ブログトップ
三宮 de パン!
e0113246_1444265.jpg

少し前のことになりますが、パン教室の先生といっしょに三宮のパン屋さんを探検してきました。そのときの写真が整理できたので、記事にすることにします。

阪神間、特に芦屋、西宮界わいには、全国ブランドの有名店から、知る人ぞ知る本格派パン職人の店まで、パン好きの皆さんをうならす話題のパン屋さんがたくさんありますよね。でも、三宮というと、案外パン屋さんの名前が出てこないことないですか??
もちろん、フロインド・リーブイスズベーカリードンクといったメジャーどころは存在しますが、何となくパン屋さん自体が、企業ブランドのイメージに思えてなりません。
この日はパン+スイーツがテーマだったので、阪神間のパン&スイーツに詳しいモモハッピーさんのレクを受けての探検となりました。

とりあえずのコースはこんな感じです。

C・M・H セ・エム・アッシュ (ミント神戸)e0113246_14432413.jpg
  ↓
ブランジェリー・コムシノア
  ↓
*旧居留地*
  ↓
神戸大丸界わい(カフェ・キャトル)
  ↓
マシュマロ浪漫(南京町)
  ↓
*栄町界わい*
パティスリー・モンプリュ
  ↓
ジェロボアム(ワイン・元町駅南)
  ↓
ル・ディマンシュ(トアロード)
  ↓
イグレック・プリュス北野店
  ↓
にしむら珈琲本店

当日は三宮駅での集合でしたが、ミント神戸は11時~ということで、御幸通りのコムシノアからのスタートになりました。
ご存知コムシノアはフィガロ・ジャポンの外国人記者が選ぶ「京阪神の美味しいパン」で総合一位になったブランジェリーで、野菜を包み込んだペストリーが有名なお店です。店の奥にはカフェもあって、パン好きの聖地ですよね。
次の向かったのは、神戸大丸北側にあるチョコレートのモンロワールと雑貨のキャトル・セゾン。今回はパスしましたが、2階のカフェ・キャトルでは東京杉並区にあるチクテのパンを使ったランチが食べられます。これはかなり貴重です。

先生が是非食べたいと言っていた“マシュマロ浪漫”は南京町の神戸コロッケの横を北に上がったところにありました。e0113246_14435139.jpg
入り口がわかりにくく焦りましたが、午前中には売り切れ必死の有名マシュマロなのだそうです。10個入りが300円。これまで食べたマシュマロと口どけ感が違います。確かに美味しかったです、
ランチの後は、栄町界わいを散策しました。栄町といえば、「Cotton Coffee Shop」があったメモリアルな場所ですが、今ではコバコのショップが軒を連ねるおしゃれな街に様変わりしました。レトロなビルや商社、倉庫、飲み屋などがひっそりとあった以前の雰囲気を知っていると辛いものがありますが、それはそれとして散歩コース必須の三宮・元町でもオススメの一角です。



e0113246_14443534.jpg次に向かった「ジェロボアム」は、以前BBSで教えていただいたワインショップで、1,500円~3,000円程度の手ごろなワインがセレクトされています。
場所は元町駅南の飲み屋街にあるので分かりにくいですが、自分で飲むによし、プレゼントによしのとても素適なお店です。もちろんオーナーも素適ですが、買う気がないのなら話しかけないようオススメします。優しげなオーナーの薀蓄を聞いてしまうと絶対数本買う羽目になってしまいます。こちらは実証ずみですのであしからず。(笑)



e0113246_1534913.jpg
トアロードのル・ディマンシュは2年ほど前にオープンした雑貨屋さんみたいなかわいいパン屋という印象でしたが、この日行ったら店構えが大きくなっていました。
2階はイートインのカフェになっていて、行かれた方も多いと思いますが、ル・ディマンシュってパン屋さんぽくないですよね。手さげもピンク色ですし、パン・ブティックというか、あの売り方はぼくにはどうも合いません。でも、おやつ感覚の小さめのパンゆえ、つい買ってしまいました(苦笑)。





午後のお茶に選んだのは、ハンター坂近くの「にしむら珈琲」です。セセシオンのケーキとブレンドコーヒーをご馳走になりました。
にしむら珈琲は、震災の後、2年前の2月に旧店舗を一旦閉め、昨年の5月に新装オープンしたものです。旧店舗最後の営業日に伺ったとき、店長さんから「元のまま復元しますよ。」といわれ安心していましたが、やっぱり改装前と随分雰囲気が変わっていました。昭和喫茶好きには少々不満の残るところです。

e0113246_1445171.jpg

でも、コーヒーは相変わらず美味しかったです。苦味が深い割に後味がよく、ブラックでも、ミルクを入れても美味しくいただけます。コーヒー専門店の自家焙煎コーヒーという範疇ではなく、“にしむらコーヒーという名の飲み物”なのでしょうね。
セセシオンのケーキは、呼び名のとおりドイツ風のスタンダードなもので、ボリュームもあって高級なケーキセットという感じです。大げさに言えば、紅茶よりコーヒーに合うケーキだと思います。
店内は、階層ごとに趣向を凝らしたインテリアになっていて、気の合う友人と何時間でもおしゃべりできそうな雰囲気です。トイレやエレベータも、障害者の方や年配の方に配慮したものになっていて、神戸ブランド「にしむら珈琲」の面目躍如というべき超本格派の喫茶が楽しめます。

e0113246_14451695.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-06-09 22:12 | 美味しいもの/店 | Comments(27)
Commented by くにちゃん at 2007-06-10 20:41 x
良いですね~そのコース
神戸は誘惑の多い街ですからね・・・太らない程度に真似させていただきます。
パンも大好きなもので、365日ずっとパンで大丈夫な人なのです、僕
他にも、良いパン屋さんが在れば教えて下さい。お願いします。
Commented by ちゃありぃ@パン! at 2007-06-10 21:20 x
パンはそれほど詳しくないのですが、神戸ならイスズベーカリーの山食が断然好きですね。
パンはやっぱり毎日を基本に考えてしまうので、本音をいうと高級なパンはどうも敬遠しがちです。
美味しいものは、美味しいんですけどね...
阪神間なら、ムッシュ・アッシュさんのパンが一番好きですね。
ハード系から、カレーパンまで抜群に美味しいです。  http://www.francepan.com/
Commented by 沙月 at 2007-06-11 12:53 x
折角ちゃありいさんが素敵な神戸レポを書いて下さったのに、家のパソコンが修理中でコメント遅くなっちゃいました(>_<)
・・さて、ちゃありいさんが回られたコース拝見しましたが・・行ったことがあるお店は半分以下でございました(苦笑)というかモン・プリュはどうしてもケーキを食べてみたくて、会社帰りにダッシュして閉店30分前に滑り込んだら、何とショーケースは空っぽ!半泣きで「・・ケーキ、いつ来れば買えるんですか」と尋ねたら平日の4時までに来てもらえば選ぶ余地がありますと言われました。・・・つまり会社を早退しろと?(-_-;)
いくら食い意地張った私でも、そこまでは出来ません・・ということで未だあそこのケーキは食べたことがありません。苦い思ひ出です。
ところでにしむらの本店の写真、すっごく素敵です♪というか実は私、未だに本店は未体験でして・・(汗)あんなに優雅で素敵な空間なら、一度絶対行きます~♪
>くにちゃんさん
 ご挨拶遅れまして、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いいたしますね。
 ちなみに私はパンとケーキのみならず、食べることそのものが大好きです(苦笑)
Commented by kuu at 2007-06-11 20:07 x
こんにちはー
元町生まれ・育ちの母に、にしむら珈琲の話して、「そんな贅沢してるんか~」と言われたことがあります
「昔と違って、今は会員制じゃないし、甲子園ではダイエーに入ってるくらい、ふつーな喫茶なんだよ」と言ったのですが、母の年代の人にとって、にしむら珈琲は特別なお店なんですよね~
Commented by ぷー at 2007-06-11 21:17 x
ご無沙汰しております。
これはまた、ハードはパン屋さん巡りをされてきたのですね、いいなあ☆
沙月さんと同じく、半分くらいしか知らないお店でした~気になる・・
コムシノワ、大好きです、ランチのパン食べ放題はまだやっているのかな?
帰省したときに何度か行きました。
加納町のイスズベーカリーは、震災後、いち早くオープンしてくれたので、毎日、朝、
サンドウィッチを買って出勤していたのが懐かしいです。ご馳走でした。美味しかった~
神戸はパン屋さんが遅くまで営業しているのが素晴らしいです、東京じゃ、なかなかないです。・
にしむら珈琲リニューアルオープンしたんですねえ、素敵ですね、でもやはり
昭和の香りはなかなか残せないものなんですかねえ~
実はずっと前から昭和喫茶ではないけれど、お薦めしたい、お店が
大阪は堀江にありまして、
ご存知でなければ、機会があれば是非、体験してみてください。
うまくいえないけれど、昭和喫茶のような居心地のよさがあり、珈琲もめちゃうまです。
ロカリテ http://www.localiteweb.com/index.html
大阪へは、ここだけのために、出かけていってしまいます(笑)


Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-11 22:29 x
沙月さん、早速コメントありとうございます。
目の前から食べ物が逃げていくのはツライですよね。
ぼくも今日、暑いなか下鴨の「のらくろ」へランチを食べに行ったんですが、店の前に人があふれていて、あきらめて帰って来ました。家に帰ってきてからも、「あ~食べたかった。」って、残念でなりません。お気持ちすごくわかりますよ。(笑)
≫にしむら珈琲
ケーキセットもいいですが、サンドイッチ系にはいつもそそられます。もう少し値段が安ければいいのですが...
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-11 22:59 x
kuuさん、こんにちはー!
kuuさんのお母様は、元町っ子なんですね。
うちの祖母も神戸出身で、元町はおしゃれな街だといっていました。
子供の頃は「元町ケーキ」にすごく憧れていて、年に一度くらい買ってもらうのが楽しみでしたね。
デリカテッセンのハム、コスモポリタンのチョコレートやモロゾフなど、今でさえ普及品になりましたが、古きよき時代はみんなが憧れる神戸ブランドの贅沢品だったと思います。にしむら珈琲もそんな贅沢な嗜好品を扱う特別な店だったんでしょうね。
Commented by ちゃありぃ@やる気満々! at 2007-06-11 23:12 x
ぷーさん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気ですか??
≫帰省したとき・・
ぷーさんは神戸の方だったんですね。
てっきり、こてこての大阪人だとばかり..(笑)
イスズベーカリー美味しいですよね。何だかんだといっても毎日食べるには、イスズベーカリーに勝るものはありません。京都なら、志津屋で決まりです。いいですね~!!(笑)
≫お薦めしたい、お店が
最近、新しい店の開拓に行っていないので、うれしい情報ですね。
あき。さんオススメのロカさんも良さそうだし、『新しくて旧い』がこれからのキーワードかも知れませんね。
ぜひ、いきますよー!(笑) ありがとうございます。
Commented by Antigua_apr12 at 2007-06-12 07:38 x
チャーリーさん、おはようございます
神戸の栄町は、新しいおしゃれな雑貨&cafeで賑わってると
友人のブログで知っていましたが、パンやさんも多いんですね~
実は、パン大好き!有るととまらない(^_^;)
にしむら珈琲でしめるところが、チャーリーさんらしいのかも
まだ、本店は行ったことが無いので、今度神戸に行く機会があれば行って見たいです!
Commented by 沙月 at 2007-06-12 12:44 x
ちゃありいさん、皆様こんにちは~。こちらこそ早速、レス有難うございます♪
>目の前から食べ物が逃げていくのはツライですよね お気持ちすごくわかりますよ。(笑)
有難うございます・・(しくしく)もう、どのケーキ買うかも事前に決めて行ってたので、本当に落胆したのでした。でもいいんです、あそこでもなくても美味しいケーキなんて、いくらでも他のお店で食べられるんですから・・(いじけております)
>もう少し値段が安ければいいのですが...
そうそう!そうなんですよ、全く同感です。何であんなに高いのでしょう?(泣)私みたいな薄給じゃ滅多に食べられません・・(-_-;)個人的に、あそこのほうれん草トーストって美味しいのか?気になって仕方ないのですが・・自分で注文する勇気はありません(汗)
セセシオンのケーキはちゃありいさんも仰るとおり、ドイツ風で素朴なのが良いですねvお洒落なフランス菓子も良いけど、ドイツ菓子の素朴さって好きです。だからユーハイムも大好きvv
Commented by 沙月 at 2007-06-12 12:52 x
ところでパンのこと何も書いてませんが、私のお気に入りは大倉山駅から徒歩10分ぐらいの、ヒシヤベーカリーです。昭和初期創業の小さなお店ですが、ハトロン紙に包んだハムロールがと~っても美味しいんですよ♪レトロを愛する懐古主義ですので、雑貨屋さんと間違えるようなお洒落なパン屋より、レトロベーカリーが断然好みなのです。(ケーキのように高価なパンなんて、私に言わせればちょっと邪道です・・)だからイスズも大好きvv今朝は遂にあそこの、チーズクロワッサンを数ヶ月ぶりに食べました・・ぱりぱりの皮と、とろとろのチーズ・・嗚呼、幸せ♪(*^_^*)
京都だと、いつか大宮のまるき製パン所へ行ってみたいものです・・。
ところでぷーさん!同郷だったんですね!?何だか嬉しい~(^^♪
Commented by ぷー at 2007-06-12 20:07 x
はい^^そうなんです、沙月さんもなんですね~^^喜んでいただいて光栄です^^
もう離れて十数年ですが、神戸情報は気になって、ついチェックしちゃいます(笑)
ちゃありぃさん、私も「新しくて旧い」に期待をかけております♪
もちろん昭和喫茶はできるだけ長く続けてくれることを祈ります・・・
Commented by ちゃありぃ@お仕事中 at 2007-06-12 21:36 x
Antigua_apr12さん、こんばんは。
栄町は、一見フツーの町ですが、旧いビルや路地の奥のようなところに、可愛い洋服や雑貨を扱うお店、カフェなどがたくさんあってホント楽しいところです。メリケンパークや高級ブランドの旧居留地、南京町からも数百メートルの距離なので、必見ですね。ただ、初めてだと見逃すお店も多いと思うので、来られる際は、Lマガジン社のSAVVYの神戸特集なんかでチェックされるのがいいと思います。東京でも、御茶ノ水の三省堂なんかで手に入るんじゃないですか。
http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/issue/current_issue/
≫にしむら珈琲
改装になった本店はオススメですよ。それにフロインド・リーヴのカフェ(元教会の建物)もいらしてください。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/
Commented by ちゃありぃ@神戸ラヴ at 2007-06-12 21:59 x
≫沙月さん
以前はどこの町にも、手作りの美味しいパン屋さんがありましたよね。
レトロなパン屋さんはぼくも大好きです。ハトロン紙とくれば文化財級ですよ!(笑)
レトロなパンにはいろいろ由緒があるものも多くて、メロンパンは京都でサンライズと呼ぶらしいですし、マルホという百万遍のパン屋さんの名物は「塩パン」でした。
ぼくのオススメは実家近くのパン屋さんの一個63円の「マスタード・パン」です。給食パンにマスタードを塗っただけなのですが、これがすごく美味しい~♪(笑)
まるき製パンはこの前行きましたが、すごい行列ができていました。ちょっとやそっとでは買えそうにありません。

≫ぷーさん
ぼくも祖母が新開地ですし、大学が神戸なので、仲間にいれてくださいな。(笑)
Commented by くにちゃん at 2007-06-12 22:54 x
ちゃありぃさん、今晩は、心斎橋でお勧めできるお店を発見!したので、ご報告です
クリスタ長堀から、心斎橋商店街へエスカレーターを上がり「そごう」の方面に歩くと
直ぐに左手に、ソフトバンクが在ります、その交差点を東に入り、少しだけ歩くと、左手にampmが在り、その真向かいのビルの3階に「ル・プルミエ・カフェ」が在ります
味的には、僕の評価は☆4.5です、あ!☆5はチケだけですので、一度お試しください
今日はアイス珈琲(クラウン)にしましたが、アレンジも美味しかったです。
Commented by 沙月 at 2007-06-13 12:22 x
ちゃありいさん、レトロパン屋さん、良いですよね~(*^_^*)いかにも手作りって感じの洒落っ気のないドーナツとかサンドイッチとか、本当にノスタルジックで温かくて好きです♪大体、沢山買っても500円もあればお釣りが来るぐらい安いですしお得感もいっぱいですし♪昭和喫茶もレトロパン屋さんも平成の荒波に負けず、頑張って存続していってほしいものですね・・(泣)
>メロンパンは京都でサンライズ
あ、それは関西間でも結構、地域差あるみたいですよ。神戸ではラグビーボールみたいな形で、白餡が入ったのをメロンパンといい(コープに行けば売ってます)いわゆる大きくて丸いのをサンライズといいます。大阪の職場でその話をしたら、餡の入ったメロンパンなんて見たこともないと大騒ぎになり、こっちが驚きました(^^;
>まるき製パンは行列が・・
うう・・最近何回もテレビで紹介されたらしいんで、その影響ですかねえ・・(-_-;)
京都は、レトロパン屋さん他にも結構生き残ってる感じがしますが・・。
Commented by ぷー at 2007-06-14 09:19 x
はい、ちゃありぃさんも、神戸仲間です^^
大学が神戸とは楽しい学生生活だったことでしょうねえ♪
この前本屋で、meets別冊の「神戸本」が新しく発売されているのを発見!
熟読してまた遊びにいきたいと思います^^
SAVVYもそうですけど、Lマガジンはいいですね~
ガイドブック買うよりずっとずっと役に立ちます☆
meetsの「東京出張」もお店のチョイスが素晴らしいです^^
西も東もmeets贔屓にしております(笑)
Commented by 沙月 at 2007-06-14 12:32 x
>SAVVYもそうですけど、Lマガジンはいいですね~
ガイドブック買うよりずっとずっと役に立ちます☆
ぷーさん、私もエルマガ大好きです~。毎月、必ず本屋さんで手に取ってますよ。色んな情報が載ってるし、お店を選ぶセンスも良くて面白いですよね~。エルマガのお陰で存在を知ったお店とか、結構あります。エルマガ編集部が出している「地図本」シリーズも見てるだけで楽しくて、愛読しています♪この前、東京地図本が出てましたが、これを見るとますます、東京行きたくなりました・・。ああ、お休みが欲しい(泣)
神戸WALKERも最近リニューアルしたみたいですが・・個人的に何か物足りない・・(-_-;)スイーツ情報をちょっとチェックする程度です。
Commented by ちゃありぃ@ランチ☆ at 2007-06-15 12:52 x
みなさん、こんにちは。
またまた、寝不足+体調不良でコメントが遅くなってスミマセン。
≫くにちゃん
情報ありがとうございます。プルミエとはそそりますね。フレンチスタイルのカフェですか??カフェのルーツはフランスですし、かなり本格的なイメージを想像します。チケさんもオールドフレンチのコーヒーを出しておられましたし、しまちゃんは正統派のコーヒー通なのでしょうね。
あき。さんの「ロカ」、ぷーさんの「ロカリテ」、しまちゃんの「ル・プルミエ・カフェ」もみんな心斎橋界わいだし、是非行かないといけません。
≫沙月さん
沙月さんのコメントを読んで、レトロパンがものすごく気になっているのですよ。呼び起こされた気分です(笑)
街歩きで見かけることも多いので、次回からはしっかり取材(?)してjきます。
豪華スイーツもいいけど、レトロパンもいいですよね~!!ああ~気になるぅぅぅぅl(笑)
そうそう、ぼくは肉屋さんの揚げたてコロッケにも目がないのですよ。
(追記)
沙月さんは、「知ってる??」のことを「しっとう??」と言ったりしますか??
Commented by ちゃありぃ@ランチ☆☆ at 2007-06-15 12:53 x
つづきです。
≫ぷーさん
≫≫ちゃありぃさんも、神戸仲間です^^
ありがとうございます。でも、ごめんなさい。確かに大学は神戸なのですが、実家から通っていたので、遊び場所は大阪か京都がメインだったので、神戸はそれほど詳しくないのですよ。今から思えば、もっと探検しておけばよかったと思っています。
≫≫Lマガジン、meets savvy
かなり古い本が家にありますが、今読むと面白いですよ。帝塚山とか神戸の北野界わいの記事が新鮮です。(笑)
街歩きの本は大好きで、特に「散歩の達人」とか「東京人」は、バックナンバーを見つけたら買ってしまいます。結構たまりましたが読んでないのが山ほどあります。(苦笑)
Commented by ぷー at 2007-06-15 21:37 x
沙月さん、地図本もいいですよね~あれも買っちゃいましたよ(笑)
東京地図本は、パラパラと立ち読みしましたが、これまたさすが・・という出来でしたね(笑)がんばってお休みもらってくださいね^^
今日、神戸本を買いました。たまりません、行きたいところたくさんあって、悩みます~
ちゃありぃさん、私も「散歩の達人」と「東京人」気になって今までに何冊が買いました、
東京人は文章ぎっしりで、しっかり読むのはなかなか大変ですよね~
昔の情報雑誌っで面白いですよね、置いておくもんですね~
写真とか、(うわ~こんなんやったな~)とか、忘れてたことを思い出したり(笑)
Commented by 沙月 at 2007-06-16 23:27 x
ちゃありいさん、皆様こんばんは☆ようやく自宅パソコンが復活致しました!これで周囲の目を気にせず書き込みできます♪
>沙月さんのコメントを読んで、レトロパンがものすごく気になっているのですよ。呼び起こされた気分です(笑)
あらら~、そうですか(^^;私も何かヒシヤのパンが食べたくて仕方なくなったので、今日はハムロール買いに行って来ましたよ(笑)ここはカレーパンも揚げたてのカリカリが本当に美味しいんです~♪ダイエットは?と自問しつつ買ってしまいました(苦笑)
>街歩きで見かけることも多いので、次回からはしっかり取材(?)してきます。
素敵なレトロパン屋さん発見なさったら是非、記事載せて下さいね。楽しみにしています(*^_^*)
Commented by 沙月 at 2007-06-16 23:38 x
>ぼくは肉屋さんの揚げたてコロッケにも目がないのですよ。
ああ~、私もすっごい好きです~!(^^)!やっぱり、ラードで揚げてあるのがミソですよね。(でも水野屋は最近、あちこちにお店増えすぎな気が・・)私はスコッチエッグも好きです。いかにもレトロっぽさ漂うハイカラ洋食って感じで、すごくいとおしいのです♪
(でも、意外に最近見ないような気がします・・)
>沙月さんは、「知ってる??」のことを「しっとう??」と言ったりしますか??
はい、言いますよ(^^;「知らない」は「知らへん」と言います。「見てた」も「見とった」ですね。これってやっぱり、神戸だけなんですかね?そういえば、職場の大阪の方は皆さんやたら「~してはる」と言われる気がしますが、私は滅多に使いません。関西弁も色々ですね・・(笑)
Commented by 沙月 at 2007-06-17 00:47 x
>東京地図本は、パラパラと立ち読みしましたが、これまたさすが・・という出来でしたね(笑)がんばってお休みもらってくださいね^^
そうなんですよ~、私も買っちゃうかもしれません(^^;
しかし、先週は仕事忙しくて、とても「お休みください・・」と言える雰囲気ではなかったのですが(泣)もう一年以上、東京行かずに我慢してるので絶対そろそろ休みもらいます(>_<)東京の昭和喫茶もどんどんなくなっていきますしね・・早めに行っておきたいんです。井の頭公園の宵待草が今夏で閉店するそうですので、一度行っておかねばなりません・・(泣)エリカもここも最初の訪問が最後・・切ない話です・・(泣)
Commented by momohappy3 at 2007-06-17 08:42
ちゃありぃさん>おはようございます♪
ちょっと出遅れていましたが・・・(^^;
実は、主人が体調崩して・・・・PCから少し離れていました。
例の神戸パン巡りに行かれたのですね。そして、素敵なセレクトで私もお供したいくらい・・・たくさん回られましたね。
本当に神戸のパン屋さんは、質も高くて、美味しいお店が多いですよね。

>・・・みんな心斎橋界わいだし、是非行かないといけません。
そうそう・・・ぷーさんご紹介の堀江界隈のカフェ「ロカリテ」や「ロカ」に「チャルカ」、あとその近くのパン屋さんなら、京都のプチ・メックを連想する様な「Boulangerie P・B」や「ブーランジェリー リブレ」レトロな「シゲヒロ」に、「hills パン工場」、そして・・・本町界隈の「タケウチ」や「フール・ドゥ・アッシュ」に「パン・デュース」等々・・・わぁ~~書き出したら止まりませんがぁ・・・(汗)
本当に本町から堀江界隈にも美味しいパン屋さんがひしめいていますよね。是非一度行ってみて下さいね♪
Commented by ちゃありぃ@コロッケ命! at 2007-06-17 23:28 x
沙月さん、こんばんは。
沙月さんのくいしんぼうぶりが、楽しいです!!(笑)
スコッチ・エッグがでてくるとはびっくりですよ。ハムカツもいいし、ミンチカツもグー!串にさしたじゃがいもフライもたまりません。あつあつを買って帰って、ウースターソースをちょこっと垂らしたら最高に美味しいです。
ああ、ステンレスのバットに並んだ黄金色のコロッケが夢にでてきそうです。(笑)
≫「しっとう」「知らへん」「見とった」...
とっても魅力的ですね。ぼくはばりばりこてこての河内弁の使い手ですが、普段は標準語っぽくしゃべってしまいます。世間が地方弁特集で話する日が来ればいいですね。(笑)
Commented by ちゃありぃ@パン命! at 2007-06-17 23:41 x
モモハッピーさん!こんばんは。
その節は大変お世話になりました。
いや~!人を案内するというのはホント疲れます。
次回は、阪神間のパン屋さんをしっかりチェックして車で買いに回りたいですね。
≫「Boulangerie P・B」や「ブーランジェリー リブレ」レトロな「シゲヒロ」に、「hills パン工場」、そして・・・本町界隈の「タケウチ」や「フール・ドゥ・アッシュ」に「パン・デュース」・・・
わぁ~すごいですね。モモハッピーさんにかなう人をぼくは知りません。(笑)
実は昨年、パン教室のメンバーで大阪の有名どころのパンをみんなで買ってきて、新築マンションの一室を借り切って、パンパーティーを開いたことがあります。でも、一気にパンを広げたものだから、どれがどこのパンかわからなくなってしまって、散々でした。サイテーでした。ヘンデショ・・・(笑)
≫本町から堀江界隈にも美味しいパン屋さん
ぜひ行ってみます!ありがとうございました。
<< 大阪名品喫茶 大大阪 natural kitche... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31