人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
Restaurant Maekawa
1月生まれつながりで、京都へ行くことになり、今回ランチに選んだのが、祇園新橋近くの「レストランmaekawa」。京都の情報通から教えていただいた評判のよいフレンチレストランである。
シェフ志望のK君とMIUMIUで身を包んだおしゃれなIさんと3人で京阪淀屋橋駅で待ち合わせ、五条大橋から三年坂、石塀小路と散策し12時を少し回ったころに目的地の祇園新橋についた。
maekawa は縄手通りの商業ビルの一階奥にあり、ロケーションはイマイチだが、美味しいものを気軽にわいわいという向きにはなかなかいい感じの設えである。
生憎、予約が一杯でカウンター席になったが、この手のレストランはカウンターを楽しむのもいい。前川シェフと白のハンチングの女性スタッフの並びがカッコよく、とても勢いを感じた。

Restaurant Maekawa_e0113246_23392087.jpg


料理は3675円の新橋コースをお願いした。アミューズから始まって、魚、メインの肉料理、デザートまで、全6品のランチにはちょうどよい内容となっている。
どの料理もフレンチをベースに京野菜をアレンジした細やかなもので、やさしい味付けが美味しかった。京にんじんやかぶら、えび芋と日本料理さながらではあるが、あくまでフレンチになっているところがすごい。フレンチを京野菜でごまかした創作料理では決してない。

食べ終わって、「体が元気になりましたね。」とテンションの上がること、上がること...
お箸で気軽にいただけるフレンチとしてどなたにでもオススメできる名店です。

Restaurant Maekawa_e0113246_23394224.jpg


http://www.gion-maekawa.jp/about/index.html
by browns_cafe | 2007-01-30 23:43 | 美味しいもの/店
<< ときどき・はちはち バーンホーフ三番街店 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31