ブログトップ
GREENS Coffee Roaster
いま巷で噂のコーヒーショップへ行ってきました。
場所は、JR元町駅西側の高架下に連なるモトコー2番街。超ジャンクな店が狭い通りにうねうねしていて、暗めの照明と相まって、闇市のような雰囲気が漂っています。最近は制服姿の女子高生も目にするようになりましたが、以前は視線が固まるほどの怪しい雰囲気がありました。奥まったところに見える飲み屋の提灯や看板、旧い木箱の山はどれもフォトジェニックで、時間が静止したような、とっても素適な“場所(くうかん)”です。

e0113246_19521638.jpg

「豆」と書いた看板を目印にいくと、GREENS Coffee Roasterはすぐに見つかりました。
外からはカフェという感じは無く、少々入りにくい雰囲気ですが、ドアを開けるとハロゲンライトがまばゆいラボのようなカッコいい焙煎室が目に入ります。カウンター厨房に並べられたぴかぴかのサイフォンやコーヒー豆のサンプルが“噂の店”の気分を高めてくれます。

この店のオーナー巌さんはバリスタ・コンテストのサイフォン部門で2度チャンプになった実力派のバリスタで、実家の喫茶店を閉め、一念発起でこの元町の高架下にコーヒーショップを開店したそうです。
「まるでラボのような・・・」と書きましたが、慎重にハンドピッキングされるコーヒーの豆は、まさに実験室の作業さながらです。

一人できたことを告げると、親切なスタッフに「どうぞ...」と2階へ案内されました。
2階のカフェスペースは、白い壁に屋根裏っぽいアールのついた窓際のデザインが、ちょっと異国な雰囲気を醸し出しています。狭い店内ですが、テーブルはしっかりした木製の大型のものが使われていて、椅子も大変すわり心地のよいものでした。

e0113246_19524210.jpg

肝心のコーヒーですが、注文した『グリーンズブレンド』は苦味が強く、ぼくには少々後味がキツかったです。コーヒーミルクを入れると、まったりとコクがでて飲みやすくなったので、かなり深いローストの豆が使われているような気がしました。

この日は数時間前ににしむら珈琲でゼセッションのケーキセットを食べたばかりで少々喉が緩んでいて、こんな風に感じたのかもしれません。次回は体調を整えて、エスプレッソのダブルで再挑戦してみます。
とにもかくにも、神戸は老舗のコーヒー専門店が多いので、このくらいガツンとしたコーヒーの方がいいのかもしれませんね。

土曜日の夕方ということで、店内は満員。カップルから乙女の一人客まで客層はばらばらでしたが、ただのカフェ使いというよりは、コーヒー目当てのこだわりのある方ばかりのような気がしました。
カフェの不満は美味しいコーヒーが飲めないことでしたが、GREENS Coffee Roasterのようなコーヒーの専門店が、こんなにいい雰囲気で居心地がいいと、今までのカフェは何だったんだろうと思ってしまいます。
コーヒーの種類はもちろんのこと、ティラミスやホットサンドなど、サイドメニューも豊富なので、コーヒー初心者の方にも安心してオススメできるよい店だと思います。

お金を払って厨房におられた巌さんに声をかけると「コーヒーといえばドリップとおっしゃる方が多いですが、ぼくはサイフォンで育ったので、これしかわからないですね。(笑)」と謙虚な答えが返ってきました。あれこれ薀蓄を聞くより、ずっと信頼できますよね。

帰り際、オーナーから「いかがでした??」と聞かれて生返事しかできなかったのが残念ですが、次回はぜひ僕好みの一杯を見つけてみたいと思っています。

何事にも一途な店はよいものです。いろいろ試してみたいコーヒーがあるので、神戸にきたら当分はこの店にハマることにします。久しぶりに通える店を見つけた気分です。ウレシ~!

e0113246_19525564.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-05-27 19:58 | カフェ/喫茶店 | Comments(24)
Commented by くにちゃん at 2007-05-30 17:58 x
ちゃぁりぃさん、こんにちは
今回紹介のお店は
つい先月、ロダン展を見た後に行ったばかりなので、驚いてしまいました
珈琲は、まぁねって感じだったのです、僕の場合は
あの辺りは面白いですよね、わりと好きな街なので後は美味しい珈琲が有ればと思います
Commented by ちゃありぃ@珈琲修行中 at 2007-05-30 18:27 x
くにちゃん、こんにちは。
≫・・僕の場合は
エッ・・・!?くにちゃんは、男性だったんですか?!#&%*P?&%‘
てっきり女性だとばかり...。今まで完全に信じきってました。
めちゃ恥ずかしいです、ごめんなさい。あぁぁぁぁぁ・・・・・

ところで、GREENS Coffee Roasterのコーヒーですが、くにちゃん的には「まぁね」のランクなのですね。記事にも書いたように、ぼくも一口飲んで「・・あれっ?!」って感じでした。ただ、世間が美味しいというコーヒーの味が僕にはわからなかったのだろうと卑下していたのですが、コーヒー通のくにちゃんの評価をみて、ある意味ほっとしました。コーヒーの好みは人それぞれなので、自分の舌を信じるしかないですね。

次回はエスプレッソを試してみます。何かの本で、オーナーが「日本で本当のエスプレッソを提供したい。」みないなことを話しておられたので、こちらは少々期待しています。
Commented by kuu at 2007-05-30 18:56 x
おお、厳しいですね
私もブレンドをいただきました
確かにハードなものを期待していると物足りないですが、味のバランスがとても良くて、私的には「さすがにおいしいわぁ」でした
平日の昼間は空いてて、静かにコーヒーをいただくには最高の空間でした
ただ、電車の音にびっくりしたわぁ、ま、高架下ですから~
Commented by ちゃありぃ@珈琲修行中 at 2007-05-30 21:46 x
ネットで検索したら、みなさんの評価はすごくよいですね。
ぼくは、甘く、飲んだ後に香りがふわ~と広がるタイプが好きなので、グリーズのコーヒーはちょっと苦く感じました。
同じ苦味でも、ドリップ抽出の場合は、後で豆の甘さみたいなものがついてくるので、飲みやすいのかもしれません。くにちゃんオススメのチケは、豆の甘さがすごくて(甘さ=美味さという意味ですが...)、説得力のあるコーヒーです。スマート珈琲や六曜社もどちらかといえばこちらのタイプですね。
どちらにせよ、好みの問題だと思います。

≫静かにコーヒーをいただくには最高の空間でした。
そうですよね。記事にも書きましたが、あの雰囲気大好きです。
ちなみに、一階のカウンターでも飲めるらしいので、次回のエスプレッソはこちらで試してみる予定です。
Commented by くにちゃん at 2007-05-30 22:41 x
ちゃぁりぃさん
わぁ・・・ごめんなさい
期待外れで、女性だと良かったのですが・・・テンション下がりました?
珈琲は「コンディションで飲む」と言う意見も有りますから、その日の体調で、店を変えています。基本的には豆の甘さが命なんですが、疲れている時には、少し辛いですよね
自分の舌に自信を持って探求(冒険かもしれないけど)して下さいね
Commented by ちゃありぃ@珈琲修行中 at 2007-05-31 18:17 x
“コーヒー通の女性”というイメージは確かに崩れ去りましたが(笑)、テンションはアゲアゲですよ~!
くにちゃんのおっしゃるコト、すごく良くわかります。
 ≫珈琲はコンディションで
 ≫その日の体調で、
 ≫豆は甘さが命、
 ≫疲れているときは辛い、
 ≫自分の舌に自信をもって探求、
 ≫冒険かもしれない、
カッコいいですね。珈琲修行中の座右の銘にします。いろいろご指南くださいませ。
Commented by くにちゃん at 2007-05-31 20:28 x
今晩はちゃぁりぃさん
カッコいいかどうか?よく解りませんが
ブッタに教えを説いたようで、恥ずかしい事この上ないです
すいません。
お互い良いお店に出会いたいですね
Commented by ちゃありぃ@珈琲修行中 at 2007-06-01 17:53 x
≫お互い良いお店に・・・
ぜひぜひ情報交換しましょう。元々街歩きからスタートしているので、東京を初め、全国の良いお店を巡ってみたいと思っています。
Commented by 沙月 at 2007-06-01 23:30 x
ちゃありいさん、こんばんは(*^_^*)
先週、神戸にいらっしゃっていたのですね~♪
>にしむら珈琲でゼセッションのケーキセットを食べたばかりで・・・
何だかこれを読んだら無性にセセシオンのケーキが恋しくなり、私も今週、元町のにしむらへ行ってしまいましたよ(笑)自他共に認める紅茶党の私ですが、専門店へ行けば大体、珈琲を飲むのですよ。(たまにわざと珈琲店で紅茶を注文、というひねくれたことをしてしまいます・・。でも、それで紅茶も美味しければ、そこは本物の一流のお店だと思うのです)大好きなエデンでも、そしてにしむらでもいつもブレンドです。
にしむらのブレンド、少し前までは私には苦かったんですが・・先日は驚くほど飲みやすく感じました・・後味もすっきりで美味しかったです~♪たまには珈琲も良いです♪難しいことは何にも分かんないですが(^_^;)
Commented by くにちゃん at 2007-06-02 00:02 x
今晩は、ちゃぁりぃさん
良いですね~情報交換って
ぜひとも、お願いします。

あ!行き成り遠いですが、倉敷に行くことは有りますか?もし在れば、
美観地区の中に、「カフェ・グレコ」が有ります。
倉敷では、必ずよる店でお勧め出来ると思います。
Commented by ちゃありぃ@神戸love at 2007-06-02 18:05 x
沙月さん、こんにちは!
≫先週、神戸に・・・
そうなんですよ。パンの先生に神戸のパン屋さんを案内して欲しいと頼まれて、三宮界わいをエスコートしていたのですが、半拉致状態のとってもツライ神戸でした。(苦笑)
にしむら珈琲でコーヒーとケーキをご馳走になって(セセシオンと読むのですね...)、ようやく開放されたのですが、こんなに街歩きがツライと思ったのは初めてでした。
GREENSさんに伺ったのは夕方のぎりぎりの時間(帰るのに)だったのですが、ちょっぴり神戸な気分を味わえてよかったです。
≫たまには珈琲も・・
そうですね。ぼくもたまには紅茶を試してみます。(笑)
Commented by ちゃありぃ@珈琲修行中 at 2007-06-02 18:09 x
カフェ・グレコいいですね~!!!!!!!!
ぼくの当面の目標は、銀座のカフェ・ド・ランブルです。
(この前、ミュンヒの珈琲仙人からランブルのことを教えてもらって以来、気になって気になって...(笑))
Commented by くにちゃん at 2007-06-02 21:36 x
「カフェグレコ」は有名すぎるので
ヤハリご存知でしたか、それでも、いいですよね、僕は好きです
カフェ・ド・ランブル
最近銀座は行ってないですね・・・楽しみにしております。
東京では、歌舞伎町のトップに行く事が多いですね
珈琲とオイルサーディンのトーストがお決まりです。
Commented by 沙月 at 2007-06-03 04:27 x
ちゃありいさん、早速レス有難うございます♪
>パンの先生に神戸のパン屋さんを案内して欲しいと頼まれて、三宮界わいをエスコートしていたのですが、半拉致状態のとってもツライ神戸でした。(苦笑)
あらあら、お仕事の息抜きかと思っていたのですが、そんな大変な事情がおありだったのですね・・半拉致状態・・ですか(汗)それは辛そうですね(^_^;)
でも神戸のパン屋を案内してと言われても、多すぎて絞りきれないし、ちょっと困りますよね・・。私は職場が大阪なのですが、同僚の大阪の子のほうが神戸のパン屋に詳しかったりします・・(苦笑)地元人はガイドブックに載るような有名店でも、意外に行かないものだと思うのですが・・私だけでしょうか(^_^;)
ちなみに、ちゃありいさんはどちらのパン屋さんへ先生を案内されたのでしょうか?気になっちゃいます(笑)
Commented by ちゃありぃ@東京soon at 2007-06-03 21:00 x
ぼくの東京喫茶といえば、神保町中心になるので、さぼうるのモーニングははずせません。
そうそう、くにちゃんには、ぜひ表参道の大坊珈琲店を試していただきたいです。
東京はいい喫茶店がたくさんあって大変です。(笑)
Commented by ちゃありぃ@神戸love at 2007-06-03 21:34 x
沙月さん、こんばんは。
パンといえば、三宮より芦屋、御影あたりに “ときめくパン屋さん”がたくさんありますよね。
今回は、三宮ということでコムシノアからル・ディマンシュあたりへ行きましたが、本当はイスズベーカリーが僕の好みなのですよ(笑)。あそこのハードトーストは焼くとパリっとして本当に美味しいです。
にしむら珈琲も行きましたし、沙月さんのリクエストということで、神戸パン日記を記事にしますね。(笑)
では~!!
Commented by くにちゃん at 2007-06-03 23:09 x
おお~大坊珈琲店行った事が有ります
いいですね~~~~~~
良いお店は、多いですね確かに、
Commented by 沙月 at 2007-06-04 00:43 x
>三宮より芦屋、御影あたりに “ときめくパン屋さん”がたくさんありますよね。
うう・・確かにその通りなのです。私はあの何処となくセレブな界隈はまるっきり未知のゾーンと言ってよく(行動範囲の狭い人間なのですよ、基本的に・・)超有名店でも全然行ったことがありません~(>_<)
>コムシノアからル・ディマンシュあたりへ行きましたが
どちらも名前は聞いたことがありますが、行ったことありませんでした(汗)コムシノアはいつも素通り・・。わ~ん、やっぱり大阪の方のほうが詳しいですね(^_^;)
>本当はイスズベーカリーが僕の好みなのですよ
流石にイスズは知ってます(笑)というか大好きなお店ですよ♪あそこのパンは文句なしにどれも美味しいですよね~。ああ・・今ダイエット中なんですけど・・(泣)久々にあそこのチーズクロワッサンが食べたいです。それにバタークリームとオレンジ入ってるパンも・・。
個人的にイグレックプリュスのパンも大好きです♪一時期、あそこのハムとチーズのクロワッサンに病み付きでした(笑)
>沙月さんのリクエストということで、神戸パン日記を記事にしますね。(笑)
それは嬉しいです~♪楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by ちゃありぃ@パン! at 2007-06-05 18:29 x
パンは、たくさん買っても2000円を超えることはまず無いので安心ですが、ハード系パンを買いすぎると食べきるのが大変です。冷凍する方法もあるみたいですが、やっぱり買いたてを食べたいですものね。
チーズやバタークリーム系の幸せ感は満点ですが、こちらは体重にキツイです。(苦笑)
沙月さんお好みのパンはみんな美味しいそうで、ぼくもパンが食べたくなってきましたよ。(笑)
Commented by 沙月 at 2007-06-07 21:15 x
ちゃありいさん、こんばんは☆今日は久々に成城石井へ行ってペットボトルのアーマッドティー、アールグレイを購入して参りました。これがペットボトルとは信じられない高級なお味なのです・・でも、ここにしか売ってないんですよね・・ささやかな幸せ♪
>チーズやバタークリーム系の幸せ感は満点ですが、こちらは体重にキツイです。(苦笑)
私はどうも、わざわざ太りそうなパンばかり好んでしまう因果かつ悲劇的嗜好の持ち主のやうです。チーズもバターも好き、バタークリームも、生クリームも練乳クリームも好き、あんことバターとかあんこと生クリームなんてのは最高に大好きです・・(泣)でも太りやすいので基本的に朝はスープとクラッカーとヨーグルトだけ・・トーストとは何年も前にお別れしました・・(泣)
ちなみに「ダイエットなんてやめてやるっ!」と絶叫したくなる瞬間ベスト3は
① ビアードパパの前を通ったとき
② ドンクのクロワッサン量り売りの前を通ったとき
③ マネケンのワッフルの前を通ったとき
でございます・・(笑えない)神戸の街は甘い誘惑の魔手が一杯で危険です(>_<)
Commented by くにちゃん at 2007-06-08 09:46 x
沙月さん、はじめまして、くにちゃんです。
パンとケーキの大好きな方なんですね
僕の場合、「観音屋」のチーズケーキに負けます、ダイエット・・・・ガシャ~ンって
パンはビゴのパン屋さんが・・・とても危険です
誘惑に負けず、頑張ってね~
Commented by ちゃありぃ@teatime at 2007-06-09 16:53 x
沙月さん、こんにちは!
≫ダイエットなんてやめてやるっ!」と絶叫したくなる瞬間ベスト3は...
失礼ながら、思わず笑っちゃいました。
生々しい葛藤の様子が伝わってきました。すっごくよくわかります。
確かに神戸はキツイですよね。お互い“甘い誘惑”には気をつけないと...!(笑)
(追記)
≫アーマッドティー、アールグレイを
夏はアールグレイのアイスティーが最高ですよね。
そういえば、一時期ラプサンスーチョンにハマっていました。
Commented by なすび at 2007-06-10 00:43 x
おひさしぶりです。
だいぶ盛り上がっていますね。
ラプサンスーチョンといえば、昔、北浜の「かん月」で
飲んでみたことがあります。
何だか癖のある味で、店員さんもおすすめしないとか言ってました。
白ひげの仙人は今どうしているだろうか?
Commented by ちゃありぃ@紅茶気分 at 2007-06-10 20:48 x
ラプサンスーチョンは、正露丸と同じ匂いがするとの噂でしたが、不思議とハマるんですよ。
かん月は行ったことはありませんが、確か「紅茶屋カン月」が正式な店名でしたよね??
「紅茶屋」という名前や白ひげの仙人といい、かなりそそられました。
紅茶というとムジカを思い出すのですが、あそこのスコーンが印象悪くて、自分の中でどうも紅茶ネタが盛り上がりません。
かん月さんでリベンジしてきます。
<< natural kitche... 福島の"せろり” >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31