人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
週末のカフェ 5

暑い夏・・

気分を変えるならと出かけたのが、金沢

以前、このブログでもアップしたことがあるが、僕にとって金沢はいつも心にグッとくる思い出が付きまとう。


ひがし茶屋町のラビリンスな町並みを抜けると浅野川とその後ろに見える卯辰山の清々しい風景が広がる。

あうん堂は、そんな浅野川の川べりから少し住宅地に入ったところにある。


週末のカフェ 5_e0113246_20435882.jpg


入口を少しセットバックして、全面がガラス張りになっているため、初めてだと気がつかないかもしれない。

玄関フロアに立つと本が並ぶ奥のカフェスペースが何とも居心地良く映る。


週末のカフェ 5_e0113246_20402355.jpg


さっそくテーブルについて、僕は二三味珈琲、相方は加賀棒茶を注文した。

音量を絞ったジャズに珈琲の甘い香りがマッチして最高にいい気分。


相方は本棚から本を取って真剣に見入っている。


週末のカフェ 5_e0113246_20402366.jpg

 「・・いいね。」

 「・・うん。」


言葉は少ないが、相方も僕と同じ気分に浸っているのが伝わってくる。


週末のカフェ 5_e0113246_20461414.jpg


時間もほどほどだしお金を払おうとしたら、

「こんなに暑いのに外へいかれるんですか。」とオーナーに引きとめられてしまった。


きっと時間を気にする観光客丸出しだったのだろう。

こんな素敵なカフェに来て、ゆっくりできない自分の余裕のなさが恥ずかしかった。


夏の週末カフェで


●あうん堂

 金沢市東山3-11-8 / TEL076-251-7335


-
週末のカフェ 5_e0113246_20402327.jpg






by browns_cafe | 2014-07-30 21:04 | カフェ/喫茶店
<< 週末のソトゴハン キャンドルナイト2014 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31