ブログトップ
コマカフェ coma cafe
先週のことですが、車の整備で東大阪に出かけたついでに、あき。さん、モモハッピーさんにご紹介いただいた、石切のコマカフェへ行ってきました。
夕暮れのほんわかした時間にぴったりの素適なカフェでした。

e0113246_134053.jpg


大阪市内の商業カフェでは決して味わえないのんびりした時間の流れがいいですね。いま昭和喫茶が話題になっていますが、コマカフェに行って、ちゃんと経営されているカフェには昭和喫茶にも通じる魅力があるものだと感じました。

この日はあまり時間がなかったのですが、少しオーナーさんとお話させていただきました。元は戦前に建った旧い民家で、長い間貸家にされていたのですが、あまりの老朽化に借家人が引越ししてしまったため、一念発起でカフェへ改装したとのことでした。


e0113246_1351169.jpg


店内は白く素朴な感じで、中古家具が巧く配置されています。決してアンティークではないですが、ジャンクな感じは全くなくオーナーのセンスのよさを感じます。
メニューもすっごくたくさんあって、いつどきでも楽しめる使い勝手のよいカフェですね。こんなにランチやカフェメニューが用意されたカフェも久々です。

帰り際、お礼を言ったら、次回は是非モーニング・タイムにお越しくださいと勧められました。何やら、吹き抜けから朝日が差し込んでとってもよい雰囲気なのだそうです。これは行かないとね。

石切で出会ったカフェは、久々に和めるとってもセンスのいいカフェでした。イマドキカフェに少々食傷気味の方には絶対オススメのプリミティヴな気分に浸れるカフェです。


e0113246_136853.jpg


http://www.coma-cafe.jp/
[PR]
by browns_cafe | 2007-04-30 20:39 | カフェ/喫茶店 | Comments(4)
Commented by momohappy3 at 2007-05-02 02:06
ちゃありいさん>こんばんはぁ~
コマカフェに行って来られたのですね。あの辺り、石切の雰囲気にちょっと浮いてる?って感じですがぁ・・・あそこに行くと時間が止まった様に、ほっこり、まったり出来る素敵なお店ですよね。TBさせて頂きました。
Commented by rabbie at 2007-05-02 21:50 x
ちゃありいさん、こんばんは。
コマカフェ、素敵ですね。やんわりとした時間が過ごせそう。石切かぁ・・・私のとこからは遠いけど、頑張って行ってみようかなぁ。行って良かったと思えそうですもんね。

イマドキ京都ですか???私は今、京都在住じゃないのでほんとわかりません。たまに遊びに行っても、イノダ。私は本店も好きなんですが、なぜか四条店のB2が気に入ってます。ささっとコーヒー飲みたいときによく行ってたかな。
それから、恵文社、Angerとかあんまり、ちゃぁりぃさんと変わらない気が。。。

ほんとに、じっくりと一日かけて京都の再発見したいものです。目下の願望。
Commented by くにちゃん at 2007-05-04 00:45 x
こんばんは、ちゃありぃさん
ご存知かもと思いながら、大阪南の三津寺の向かいにある
「カミン」をご存知でしょうか?
なかなか、良い感じで、昭和の珈琲の味がします
昔、難波にあった「カーネル」と同じ味がすると、カミンのお婆さんに話すと
「カーネル」は私が、珈琲の味を教えた弟子で有ると、お言葉が返ってきました。
もし機会が有れば、お試しください。
Commented by あき。 at 2007-05-04 16:55 x
早速行かれたのですね。先を越されてしまった(笑)。
母のお供として石切さんのお参りには何度か行きましたが、いつもランチは参道途中にある明石焼き屋さんと決まっていたので、今度行く時はコマカフェにしてもらいますね(笑)。

「ちゃんと経営されているカフェには昭和喫茶にも通じる魅力があるものだと感じました。」
時代が違っても、大切にされている「何か」が、きっと一緒なんでしょうね。
ちゃありぃさんのこの言葉にアンテナが反応したのは、久しぶりに更新したカフェダイアリーのお店がそんな感じだからです。
新町のロカさん。
お時間がある時にでも、読んでみてくださいね。
<< コメントのコメントです。 コメントのレスです。 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31