ブログトップ
深夜食堂
普段ほとんど映画を観ないのだけれど、たまにふと観たくなることがある。

雨の日曜日、何気にネットを検索しているとシネマサイトの「深夜食堂」というタイトルに目が留まった。

深夜食堂」・・

そういえば去年の大みそかにシブい食堂を舞台にした小林薫さんがマスターを演じるオムニバスチックな番組を見た記憶がある。

調べてみると、「ビッグコミックオリジナル」の人気漫画をドラマ化したもので、“伝説の深夜ドラマ”としてすでに第三部まで放映されていることがわかった。


映画の方も「卵焼き」「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」「路地裏」と散歩好き+昭和好き+シブい店好きには避けて通れないキーワードがテーマになっていた。


e0113246_20111025.jpg




深夜食堂」は買い物客で賑わうショッピングモールに併設されたシネコンの一番小さなスクリーンで上演されていた。


大みそかに観たあの路地横の「めしや」の暖簾がスクリーンに映し出される。

この「深夜食堂」、セットとはいえ、かなりの出来栄えで、観ているうちにどんどんリアリティが増してくる。

最近、シブい居酒屋が気になっている自分としては、スクリーンの映像にくぎ付けになってしまった。

e0113246_20112389.jpg



映画は、訳ありのいろんな色の毛糸をひとつ一つ編んでいくようなストーリーでつながっていく。

特に食堂を手伝う“みちる”とマスターのやり取りが、自分の心情とも重なって深く心に染み入る。



この映画の重要なアイテムになっている料理も見逃せない。

ジュッ・・と音を立てて手際良く巻かれる卵焼きがとても印象的。
シンプルな卵焼きを見ていたら子供のころ母親に作ってもらった卵焼きが脳裏に浮かんできた。

思わず “卵焼き” が自分の中の昭和そのものだったことに気がついた。



e0113246_20114099.jpg




まったりして、ほろりとして、くすっとして、観終わってこんなにゆるく和める映画は本当に久しぶりのような気がする。

深夜食堂」は心温まるとても後味のよい映画だった。


たまに映画を観るのもいいかもしれない。

雨の日曜日もたまには悪くない。







[PR]
by browns_cafe | 2015-02-09 20:04 | 写真・アート・books | Comments(8)
Commented by なおっぺ。 at 2015-02-11 12:54 x
私も探してみます!
Commented by browns_cafe at 2015-02-13 00:54
なおっぺ。さん!ぜひ!!(笑)
Commented by めぐみ at 2015-02-18 13:01 x
こんにちは。
深夜食堂見られてんですか! TVをたまに見て、気になってた映画です!
まだやってるかな~?

私は「繕い裁つ人」見ました。 私としては、とっても良かったです(^^)
Commented by browns_cafe at 2015-02-19 20:13
めぐみさん、こんにちは!
映画は良くご覧になられるのですか?
「繕い裁つ人」の公式HPを見て、ハッとしました。
神戸が舞台の洋裁のお話なのですよね。
まさに兵庫県人で洋裁大好きのめぐみさん、そのままですね。(笑)

最近映画を観てなかったですが、よくよく邦画に興味がわいてきました。
過去の作品も含めて、ちょこっと観てみたくなりました。

求む!気持ちのいい作品・・なんてね。(笑)
Commented by めぐみ at 2015-02-20 12:58 x
こんにちは。
映画は好きで見るけど、たまにです(^^;
ここずーっと 邦画しか見てないような気がします。
邦画とか フランス映画とかが好きかも♪

最近は小さな画面で映画見ることもあります(^^;
この前「新しい靴を買わなくちゃ」みて、よかったです。 パリ行ってみたい~♪
Commented by browns_cafe at 2015-02-22 10:43
めぐみさん、おはようございます。
僕も以前はすごく映画が好きだったんですが、いつの頃からか観なくなりました。
フランス映画って、いいですよね。
履歴書の趣味の欄に「フランス映画を観ること」って書いた記憶があります。(笑)
カッコつけてますよね。(笑)
Commented by あき。 at 2015-03-08 12:22 x
ちゃありぃさん、長らくごぶさたしております。
ぽっかり時間が空いた日曜に「カフェに行きたいなぁ」と思い「coffee days」を検索して伺いました(笑)。
すると、カフェでなく食堂の話だったので思わずコメント。

深夜食堂はシリーズ2からのファンで、まさかの映画化でびっくりしました。
深夜に自宅のテレビで見る小さな世界を、大きなスクリーンで見ると違和感を感じましたが、最後の「カレーライス」が一番「深夜食堂らしい」と、私は思いました。
ちなみに、私は「ゲン」さんのファンなので「唐揚げとハイボール」が一番好きなお話です。

それから、映画。
去年の目標が「月イチの映画、読書、宴会」だったので、映画館によく通うようになり、先月も3本の映画をみました。
去年見た中では「晴天の霹靂」が私の一番。
今はいろんな割引があってお安く見ることが出来るので、映画館、ちゃありぃさんだけでなく皆さんにおススメします。


Commented by browns_cafe at 2015-03-08 22:26
あき。さん、こんばんはー!
ずいぶんとご無沙汰してます。
先日もmiyaさんからメールをいただき「もう何年になるんでしょうね・・」って言ってたところなんですよ。(笑)

映画の情報はまったくないのですが、ふと書き込んでくださるオススメ映画で、ハッとすることがあります。
晴天の霹靂・・「へきれき」って読むんですよね。
ぜひ観てみたいです。ありがとうございます。

あき。さんは「月イチの映画、読書、宴会」ですか。
僕はいま「居酒屋さん」「日本酒」「バー」に目覚めて、あちこち旅行したくなって大変です。(笑)
コメントをいただいて本当にうれしいです。
ありがとうございました。
<< 金沢のピクルス みつばちの小倉アイス >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31