人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
イノダコーヒ
イノダコーヒ_e0113246_2165465.jpg
 京都の喫茶好きにとって、イノダコーヒからの脱却は、一種の踏絵みたいなものと思っていた。

 「京都で一番すきな喫茶店はどこですか?」なんて質問されると、頭の中では「イノダコーヒ三条店」と浮かんでいるのに、口では「茂庵とか進々堂ですね。」と無理やり答えてしまう。
 最近のイノダコーヒはいつ行っても観光客で一杯で、平日ならともかく、土日でゆっくり喫茶を楽しむ雰囲気はない。
 そんな世間のイノダ信仰に、自分は違うんだ!みたいな、つまらない意地があって、それがプレッシャーになるというジレンマに陥っていた。

イノダコーヒ_e0113246_2182567.jpg 久しぶりに行った堺町のイノダコーヒは案の定一杯だったが、一人であることを告げると入り口横の狭い喫茶室に通された。紅い椅子に腰を降ろし、ブレンドコーヒーを注文すると、コーヒーはすぐに運ばれてきた。手際よくならべられた縁の厚いカップやイノダマーク入りのミルクピッチャーを眺めていると、ああこれがイノダのコーヒだなんて思ってしまう。
 口にしたコーヒーは甘味があり、ほど良い苦味が何とも美味しかった。後味もよく、次回もイノダにしようという気持ちにさせるコーヒーである。

 なんだかんだと生意気なことを言ってはいるが、ぼくには当分イノダの踏絵は踏めそうにない。やっぱりイノダは美味い!
by browns_cafe | 2007-01-26 21:19 | カフェ/喫茶店
<< バーンホーフ三番街店 白鷹酒造見学会 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31