ブログトップ
昭和の喫茶店のこと
最近、このブログでも「昭和喫茶の閉店」に対するコメントが増えています。
昭和の喫茶店には、人それぞれにその時その時の想い出が刻まれているのでしょうね...

四条木屋町の“宵待ちカフェ”として人気のあった「みゅーず」が昨年5月に閉店して早一年が経ちます。昨年末に前を通りかかったら、焼肉屋に改装されていました。
新宿歌舞伎町の「スカラ座」は大阪ラーメンの「神座」に売却され、有楽町駅前の「純喫茶日比谷」は、商業ビルに立て替えられてしまいました。元町の「コットン」や北白川の「ホワイトハウス」と、ここ数年の間に多くの老舗喫茶が長い歴史に幕を下ろしました。これでは連鎖反応的に古い喫茶店が淘汰されてしまうのではないかと気が気ではありません。
ぼくが好きな旧い喫茶店は老夫婦で経営されていることがほとんどです。常盤新平氏の「東京の小さな喫茶店」でも、市井の老夫婦が経営する喫茶店が描かれています。
後継ぎがおられればいいですが、一代で店を閉められるのは何ともいえない残念さを感じます。

東京喫茶でぼくが一番好きな西神田のエリカが一時的に店を閉めているということを知りました。マスターが亡くなられたそうです。そのうち再開するという話ですが、あの重厚な雰囲気とあのコーヒーの味が保たれるという保証はありません。

一時の感傷に浸っていても...みたいな批判はあるかもしれませんが、ぼくにはあの時間の止まった空間がひたすらかけがえのないものに思えてしようがないのです。無くなって絶対再現できないものが、昭和喫茶ではないかと感じています。
カフェブームがひと段落して、今また昭和喫茶への想いが募る日々です。


*ここ数年で店を閉めた昭和喫茶*

東京 国立 ジュピター
    中野 クラシック
    新宿 スカラ座
    日比谷 純喫茶日比谷
    神保町 李白(移転)
    神保町 エリカ(不明??)
京都
    北白川 ホワイトハウス
    木屋町 みゅーず
神戸
    元町 コットン
    元町 百々船
大阪
    南田辺 マンボ
    杉本町 夏爐

*閉店があやぶまれる昭和喫茶*
     祇園たんぽぽ

*後継ぎが頑張っておられる昭和喫茶*
     京都室町 ユニオン   神戸新開地 エデン


2007.4.19 ランチタイムに
[PR]
by browns_cafe | 2007-04-19 12:38 | 雑記/misc. | Comments(16)
Commented by めぐみ at 2007-04-20 09:08 x
こちらは、はじめまして(^^) ホームページにファンでずっと覗いてて、最近こちらのプログを発見しました♪ ちゃありぃの文章が素敵で、新開地のエデンにも行った事あるんですよー。 私も昭和喫茶の雰囲気に惹かれます! 元町の百々船やコットンに行きたかったなーって思います。 ブログ。。。また楽しみ増えました(^^)
Commented by rabbie at 2007-04-20 09:30 x
はじめまして。というか、サイトは良くみてて、たまたま検索でこちらにきたら・・・ご縁がありました!
ほんとに、最近昭和喫茶が少なくなりましたね。北白川のみゅーずがなくなったことは知りませんでした。ホワイトハウスは学生時代に近所に住んでいたので、たびたびご飯を食べに行ってました。あんな家に住みたいな~とか妄想してました。
コットンは、職場が近かったため、ご主人がお亡くなりになった日から、「当分休みます」の張り紙をみて、「あぁ・・・」と寂しくなった記憶がします。そしてその後にできた洋服屋さんにがっかりしたことも・・・。
うわー朝から寂しい感じで失礼しました~。ではまた遊びにきます!
Commented by まぶりん麻呂。 at 2007-04-20 12:38 x
西神田エリカは再開の見込みがあるのですね!巷では団塊の世代向けの昭和レトロが流行っているというのに、やはり問題は後継者なんですね。確かに昭和喫茶って最近急速に姿を消しているという実感があります。日本にはもはや古き良きものを保存するという考え方がなくなってしまったかもしれませんね。三信ビルもしかりで、来月からはいよいよ解体されるようです。

職場の近くにあった純喫茶バイオレットというお店も、いつのまにかビルの建て替えを境になくなってしまったりと寂しいことばかりです。
Commented by 沙月 at 2007-04-20 21:27 x
ちゃありいさん、大変ご無沙汰しております・・。(一年以上になりますね)サイト、また更新なさるようで嬉しいです♪
昭和喫茶の相次ぐ閉店は私にとっても切実な問題で、本当に苦しく悲しいことです。みゅーずが閉店した時も(行ってみたら解体中で・・すごい衝撃でした)コスモポリタン製菓の喫茶室が無くなった時も自分の一部を失くしたような気がしました。それなのにエリカや日比谷まで・・信じられないです。私は古い喫茶店でしか、自分を解放して寛ぐことが出来ない人間です。その場所が無くなると言う事は感傷ではなく、安らかに呼吸できる場所が失われるという事なのです。もし大好きなエデンや築地が無くなったら・・なんて考えるのも恐ろしく、窒息してしまいそうな気がしますし、無力な自分が本当に悔しく胸が焦げ付くようです。・・ええと、御免なさい、こんなところでいきなり発表するのは大変気が引けるのですが、実は今年、処女作のエッセイ集を出すことになりました・・(汗)今年中には出版予定ですが、その中に昭和喫茶エッセイを収録しております。拙い作品ですが古き良き美しい場所、失えば決して取り戻せない場所を守るための僅かな力になればと心から祈っております・・。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-04-21 23:24 x
rabbieさん、こんにちは。
みゅーず、ホワイトハウス、コットンをリアルタイムでご存知なんですね。
みゅーずはともかく、ホワイトハウス、コットンはご夫婦で経営されていたので、何度かお話させていただことがあります。ぼくも閉店そして建物がなくなったときは、心臓が止まる思いでした。長い歴史なのに、忘れ去られるのはあっと言う間のことなのかもしれませんね。
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。rabbieさんの想い出もコメントいただければうれしいです。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-04-21 23:47 x
めぐみさん、こんにちは。初めまして...ですね。(笑)
新開地のエデンは、BROWN’S CAFÉのBBSでも人気がありましたね。
京都や東京の昭和喫茶とも違う、神戸の“粋さ”みたいなものが感じられる喫茶店だと思います。
そうそう、エデンへ行かれたのから、阪急三宮駅高架下の「ジャヴァ」もいいですよ。
http://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kobe7.htm
ちょっと暗めの照明が怪しいですが・・・(笑)
めぐみさん、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。コメントありがとうございました。では~!
Commented by poppy-rose at 2007-04-22 00:06
ちゃありぃさん、こんばんは。
その辺りのお店は、リアルタイムで知っております!学生時代は進々堂の並びの、コントワールという店でアルバイトもしていました。さらには、プリンツでも。当時から、昭和喫茶が好きだったのに、バイトの夢は叶いませんでした。なので、ホワイトハウスでぼんやり食事をしたり、お茶を飲んだりと、通い詰めでした。
さらに、それますが北白川沿いにあった「たかさご」っていう定食屋があって、そこも抜群に美味しかったです。豆腐を揚げた厚揚げというのがすごい美味しかったです。でもそこもありません。時代は新しくなっていくのですね。寂しい。。。
でも私は新しい店も結構好きで、MADOMADOとかよく行きます。私はコーヒーも好きですが、紅茶がもっと好きなので、お茶の種類があるお店が好きですねー。では、また遊びに来ます。
Commented by poppy-rose at 2007-04-22 00:08
poppy-roseってなっちゃったけど、rabbieです・・・
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-04-22 00:26 x
まぷりんさんのレスを書いていたら、rabbieさんのコメントが...(汗)(笑)

≫まぷりんさん
昭和喫茶もですが、近代建築の存続の方がもっとヤバイかもしれません。
この2月にも須磨の室谷邸という、ヴォーリズ設計の住宅建築が解体されてしまいました。文化財的な価値があるものをあんなに簡単に取り壊してよいものか思うぐらい、あっけない最期でした。
三信ビルは、有楽町のあの一角で外国みたいにカッコよかったので、今でも強く印象残っています。
解体後は三菱地所がコンドル設計のビルを再現するらしいですし、東京駅も建築当初の姿に復元されるらしいので、こちらに期待するしかないですね。
Commented by ちゃありぃ(tea days) at 2007-04-22 00:40 x
≫北白川
rabbieさん改めまして。
北白川はヤバイですよ。(笑)
このブログにもコメントいただいたことのあるぽんさん、windさんのお二人はチョー北白川ネーゼです。(笑)
プリンツもギャラリーだけの時代に行ってましたので、rabbieさんともお会いしていたかもしれませんね。
≫マドマド
カフェブームが始まったころ、マヒシャに一時期ハマってました。(笑)
ブログはコーヒーですが、紅茶専門店にも興味があります。今度、銀閣寺近くのアッサムというお店へ行こうと思っています。
Commented by ちゃありぃ@home at 2007-04-22 00:55 x
≫沙月さんへ
たくさんコメントをいただいたので、沙月さんへのレスが遅くなってしました。

お久しぶりですよね~!!BBSでは大変お世話になりました。
1年ぶりというか、又、コメントを交わすことができるなんてまるで夢みたいですね~!
≫エッセイ集!
それはそうと沙月さんのエッセイ集がでるのですか?!
もしかして作家デビュー!?すっごいじゃないですか!!!!!!
もちろん買うことができるのですよね。わぁ~すごすぎます!!!!!!
出版が決まったら、ぜひコメントに書き込んでくださいね。(メールでも、jan23@hi-ho.ne.jp)
いろんな方に沙月さんのエッセイを紹介しましょう。何だかどきどきしてきましたよ(笑) おめでとうございます。
昭和喫茶のエッセイもですが、全体がどんな内容なのかすっごく気になります。みんなに自慢しますので、絶対おしえてくださいね。(笑)
コメントありがとうございました。ではではではでは~(ウレシ!!)
Commented by ぷー at 2007-04-22 12:51 x
あぁ、本当に本当に、悲しくって涙が出ちゃいますね・・
ちゃありいさん、お久しぶりです、昭和喫茶に食いつきました
エリカをここで教えてもらって数回でもあの空間を体験できたことを感謝してます。
初めて行ったときに、ここ一位!と思いました。
マスターはかえってこないけれど、せめてお店はそのままなんとか再開してほしいです。
暖かくなってよく谷中に行くんですが、あのカヤバ珈琲もずっと「当分の間、休ませて
頂きます」と張り紙が貼ったまま・・昨日もまだそのままでした。
大丈夫なんだろうか・・(泣)
ほんとに、歴史あるいい建物や、お店が、ある日なくなっているのに気づくと
呆然としてしまいます。
沙月さん、お久しぶりです!
すごいですね、エッセーですか?!昭和喫茶エッセー超読みたいです♪
楽しみにしてます。ちょうど2年前くらいに、お1人で東京旅行されたんですよね~^^
わたくし、そのときコメントした者です。沙月さんのエッセー本は、きっと失えば
取り戻すことができない場所を守る力になるはずです。
すごいな~期待して応援してます!
Commented by 沙月 at 2007-04-23 22:30 x
>ちゃありいさん&ぷーさん
書き忘れましたが、私の筆名は青羽(あおば)沙月でございます・・。沙月という名前が本当に好きなので、そのまんま筆名にも使っちゃいました(笑)あと、日本文学館から既に発売中の「しあわせについて」というエッセイアンソロジー集に、私の短いエッセイが収録されております・・。(「随筆春秋」という文藝同人誌にも一編、寄稿させて頂いたのですがこれは、多分もう入手不可かと思います)何と言いますか、もう精神状態悪すぎなときに原稿依頼され、締め切りに追われて泣きそうになりながら書いたので、お世辞にも読後感が良いとは言い難い作品になっているので(汗)ああ・・沙月さんってこんな陰気な人だったんだと驚かれないか多少(いえ、かなり)、心配ですが私が書く文章がどんなものか、興味を持って下さったお二方には一応、お知らせしておきます・・。(私信で申し訳ありません・・)
Commented by ぷー at 2007-04-24 20:10 x
沙月さん、早速ありがとうございます!
他の本にも既に作品を発表されていたんですね~要チェック☆

Commented by 沙月 at 2007-04-25 22:00 x
すみません・・どうやら削除すべき記事を間違えてしまったようです!(泣)本当に御免なさい(泣)・・間抜けですが再度、ご挨拶を・・。
>ちゃありいさん
一年以上もご無沙汰しておりましたので、まだ私のことを覚えてて下さってるなんて、それだけで感激しております・・(泣)私のエッセイのことなども、とっても喜んで下さって・・本当に私こそ夢のようです・・有難うございます(感涙)ここには書ききれないことが色々ございますので、一度メールお送りしてもご迷惑ではないでしょうか?
>ぷーさん
本当にご無沙汰しています!ぷーさんも私のこと覚えててくださったのですね・・それに温かい励ましを有難うございます・・何てお優しい(うるる)東京に行ったことまで・・嬉しいやら恥ずかしいやらです(^^;エッセイ集は、今年中に日本文学館から発売される予定です。私の陰鬱な学生時代とか、痛い内容も含まれていますので、いつも前向きな方には決しておすすめできませんが・・(汗)古き良きものへの愛はたっぷり詰め込んだつもりです。東京へ行ったときのこと、あと明治村旅行記や骨董品への想い、紅茶への人一倍のこだわり・・などもエッセイに致しました♪
Commented by 以前京都に住んでいました。 at 2012-03-19 01:32 x
突然すみません。あの店はどうなっているかな~、とホワイトハウス検索したらこちらにたどり着きました。みゅーずも、もうないのですか!?出町の名曲喫茶柳月堂はまだあるかな。京都には素敵なお店がたくさんありますよね。私も住んでいた時にはあちこち喫茶店めぐりをしたものです。
<< 昭和の喫茶店のこと 2 BIRKENSTOCK >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング