人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
新しい京都へ
新しい京都へ_e0113246_11405411.jpg



美味しいコーヒー、飲んでますか?

僕のことをよく知る人からの年賀状にはほぼこの言葉が書かれている。

正直、最近のカフェのコーヒーはどこでもそこそこ美味しいと思う。
先日、西天満のコーヒー専門店のマスターと「セブンイレブンのコーヒーは美味しい・・」という話で盛り上がった。

コーヒーは嗜好品なので飲みたいシチュエーションで飲めば、たぶん美味しいに違いない。

その点、セブンイレブンはかなりいい線をいっていると思う。


ところで年明けの3連休に相方と京都へ出かけた。

目的は初詣と路地裏にあるなじみの居酒屋さんに顔を出すこと。
年末からずっと楽しみにしていた。


祇園四条駅を降りると十日戎の人出で賑わっていた。
バックを斜め掛けにし相方とはぐれないように四条通りの人の波に埋もれていく。


八坂神社で参拝を済ませた後、五条まで歩くことにした。

五条通りを渡って半兵衛麩本店の「お辧當箱博物館」を覗いてから、銭湯の高い煙突を目印にあじき路地に向かった。


時間も午後3時を回っていた。

さすがに冬の京都は寒い。

結構歩いて足の方も疲れてきたので、どこか暖かいカフェでもという話になり、入ったのが京都国立博物館の併設カフェ。

特に気にもせず暖を取るために入ったが、ここがすごかった。



新しい京都へ_e0113246_11390146.jpg


ガラス張りの店内からは谷口吉生氏設計の展示館が見える。

「なんてきれいなんだろ・・」

あまりの美しさと静謐な佇まいに背筋が伸びた。



右手には明治28年築造の旧帝国京都博物館の威風堂々とした姿が夕日に光っていた。


新しい京都へ_e0113246_11392790.jpg

新しい京都へ_e0113246_11394574.jpg



新年の京都に来て思った。

もう一度、「日本の京都」を丁寧に探検してみよう。



新しい京都へ_e0113246_11395832.jpg








by browns_cafe | 2015-01-12 11:49 | 街歩き/京都方面
<< TORIBA COFFEE /... 新年明けました。 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31