ブログトップ
イノダコーヒ
e0113246_2165465.jpg
 京都の喫茶好きにとって、イノダコーヒからの脱却は、一種の踏絵みたいなものと思っていた。

 「京都で一番すきな喫茶店はどこですか?」なんて質問されると、頭の中では「イノダコーヒ三条店」と浮かんでいるのに、口では「茂庵とか進々堂ですね。」と無理やり答えてしまう。
 最近のイノダコーヒはいつ行っても観光客で一杯で、平日ならともかく、土日でゆっくり喫茶を楽しむ雰囲気はない。
 そんな世間のイノダ信仰に、自分は違うんだ!みたいな、つまらない意地があって、それがプレッシャーになるというジレンマに陥っていた。

e0113246_2182567.jpg 久しぶりに行った堺町のイノダコーヒは案の定一杯だったが、一人であることを告げると入り口横の狭い喫茶室に通された。紅い椅子に腰を降ろし、ブレンドコーヒーを注文すると、コーヒーはすぐに運ばれてきた。手際よくならべられた縁の厚いカップやイノダマーク入りのミルクピッチャーを眺めていると、ああこれがイノダのコーヒだなんて思ってしまう。
 口にしたコーヒーは甘味があり、ほど良い苦味が何とも美味しかった。後味もよく、次回もイノダにしようという気持ちにさせるコーヒーである。

 なんだかんだと生意気なことを言ってはいるが、ぼくには当分イノダの踏絵は踏めそうにない。やっぱりイノダは美味い!
[PR]
by browns_cafe | 2007-01-26 21:19 | カフェ/喫茶店 | Comments(6)
Commented by マシンガンキャット at 2007-01-27 18:33 x
復活おめでとうございます!
こちらのサイト、数年前からちょくちょく訪れてカフェ選びのバイブルでした^^
Commented by momohappy3 at 2007-01-28 00:44
ちゃありぃさん>こんばんはぁ~
随分ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?
時々覗いていたのですがぁ・・・ブログ始められたんですね・・・同じexciteなんで、リンク貰って帰りますね。不都合があれば仰って下さいませ。
また以前の様に、素敵なcafeの紹介楽しみにしています♪
Commented by browns_cafe at 2007-01-28 10:06
マシンガンキャットさん、初めまして。そしてコメントありがとうございました。
サイトのレポはぼく自身の記憶みたいな感じでアップしていましたが、参考にしていただけて光栄です。
また、マシンガンキャットさんのオススメのカフェがありましたら教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。では!
Commented by browns_cafe at 2007-01-28 10:13
モモハッピーさーん!!!ホントにご無沙汰しています。
2年間もブランクがあったのに、更新・即アクセスいただけるなんてうれしいですね~。
≫リンク
ぜんぜんOKですよ、ぼくもモモハッピーさんの情報を参考にあちこち街歩きさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。では~!
Commented by ぽん at 2007-02-14 07:47 x
ちゃありぃさんブログで復活うれしいです。イノダの踏み絵のはなし、すごくわかります。好きなお店や映画ってあまり有名どころだと躊躇するところがあって・・わたしにとって小津安二郎の映画がそうで、ほかの人にまかせとく、って感じだったのですが、最近みだしたらやっぱりいいものはいい!って感じで・・なんかここに書かれているちゃありぃさんのイノダへの想いに通じるものを感じています。
Commented by ちゃありぃ at 2007-02-14 22:04 x
ぽんさん、大変ご無沙汰しています。もう2年近くになるのかな??windさんつながりでまたまたお会いできてホント感激です。
ぽんさんのblogへはときどきお邪魔していました。でも、アクティブでスピーディなぽんさんの記事に気遅れしたのか、ROMするのが精一杯でした(汗)。今度こそ頑張ってコメントしに伺いますのでよろしくお願いいたします。
≫小津安二郎
ああ~!ぽんさんだ!って感じがしました(笑!!)。うれしいですね~!また映画のこと、京都のこと、いろいろおしえてくださいね。では!
<< バーンホーフ三番街店 白鷹酒造見学会 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31