ブログトップ
アルチェントロ
天神橋筋界わいは本当に楽しいところです。梅田やミナミと違って、個人経営の店舗が多いので、いわゆる顔の見える商売に出会える街だからでしょうね。

e0113246_2059932.jpg

アルチェントロはそんな雰囲気のお店でぼくのお気に入りのひとつです。今でさえ、アルチェントロ・グループと言われるまで多角的にレストラン経営されていますが、元はといえばこの店ぐらいしかありませんでした。広いオープンキッチンもここで初めて体験したような気がしますし、カウンターで男一人、お気に入りの一皿とワインでシェフと語らうトラットリアのカッコよさには随分憧れたものでした。

e0113246_20553720.jpge0113246_20555643.jpg

久しぶりに訪れたアルチェントロは、街のレストランとしてより熟成した感じで、美味しいものをおなか一杯食べるというシンプルな使い方がよく似合います。

魚介のマリネは相変わらず美味しいし、デザートのボリューム感もいうことなし。いっしょに行った同僚も満足したみたいで、気合を入れずに食事を楽しむには誰にでもオススメできる店です。

al centro
[PR]
by browns_cafe | 2007-03-11 21:04 | 美味しいもの/店 | Comments(4)
Commented by ナナキ at 2007-03-15 00:14 x
おひさしぶりです、喘息で寝込んでましたぁ。

今日(昨日だ)私も天神橋筋に行きました、よさげなサ店見つけましたがまだアップしてません、うししし…
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-17 09:39 x
ナナキさん、おはようございます。
喘息大丈夫ですか??
ぼくも花粉症の影響か、喉がげろげろです。紅茶にハチミツを入れて飲んでいるのですが、やっぱり気分がさえません。
≫イーゼル
ブログ拝見しました。初めて入る喫茶店のどきどき感が出ていて、「あ!そうそう」みたいな気分で読ませていただきました(笑)。一人で、初めての喫茶店に入るって勇気がいりますよね。でも、入りにくい喫茶店へ入る楽しみの方が大きいのかな!?(笑)

それと、大阪高裁近辺なら、有名なコーヒーカンタータや無茶苦茶なんかもオススメです。レトロビルがお好きなら大江ビルも素敵ですよ。美味しいお蕎麦屋さん、イタリアンの店もありますし大好きなところです。

ところで、尼崎の「蜜」ですが、“自家焙煎”って書いてましたので、以前はコーヒー専門店だったみたいです。黒人さんの人形は「コーヒー=南国」というイメージで置いてあるのではないかと思います。店内にも髪の長いエキゾチックな女性のレリーフが飾ってありました。
Commented by なすび at 2007-03-17 21:40 x
イーゼルなつかしいですね。
まさか、この店をご存知とは思いませんでした。
自分も就職活動中によく通いました。
モーニングにジャガイモが出てくる店はここだけですよね?
ずいぶん昔の話ですが懐かしい思い出の店です。
あと、お店のお姉ちゃんが可愛かったのも覚えています。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-18 18:36 x
ジャガイモがモーニングに出てくるとはすごいですね!?
以前、ランチの後でおはぎが出てきたときもびっくりしました。
そういえば、神戸の喫茶店で11時過ぎにモーニングを注文したら、メロンがついてましたが、おばさん曰く「もらいものですけど、よかったらどうぞ」とのことでした。こんな話題ができるもの喫茶店ならではですよね。(笑)
<< ピカソと大丸饅頭 “あま”の喫茶店 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30