ブログトップ
natural kitchen めだか
カフェは一人で行くのに、お昼ご飯となると、なかなか決められないことないですか?
梅田界隈の一人ランチで迷った末、何となく足をはこんでしまうのが太融寺の「めだか」です。
場所が太融寺の歓楽街の近くなので最初は少々びびりましたが、東側の通りから行くと、目印になる北税務署の建物がステキで、最近では「めだか+北税務署」の散歩付ランチがぼくの定番になりました。

e0113246_1733563.jpg

めだかは、自然食材を使った定食をメインにしていて、日替わりのおかずと玄米ご飯のセットがオススメです。僕的には酸味が爽やかな酢の物と野菜の甘みがでた味噌汁の美味しさが好きなのですが、おかずは味付けがすこし濃いように感じます。

e0113246_17343631.jpg


本店はカウンターだけの狭い店内でいつも満員ですが、テーブルの奥行きが広いので、隣り合って座っても、ゆったりと食事することができます。さすがに女性客が多いですが、男性の一人客も結構来られていて、一人ランチには格好の店なんでしょうね。

2号店北税務署のすぐ筋向いにあって、カフェのようなスタイリッシュなインテリアになっています。本店で食事をすると、こちらの2号店のドリンクとデザートが割引になるので、初めての人ははしごをするのもいいかも知れません。
定食は850円と少々高めですが、体にも良さそうだし、散歩気分で足を運んでみるのもいいと思います。
e0113246_17351653.jpg

e0113246_1735387.jpg


e0113246_17353397.jpg


本店
〒530-0051 大阪市北区太融寺町1-10 祥慶ビル1F
TEL・FAX / 06-6363-7108
2号店
〒530-0056 大阪市北区兎我野町3-20 雁木ビル1F
TEL・FAX / 06-6364-7108
[PR]
by browns_cafe | 2007-06-02 17:39 | 美味しいもの/店 | Comments(10)
Commented by くにちゃん at 2007-06-02 21:55 x
いいですね~
美味しそうです。
次回は行ってみようと思います。
僕は最近余り行っていないですが、太融寺辺りではパスタを食べに「シレーナ」という店によく行ってました、行った事有りますか?
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-03 21:20 x
2号店の方がわかりやすいですが、行かれるのなら本店をオススメします。
≫シレーナ
行ったことないです。
太融寺辺りでパスタといえば、つけ麺で有名な「大勝軒」ぐらいですね。(笑)
Commented by くにちゃん at 2007-06-03 23:06 x
「大勝軒」良いですね。好きです、よく迷うのですよ。
もし行かれるのなら(シレーナ)
読売新聞は解りますか?その斜め前に「シレーナ」があります。
ぜひお試しください。
あ!パスタ以外は、へぇ?何で?と思うかもしれませんが・・・
パスタは殆どOKだと思います。
本店の方は、近日中にいけると思います。
楽しみです~う
Commented by めぐみ at 2007-06-04 15:26 x
わぉー、昨日梅田に行ったんです。 何処かランチするのに良いお店ないかなー?って思ってたんだけど・・・・ 昨日はバイキングでたらふく食べちゃいました(^^; もっと早くこの情報を知ってれば・・・   そうそうGREENS Coffee Roasterに行きたいって思ってたら、たまたま其処に行って来たって言う方と出会いました! その方は、なんと金沢の方だったんです(@@) 神戸が好きで、私の行きたいって思うカフェ他にも行かれてましたわ! 凄いですよねー!!! 神戸から遠いけど、まだ県内の人間なので、次回は是非行きたいと思いますわ(^^)
Commented by ちゃありぃ@美味しそう at 2007-06-05 18:21 x
シレーナの情報ありがとうございます。
ネットで検索したら、やはりパスタは有名みたいですね。
ナスの辛味トマトソースの大盛りを勧めておられるブログもありました。
ギャルソンというか、ソムリエというか、記憶力抜群のおばちゃんスタッフも気になります。(笑)
Commented by くにちゃん at 2007-06-05 21:24 x
え~実は、シレーナ、4人で45人前食べた事があります
なんで、4人で5万弱も払ったか、と言うと、1種類を3~5人前を一つの皿にもってもらい。ルパン3世さながらに食べているうちに気が付くと14種食べてしまいました
遠い昔の話ですが・・・大人数で取り合いをしながら食べるのもまた、楽しいですよ。
Commented by ちゃありぃ@コメント at 2007-06-05 21:38 x
めぐみさん、こんばんは。
≫ランチするのに良いお店ないかなー?
そうそう、カフェ選びとランチ選びは、ハムレットではなくても悩みますよね。(笑)
ぼくはバイキングに行くと、ボイルドソーセージばっかり食べてしまうので、いつも損しているような気分です。(苦笑)
≫神戸が好きで...
東京には京都カフェランキングみたいなものがありますし、地元より他所の方の方が、詳しいことってありますよね。ぼくも「大阪から来ました。」というと、「よくご存知ですね~」なんて言われることがあります。
沙月さんの“神戸の有名パン屋は大阪人に聞け”にも通じているようで興味深いですね。
≫まだ県内の人間なので
めぐみさんは兵庫県の方なのですね。また神戸カフェでコメントくださいませ。
Commented by ぼくにはとても(笑) at 2007-06-05 21:46 x
先日テレビで一人21000円の食べ放題という豪華食材のお店が紹介されてましたが、4人で45人前とはすごいですね。確かに大人数でわいわい食べるのは楽しいです。
でも45人前ちは。。。!?(驚)
お店の方も痛快だったでしょうね。シレーナに行ったら「こんなお客さんご存知ないですか?」と聞いてみます。(笑)
Commented by rucolaperla at 2007-06-09 11:21
はじめまして。札幌で猫と暮らす rucolaperlaと申します。
実は、以前から BROWN'S CAFE さんを愛読しておりました。
京都に遊びに行くときの参考にさせていただいておりました。
久しぶりにのぞいたら、blogを始められたのですね。嬉しいです ^^
これからゆっくり過去記事読ませていただきますね。

ところで、私のblog記事に、BROWN'S CAFE さんのページをリンクさせていただいたのですが、いけなかったでしょうか。。。
はずした方が良いようなら、お知らせください。
Commented by ちゃありぃ@感激☆ at 2007-06-09 17:31 x
rucolaperlaさん、こんにちは!初めまして。
≫以前から BROWN'S CAFÉ
HPを更新しなくなって随分経ちますが、覚えていてくださって本当にありがとうございます。
≫札幌で猫と暮らす...
rucolaperlaさんは札幌にお住まいなのですね。先ほど、BLOGを拝見しました。写真がプロ並みにキレイですし、とてもセンスのいいBLOGですよね。気取ってないし、愛情あふれる素晴らしい内容に感動いたしました
(・・すみません。あまりの美しさに思わずリンク・ボタンを押してしまいました。相互リンクさせていただいていいですか??(笑))
話は変わりますが、数年前、ハニ一さん門下で猫写真を撮っている知り合いの協力で古い街並みや町家を使った『路地猫写真展』を開催したことがあります。無謀な企画でしたが、rucolaperlaさんのブログを拝見して、その時の楽しかった記憶が蘇ってきました。2日間で5000人も見に来ていただいたのですよ。若い人も年配の方も皆さんとても喜んでくださって、とてもハッピーな写真展でした。猫って人を惹きつけますよね。
また、rucolaperlaさんのブログにも遊びに伺います。これからもよろしくお願いします。では~!!!
<< 三宮 de パン! GREENS Coffee R... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31