ブログトップ
樹々丸
e0113246_12414443.jpg


春以来5回も来ている、今とってもお気に入りのカフェ・・・
京都の今出川という、決して便利とは言えない場所にありながら、つい足が向いてしまう。

築80年の古い町家だけではない、心が欲しがる生活のスタイルがこの店にはあるのかもしれない。


“この店のオーナーはご夫婦で、小さな子供さんがいて、植物をこよなく愛し、それを生業にし、コミュニティの場所として古い民家をカフェにしている・・・”

これは全くの想像なのだけれど、そんなpeacefulな感じがとても心地いいのである。



e0113246_12461847.jpg




通りニワのある古い町家の一階がカフェスペースになっている。
靴を脱いで居間に上がると、文化財の建物を見学しているような気分になる。

ここに来ていつも思うことは、部屋の明るさが何とも日本的であること。

東西にガラス障子があり、建具を開け放ってあるので、時間によって光の加減が微妙に変化する様は、日本家屋独特の“演出”なのだと思う。

もちろん風通しもバツグンである。
日本の家屋は“夏をむねとすべし”の感覚が、活かされている。



e0113246_12464284.jpg




それともう一つ、この店の魅力に、お昼ご飯がある。一週間ほどで献立が変わるようであるが、どの献立もとても美味しかった。

少なくとも僕の舌にすごく合っていて、今度、家で作ってみよう・・とか、この野菜、何?・・とか、とにかくいろんな想像が浮かんでくる。

お昼ご飯をウリにしているカフェはたくさんあるし、もっと美味しいカフェもたくさんあると思うが、僕にはここのお昼ご飯が一番合っている。

恐らくこの町家の感じとpeacefulなひと手間があるんだろうと思っている。



e0113246_1247941.jpg




今回も大満足なお昼ご飯であった。
食後のコーヒーを飲んで、シアワセな気分になれたのがうれしい。



いつ来ても、心が少し満たされた気分になる。
何と表現すればよいのか・・・

暑い夏の夕暮れ時に、エアコンを切って、扇風機の風を頼りにごろんと横になる“あの感じ”、と言えば分かってもらえるだろうか。




e0113246_12473388.jpg




●樹々丸
  京都市上京区今出川通小川東入上ル北兼康町301-1 TEL 075-432-8607
  open:11:00-19:00 (日曜- 17:00)
  close:月曜日・日不定休


e0113246_1248549.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-09-17 13:00 | カフェ/喫茶店 | Comments(6)
Commented by kuronekoyuya at 2011-09-17 18:47
わぁ〜、何と素晴らしいカフェなんでしょう!東京ではなかなか無い雰囲気です
「明るさが日本的」というちゃぁりぃさんのお言葉に、思わずうなずいてしまいました
最近、自然な暗闇や月明かりの大切さ、たのしさ、美しさについて考えているので
「闇歩きガイド」中野純さんの本もいろいろ読んでます
Commented by ちゃありぃ at 2011-09-19 08:30 x
こんにちは。
連休ですね。
中野純さんの「闇歩きガイド」は、僕も今、友達から借用中です。(笑)
月あかりも普段見えない心の部分が照らされているような気がして何となく神秘的な気分になりますよね。
アカリって、不思議です。
Commented by えびぞう at 2011-09-28 22:38 x
今週末に今出川の金剛能楽堂に伺う予定です。お能の前にちょっと行ってみようかなあ・・・。
Commented by ちゃありぃ at 2011-09-30 22:42 x
>えびぞうさん
金剛能楽堂からだと、歩いて15分くらいです。
良ければどうぞ。オススメです。
Commented by 瑠枇香 at 2011-10-14 19:32 x
お久しぶりです。
ここの雰囲気、とっても好きです!!
あちゃりぃさんの写真はとても温かみがあり、言ったことがなくても
お店の良さを出していて好きです。
最近は東北に行き、関西にはなかなか行けないですが
行ってみたいと思いました。
行きたいところがたまっていっております(笑)。
素敵な写真をありがとうございあます。
Commented by ちゃありぃ at 2011-11-05 09:37 x
瑠枇香さん、おはようございます。
ながーい間レス出来ず、本当に申し訳ありませんでした。

写真・・お気に召してうれしいです。
写真って、たぶん自分が写るのだと思います。
だから、自分が好きで居心地のいいカフェの写真は自然と温かく写るんでしょうね。(笑)

秋の京都は観光客で大変なので、いっそ12月の冬の京都もいいと思いますよ。
ぜひ関西へお越し下さい。
<< ホーチミンへ・・ カフェ・ド・ランブル >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31