ブログトップ
丸福珈琲 北浜店
近代建築、濃厚コーヒー、隠れ家と、まさにコーヒーデイズにふさわしい一軒が丸福珈琲北浜店である。この店は結構気に入っていて、梅田あたりで一息というときにでも足を運ぶことがある。
場所は、堺筋の三越百貨店前の交差点を西に少し入ったところ。蔦のからまる大正14年建築のビルの一階が喫茶室になっている。

e0113246_14134960.jpg

初めて見つけたとき、すわ!昭和喫茶発見か?!とときめいたが、開店は数年前で、このビルの雰囲気を壊さないよう当時のままの内装で、改装したらしい。

e0113246_14141046.jpg

コーヒーは千日前の丸福本店同様、真っ黒な濃出タイプで、メニューにも「お湯で薄めるか、クリームを入れることをオススメします。」と注意書きが記されている。
コーヒーの好みはさまざまだけれど、ここでのオススメは、濃厚コーヒーにトーストをセットすること。名物のチーズトーストもいいけれど、ぼくのイチオシは何と言っても厚切トーストのジャムのせに尽きる。

e0113246_14143494.jpg

5cmほどもある厚切りのパンは食べやすいように斜めに切り目が入れてあって、その食感がたまらない。うっかりするとジャムをこぼしそうになるのは欠点だけれど、こんなに美味しいトーストは他にないと思う。
甘めのトーストと濃厚なコーヒーに紅茶とケーキのようなエレガントさはないが、庶民派喫茶にとってはこの上もない贅沢だと思う。

丸福珈琲
[PR]
by browns_cafe | 2007-03-04 14:17 | カフェ/喫茶店 | Comments(22)
Commented by ナナキ at 2007-03-07 15:17 x
はじめまして、こんにちは。
浪速区の喫茶みつわを検索していて辿り着きました、読みごたえ充分で楽しいです。

突然のお願いなのですが、3月中旬頃にローカルな喫茶店(大阪市内)のコーヒーを主に紹介するブログを始める予定なのですが、ちゃありぃさんのブログとHPをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

ずうずうしい申し出でスミマセン、ご検討宜しくお願いします。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-03-07 22:48 x
ナナキさん、こんばんは。はじめまして。
リンクの件、ぜんぜんOKです。ローカル喫茶&コーヒー好きの方にリンクしていただけるなんて、とっても光栄です。うれしいですね~!(笑)

≫3月中旬頃にブログを始める予定
素敵です!!このスキンでexcite以外のサイトのリンクの仕方がわからないのですが、コメントにURLを書き込んでいただければ、ぼくもお邪魔させていただきますし、喫茶店好きの輪が広がると思います。ブログ、楽しみにしていますので、ぜひ又遊びにいらしてくださいね!これからもよろしくお願いします。では~!
Commented by ナナキ at 2007-03-08 23:04 x
こんばんわぁ、快いお返事ありがとうございました。

中旬と書いた昨日の今日なんですが始めてしまいました、お暇なときに覗きにきてください。

そうそう、私も去年の初めに『そば切り蔦屋』は行きました、鴨そばいただきました。
お花見以外で“真昼間から酒”もいただきました、むちゃんこ雰囲気いいお店ですよね。

さらに…
イノダコーヒー三条店もよく行ってました、懐かしいぃ
近所で働いていたのであすこで同僚とよくあーだこーだと喋ってました。

京都はいい喫茶店が多くてホント楽しかったです。
私が京都で1番美味しい!と思っているクンパルシータにも潜入してみてください、木屋町の真ん中なので殿方には誘惑の多い道のりになりそうですが(*´∀`*)

喫茶ブログは、というかブログ自体始めたばかりなので色々お世話になりそうです。
HPの撮影指南もかなり参考になりました、こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by くにちゃん at 2007-03-08 23:59 x
ご無沙汰しております。くにちゃんです。
ご記憶に無いかも知れませんが、以前チャーリーさんのホームページで
お世話に成っておりました
お元気で、活躍のご様子で、安心致しました。
また、素敵な喫茶店を教えて下さいね。
何時も出掛ける時に、参考にさせて頂いておりますので、楽しみにしております。
Commented by momohappy3 at 2007-03-09 08:45
ちゃありぃさん>おはようございます♪
わぁ~丸福珈琲の北浜店、レトロなビルでめちゃ素敵ですよね。ギャラリーもあり、とっても癒されます。
以前この横のフレンチにも行きました。とっても美味しいのですよ。
TBさせて貰いましたが、不都合があれば仰って下さいませね♪
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-10 17:47 x
≫ナナキさん
さっそく、出来立てほくほくのブログ拝見しましたよ。(笑)
コーヒーだけでなく、街歩きもお好きそうなので、また情報交換しましょうね!
クンパルシータは唯一行ったことがないんですよ。
獄本野ばらさんの「カフェー小品集」にも登場するとっても気になっているお店です。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-10 17:48 x
≫くにちゃん、こんにちは!
お名前は記憶にあるのですが、どんな話題だったか思いだせないです。ゴメンナサイ。
もしかしたら、日本橋のチリンさん、とかじゃなかったかと思っているのですが...違いましたっけ?!
最近、BROWN’S CAFÉつながりで、書き込んで下さる方があってもう涙涙・・ですよ。
また、気になる話題があったらコメントくださいね。では~!
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-10 17:49 x
モモハッピーさん、こんにちは。
丸福さんの隣にフレンチがあったんですね。
しかも「さかな座」「ラ・クロッシュ」さんのお店なら興味津々です。
くいしんぼう(?笑)のモモハッピーさんの行動力はすごいです。(笑)
またいろいろ教えてくださいね~!
Commented by ぷー at 2007-03-11 11:36 x
ちゃありぃさん、ずっと心配しておりました、お帰りなさい!
東京喫茶などでコメントしたことのある者です。BROWN’S CAFÉはずっとお気に入りにいれたままでした。神保町エリカがご主人が亡くなり、閉店してしまって、かなりしょんぼりの今日この頃です。その他、老舗の閉店に最近よく出くわしてしまって・・
丸福珈琲北浜店、素敵ですね~古いビルを上手に使ったお店はどんどん増えて欲しいですね。これからも楽しみにしています!
Commented by くにちゃん at 2007-03-11 15:02 x
チリンさんの話題で、正解~です
憶えてくださっていたのですね、光栄です。
では、知っておられるかもしれませんが、帝塚山に「ポイント」があります。
良いですよここ、また、お近くに来られる時は、一度お試しくだされ。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-11 20:02 x
ぷ~!!!さーん!!
ただ今です。(笑) しっかり覚えてますよ。
ご心配いただいていたなんて感激です。BBSでお世話になって、またBlogで再会なんて、バーチャルながら出会いを感じちゃいますね。(笑) これからもよろしくです!
≫エリカ
そうそう、昨年ご主人が亡くなられたんですよね。店には「一時休業」と張り紙があるらしく、そのうち復活されるという噂です。
そういえば、夏爐も今月で店を閉められるらしいです。先日サンケイ新聞の一面で報道されていました。ぷ~さん同様、昭和喫茶がなくなるのはつらいです。
以前のように新しいカフェをあちこち・・というのは多分しないと思いますが、心に残るいくつかの店はこのBlogで紹介していきたいと思っています。また、いろいろ教えてくださいね。では~!
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-11 20:20 x
≫チリンさんの話題で、正解~です
よかった~!!いやぁ~自分でもびっくりです。(笑)
≫「ポイント」
だぁーい好きです。(笑) 夜に行くと、暗さがなんとも大人の雰囲気で、デートには最適ですよね(笑)。帝塚山なら「白い家」もお気に入りです。エスプレッソとチーズケーキがとっても美味しいんですよ。繁華街にはない落ち着いた雰囲気がいいですよね。
Commented by じゃぁね~ at 2007-03-12 13:07 x
古いから知ってると思いますけど、「チケ」って、知ってます?
タンゴのレコード(CDじゃないんです)が心地よくて好きです
お勧めです。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-13 00:33 x
Chique・・・って、西田辺の珈琲専門店ですよね。南田辺のマンボに行ったとき、美味しいコーヒーのお店として教えてもらいました。でも、行ったことはないです。内装も渋くて、いい雰囲気だと聞いているので気になっていました。珈琲にタンゴなんてすっごく粋ですよね。LP盤でタンゴといえば、元町のコットンを思い出しますが、今はもう跡形もなくなってしまいましたし、「チケ」さんは貴重です。
じゃぁね~さんも昭和喫茶ファンですか??また、いろいろ教えてくださいね。コメントありがとうございました。では!
Commented by くにちゃん at 2007-03-13 22:12 x
チャーリーさんゴメン、前回間違って、名前の所に「じゃぁね~」と書いてしまった
おバカな、クニちゃんです
訂正とお詫びです。「チケ」の場所はご存知ですか?
もし、ご存じ無いようでしたら、お教えしますよ。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-14 20:27 x
≫「じゃぁね~」
そうだったんですね。何だか変なHNだと思っていました。(笑)
チケの場所は、シャープの近くと聞きましたが、正確な住所は知りません。目印とかご存知ならありがたいです。
Commented by wind at 2007-03-14 21:57 x
ちゃありぃさんこんばんは。
くにちゃんさん、初めまして。よろしくお願いします。
よこはいり大変失礼します。

実は、ちかぢか西田辺に行く用事があります。
ぜひ「チケ」に行ってみたくて、お邪魔しました。
西田辺の地理、知らないも同然なのですが、(シャープわかります)
教えていただければうれしいです!

>ちゃありぃさん
どきどき、ザワザワする写真の数々。
文字の力と映像の魅力がけんかしてなくて素敵です。
Commented by くにちゃん at 2007-03-15 16:59 x
チャーリーさん、windさん
こんにちは、え~チケの行き方ですが、地下鉄での行き方をご案内するです
天王寺方面から地下鉄御堂筋線に乗り、西田辺で降ります、駅のエスカレータを登ったら、目の前にパチンコ屋さんがあります、そのパチンコ屋さんの手前に路地が有ります
路地を歩いて突き当りまで行きますと。道に出ます交差点に立ち左を見ると、「チケ」が有ります。夕方は7時までですから、6時には入った方が良いと思います。
それと、多分、土日祝はお休みだと思います。
あ!あとは、タンゴのコンサートのある日は、休みですので。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-17 09:18 x
≫西田辺
windさん、くにちゃん、おはようございます。
尼崎、西田辺という周辺系の話題はホントわくわくしますよね。
西田辺には、うどんの「ゆきの」さんもありますし、一度しっかり探検しないといけません。
ちゃりんこで、昭和町~西田辺~帝塚山~住吉なんて、面白いかも!!(笑)
≫windさん
チケへ行かれたら、いつもの情景豊かなコメントをよろしくお願いいたします!(笑)
Commented by wind at 2007-03-17 20:28 x
ちゃありぃさん、くにちゃんさんこんばんは。

>くにちゃん
さっそく、おしえてくださってありがとうございます。
なんとか、行けそうです!
が、今回は、明日なんです・・・休日の・・・
そんなわけで、チケ体験は次回になりそうです。
うー。。。

でもでも、うかがったら、コメントさせていただきますね!
Commented by wind at 2007-03-18 15:25 x
>>チケ
お店確認できました!
あのドアを、くぐる日が待ち遠しいです。
Commented by くにちゃん at 2007-03-18 20:39 x
windさん
説明不足かな?と心配していました、確認してもらえた様で、良かったです
また、平日に行ってみて下さい
後、アレンジ珈琲をもし注文するなら、ウインナーを是非、他では、あの味は無理かも
<< “あま”の喫茶店 植物園 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31