ブログトップ
そば切り 蔦屋
 谷町界わいでイチオシの蕎麦屋さん。初めての人を案内するととっても喜ばれるので重宝している。場所は、谷町筋と中央大通りの交差点を一本南に下がったところ。「銅座公園」前の古い長屋の一角が店舗になっている。初めて訪れたとき「桜の頃に是非いらしてください。」と教えてもらった。店内から公園の桜が見えるサイコーのロケーションで、隠れ家好き・街歩き好きにはたまらない。

e0113246_2225875.jpg

 蕎麦は盛り、おろし、鴨汁の3種類あって、手挽き、細切り、田舎蕎麦を選ぶことができる。この日は、細切りのおろし蕎麦と極太蕎麦の鴨汁を注文。2人だったので、鯖寿司もお願いした。

e0113246_2232010.jpg

 ほどなく出てきた極太の田舎蕎麦は湯がきたての熱々で、鴨汁との相性もばっちり。焼いた長葱が何とも美味しかった。おろし蕎麦は白い器に盛られ、辛味大根のさっぱり感と濃い目のつけ汁が上手く絡み合う。
 いつ行っても混んでいるのが気になるが、お店のお姉さんも可愛くてカフェっぽい使い方もいいかもしれない。桜が咲いたらぜひ又行きたいお店である。

蔦屋 大阪市中央区内久宝寺町2丁目7-14 
[PR]
by browns_cafe | 2007-02-17 22:11 | 美味しいもの/店 | Comments(9)
Commented by そばの横好き at 2007-02-18 18:31 x
こんばんは、ちゃありぃさん。

そばの横好きという、蕎麦&カフェ好きです。

BROWNS CAFEの頃より拝見していました。
長期の休止からの復活を首を長くして待っていた甲斐があったというものです。
今回、そばネタなので釣られて書き込みをしています。

そば切り 蔦屋さん、最近いろんな雑誌で取り上げられていますね。
私も行ってみたいお店としてリストアップしています。
なかなか遠くて行けてませんが、今度 機会を設けて是非訪ねてみたいものです。

ところで先日、山中油店の事に触れられていましたが、カフェを始めたのはご存知ですか?

参考までに。 
ショップ&カフェ 綾綺殿 http://www.ryokiden.com/
すでに訪問済みでしたらすみません。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-02-18 22:06 x
そばの横好きさん、こんばんは。初めまして。
BROWN’S CAFÉつながりの方にコメントいただけるのは本当にうれしいです。
先ほど、サイトを拝見させていただきましたが、そばの横好きはたくさんの趣味をお持ちなんですね。
すご~く興味深い内容ばかりで、すっかり見入ってしまいましたよ。(笑)
特に蕎麦は本格的でこれからいろいろ参考にさせていただきます。
 
≫蔦屋
蔦屋は同じ大阪の「凡愚」出身の方が始められたようですが、どちらも関西カフェで人気の長屋改装型のスタイルで、蕎麦屋さんとしては異色の存在だと思います。以前、手挽き蕎麦をいただきましたが、香りと歯ざわりが絶品で美味しかったです。
≫ 綾綺殿
そうそう昨年末に偶然見つけてびっくりしたカフェです。あんな狭い路地で商売が成り立つのか心配でしたが、山中油店のお店だったんですね。サイトは今回初めて見ました。
(笑) おくどさん珈琲は是非試してみたいですね。

そばの横好きさんがお好きなものは、ぼくにとってもシゲキ的なものばかりなので、いろいろ情報交換させていただけるとうれしいです。コメントありがとうございました。では!
Commented by そばの横好き at 2007-02-18 22:59 x
ちゃありぃさん、早速のレス、ありがとうございます。

ちゃありぃさんからの温かいコメントに感激しています。
こちらそこ、これからも宜しくお願い致します。
Commented by あき。 at 2007-02-19 23:07 x
ちゃありぃさん、こんばんは。
URLをクリックしてびっくりしました(笑)。
確かに桜の季節の蔦屋さんは、いつも以上に賑わっていますが、
散り際~葉桜の頃の平日の夜なら、ゆっくり出来てオススメですよ。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-02-20 23:22 x
あき。さん、こんばんは!
さりげに気づいていただいてありがとうございます。(笑)
先日蔦屋を訪れたとき、ハッと!あき。さんのことを思い出したんですよ。
ずいぶんお久しぶりですものね。
それでブログの方にもお邪魔させていただきました。

まあ、そんな訳で、ぼちぼちと思いつくままに更新していきますので
あき。さん情報もコメントいただけるとうれしいです。
これからもよろしく!!では~!
Commented by どんどんぎ at 2009-09-27 12:07 x
蔦屋で雪見酒。
秋鹿の山、豆皿、鴨田舎〆。
ほろ酔いでネスト。
モンブラン、季節により
干柿か金柑のタルト。
至福の時。
Commented by ちゃありぃ@谷町界隈 at 2009-09-29 00:15 x
蔦屋さんのイメージは春の桜ですが、雪見で一杯も素敵でしょうね。
となりのネストさんは最近行ってないですが、いつかレポしたいと思っています。
Commented by あき。 at 2009-09-29 00:49 x
ちゃありぃさん、おひさしぶりです。
両店共、目の前の公園の木々が、春夏秋冬を私達に教えてくれますね。
今は夕暮れがおすすめかも。虫の音とか聞こえてきそうです。
Commented by ちゃありぃ@秋! at 2009-09-29 01:54 x
あき。さん!!
情感豊かななコメントありがとうございます。
さすがは、”秋”さん?!(笑)
PS.お元気ですか??また、日常のカフェ+αをおしえてくださいね。
<< 富士生クリーム coffee with music >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31