ブログトップ
CAFÉ CUBIC POINT
e0113246_2054752.jpg


阿倍野橋から路面電車で15分。帝塚山は関西でも有数のお屋敷街である。
姫松から帝塚山三丁目にかけては、洋菓子のポアールや和菓子の福壽堂秀信、輸入自動車のウジタオートなどの地元に密着した老舗のショップが、路面電車が走る広い通りに店を構えている。
バブル以降、賃貸アパートやイタリアンの店が出来たが、それもいつの間にか姿を消してしまった。お屋敷街には急速な変化を拒絶するような、お屋敷街独特のゆっくりとした時間の流れがあるに違いない。
POINTは、そんなお屋敷町で、長い時間をかけて街の風景としてしっかりと溶け込んでいた。

e0113246_20121659.jpg


喫茶店としてのPOINTがすごいと感じるのは、今でも全く色あせていないところである。開業は70年代の終わり頃。雑誌ポパイが創刊された時代である。時代がカッコイイを求め、ライフスタイルといった言葉が使われ始めた頃だと思う。

蔵の壁面に大きく「CAFÉ CUBIC POINT」とペイントされた外観は通りから目立つ存在であるが、決して安っぽいものではない。むしろ存在を主張する70’sのプロダクトデザインのように見える。店名につけられた“cubic”も“箱”という蔵の存在をイメージしたものではないかと思っている。


狭い階段をあがって、店に一歩はいると、絶妙の音量で流れるジャズが聞こえてくる。高い天井と黒く太い梁。まさに“日本の箱”にアメリカの文化が融合したような空間である。

e0113246_207209.jpg何百枚もありそうな紙ジャケットのLPレコード、ヴィンテージ Macintoshのアンプ、ブルーネットのALTECスピーカーもマニアには垂涎の代物に違いない。

ここに初めて来て以来もう何年も経つが、パームツリーがドラマチックな“weather report”のポスターや“VSOP quartetto”、ドア近くのパット・メセニーのポスターなども全然変わっていなくて、濃厚なNYのジャズ・シーンの陰影が今も息づいている。

入り口横のテーブルに着くと、竹の仕切り壁に貼ってある「ココニモタレナイデクダサイ」という注意書きが目に入った。beetleから人が転げ落ちるイラストはこの店に初めて来たときから気になっているもので、注意書きそのものがアートな雰囲気にあふれている。


いつ来ても“色あせない喫茶店”は、ぼくにとって大事な存在である。
70年代にカッコイイを“日本の箱”に表現したこの店のオーナーは、大阪のお屋敷街に素敵な喫茶文化を残したと思う。ぼくの憧れの喫茶店はいつの時代にも色あせない。




CAFÉ CUBIC POINT
   大阪府大阪市住吉区帝塚山東1-5-24 TEL 06-6671-4288
   AM 10:00〜PM 9:00 月曜日休


e0113246_20141672.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-09-10 21:46 | カフェ/喫茶店 | Comments(30)
Commented by ナナキ at 2007-09-11 07:06 x
こここここはっ!行きたかったけど灼熱の太陽に負けて涼しくなってから…
と思ってたのです、マスタアの記事でバーチャルできるなんて嬉しい!!!!

阪堺電車のレールと、あの佇まい。
カッコええ光景ですよね、あれ見るとなんでかダサいニューミュージックが聴きたくなる。
Commented by ちゃありぃ@ブログマスタア at 2007-09-11 20:34 x
なななななんと!ナナキさんもしっかりチェックされていたんですね。
そうそう久しぶりに行ったら、モーニングメニューが出来てました。
コーヒーも豆を挽いてくれるし、濃い目で美味しかったです。
≫ダサいニューミュージック・・・
なっなななんと!(笑)
どんな曲か想像してみます!!(笑)

(追記)
記事には書かなかったですが、時折聞こえてくる「ゴトン、ゴトン」という電車の音がええ感じでした。
Commented by ナナキ at 2007-09-11 23:43 x
おっ、あっ、写真が増えてる!楽しいです!!

そうそう、ダサいニューミュージックとは…
杉真理…ハイファイセット…南佳孝…
私はヒソカに口ずさんでしまいます、シティポップスってのでしょうか。

さておき、電車の音って、ひとときだけ別の世界に連れてってくれますよね。
喋り相手がいても、聞こえてくるとついそっちに意識がいってしまうというか。
たぶん相手もそうなんだろうな、とお互い思ってる風景ってロマンチック。
Commented by ちゃありぃ@海の見える午後 at 2007-09-12 17:33 x
えっ、そっ、なんですよ。
この記事は前述のMacBookでアップしたのですが、別のwindowsPCで見たら、
写真バランスが悪かったので、修正しました。

≫ダサいニューミュージック
ニューミュージックという呼び名自体が、ダサいような気がしますね。(笑)
≫私はヒソカに口ずさんでしまいます
そうそう、少々ダサい話ですが、ユーミンの「海の見える午後」という曲は、ぼくの中でのカフェ・ソングなのですよ。
  ♪山手のドルフィンは、静かなレストラン・・・♪
  ♪あなたを思い出すこの店に来るたび。...♪
  ♪ソーダ水の中を貨物船が通る。♪
『 ソーダ水の中を貨物船が通る 』のフレーズで何度とろけたことか。(笑)
Commented by wind at 2007-09-12 21:30 x
>♪山手のドルフィンは、静かなレストラン・・・♪
> ♪あなたを思い出すこの店に来るたび。...♪
> ♪ソーダ水の中を貨物船が通る。♪
ああ・・・ iPodがやってきて、また、この曲をいくどとなく聞くようになったこの頃なのです。
中央フリーウェイとかもね^^;

>『 ソーダ水の中を貨物船が通る 』
はい。情景が、容易に目に浮かびます(ふふ)

>阪堺電車
先日TV番組で、乗り降りしながら沿線紹介されていて
いつか乗ってみたいなあ、と思っていたところです。
『CAFÉ CUBIC POINT』の線路越しのファサード、よいですね~~
コトコト、揺られて、ジャズを聴きに行きたいです♪
Commented by ちゃありぃ@MacFan at 2007-09-13 19:14 x
iPodいいですよね~!
先日発売になったiTouchに興味津津なのですよ。
MacBookが家に着てから、iTuneが楽しくって、指が腱鞘炎になってしまいそうです。(笑)

≫阪堺電車
チケのある西田辺から歩いても15分くらいなので、ぜひ一度いらしてください。
姫松の「白い家」もコーヒーでは有名なお店です。
こちらも70年代にはフォークシンガーを育てた伝説のお店です。
Commented by 沙月 at 2007-09-15 00:54 x
「いつ来ても“色あせない喫茶店”は、ぼくにとって大事な存在である。」
とっても良い言葉ですね。全く同感でございます(*^_^*)
しかし、先日またひとつ、古くて良い感じだった喫茶店がいつの間にやら消えていることに気づいてしまいました。3回ほどしか足を運べなかったお店でしたが、消えてしまったとなると、寂しいものです・・(ため息)
大事な存在、がこれ以上、この世から消え去らないで欲しいと切に祈るばかりです。

ところで今更と言われそうですが、我が家では丸福珈琲店のスイーツがブームです。ラスクもマドレーヌも無添加で、めっちゃくちゃ美味しいのですね!(^^)!それで、何だかお店まで行ってみたくて仕方なくなってきました。酔っ払うぐらい濃いと噂の珈琲を飲める自信はありませんが・・(汗)北浜店とか、レトロ洋館ぽくて素敵な感じです♪或いはこの際、千日前本店へ乗り込むべきでせうか、迷います(笑)
(追伸)私の本、もうアマゾンで買えるようになっておりますので・・宜しければ御一読の程を・・(と気弱にCMさせて頂きました)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4776514974/250-7476316-1968252?SubscriptionId=1D7W8SQ3D56HTRGM2W82
Commented by ぷー at 2007-09-15 10:50 x
あぁ、とっても素敵なお店ですね~帝塚山に路面電車が走ってるなんて初めて
知りました。写真がとてもいい感じで伝わります。これからもずっと長く続いてほしいですね。私は有楽町にあった「ももや」がとうとうなくなってしまって、ションボリです。
隣の来週オープンするでっかいマルイがそびえたっているのが、よけいに寂しくなっちゃいました・・・

Commented by ぷー at 2007-09-15 10:50 x
沙月さん、本、購入しましたよ、三省堂有楽町店にて発見。
辛い学生生活のお話などは、胸が痛みました、涙でちゃいましたよ、
よくがんばってこられましたね。
東京へ初めていく話は、めちゃおもしろかったです!
新幹線で挙動不審になっているのがかわいい^^でも本当に不安だったんですね、すごい描写に私も手に汗握っって、がんばれ!っという気持ちになりました。
いや~改めてよくがんばりましたねって思います。
いつかきっとヨーロッパへも旅される日が来ることをを祈っております、その時はまた
すごい旅行記本ができあがることでしょうね~
Commented by ぷー at 2007-09-15 10:57 x
途中で切れちゃいましたので、続き。
喫茶店のお話を読んで、沙月さんにとって、老舗喫茶店は本当になくてはならないものだと強く感じました。そんな喫茶店がひとつ、またひとつとなくなっていくのは、ほんとに
辛いですよね、「単なる感傷などではなく深刻な精神の死活問題」ですよね。
老舗喫茶店さんには長く長くがんばっていただきたい!
小学生以下の感想文でほんとに恥ずかしいですが、読んだことをお伝えしなくてはと、
がんばりました(笑)
Commented by 沙月 at 2007-09-15 19:08 x
ぷーさん、お久し振りです!
小著を御買い上げ下さったとのことで・・嗚呼、もう何て御礼申し上げればいいやら。本当に本当に、有難うございます、大感激です。ていうか・・本当に東京の本屋さんで売られているのですね(汗)何だか怖くって、書店の店頭に並んでいるのは見に行っていないので・・未だに信じられない気持ちです(^^;
心のこもったご感想まで聞かせて頂いて、心から嬉しくて幸せな気持ちになりました(感涙)本を出してから色々、不安になることも多いのですがぷーさんのお陰で、とっても励まされましたよ。本当に有難うございます(*^_^*)
Commented by 沙月 at 2007-09-15 19:18 x
私も途中で切れてしまいました(汗)
>新幹線で挙動不審になっているのがかわいい^^でも本当に不安だったんですね
ぷーさんは、いつも私のことをかわいいと言って下さるので、何だか照れます(^^;新幹線は怖かったです、はい。それはそれは恐ろしくて、もう絶対に神戸には帰ってこられないであろうと思っておりました。エッセイには書いていませんが、実は東京へ着いた後、不安の余り一睡も出来ず、風邪をひいてホテル(しかもまたこのホテルが、安いだけあってひどかったのです)で高熱を出しました。ふらふらになりながらの観光は、本当に辛く・・死ぬかと思いました。苦い思い出です(-_-;)
ちなみに今は、普通に新幹線に乗れますよ(笑)相変わらず、あの形は可愛くないから好きになれませんけどね。どうしてもっと丸っこくないんでしょう・・(まだ言ってます)
Commented by ぷー at 2007-09-16 22:42 x
いや~そうでしたか><不安のあまり高熱まで出てしまったなんて・・。
その上ホテルがひどいなんて、気の毒としかいいようがないですう。
なんという試練でしょう(泣)
それを思えば今回の山の上ホテルは天国だったことでしょうね~^^
勇気を出して最初の一歩を踏み出してほんとによかったですね☆
これからもがんばってください^^
Commented by あき。 at 2007-09-17 11:16 x
ちゃありぃさん、こんにちは。
今日は良いお天気ですね。昨日は友人とその娘さんとで、阪神競馬場にピクニックにいきました。競馬場近くに「ビゴの店」が出来てから、手ぶらで行けてらくちんです。
さて、姫松といえば、私にとっては「フォルマ」です。残念ながら本店には行ったことが無いのですが、心斎橋そごうで買える様になり喜んでいます。私のお気に入りは「蔵王」。
これから少しずつ涼しくなってきて、美味しいコーヒーとチーズケーキがあれば、幸せな秋のヒトトキが過せますね。
Commented by ちゃありぃ@お疲れ中 at 2007-09-18 18:15 x
≫本買いましたよ。
連休は冠婚葬祭の嵐で、大変でした。
今日は本当にしんどいです。

沙月さんのデビュー本はしっかり発売日にゲットしています。
天王寺の旭屋の文芸コーナーに並んでいるのを見つけました。
僕には、少々買いにくい装丁でしたね。(失笑)
「カバーをお付けしましょうか?」と聞かれ、思わずどぎまぎしたのが恥ずかしかったです。(苦笑)
ぷーさんは早速読まれたようですが、ぼくはまだなのですよ。すみません。
また、改めてメイルさせていただきます。

≫丸福珈琲店のスイーツが人気
ぼくの知り合い夫婦は、丸福珈琲のプリンを箱買いしていると言ってました。
毎晩2個づつ食べているらしいですが、これは体重にきそうですね。(失笑)
Commented by ちゃありぃ@ももや! at 2007-09-18 18:31 x
ぷーさん、お久しぶりです。
ブログにどの喫茶店を記事にするか結構悩むのですが、POINTは記事にしたいNO1の喫茶店かもしれません。
隠れ家、設え、昭和、ジャズ、どれをとってもぼくの理想に近いですね。
POINTの良さを味わうには、空いていることが(最大の条件なので、是非空いた時間を狙って、一度足を運んでみてください。案外、夜8時ぐらいがいいかも知れませんね。
≫ももや
ももやへ上がる階段の磨り減った感じがすきだったのですが、とうとう開発されることになったのですね。
以前、有楽町マリオンで椎名誠さんの写真展が開催されていたとき、ももやで椎名誠さんのグループと相席したことがあります。色が黒くてとっても優しげな眼差しが印象的でした。今思えば、サインでももらっておけばよかったです。「椎名誠  ももやにて」みたいな...
Commented by ちゃありぃ@帝塚山! at 2007-09-18 18:41 x
あき。さん!こんにちはー!
9月なのにこの暑さ!もうへろへろです。(失笑)
≫阪神競馬場にピクニック
以前、桜の頃だったか、あき。さんに阪神競馬場のピクニックをオススメいただいたことがありますよね。
気軽にピクニックができて、ビゴの店があるなんて、想像するだけで素敵です~!!
ビゴの店といえば、最近サンドイッチの専門店がオープンしたらしいですね。
パン関係の雑誌がいっぱい刊行されていますし、今まさに街中に美味しいパンが溢れてますよね。
いやはやウレシイ悩みです。(笑)

≫「フォルマ」
おお!チーズケーキのフォルマですよね。あそこの喫茶室は、夜行くとテーブルのキャンドルの灯りだけのムーディな雰囲気なので、カップルで行くには最高ですよね。
最近行ってない理由がはっきりしました。(笑)
Commented by 沙月 at 2007-09-18 22:04 x
>ぷーさん
JR神田駅からすぐのホテルだったので便利ではあったのですが・・格安のためか学生の客だらけで、夜も喧しく、朝食は珈琲しか出ない、しかも部屋の鍵が何だか頼りない・・(-_-;)寝ようにも「嗚呼、誰か包丁を持って侵入してくるかもっ!・・」とネガティブ妄想が暴走してしまい。尚のこと疲弊したのだと思います(泣)おまけに三鷹のジブリ美術館(ここは最高に素敵でした。もう天国かオアシスのように居心地が良く、綺麗で可愛いものだらけの美術館です♪)から帰ってきたとき、駅の出口を間違えて夜の神田で迷子になるし・・あれが何より怖かったです~(>_<)未だに東京に行くと、しょっちゅう迷子になってパニックに陥ってしまいます・・悠々と余裕で観光できるのは、まだ少し先のようです(苦笑)
Commented by 沙月 at 2007-09-18 22:20 x
>ちゃありいさん
お久し振りでございます、随分と疲弊していらっしゃるご様子ですが・・大丈夫でしょうか?ただでさえ異常な暑さなので、参ってしまいますよね。私も、連休の分、仕事がたまって今日はフル回転で働きました・・明日もやばそうです(-_-;)
ところで、ちゃありいさんも小著を御買い上げくださったそうで・・わざわざ天王寺まで行って下さったのでしょうか。本当に本当に、有難うございますm(__)m
>僕には、少々買いにくい装丁でしたね。(失笑)
そうでしょう~!?で、ですからあらかじめ、ご献呈致しますって言ったんですよお~(汗)しかしそんな恥ずかしい思いをしてまで、御買い上げ下さった勇気に改めて感謝申し上げたいと、思います・・はい(^^;
>ぷーさんは早速読まれたようですが、ぼくはまだなのですよ。すみません。
いえいえ、お忙しいことと思いますので、お時間ございますときにでも少しずつ、お読み頂ければ幸いです(^^;何せ、決して元気が出たり前向きになれる内容ではありませんから・・(苦笑)
>丸福のプリン
ああ~、すっごく美味しいですよね!でも毎晩2個は・・流石にきついかも・・。コレステロールも上がりそうです(汗)
Commented by ぷー at 2007-09-19 19:55 x
ちゃありぃさんは、ももやで椎名誠さんと相席されたことがあるんですか☆スゴイ!
写真展を見た後なんて感動ですよね、サイン惜しいことしましたね(笑)
ももやの窓から見る、マリオン大好きでした、そしてあのマスターのキャラクターが
たまらなく、1人で珈琲飲みながらマスターを密かに観察して楽しんでました(笑)
もう会えないけど「珈琲時光」のDVDに姿が残っているのが救いです^^
沙月さん、それはひどいホテルでしたね><ついネガティブ妄想も暴走しますよね~
ほんとに、大変な旅でしたね~私は神田駅から「万惣」に行こうとして迷子になりました。めちゃ近いのに・・自分に呆れましたよ・・しかし万惣のホットケーキは最高です♪

Commented by なすび at 2007-09-19 21:35 x
そういえば、大昔、東京カフェめぐりをしたときに、ももやに行った事があります。
確かにせまかったけど、古くていい感じだったので、今、行けないと思うと惜しいですね。
写真とっときゃよかった。
Commented by ちゃありlぃ@珈琲時光 at 2007-09-20 20:56 x
>東京カフェめぐり
やっぱり話はそこに行き着きますね。
ももやもそうだし、本郷のルオー、麦、ボンナ、こころは、未だあるのでしょうか??
そういえば、ぷーさんのコメントにあった「珈琲時光」にエリカが登場してましたよね。
Commented by なすび at 2007-09-21 02:45 x
東京カフェめぐりは、資料がとぼしかったので、喫茶店はそこしか行ってないです。
そういえば「珈琲時光』が上映された当時、中崎町全般のカフェで珈琲時光フェアみたいな事をやってましたね。
Commented by ちゃありぃ@coffee at 2007-09-22 08:49 x
>「珈琲時光』が上映された当時
それはしりませんでした。
東京の「やなか珈琲」で“珈琲時光ブレンド”という豆が発売されてました。
http://www.yanaka-coffeeten.com/blend.htm
Commented by くにちゃん at 2007-10-06 13:38 x
ごぶさたしております。
ポイント良いお店ですね
週1で、行くお店なので、ここで紹介されて、チョッと驚きました。
お元気そうで何よりです。、これからも、ご活躍期待しております。

あ!生駒のお蕎麦屋さん美味しかったでしょ。好きなんですよあそこも
Commented by ちゃありぃ@帝塚山好き at 2007-10-06 17:28 x
くにちゃん!ご無沙汰です。
≫週1で、行くお店なので・・
そうなんですか?!pointを普段使いするなんてカッコいいですね。(笑)
ぼくも教えていただいたチケに月一でお邪魔しています。
≫生駒のお蕎麦屋さん
春知さんですね。実は前を通っただけで未知なのですよ。
最近は蕎麦ネタも気になって、ますます“こだわりの逸品”に地すべり状態です。(笑)
帝塚山にお住まいなら昭和町の「やまなか」のランチはオススメですよ。
またいろいろご紹介ください。楽しみにしています。ではでは~!
Commented by ひらりん at 2008-11-09 17:08 x
こんにちは、ちゃありぃさん。

家の近所にあるお店で、記事を拝見してから一度は行ってみたいと思っていました。
このたび機会に恵まれ来訪したのですが、とても!よい雰囲気のお店ですね。
店内の色あせなさにノックアウトされました。
なんというか、とても美しい!


歩いて5分とはいかず、最近始めたウォーキングの通りすがら立ち寄ったのですが。このお店を目当てにまた訪問することは間違いありません。

「白い家」も訪ねてみましたが、朝は空いておらずまだ行くことができていません。
ですが、俄然やる気がでてきました。


Commented by ちゃありぃ at 2008-11-09 21:49 x
ひらりんさん、こんばんは!
ポイントは僕が喫茶店にはまった“カフェの学校”みたいなところなので、コメントいただいてとてもウレシイです。
昼間と夜の雰囲気がちょっと違った感じなので、ぜひ夜も行ってみてください。
ちょっと暗めの照明にテンションのあるジャズのBGMがカッコいいですよ。

白い家は最近行ってませんが、お店やってますよね。
一度前を通って、違う店になっていたような気がしたもので・・・

ところで、以前仕事の打ち合わせでたまに利用していた「corner at 146」という喫茶店が、ロイヤルホストの向かいにあったのですが、今もあるかご存じですか??
Commented by ひらりん at 2008-11-16 17:16 x
ちゃありぃさん、お邪魔します。

いただいたコメントに刺激されこの週末確認がてら散歩してみました。
ありました!
夕方で明りに照らし出されたお店の姿に
「あ、このお店がちゃありぃさんの言っているお店だったんだ!」
と初めて気付きました。
「このお店なんだろう…?」
と横を車で過ぎるたびに気にとめていた店だったことに。
とても雰囲気のよさそうなお店ですね!

夜の喫茶店も素敵ですね。

こんどゆっくり行ってみます!

Commented by ちゃありぃ@阿倍野喫茶 at 2008-11-17 23:21 x
ひらりんさん、ありがとうございました。
≫ありました!
そうなんですね。まだやっておられるなら是非行ってみたいですね。
長い間経営を続けられるのはいい店の証拠だと思います。とにかく落ち着くんですよ。街角にあるあのロケーションもイイですよね。

そうそう、帝塚山といえば、北畠のあべの筋側に「エンジェル」という古い喫茶店があります。帝塚山学院を卒業された伯母さんが一人でやっておられるのですが、帝塚山界隈の話で、ふと懐かしく思い出しました。
こちらも是非。(怖いモノみたさ・・ですけどね。(笑))
<< Rolleiflex Stan... Old Macintosh >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30