ブログトップ
爆裂ランチ体験記
体調不良の病みあがりの反動か、無性にお腹一杯食事がしたくなって、思わず飛び込んだ“爆裂ランチ”のレポートです。

まず一軒目は、谷町4丁目の「一味禅」。ビジネス街にあって、夜の営業がメインの居酒屋ですが、揚げたてあつあつの穴子天丼が名物のお店です。

e0113246_1595779.jpg

お昼のピーク時は避けたものの、カウンターは満席。奥の座敷に空席を見つけてあがり込みました。座敷といっても、広間にテーブルを並べただけの雑魚食べ・スタイルですが、見ているとおばちゃんの誘導で次から次へとお客さんが埋まっていきます。座布団を空けて座ろうものなら、「あ~おにいさん、奥へ詰めてね~」と間髪いれずに指摘が入ります。
食事するのも大変だと思いつつ、みなさんが食べている定食をみて、この激戦ぶりが理解できました。
大盛り丼ぶりの海鮮丼が1000円、うに丼は、出荷用の箱ごとどーんと丼ぶりに乗ってでてきます。しかもお値段900円!!スーツ姿の紳士からビジネスマンのグループ、学生、とび職の兄さん、ちょいケバのお姉さんまで、真剣な眼差しで丼ぶりをかき込む姿は、ある意味怖いくらいの迫力です。

ぼくは入る前から決めていた「穴子天丼」を注文しましたが、こちらも運ばれてきてびっくり!!!想像以上でした。30cmほどもある大きな穴子のてんぷらが2本ものっかっていて、これまた大きな丼ぶりを覆い隠しています。肉厚もすごくて、いくらお腹がすいていても、到底入りそうにないボリュームです。
e0113246_15102751.jpg
後から入ってきた初めてらしきOLさんのグループも「穴子天丼!2つ!!」なんて注文していましたが、ものを見たらびっくりするでしょうね。食欲がなくなってしまうと思います。

いやはや、味もいいし、値段はサイコーなのですが、食べている途中で、食べた量と残りの量を比べて絶句し、まだまだ食べつづけなければならないという精神的圧迫にさいなまれること間違いありません。(穴子をあっちこっちしていると、下になったしし唐、かぼちゃ、大塲のてんぷらを発見!恐るべし穴子天丼!!)

でも、お好きな人はこういうビックな丼ぶりがたまらないのでしょうね。30cm×2本の穴子てんぷらなんて軽い軽いと思われる方、我こそはいう方!ぜひチャレンジしてみてください。ホントすごいです!!



2軒目は、日本橋の「釜たけ」。肉吸で有名な「千とせ」の向かいにある讃岐うどんのお店です。

e0113246_15105314.jpg

美味しいという噂は聞いていましたが、食べるのは初めてでした。
迷った末に注文したのは、(温)ちく玉天ぶっかけの大盛りなのですが、こちらも豪快でした。
ぼくは決して小食ではありませんが、この組み合わせは正直辛かったです。
釜たまを注文していた隣の女性客も完食間近かで悪戦苦闘をされていました。

e0113246_151163.jpg有名なお店ですし、味は最高なのですが、注文を間違えるとえらい目にあう事になります。

ちなみにぼくの後で入って来た体の大きな男性は、さりげに冷たいざるうどんの生醤油を注文されていました。
そののど越しよさそうな食べ方と満足げな顔をみて、「あ~ぼくもこれにすればよかった...」と後悔することしかり。
せっかく有名なお店にいったのに、全くいい印象がありません。
次回は、くッとしまった“ひんやりうどん”を生醤油でいただきたいと思います。


以上、爆裂ランチ体験記でした。
[PR]
by browns_cafe | 2007-06-23 15:18 | 美味しいもの/店 | Comments(24)
Commented by 沙月 at 2007-06-24 05:42 x
食いしん坊な私でも流石に、30センチの穴子の天ぷら・・は写真を見ただけでお腹いっぱいになっちゃいそうです・・(-_-;)
でも讃岐うどんはすっごく、美味しそうです♪何を隠そう、私めはうどんが大好きです。うどんは噛み締められるぐらいコシがあり、太くなければ許せません。ひょろひょろした細うどんなど、私に言わせるともってのほかでございます(笑)いつか、讃岐うどんを食べるため四国へ行きたいとか、密かに思っていたりします(^^;
Commented by そばの横好き at 2007-06-24 21:46 x
ちゃありぃさん、おひそしぶりです。
毎日チェックはしているんですが、なかなかコメント出来るネタが・・・。(笑)

そばが一番ですが、讃岐うどんも好きです。
こちらにも、讃岐で修業した方のお店があり、チョコチョコ食べにいってます。
昔は、奈良のビックリうどんをよく食べました。
Commented by くにちゃん at 2007-06-24 23:22 x
ちゃありぃさん、今晩は良いお店ですよね
リーズナブルで、満足を堪能できる、最高のお店ですね
知っているお店を紹介してもらうと、少し嬉しくなります。
谷町には、美味しい蕎麦のお店も有ります、良ければ、蕎麦も・・・お願いします。
Commented by momohappy3 at 2007-06-25 10:44
ちゃありぃさん>おはようございます♪
わぁ~いかれたのですねぇ・・・「一味禅」は驚きのお店ですよね。
海鮮丼もすごかったですが、穴子丼の穴子の長さ・・・恐るべし・・・です。(^^;
讃岐うどんもすっごく、美味しそうですね。麺類好きなので、行ってみたいです♪
Commented by ちゃありぃ@マスタア at 2007-06-25 13:03 x
粉ものネタは皆さん反応早いですね。(笑)
≫ひょろひょろした細うどん
確かに讃岐うどんは王道ですが、かつおの出汁が効いたひょろひょろの大阪うどんも美味しいですよ(笑)。ぼくの知り合いが製麺所を経営していて、「大阪のうどんは、“コシなしうどん”いうて、ぐにょぐにょやけど、それが薄味の出汁とからんで、美味しいねん。甘めのアゲさんとの相性もさいこー!」を豪語していたのを思い出しました。
京都では、あんかけですし、秋田の稲庭うどんも最高に美味しいですね。うどん食べたい!!(笑)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-25 21:31 x
そばの横好きさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
≫毎日チェックは、
ありがとうございます。いろいろ記事にしたいことはあるのですが、なかなか時間がなくて...。
そういえば、ナナキさんのリクエストでアップする予定の町家カフェはそばの横好きさんもご存知なのではないでしょうか?コーヒーにもこだわっておられるし、とても好きなカフェなので、アップしたら是非コメントしてくださいね。
≫そばが一番
うどんは勢いで行ってしまいますが、蕎麦は妙に緊張します。(笑)
大阪にろあん松田さんの娘さんのお店があるそうなので、一度行ってきます。
コーヒーもですが、蕎麦は奥が深いですよね。
(追記)
空飛ぶ赤レンガさんの30万キロ突破おめでとうございます。いや~すごいです。カッコいいです!!
ぼくも弟から譲り受けた940に乗っているのですが、いつかは240のオーナーが夢なのですよ。
Commented by ちゃありぃ@管理人さん at 2007-06-25 21:41 x
10,000人目の訪問者!!
くにちゃん、おめでとうございます。パチパチパチ☆☆☆スゴイ!!
昨晩、訪問者10、000人の達成を確認して、くにちゃんの書き込みの後、20分くらいはだれも訪問者がなかったので、99%間違いないと思います。
やっぱり、くにちゃんは、ぼくのシショーでした。(笑)
≫谷町には、美味しい蕎麦のお店
・・・!?どこですか??
Commented by ちゃありぃ@管理人さん at 2007-06-25 21:51 x
ももはっぴーさん、こんばんは!
詳しく知らなかったんですが、「一味禅」さんはテレビなんかでも紹介される有名なお店だったんですね。
もう一件の「釜たけ」さんは、大阪では西田辺の「ゆきの」と並んで、こちらも行列必死の讃岐うどんのお店です。
確かにうどんは美味しかったです。夏場は梅干をとっぴんぐしたひんやりうどんがあるみたいで、次回はこちらを注文しようと思っています。でも大盛りは禁物です。(笑)
Commented by そばの横好き at 2007-06-25 22:08 x
ちゃありぃさん、今晩は。

町家カフェですか、楽しみですね!

>ろあん松田さんの娘さんのお店があるそうなので
ろあん鮎美さんですね。
西区千代崎にあるんですが、月曜から木曜の営業なので、私は行けそうに無いです。

実は先日、ろあん松田さんで修業をされた、「隆兵そば」に行ってきました。
桂離宮の直ぐ近くで、「中村軒」の息子さんです。
ここも美味しかったですよ~!

ちゃありぃさんもVOLVO仲間ですか? それはそれは。苦労が絶えませんね(笑)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-26 12:05 x
≫神田淡路町
粋な東京ですね。
神田淡路町、須田町といえば、「まつや」や「藪蕎麦」ぐらいしか知りませんが、他にも文豪の愛した老舗がたくさんあるのでしょうね。松栄亭の「洋風かき揚げ」を食する未来の文豪は、この看板料理をどんな風に表現されるのか楽しみです。(笑)
≫コーヒーパーラーでアップルパイのアイスクリーム添えなども..
具体的ですね~(笑)。甘味が凝縮したリンゴにアイスクリームがとろけて...イメージするだけで、生つばごっくんですよ。美味しそう!でもカロリー高そうですね~(笑)。とはいえ、旅のカロリーは掻き捨て!!!この際がっつりいっちゃってください。(笑笑笑~!)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-06-26 12:23 x
≫隆兵そば
暑くなってきたせいか、蕎麦が食べたい!度が急上昇中です。
「蕎麦の細道」を巡行中に横好きさんのオススメなら行かなくてはなりませんね。
そうそう、明日もしかしたら奈良の蕎麦屋さんでランチできるかもしれません。
ランチできたら記事にしますので、蕎麦の解説を方、よろしくお願いします。
Commented by めぐみ at 2007-06-26 15:39 x
こんにちは。先日ザ・シンフォニーホールに始めて行く機会があって梅田から歩いたんです! そしたら見つけちゃいました「チャイニーズレストラン セロリ」♪ ちゃありぃさんのコメントみて行きたいと思ってたけど、たまたま見つけるとは思いませんでした! その日は時間的に入れなかったし、帰りに見たときは店内もいっぱいのようでした。 場所も分かった事だし、行ってみようと思います(^^) ・・・・そうそう先日の丸玉食堂の後、GREENS Coffee Roasterに行けば良かったって思いましたわ(^^; そちらも制覇したいです!
Commented by 沙月 at 2007-06-26 20:26 x
>松栄亭の「洋風かき揚げ」を食する未来の文豪は・・
 ああ、お恥ずかしい。そんなに持ち上げられちゃうと、もう裸足で逃げ出すしかないです(^^;しかし洋風かき揚げを形容するのは、非常に難しいですね。何かに似てるとか例えようが無いんですよ、本当に今まで食べたことの無い未知のお料理でした(こんな書き方すると不味いみたいですが、勿論すっごく美味しいんですよ)今回は試しに、頭の中で文章化しながら食してみましょう(笑)
>アップルパイのアイスクリーム添え
 何故、こんなに具体的なのかと申しますと、山の上ホテルのHPで各レストランのメニューをチェックしたからです(笑)コーヒーパーラーではやはり、こだわりと伝統のブレンド珈琲と特製のアップルパイを食さぬ訳にはいかないでせう。がっつりいきます!!(笑)しかし天ぷらは思いのほか高いです・・天ぷら定食は15000円!!(汗)ですよ、とても払えません(>_<)2500円の天丼がやっとってところですねえ・・。
Commented by くにちゃん at 2007-06-26 20:49 x
えぇ~10,000人目なんですか、僕
何だか、嬉しいです・・・光栄です
これからも、頑張ってください。

で、蕎麦屋なんですが、谷6の駅から北を向いて歩くと、6・70メートル通りの東側にあるお店で・・・名前・・・え~と、すいません。忘れたので、明日にでも行って来ます。
Commented by Antigua_apr12 at 2007-06-27 21:30 x
チャーリーさん、こんばんは・・・
大阪は、安い・うまい・早い・・・常識ですが
このアナゴ丼のボリュームには参ります。
ちょうど、2月の連休に本場讃岐に行ってきたので、そのうどんの安さ
うまさに感動の余韻が残っていたところです。ちくわの天婦羅は外せないみたいです。
さて、夏は麺類、蕎麦が大好きです
地元は埼玉で、蕎麦の会があるほど有名なんですが・・・
ちょうど、小麦の刈り入れも終わりお米の苗の田園になる地帯です。
ちょっと、埼玉は遠いから来られたことはありませんか?
Commented by くにちゃん at 2007-06-27 22:05 x
お蕎麦屋さんですが
店名・・・・月山(げっさん)と読むらしいです。
一度お試しください、もし夜行かれるなら、蕎麦掻も美味しいですよ
Commented by ちゃありぃ@マスタア at 2007-06-28 12:37 x
めぐみさん、こんにちは。
≫セロリ
17日の読売放送の「ほんわかテレビ」で紹介されたので、またまた知名度がアップしたみたいです。
番組では「野菜を使った昼ご飯」で紹介されていましたが、本格チィニーズに食感の演出があって、+シェフのセンスが活かされているので、本当にオススメです。是非行ってみてくださいね。
≫GREENS Coffee Roaster
コーヒーはどうも...という方でも、オススメできるカフェだと思いますよ。ぼくも次回はスイーツかパニーニあたりを試してみたいと思っています。
Commented by ちゃありぃ@マスタア at 2007-06-28 12:44 x
うかつに「てんぷら~♪」なんて叫んでましたが、15000円!!もするのですね。
失神寸前です...ぅぅ。(失笑)
確かに東京は物価が高いのでガ悩みの種ですよね。
以前、東京のカフェのオーナーからメイルをいただいて、ぼくのレポを参考に京都の喫茶店を回られたみないなのですが、そのとき「関西のカフェもどこも美味しいコーヒーが400円程度で楽しめるのでびっくりしました。東京は家賃が高いので、どうしても値段が高くなってしまいます...」と書かれていたのを思い出しました。
≫アップルパイ
どうでもよいことなのですが、アップルパイは、紅茶よりもコーヒーに合う...みたいな記事を読んだことがあるます。どうなのでしょうね?!
Commented by めぐみ at 2007-06-28 13:34 x
こんにちは。 ちょっと東京に行く事になって、千代田区岩本の辺りなんですが、オススメの喫茶店はありますか? エリカとかさぼうる?とか神保町には行きたいお店が多そうなんですが(^^;  こんな機会は無いので、少しの時間で探索できれば!って思ってます(^^;アセアセ ps: 私は珈琲大好きですよ(^^)
Commented by ちゃありぃ@マスタア at 2007-06-28 14:16 x
≫大阪は、安い・うまい・早い・・・常識ですが
確かに、大阪は食べ物に関しては、熱狂的に美味しいですよ!
有名な梅田の「喫茶Y」さんは、何を注文しても「おかずのお替わりが自由」で、結局全部同一料金で食べることができてしまいます。つまり、サンドイッチを頼んで、カレーも豚のしょうが焼が食べられるし、カレーを注文して、サンドイッチもOKという、チョー太っ腹なのお店なのですよ。すごいですよー!
それに、関空に降り立った外国人は、たこ焼きの匂いに驚き、ミナミの中心、なんばパークスは、新世界の串かつの匂いで充満しているという噂です。(笑)
安い・うまい・早い・・・!いい言葉ですね。(笑)

≫地元は埼玉で、蕎麦の会
そうそう、川越に行ったとき、地元の人から蕎麦が有名なことを教えていただきました。
名前は忘れましたが、喜多院の近くの蕎麦屋さんで美味しい蕎麦をいただいたことがあります。
関東はローム層の影響や高原的地形、乾燥した気候も相まって、お芋や蕎麦の生育に適しているのかもしれませんね。
Commented by ちゃありぃ@マスタア at 2007-06-28 17:34 x
くにちゃん、こんにちは!
情報ありがとうございました。
≫月山
ふむふむ、聞いたことがありますね。
そぼの横好きさんの蕎麦屋情報も気になりますし“禁断の蕎麦屋めぐり”に出かけようか思案中なのですよ...(笑)。こちらもハマルとコーヒー以上にヤバそう~~ですね。おお恐っ..?!(笑)
Commented by 沙月 at 2007-06-28 20:40 x
>失神寸前です...ぅぅ。(失笑)
あらら~、そんな。失神しないで下さいよ(笑)でも、私も一瞬、目を疑いました・・。いつか食べられたら・・とは思いますが、薄給の小娘には到底、敷居が高すぎます・・(-_-;)
>アップルパイは、紅茶よりもコーヒーに合う...
そうですね。私も何となく林檎と紅茶ってあまり、好きな組み合わせじゃないので(だからアップルティーも最近は飲みません。嫌いじゃないんですけど・・)珈琲のほうが合いそうな気がします(*^_^*)
ちなみにアップルパイも1200円なんですよ~。確か銀座のウエストもケーキとお茶で1000円以上していた気が・・(汗)確かに東京はお茶するだけでも、結構な出費です。今日はちょっと銀行へ行って、なけなしの貯金を下ろしてきました・・(苦笑)
それでは、明日に備えて今から荷造りしま~す♪レポ待ってて下さいませね♪(・・・って、ところでレポって何処に発表させてもらえばいいのでせう。このブログのコメントの中でしょうか??)

Commented by そばの横好き at 2007-06-28 20:41 x
>禁断の蕎麦屋めぐり”に出かけようか思案中・・・・
たかが蕎麦! これも蕎麦! されど蕎麦です。(笑)

是非、迷宮の細道に迷い込んでは!
Commented by くにちゃん at 2007-06-29 01:06 x
アップルパイの話が出ていたので、僕は、京都のCCSのアップルパイが好きですね
とっても、アメリカですが、珈琲、紅茶にとても合うと思います。

ちゃありぃさん、お蕎麦の道は、なかなか大変ですので、心してかかって下され
なにせ、1日に2・3軒って訳にはいきませんしね。
体調も崩さないように、御自愛下さい。
<< 東京喫茶・・情報求む! 綿業会館 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30