ブログトップ
予告です。
今日、今月末で閉店が決まった杉本町の「夏爐」へ行ってきました。
オーダーはもちろん「レモンライス」。椎茸とバターの風味にレモンの爽やかさが冴える逸品です。叔母さんには長い間お目にかかっていなかったですが、やはり歳には勝てないみたいでした。でも、レモンライスの味がまったく変わっていなかったのには感動しました。やさしい味なのに力があります。朝9時から夜8時までの営業ですので、幻にならない内に足を運んでみてください。僕が喫茶店に目覚めた店です。

それと、同じ阿倍野住吉界隈で、以前から気になっていた西田辺の「チ・ケ」に行きました。
このブログでくにちゃんにコメントいただいたお店です。こちらは、ぅぅん...本編をお読みください。完璧な珈琲専門店でした。

(追記)
チケでコメントいただいたwindさんも僕が行くほんの1時間ほど前に来られていたことを知りました。windさんとは面識はないのですが、京都にお住まいのとっても知的な女性です。

もう一軒昭和喫茶へ行きましたので、あわせて記事をアップします。では、予告まで・・・


e0113246_2330582.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-03-26 23:07 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by 楊過 at 2007-03-26 23:39 x
ちゃありぃさん、おひさしぶりです
「アコオ」で登場した楊過です。
ブログでの再開、とても嬉しいです!

我が地元、西田辺のチケに来られていたとは・・・。

あちこちお店が無くなるは、寂しいですね。
アコオは数年前の台風で、外壁が壊れ
今はサイディングになってしまいました・・・。

昭和町のリカは行かれました?
ここは、変わらず頑張ってはります。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-27 23:39 x
楊過さん、お久しぶりです!!(嬉~!)
掲示板を休止して以来、すごくお話したかったのが楊過さんなんですよ。
またコメントいただいて、ホントうれしいです。

「私の住んでいる阿倍野区は骨董の町です。」は今でもすごく印象に残っています。
アコオでは大変お世話になりました。昨日、チケの帰りにアコオの前を通りましたが、
あのサイディングはザンネンですね。あちこちお店がなくなるのは本当につらいです。

リカは教えていただいて、3回ほど行きました。
奥さんにお話を伺おうと思っているのですが、なかなか話がつながりません。
かなり手ごわいですね。

チケはよかったですね~!奥さんと一時間近くお話させていただきました。
早くレポをアップしたいです。
チケ、リカ、アコオ...やっぱり阿倍野は骨董の町ですね。(嬉!)

(追記)
昨日もう一軒いった“入りにくい喫茶店”は北畠公園前の「ヴィーナス」です。
変なお店でしたが、こちらでも奥さんと1時間近くお話しました。(笑)
Commented by あき。 at 2007-03-28 22:03 x
ちゃありぃさん、こんばんは。
月曜日に夏爐さん再訪問しました。
最後を惜しむお客さんが次から次へと来られていましたよ。
残り3日ですね。。。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-03-28 23:35 x
あき。さんこんばんは。
ぼくも月曜日にいきました。あき。さんが行かれたのは何時ごろですか?
この日は、windさんともミアミスでしたし、いいお店は友を呼ぶんですよね。
あと3日だなんて、信じられないです。
Commented by wind at 2007-03-29 00:17 x
ちゃありぃさん、あき。さんこんばんは。
あき。さん、たいへんごぶさたしております!
実は、あき。さんが夏爐のことを知らせてくださっていたこと拝見していました。
ちゃありぃさんの思いも読ませていただいていたのでした。(!)
そしたら、その直後、カンテ~~レェの夕方のニュース番組で
「夏爐閉店」がとりあげられており、またびっくり。
私が、夏爐を訪ねさせていただいたのは一度だけ。
それでも、初めての土地をちょっとうろうろ迷って、
めぐりあえたお店の佇まいは今でもしっかり覚えています。
お店の方はもちろん、その時おられた見知らぬお客さんまででてきます。
自分には、あれが最初で最後。お弁当をいただいたので、レモンライスは幻のままです。。。

>チケ
ちゃありぃさん、劇的なニアミスにはほんとうにびっくりしました!
夏爐にいらしてたんですね。
チケのレポ、とっても楽しみです。
アップされましたら、いっちょかみにいきますからね。
Commented by あき。 at 2007-03-29 23:35 x
ちゃありぃさん、windさん、こんばんは。
私は18時半くらいから1時間近くおりました。
偶然にも同じ日だったのですね。
更にその日は、閉店を教えてくださった新町にあるroom cafe ロカのオーナーさんも来られる予定だったそうです。
カフェ友ってほんと、繋がってますね(笑)。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-04-01 16:19 x
windさん、あき。さん、こんにちは。
とうとう夏爐が閉店してしまいましたね。
月曜日に出かけたのは、ぼくにとってぎりぎりの日程でした。ぼくがレモンライスをいただいている横で同じレモンライスを注文されている女性がいたので、もしや、あき。さんだったか?!と思ったものですから...(とても綺麗な方でしたよ。(笑))

≫チケ
夏爐を出て、我孫子の駅についたのが、12時だったんで、そのまま地下鉄にのれば、windさんのおとなりでコーヒーを飲んでいたんですよね。こんなことってあるんですね。(驚!)
Commented by くにちゃん at 2007-04-22 20:21 x
ちゃありいさん
今晩は、ごぶさたです
チケとポイント行かれたんですね
如何でしたか?
あ!最近、昔からのお店ですが
難波のアラビヤに時々行っております、ここも昭和カフェであると思いますが
行かれた事はお有りでしたか?
<< 憩務所 『夏爐』 珈琲道 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31