ブログトップ
ろあん鮎美
e0113246_1744141.jpg

目が覚めたら気温はすでに30度。絶好の蕎麦日和??に誘われて、以前から気になっていた西区の「ろあん鮎美」に出かけた。

ネットで電話番号を検索し、予約の電話を入れると「はい、ろあんです。」という若い女性の声。「6席しかないので12時はもう一杯です。1時ずぎなら・・・」ということで、午後1時の予約となった。
場所は千代崎という住所になっていた。千代崎といえば、地下鉄九条駅のすぐ東にあり、シネ・ヌーヴォやカフェ47、松島の遊郭街にも近く、かなりディープな大阪を味わえる場所である。

JR大正駅から木津川を渡り、京セラドームを超えた公園前の何の変哲もない通りに「ろあん鮎美」はあった。新しいビルの一階で前面を遮光してあるため、通りからは全く蕎麦屋であることがわからない。表の小さな看板が唯一の目印で、一見ではではまず見つけることは難しいと思う。

e0113246_17443239.jpg


オフィス風のドアを開けると数人の客が見えた。靴を脱いで、カフェのようなテーブルにつくと、お茶、揚げ蕎麦、箸、おしぼりを並べたお盆が運ばれてきた。
蕎麦は一種類で、盛り蕎麦のみ。蕎麦がき、鴨汁などの単品ものが数品と、御代り蕎麦、日本酒などが和紙のお品書に書かれていた。とりあえず盛り蕎麦を注文し、気になる鴨汁もお願いした。

少しすると、焼き茄子の小鉢が運ばれてきた。冷たく煮びたした茄子にミョウガの風味が美味しかった。これは蕎麦を注文すると出てくる“お通し”のようなものらしい。

e0113246_1745261.jpg


しばらくして、盛り蕎麦と鴨汁が登場。
蕎麦は高杯型の竹ざるに盛られていた。つけ汁とおろしわさびだけのシンプルな組み合わせながら、薬味がつらつら並ぶより説得力がある。

汁はかつお出汁がしっかり効いたもので、香りがとてもいい。蕎麦は、つなぎをほとんど使っていないような感じで、歯ごたえがしっかりしていた。どちらかと言うとのど越しのいい蕎麦というより、蕎麦本来を味を味わうタイプなのかも知れない。

e0113246_17485370.jpg鴨汁は、焼ねぎが香ばしく、鴨の強い味に負けない濃厚な出汁で、黒七味の刺激が抜群に食欲をそそる逸品であった。つみれのほぐれ具合もよく、盛り蕎麦とは全然違う味わいが楽しめる。

〆の蕎麦湯もさらっとしていて、かつお出汁とよく合う。
鴨汁は汁物として飲むには濃すぎるかと思っていたが、蕎麦湯で一気にマイルドになり、結局両方とも完食してしまった。
食後の蕎麦茶も抜群で、このあたりは本家ろあんの食材選びが影響しているに違いない。

お金を払って、鮎美さんにお礼をいうと、源治名風に「鮎美」と書いた名刺をいただいた。そのイラストを見てびっくり!オーナーの鮎美さんそっくりの似顔絵が何ともいい感じなのである。

蕎麦そのものは、僕好みではなかったが、小鉢やつけ汁、鴨汁は絶品だったので、ぜひこれからも折をみて足を運んでみたいと思う。

帰り際、店の外まで見送っていただいてちょっと緊張したが、鮎美さんの人柄や懐の深さが感じられて、いっぺんにファンになってしまった。
こんなコミュニケーションが出来るのも、蕎麦ならではのいいところだと思う。


e0113246_17575225.jpg


 ●ろあん鮎美
   大阪市西区千代崎2-22-16   TEL 090-3896-9829
   12:00~15:00、18:00~20:00
   定休日/金・土・日
[PR]
by browns_cafe | 2007-08-17 18:07 | 美味しいもの/店 | Comments(4)
Commented by ぞばの横好き at 2007-08-17 19:08 x
>蕎麦は、つなぎをほとんど使っていないような感じで、歯ごたえがしっかりしていた。>どちらかと言うとのど越しのいい蕎麦というより、蕎麦本来を味を味わうタイプなのかも知れない。
的確にポイントを押えた、分り易い文章で、助かります。
ちゃありぃ@ブログマスタア は、ノド越し勝負なんですね。(笑)

ドンドン深みに足を取られますよ。  ふふふ
Commented by マスタアちゃありぃ at 2007-08-18 10:25 x
「いもせ」の蕎麦は男前で、「ろあん」は男気を感じる蕎麦でした。
>ノド越し勝負
まだまだ未知ですが、僕は江戸前蕎麦が好みなのかもしれません。
>ドンドン深みに足を取られますよ
完全に地滑りしています。(笑)  へへへ
Commented by ちーちゃん(アイリス) at 2007-08-20 17:28 x
ちゃありぃさんご無沙汰してます。私も今パンと蕎麦にはまってます、今まではどちらもあんまり好きではなっかたけど、どちらも友人に誘われ自分でも信じられないくらいにはまってしまい、味については、まだまだちゃありぃさんの足元にも及びませんが、美味しい店を探してたんです。
今度、いもせに行ってみようと思います。谷町の蕎麦のつたや(漢字?)行ったんですが
時間が過ぎていて食べられず、残念な思いをしました。(まだ行けてません)
パン屋はあちこち買いに走ってます。
願わくば、お邪魔でなければ私もお誘いくださいませ。(厚かましいお願いですね)
Commented by ちゃありぃ@マジご無沙汰です、 at 2007-08-20 20:28 x
ちーちゃんさん、こんにちは、ホント盆と正月が似合う関係?になっちゃいましたね。(笑)
いもせは絶対オススメです。いいですよ。蕎麦の種類が豊富で、他の料理も工夫ありありで楽しいです。
≫私もお誘いくださいませ
最近蕎麦にハマっているので、そっち系ならご一緒しやすいかもしれませんね。いいとこ探しときます。ではでは...
<< カフェ バーンホーフ 福島店 古謝美佐子さん >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31