れたい方は・・・
  http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/




カフェ・ド・ランブル_e0113246_012224.jpg

by browns_cafe | 2011-09-10 00:15 | カフェ/喫茶店
<< 樹々丸 青山デイズ >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31