ブログトップ
大阪名品喫茶 大大阪
大大阪”という言葉が大阪の歴史に存在したことを知ったのは今から10年ほど前のことです。大阪の繁栄華やかなりし大正時代の末期に、大阪市の人口が東京市(当時)の人口を抜いて全国一になったことを表して“大大阪”と呼ぶようになったそうです。天王寺の再開発を“新世界”と呼び、日本一の大阪を“大大阪”と呼ぶ、負けず嫌いを象徴するような大阪人の意気込みが伝わってきます。

e0113246_22585945.jpg

そんな大阪人の心意気を受け継ぐ「大阪名品喫茶 大大阪」という喫茶室が、中之島のダイビルに開設されています。
ダイビルはすでに平成20年に解体されることが決まっています。喫茶店の開設者であり建築家の中谷さんによると、このダイビルに憧れ、『平成の大大阪』の創造と情報の発信を目的に、期限付きでこの喫茶室をオープンされたのだそうです。

ダイビルは今年で築80年を迎えます。設計はかの渡辺節さん。昭和の国宝といわれる綿業会館の設計で知られる名建築家で、ダイビルでも外壁のスクラッチタイルや玄関アーチのテラコッタ、女神像の装飾などに独特の意匠が活かされています。一見、地味なように見えますが、当時の大阪の繁栄の中で、商業ビルとしての合理性を追求したような素晴らしい建築だと思います。
e0113246_22515491.jpg

玄関を入ると、吹き抜けの豪華で美しい照明が目に入ります。とても80年前の設計とは思えないエレガントな光の放射がエントランスを照らしていました。左右に延びる通路部分は拍子抜けするほどシンプルですが、漂う空気感は確かに近代建築そのものでした。東京の三信ビルのように、商業スペー^スとして公開されていないので、初めての場合少々緊張する場面です。

e0113246_22521893.jpg

通路を少し歩くと、通路側にギャラリーを備えた大大阪のブースはすぐに見つかりました。
ドアを開けて中に入ると、天井は高く、黒いタイルと白い壁で統一された壁面がストイックで、とてもモダンな印象です。壁に貼られた古い写真を眺めていると、ニューヨークあたりの古いビルに迷いこんだような不思議さも感じます。
照明器具やテーブルなどの調度品は、どれも吟味されていて、旧きよき大阪にこだわるーナーの“新しくて旧い”センスが何とも心地よい演出に思えてきます。

奥の席に座ると、黒表紙で綴られたメニューを渡されました。コーヒーにもこだわっていて「大大阪珈琲」と「マイルド・ブレンド」の2種類が用意されていました。

e0113246_2251820.jpg

小さなチョコレートが添えられてでてきたコーヒーはほのかな苦味のやさしい味のコーヒーでした。小音量のジャズに耳を澄まし、空調のボォーという音を耳に含むと、このビルの静寂さが際立ってくるのがわかります。

大大阪はダイビルという近代化遺産の中でコーヒーを飲みながら一息つける最高のスペースに違いありません。この建物が後2年で解体されることを思い出さなければの話ですが...

e0113246_22523363.jpg

大阪名品喫茶 大大阪
大阪市北区区中之島3-6-32 ダイビル1F
TEL 06-6444-8870
9:30~18:00 日・祝日休
[PR]
by browns_cafe | 2007-06-16 17:58 | カフェ/喫茶店 | Comments(6)
Commented by 沙月 at 2007-06-16 23:53 x
ちゃありいさん、こんばんは☆体調不良は回復なさいました?この時期は、急に暑くなったり夜は寒かったりで、体調崩しやすいですよね・・(>_<)くれぐれもお気をつけ下さいませ。
それにしても、何て素敵な喫茶室でしょう・・。写真を拝見してるだけで、うっとりしてしまいました。私は正直申しますと、大阪ではまるっきり昭和喫茶体験が無くて・・開拓しようとは思いつつ、つい京都のほうへ行ってしまってたんですが・・こんな素敵なところがあるなら是非とも、行っておきたいと思います。・・もう数年しか存在しない場所なら、なおさらです・・。梅田の阪急百貨店は改装され、梅田駅にあったステンドグラスも、もうありません。美しいものは次々に、消え去ってゆきますね・・(嘆息)
Commented by rucolaperla at 2007-06-17 19:19
こんばんは。また遊びに来ました ^^
大大阪のお話、初めて聞きました。
札幌から京都に移住し、大阪に通勤している友人がいるのですが、
その友人から、大阪にもステキな歴史的建造物が多いのよと聞いていました。
去年、今年と、何度か関西を訪れていますが、大阪だけはまだ見たことないのです。
↑ダイビルというのですね。こんなステキな大阪、ちょっとイメージになかった。
いつか訪れてみたいなぁと思ったら、あと2年で解体ですか!
急がなくっちゃ、ですね。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-17 23:54 x
大阪もいいですよ。
昭和喫茶もいいですが、大阪名物のたこ焼きや純喫茶のナポリタン+ミックスジュースを沙月さんにご案内したいですね。
≫梅田の阪急・・・
そうそう、梅田阪急はあっと言う間に解体されてしまいましたよ。松田勇作さんの遺作になった「ブラックレイン」に旧阪急梅田駅のコンコースが登場します。こちらも遺作になってしまいました。ホントに日本は大丈夫なのでしょうか・・・・
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-18 00:43 x
rucolaperlaさん、こんばんは。いらっしゃいませ。
札幌には、豊平館や北海道庁などのすぐれた近代建築がありますが、大阪も商都だけにバラエティーに富んだステキな歴史的建造物がたくさんありますよ。
特に内部をレストランやカフェに改装して保存しているものもあって目が離せません。ぜひ関西へお越しの際は、大阪の近代建築を見学してください。
ダイビルは中之島にあるので、大阪府立図書館や中央公会堂などの重要文化財の他、
国立国際美術館もすぐ近くです。(Grafといういう有名デザインのカフェもすぐ前です。)
http://www.graf-d3.com/
建築に興味がおありでしたら、安藤忠雄さんの建築や舞州にあるフンデルトヴァッサーさん設計の大阪市立環境工場なんていいかもしれません。
Commented by ナナキ at 2007-06-18 15:42 x
ちゃありぃさん、おひさしぶりです
(って、覗き見はよくしてますが)

大大阪、行ってはみましたが私のカメラ技術では追いつけないので
coffee days版を待ってました、やっぱりカッコいいっす!

あ、“密”も心待ちにしてます…
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-18 17:50 x
ナナキさん、こんにちは!
おひさしぶりです。
≫私のカメラ技術では・・
いえいえ、ぼくも『コーヒー、そしてえとせとら』を拝見していますが、ナナキさんの昭和喫茶の探求活動は学術調査に匹敵するほど中身が濃くって驚いています。ここまでつぶさに昭和喫茶を回られているレポは他にないんじゃないですか??永田収さん以来だと思います。とにもかくにも“旧きよき西成区”バンザイです!!

≫「密」
「密」はナナキさん向きの昭和喫茶だと思いますが、店奥半分がビミョウに改修されていて、若干さめたところがあります。写真はいい雰囲気に撮れているので、頑張ってアップします。もう少しお待ちくださいませ。
そういえば、この前、都島で「アジアコーヒー」を発見しました。壁際にベンチシートがあるだけの何もない喫茶店でしたが、その何も無いのがすごかったです(笑)。コーヒー150円。ネーポン120円、昆布茶150円でした。
<< 綿業会館 三宮 de パン! >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30