ブログトップ
浪速の看板コーヒー 「ゼー六」
『へぇ~い、いらっしゃぁーい!奥へどうぞ~』
「...こんにちわぁ。いいお店ですね~。」
『あはは・・・おおきに~いつまでもこんなんでやってま~!』

こんな会話が途切れることのない“浪花”の「ぜー六」さんは、ビジネス街のオアシス的喫茶処です。ぜー六といえば、何と言っても“アイスもなか”が有名ですが、自家焙煎のコーヒーにも長年のファンが多く、この街をリタイヤしたサラリーマンも、当時の味を懐かしんで、今でも足を運んでこられるそうです。

e0113246_21145465.jpg

観音開きのガラスドアに垂らされた短冊形の暖簾にも、ひとつ一つ「coffee ぜー六」という文字が染め抜かれていて、この店の自信のほどが伺えます。
大きめのカップで出てくるコーヒーは、色が真っ黒の少々苦味のある、とろっとした感じのコーヒーで、香りはないものの、何か懐かしい味わいがあります。最近、街で見つける昭和喫茶のコーヒーは大体こんな感じなので、これが“昭和の味”なのかもしれません。

値段も一杯180円ですし、ドトールやタリーズに行くなら絶対こちらがオススメですね。昭和喫茶初心者の方は是非この店を体験してみてください。
アイスもなかとのセットが280円ですし、初めての方はこちらをオススメします。コロンとしたアイスもなかがほろ苦いコーヒーと良く合いますよ。

e0113246_21153948.jpg

小さな店なのに緊張感なく和めるのは、調度品やアンティーク化した装飾にあるのだと思います。昭和喫茶ならではの“足の短い椅子”はいつ見てもいいですね。お持ち帰りたい度が高まります。

それにも増して、親爺さんがサイコーに素適です。店頭でアイスもなかを買うサラリーマンも、親爺さんのラブリーな受け応えにみんな顔がほころんでいるように見えます。

e0113246_21315863.jpg
   「はいお待ち!一個100万えーん!5個で5千まーん」
   さすがは大阪です。
   いいですね。こんな店。

   「おおきに~。いつまでもこんなんでやってま~!」
[PR]
by browns_cafe | 2007-05-08 23:11 | カフェ/喫茶店 | Comments(20)
Commented by kohakuza at 2007-05-09 01:13
ちゃありいさん、こんばんは♪
「ゼー六」のアイスもなかはお昼のおやつに最高ですね〜。
仕事中でも皆ニコニコで食べてますよ。
いつもはお土産部買って行く事が多いですが
たまにお店に寄ったら、私もコーヒーとアイスもなか食べます。
サクサクのもなかは本当はいくらでも食べれてしまうのだけど
コーヒーと一緒だと控えめにできるからいいかもー。
こんな初夏の日射しが強い日には食べたくなりますね。
Commented by ちゃありぃ@お仕事中 at 2007-05-09 19:02 x
kohakuzaさん、こんにちは。
今日は暑かったですね~。
こんな日は、絶対ゼー六アイスが美味しいです。
たぶん、買いにいかれた方も多かったんでしょうね。
以前、買いに行ったらぼくの数人後で売り切れてしまったことがありました。
すごい人気ですよね。
≫・・私もコーヒーとアイスもなか食べます。
そうなんですか!?kohakuzaさんも“ぜー六ネーゼ”だったんですね。(笑)
あのモナカはサクサクして食べやすいから、ぼくも駆けつけ3個はいけちゃいます。(笑)

ps.フランスはいかがでした??
Commented by なすび at 2007-05-10 01:10 x
ゼー六、なつかしいですね。
昔よく行ってました。
珈琲が安いのに、すごくおいしいですよね!
モナカも最低2つか3つは頼んでました。
思い出したらまた行きたくなりました。
PS・ゼー六に、実は支店みたいなのがあるのって知ってました?
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-10 12:25 x
なすびさん、おひさしぶりです。
メニューに出してあるのは、コーヒー180円、コーヒー+アイスモナカ280円、アイスモナカ2個200円の3品ですが、夏限定でアイスコーヒーにアイス(モナカ無し)を載せたものがあったと思います。こちらは未知ですが、イケてそうです。
ぜー六の支店は本町かどこかですよね??一度前を通りましたが、新しいビルの一階だったように思います。
Commented by あきんとん at 2007-05-11 00:19 x
支店は東大阪にもあります。永和駅から南へ行ったところ。ただ現在は建て替えてアイスもなかだけしかうっていませんが・・・
Commented by くにちゃん at 2007-05-11 14:21 x
ゼー六は、事務所が近いので
これからの季節、よくお世話に成ります
アイスクリン美味しいですよね、最高~
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-12 21:52 x
あきんとんさん。こんばんは。
永和にぜー六さんがあるとはしりませんでした。
ネットで検索したら初代の3人の息子さんがそれぞれ本町、道修町、永和やっておられると書いてありました。
≫コマカフェ
けいはんな線が開通して、新石切駅前に新しいお店が出来てますよね。
コマカフェもそんなお店のひとつなんだと思います。
そうそう写真のドーナツは布施のソネットさんだとおっしゃってました。ソネットさんとオーナーが知り合いで、特別の焼いてもらってるらしいです。僕は全粒粉のドーナツをお願いしましたが、お芋で作ったドーナツもありました。コマカフェはコメントのレスにも書いたように8分しか居ませんでしたが、メニューも豊富ですし、お友達と行っていろいろ注文するときっと楽しいと思いますよ。

PS.おすし屋さん、気になります。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-12 21:57 x
くにちゃん、こんばんは。
ぜー六のお近くなのですね。
アイスクリン♪の響きにこころ踊りますよね!(笑)

堺筋本町~淀屋橋界隈といえば、平岡珈琲やリスボンが大好きです。
Commented by くにちゃん at 2007-05-13 00:30 x
ちゃぁりぃさん、こんばんは。
さすがですね~
平岡珈琲はよく行きます
いいですよね、かなり気にいっております。

追伸・・・シショー等とは、恐れ多く。(マジで)ご容赦願い奉りますです。
わ!日本語無茶苦茶や
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-13 20:57 x
この前チケのご主人に「大阪でオススメのコーヒーのお店ありますか?」と尋ねたら、平岡珈琲をご紹介いただきました。最近、平岡珈琲で学生らしきグループや女性の一人客をよく目にします。カフェと喫茶、それぞれよさがありますものね。

≫シショー
気分はシショーなのですが...!?
Commented by momohappy3 at 2007-05-13 21:35
ちゃぁりぃさん>こんばんはぁ~
ゼー六のアイスクリン、本当に懐かしいですね。昔はよく主人と買いに行ってましたわ。
確か支店って、↓この前TBさせて頂いた、丸福珈琲の裏辺り、道修町の神王さんのすぐ西にありましたよ。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-13 23:24 x
ももはっぴーさん。こんばんは。
ももはっぴーさんの「おやつ好き」の幅の広さはすごいですね。はももはっぴーさんがご存知でない、おやつはもぐりです。(笑)
≫道修町
ぼくもどこかで見かけたような気がしていたのですが、近代建築を撮影に行った時に前を通ったのを思いだしました。新しいビルですよね?
Commented by じゅんころりん at 2007-05-14 09:19 x
ちゃありぃさん。おはようございます。
ぜー六さん、よさげですね。コメントに書かれていた夏限定のアイスクリン入りアイスコーヒーが気になります。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-14 18:29 x
じゅんころりんさん、おひさしぶりです。男前のベイビーちゃんも大きくなったんでしょうね。ゆっていただければ、ぜー六さんへ送迎しますよ。また連絡くfださいな。アイスクリンはベイビーちゃんもきっとお気に召すと思いますよ(笑)
Commented by どっこん at 2007-05-14 19:36 x
びっくりしました。永年の疑問が解けました。
高校時代、コーラス部の演奏会をした東大阪市民会館。西側の道を挟んで「ゼー六」という店がありました。演奏会プログラムの広告を貰いに訪ねて、「君に任せる」と言われ、「コーヒーの店 ゼー六」というコピーを大変喜んで貰ったのを覚えています。
支店だったんですね。
Commented by rabbie at 2007-05-15 09:13 x
私もゼー六アイス大好きです。おいしいですよね!ずいぶん食べてないからまた食べたいなぁ。
文椿ビルよさそうですね。今度、京都の手作り市に行くことを計画しました。7月の日曜日、真夏の京都・・・ちょっとすごそうですが。そのときに行けることを願って。あぁ実は手作り市よりも、カフェめぐり、パンやめぐり、錦の徘徊、がしたいんです!
ほんと、もう一度住みたい~。
Commented by ぽん at 2007-05-15 10:35 x
昭和喫茶の珈琲の味やくつろげる感じの分析!そうそうと思いながら拝見しました。
このあいだから京都の話もでてきてなにかコメントしたいと思いつつ、あまり情報がなくて。。そうそう、もう話題になってたかもしれないのですが、中崎町のカヌトン、店主さんが姫路のカフェプロデユースをされるから5月20日で閉店するらしいですね。
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-15 18:58 x
どっこん、はろー!
おひさしぶりです。元気ですか??
広告の件、いい話ですね。
高校生がお願いに行って、広告を出してくれるのはいい店の証拠ですよ。
それに「アイスクリンのぜー六」ではなく、どっこん発案の「コーヒーの店 ぜー六」っていうのが気が利いています。
とにかく永年の疑問がとけてよかったですね。(笑)
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-15 19:07 x
rabbieさん、こんにちは。
ゼー六アイスのファンがまたまたご登場でうれしいですね。(笑)
≫手作り市
最近行ってないですけど、すごい人気ですよね。ぜひ行かれたら「お多福珈琲さん」のブースで一息ついてくださいね。マスタアのトークに入るとハマリますよ。(笑)
≫キョウト!!!
キョウトに行くのは楽しいですが、BBSでブログで京都ネタで盛り上がると、キョウト熱が再発しますよね。
キョウト移住計画?!ぜひ実現してください。
ps.コメントいただいている、ぽんさんは白川ネーゼなのですよ。うらやましいでしょ・・
Commented by ちゃありぃ(管理人) at 2007-05-15 19:21 x
ぽんさん、おひさしぶりです。
昭和喫茶に反応される方がこのブログには多いようです。
カフェは浮き沈みがありますが、昭和喫茶はもはや遺産化してますものね。そういえば、ホワイトハウスは、ぽんさんのサイトがきっかけでした。

≫カヌトン
カヌトンはおうちカフェの走りですし、ある意味エポックメイクで貴重なカフェですよね。
閉店という言葉は何につけ、痛いです。20日までなんですね...
≫店主さんが姫路の・・
興味ありますね。そういえば、姫路にbrown’s café というカフェがあるらしいです。あれは絶対ぱくりです!(笑)
≫キョウト
ひさしく行ってないですね。ぽんさんやwindさんは日常だけれど、関西人といえど京都はいつまでも憧れの街なのですよ。京都人のぽんさんが、うらやましいです。(笑)
<< 福島の"せろり” コメントのコメントです。 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31