ブログトップ
Good!モーニング
コーヒー大好きの同僚に「私は好きです。」と教えてもらったコーヒーショップである。彼女はコーヒーが美味しかったという理由で結婚式場をニューオータニに決めたぐらい、コーヒーの味にはこだわりのある一人で、この情報にはすごく期待がもてる。

場所は、彼女の実家のある堺市長曽根町。近年、地下鉄の開通によって開発が進んだ地域で、幹線道路沿いの電化ストアや輸入車ディーラーの大きな看板が目を引く。
そんな新しい街と住宅地が混在する一角に「夢珈」はあった。
一見普通のコーヒーショップに見えるが、実はコーヒー関連器具を製造販売している会社の大阪支店に併設されたアンテナショップで、店長もこの会社の社員が研修を兼ねて任されているようである。

e0113246_937392.jpg

この日のオーダーは行く前からモーニングと決めていた。日曜日の朝にコーヒーショップで美味しいモーニングを食べるというのはなんとも気分がいい。ビジネス街の一息カフェとはまた違った、ゆるいお出かけ気分がたまらない。

店は間口を大きく開け、壁面をガラス張りにした開放的な雰囲気で、明るい日差しが心地いい。カフェは厨房前のカウンターと分煙されたテーブル席からなり、豆を売るショップ部が見栄えよくレイアウトされている。

お目当てのモーニングは定番のトーストセットからクロック・マダム、ホットサンドまで数種用意されていて、どれもコーヒーがついて610円まで。ボリュームたっぷりで、しっかりとお腹に収まる。
二杯目のコーヒーも用意されていて、こちらは150円。ハウスブレンドはモカベースのまったりしたタイプで、ストレートよりクリームを入れて飲むほうが美味しい。

e0113246_937228.jpg

日曜日の午前10時30分。店内はほぼ満席で、家族連れやカップル、ぼくみたいな一人客もそれぞれ自分の時間を楽しんでいる雰囲気が伝わってくる。

この店を教えてくれた同僚は「小さな子供がいるので、静かな店には行けないけれど、この店なら気兼ねなくコーヒーを楽しめます。」と話してくれたが、確かに普段使いのコーヒーショップとしてこの店の価値は高いと思う。明るい店内、広いトイレ、豊富なメニュー、安い値段、美味しいコーヒーと当たり前のことがきっちりと守られているのはすばらしい。

京都や神戸の有名店にコーヒーを飲みに行くのもたまにはいいが、やっぱり近所で気軽に楽しめるコーヒーショップにかなうものはない。こんな店が近くにあったら、日曜日の朝がきっと待ちどおしくなるに違いない。

珈琲豆処「夢珈」 〒591-8025 大阪府堺市長曽根町382-2
[PR]
by browns_cafe | 2007-02-12 09:38 | カフェ/喫茶店 | Comments(2)
Commented by wind at 2007-02-13 21:29 x
ちゃありぃさま、こんばんは。Brown's cafeで存じ上げていたちゃありぃさんでもあり、初めてお目にかかるちゃありぃさんでもあるような、そんな思いでこのブログを拝見していました。いずれにしろ、久しぶりに読ませていただける文章に加えて、ちゃありぃさんの切り取られる映像がふんだんに見られるのはとてもうれしくワクワクする出来事です。
「夢珈」というのですか、このお店。なにか、オーナーの思い入れがひしひしと伝わってくるようです。それなのに(?)軽やかな香りが漂うお店の様子が魅力をさらに高めます。近くにほしい!そう思わずにはいられませんでした。
Commented by browns_cafe at 2007-02-13 23:07
windさん、こんばんは(ウレシ~!)。先日はありがとうございました。やっぱり京都の風(wind)は心地よかったです。(笑)
≫初めてお目にかかるちゃありぃさん・・・
確かにそうですよね。HPは僕の2次加工みたいな感じですが、blogは感じたものを書くわけだから、かなり生っぽい僕です。日記とまでは行きませんが、日々いいなと思ったものはできるだけ写真を添えてアップしていきたいです。windさんの京都からの風も期待していますよ!(笑)
≫「夢珈」
ごくふつーのコーヒーショップですが、地元であれだけ支持を得ているのはすごいと思います。美味しいコーヒーが日常にあるのはぼくの理想なのですよ。そうそう白川通りのワールドコーヒーみたいな感じです。昨年の夏に飲んだアイスコーヒーがすごっく美味しかったです。
コメントありがとうございました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。では!
<< coffee with music 「東京の小さな喫茶店」 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31