ブログトップ
papa jon's cafe
ずいぶん前に流行った「マーフィーの法則」の中に「誰もが知っている。それが秘密だ。」というのがありました。詳しく読んだことがないので、他の法則が思い浮かばないのですが、この法則は自分の経験ともあわせ、すごく印象に残っています。

「誰もが知っている。それがぼくの秘密の喫茶店。」
こんな気分で、ぼくのお気に入りの一つになっているのが、京都のパパジョンズカフェです。

e0113246_15513185.jpg

パパジョンズといえば、NYチーズケーキで超有名なお店です。場所は烏丸今出川の交差点を少し上がった、相国寺というお寺に入る狭い通りにあります。
山門前というロケーションとNYスイーツというミスマッチがこの店を気に入っている理由の一つなのですが、NYチーズケーキを通販で買っている人は、まさかパパジョンズの本店がこんな場所にあるとは想像もできないでしょうね。

同志社大学に隣接しているので大学関係の人が多いようですが、仲間でわいわいという
より、一人カフェで楽しむスタイルがこの場所には似合っていると思います。

e0113246_1551586.jpg


真鍮のドアノブを回して、中に入ると、チーズケーキのショーケースとミニマムサイズのカフェスペースがあります。70'sアメリカのアンティーク風家具を上手くあしらい、白い窓とレースのカーテンなど、映画で観るアメリカの日常風景のイメージです。

肘掛けのついたビロード張りの長椅子に腰を下ろすと、正面の厨房には、ぼくの大好きなGAGGIAのエスプレッソメーカーが見えます。銀色の長いレバーのついた金色のドーム型のメーカーで、魔法のランプや天辺の鷲のオブジェに見覚えのある方も多いのではないかと思います。

この店にくるとオーダーはいつも決まっていて、エスプレッソ・ダブル。メニューには無いのですが、「エスプレッソをダブルで。」と注文すると馴染み客になったみたいで気分がいいです(笑)。
エスプレッソは、注文を受けてから豆をミルにかけ、熱湯で一気に抽出されます。挽いた豆をポルタフィルターに詰めるコンコンという音、シュワーっと高圧で吹き出る熱湯、甘く香ばしいコーヒーの香りは本当によいものです。昭和喫茶のネルドリップとはまた一風違った高揚感です。

papa jon's とプリントされたカップで出てくるエスプレッソは、まろやかな味わいで、本場イタリアンの濃い苦みを想像すると少々インパクトにかけますが、このくらいまったりした味の方が、濃厚なチーズケーキには合うのかもしれません。

e0113246_15522026.jpg

シアトル系のカフェが進出するまで、アメリカのどこの町にもGAGGIAのコーヒーメーカーを備えたダイナーがあったという話を聞いたことがあります。ジョンさんが伝えたかったアメリカの味とは、ジョンさんの育ったアメリカの想い出そのものなのかもしれませんね。

誰もが知っているパパジョンズカフェは、ぼくが愛して止まない秘密のアメリカンなカフェです。カフェがお好きな方、ぜひどうぞ。とってもいい店です。

e0113246_15523689.jpg


●パパジョンズ・カフェ
  京都市上京区上立売東入ル相国寺門前町642-4
  TEL 075-415-2655
  OPEN 11:00AM~10:30PM 火休
[PR]
by browns_cafe | 2007-07-15 16:16 | カフェ/喫茶店 | Comments(10)
Commented by そばの横好き at 2007-07-15 17:33 x
>パパジョンズ・カフェ
先月、相国寺で開催されていた「若冲展」に出掛けた折に、発見しました。
丁度、入口脇のテーブルで外国の方が、お洒落にエスプレッソを飲んでいる姿を拝見しました。

今度、上洛したら、訪ねてみたいですね。
「エスプレッソ・ダブルで」と言って。
Commented by 沙月 at 2007-07-15 18:24 x
私も、NYチーズケーキって大好きです。ちょっとくどいぐらい濃厚なチーズケーキが好みなので(^^;でもパパジョンズは未だ、見たこともなく噂で聞くだけの存在でした。アーリーアメリカンな雰囲気のお店って、良いですね。白い窓とかレースのカーテンなんて、とっても少女な感じで素敵です♪本当に、私の大好きなモノクロの古いアメリカ映画の世界ですね。流行のシアトル系カフェには無い趣があります。・・ああ、いつか行けると良いな♪またも素敵なお店を教えて下さって、本当に有難うございます(*^_^*)
・・ところで東京旅レポ、色々あって時間が無く、この連休に完成させようと執筆中でございます・・。どうしても長ったらしくなりそうなのが心配ですが、(汗)文章としては良いものが書けそうです♪お待ち下さっている皆様、もう少しだけお時間下さいね(^^;
Commented by ちゃありぃ@blogマスタア at 2007-07-15 21:36 x
≫エスプレッソ・ダブル
エスプレッソは、単品で200円!!ダブルでも400円とちょーオススメです。
苦味が少なく物足りない感じもしますが、フツーのコーヒー感覚で飲むとそれなりの味わいがあって僕は好きですね。(笑)
それとぜひ、NYチーズケーキは試してください。ベイクドタイプではここが一番美味しいと思います。でも濃厚なので、2人でワンカットが丁度いいかもしれませんね。
Commented by ちゃありぃ@ファンサイト管理人 at 2007-07-15 21:57 x
≫アーリーアメリカンな雰囲気のお店
そうそうパパジョンズカフェは、規模こそ違いますが、コスモポリタンの喫茶室にも通じるところがあると思います。沙月さんのNYチーズケーキデビューはパパジョンズのエスプレッソをお供にしてくださいね。(笑)
≫・・ところで東京旅レポ
お忙しいところ本当にすみません。メイルの返事もできてないのですが、沙月さん東京レポはぜひ読んでみたいです。最近アクセス数が急増してますし、東京レポの掲載で、ブログが沙月さんのファン・サイトになったらすごいですよね~!(マジ!) 
まるで、売れっ子作家の原稿を待つ、編集長の気分です。(笑)
Commented by 沙月 at 2007-07-16 02:54 x
>コスモポリタンの喫茶室にも通じるところが・・
それは素敵ですね~♪コスモポリタンの喫茶室・・嗚呼、失った恋人のような切ない響きです(泣)あの空間に通じるものをまた味わえるというのなら、これは何が何でも行かねばなりません。・・ところで、エスプレッソって苦くないのでしょうか?飲んだことがないので、いまいちよく分からないのですが(汗)
>レポの掲載で、ブログが沙月さんのファン・サイトになったら・・
またそんなに持ち上げられちゃうと、困ってしまいますが、いくら何でもそれは無いですよ、有り得ません(^^;
アクセスが急増してるのは、ちゃありいさんの記事や写真が素敵だから評判が広まっているのに違いありません。勿論、私のレポがその一助になれば大変、光栄です♪ちなみにレポは8割方、書けました。今週中にはお手元にお届けできると思いますが、今の段階でもA4用紙に5枚分ぐらいになってしまったので・・(汗)掲載の際は、これを抜粋なり何なりして加工して頂くより他ないかと思います・・お手間をお掛けしそうで、こちらこそ本当に申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致しますね(>_<)
Commented by くんちゃん at 2007-07-21 22:39 x
ちゃありぃさん、すいません。
教えて下さい。
確か、四条畷だったかな???洋裁学校の中に喫茶店が有った様に思うのですが
まったく思い出せずに、困っているのです、教えて下さいませんか?
お願いします。
Commented by ちゃありぃ@HOME at 2007-07-21 23:07 x
ソーイングテーブルのことですね。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/browns_cafe/osaka38.htm
京阪の枚方駅で乗り換えて、「星が丘」という駅から10分ほどのところにあります。
サイフォンがいい感じですよ。
Commented by くにちゃん at 2007-07-22 11:04 x
あ~そうです。ソ・ソ・ソう~ん・・・って感じでね
どうしても、思い出せなかったんですよ。
ありがとう御座いました、来週にでも行って来ます。
あ~スッキリした
Commented by めぐみ at 2007-07-23 17:46 x
私も一度行った事ありますー! ソーイングテーブル。洋裁をちょろっと習ってるもので、ちゃありぃさんのホームページで知って行きたくなりました! 遠いのによく行ったよって感想です(^^; たまたま両親の用事でお供してラッキーでした♪ 私、結構ちゃありぃさんの情報活用してますね(^^; 今後もよろしくお願いしますです(^^)
Commented by ちゃありぃ@思い込み喫茶? at 2007-07-23 18:57 x
めぐみさん、こんにちは。
≫結構ちゃありぃさんの情報活用してますね...
ありがとうございます。
でも、ぼくは思い込みが強い方なので、レポを見て行ってがっかり..ということもあるでしょうから、ほどほどに活用なさってくださいね。(汗...)
<< 手紙を読むための喫茶店 散歩で本・本 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30