ブログトップ
昭和の喫茶店のこと 2
少し思うことがあって、昭和喫茶の肖像を探して見ました。
・・・こんな素適な喫茶店がなくなったなんて信じられません。


スカラ座 La Scala

e0113246_227284.jpg

e0113246_2275189.jpg

e0113246_2274143.jpg

まさに“耽美”という言葉がぴったりの時空を越えた空間でした。


純喫茶 日比谷

e0113246_2291324.jpg

「純喫茶」という言葉がうまれたのは、この日比谷が最初ではないかと思っています...



そして、エリカ...

e0113246_22101410.jpg

e0113246_22102696.jpg


そのさり気なさがぼくの理想でした。
[PR]
by browns_cafe | 2007-04-22 22:22 | 雑記/misc. | Comments(5)
Commented by 沙月 at 2007-04-23 21:30 x
ちゃありいさん、こんばんは。とっても素敵な写真を沢山UPして下さって大感激です。今にも古い喫茶店独特の、あのゆったりした時の流れが伝わってくるようでため息が、出てしまいますね・・。この3つの喫茶の中で私が実際に足を運べたのは結局、エリカだけでした。スカラ座も行きましたが、新宿駅の中に移転したお店だったので、この写真のような重厚さは全くありませんでしたね・・。写真でもこんなに美しいのですから、実際はどんなにか素晴らしかったことでしょう。せめて一度でいいから、行きたかった・・(泣)
早くもう一回ぐらい東京へ行って喫茶店を回っておかないと後悔することになりそうなので今年は絶対に休みを取って行こうと思っています・・。
Commented by Antigua_apr12 at 2007-04-24 07:18 x
ちゃありいさん、おはようございます。
純喫茶日比谷は映画を見に行くときに、良く通りました
(今は、シネコンが多いのでしばらく行ってません)
この石造りの重厚な建物・・・今はないのですね(>_<)
エリカの中初めて見ました、この風景ゆっくりと時が流れる感じが好きです
あらためて、残念に思います。
Commented by kuu at 2007-04-25 07:41 x
スカラ座は学生時代にお世話になりました
前のご主人は、友達5人がそれぞれに違うオーダーをしても、メモらずに一度で覚えて、その通りに持ってきてくれたんですよ
プロです~
Commented by maki at 2007-04-25 12:26 x
ちゃありぃさん、ごぶさたしてます!
ご一緒に東京カフェ巡りをしたことを懐かしく思い出しました。
昭和喫茶といえば東京の「ニューワールドサービス」が
2007/03/30をもって閉店しました…!
最終日に朝から並んで、ハンバーガーをいただいてきました。
お店は満席で、静かなビルの中、ここだけ行列ができていました。
「エリカ」の閉店も残念でなりません。
Commented by rabbie at 2007-04-25 20:19 x
ちゃありぃさん、こんばんは。
東京素晴らしいですね。。。行ってみたかったです。エリカは雑誌でみたことがあってとても好みのお店です。後を継がれる方がいないのは仕方ないとして、いつも思うのですが、日本って古いものをずっと置いておくってことができませんね。。。
私は、相当なパリかぶれで、フランス映画好きです。フランスでは、映画に出てきたお店や建物がいまも残ってるのに・・・日本もそうして置いておいてほしいなぁ。
はぁ。。。エリカみたいなところでくつろげたら本当に素敵ですね。
神戸や大阪でもどんどん、行っておかないと、閉店してしまった時にガックリしてしまいますね。

プリンツのギャラリー時代をご存知なんですね。そのころ、ティールームとポストカードの部屋でバイトしてました。お会いしてたかもしれませんね。

<< コメントのレスです。 昭和の喫茶店のこと >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング