ブログトップ
TORIBA COFFEE / トリバコーヒー
銀座の資生堂ギャラリーで荒木経惟さんの写真展を見た。

70年代から80年代に銀座で撮影されたスナップが大きな雲の写真ともに展示されていた。

e0113246_19300200.jpg

ギャラリーを出て、相方と銀座の街を歩く。

銀座の街は相変わらず進化し続けていて、広大なビルの建設予定地を取り囲む仮設のパネルがメイン通りの景色になっていた。

ライカショップやユニオンワークス、月光荘など、気になっていた店を何軒か回った。

関西のショップにはない本物感が銀座にはあると思った。



夕方、予約を入れていた有楽町の焼き鳥さんへ向かう途中、何ともカッコいいコーヒーショップを発見した。


e0113246_19252466.jpg

トリバコーヒー 銀座本店

一見して企業経営と分かるコーヒーショップなのだけれど、夕暮れの銀座にすごくマッチして、入らずにはいられない。

ブティックと銘打たれた店内には長いカウンターが設えられ、ショーケースにはスプーンに載せたコーヒー豆が並べられていた。吹き抜けの壁面に緑を配するなど高級感を意識したインテリアに、これが銀座なのかと思ってしまう。

吹き抜けの下にはテイスティング・スペースが用意されていて、セレクトされたコーヒーが1杯100円でテイスティングすることができる。


雰囲気も良いし、テイスティングといってもカップ一杯分ぐらいの量があるので、丸いバーテーブルで携帯片手にひと息つくにはもってこいスペースだと思う。

肝心のコーヒーは特に美味しいというほどではなかったのが残念だが、銀座でカフェ探しに迷ったら話しのネタに行ってみるのもいいかも知れない。


最近、自分自身の中で興味のわくカフェのスタイルに幅が出てきたような気がする。
久しぶりに新しいコーヒー屋さんを巡ってみたくなった。

いやはや時間はいくらあっても足りない。


PS.
ちなみにこの後行った、コリドー街の「宮新」さんはなかなかのオススメ。

鳥つくねと〆の親子丼は最高でした。(笑)





[PR]
by browns_cafe | 2015-01-22 19:36 | カフェ/喫茶店 | Comments(0)
<< みつばちの小倉アイス 新しい京都へ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング