ブログトップ
イスズベーカリーのハード山食
e0113246_1713845.jpg

クロワッサンが、カフェオレのイメージなのに対して、ブラックコーヒーとなると、バターたっぷりのトーストにつきる。
老舗の喫茶店にはどこも美味しいトーストが用意してあって、喫茶店好きにはたまらない。
『トースターはサンヨー製、バターは雪印の無塩バター』と長い間そのレシピを変えない店や耳は残すとねずみが噛んだみたいで汚らしいという理由でカットして出す店など、それぞれ個性があって楽しい。

そんなコーヒーと相性のいい最高のトーストと断言できるのが、神戸元町にあるイスズベーカリーのハード山食である。
トーストすると表面がパリっと焼きあがるのが、このハード山食を最高のトーストと断言する理由なのだけれど、小麦のいい香りと内部のふんわり感には、いまどきの高級食パンもかなわない何かがある。厚切りもいいが、できるだけ薄くスライスしてトーストする方が、パリッと感が強調されて美味しい。

元町でハード山食を買って、家まで待ちきれない人は、元町ショッピングセンター入り口近くのエビアンでイスズベーカリー製シルバー角食のトーストが楽しめる。エビアンブレンドのコーヒー280円にトースト120円を頼んでもたったの400円!!!さすがは元町!美味い~!!

イスズベーカリー元町店
  神戸市中央区元町通1丁目11-18   TEL 078-393-4180
  time 8:00~21:00   *三宮界隈に4店舗あり



07.10.8 更新


e0113246_14114159.jpg


昨日エビアンの前を通ったら、コーヒーが300円に値上がりしてました。エビアンのHPの表示価格は、まだ280円なのに...
[PR]
by browns_cafe | 2007-10-06 17:17 | 美味しいもの/店 | Comments(12)
Commented by かすみ at 2007-10-06 21:02 x
おお、イスズベーカリー~。
昔よく家族で六甲山へハイキングに行った帰りに買ったり、親が買って帰ったりしてました。
もう何年も口にしてないので名前だけで妙に懐かしい気分です♪
Commented by kohakuza at 2007-10-07 02:01
こんばんは♪
元町に素敵なカフェは沢山あるけど、エヴィアンはこのトーストセットがあるから
つい入ってしまいます!あれでお隣がヘビースモーカーじゃなかったら
エヴィアンは最高なんだけど・・・。でもやっぱりコーヒーとトーストのセットは
最高ですね♪
Commented by ちゃありぃ@ブログマスタア at 2007-10-07 10:38 x
六甲山へハイキングに行った帰りというのがいいですね。
ぼくも子どもの頃、宝塚へ行った帰りに阪急百貨店の食堂でオムライスを食べるのがすごく楽しみでした。
何年も口にしていないのに思い出す食べ物ってありますよね♪
Commented by ちゃありぃ@ブログマスタア at 2007-10-07 10:40 x
エヴィアンで反応していただけるなんてウレシイですね〜♪(笑)
サントスも一時期よくいきまししたが、ここのホットケーキセットも最高ですよ。
○エヴィアンでトースト
○サントスでホットケーキ
○スマートコーヒーでフレンチトースト
○六曜社でドーナツ
コーヒーの蜜月はつきません。(笑)
Commented by めぐみ at 2007-10-09 09:27 x
おはようございます(^^) この前サントスにモーニングを食べに行きました♪ 飲みのもはバナナジュース甘さ控えめにしてもらいましたけど(^^; ホットケーキを愛する私としたことが・・・・ サントスにはホットケーキセットがあるのですねー(☆☆) 是非是非次はホットケーキセットを食べに行きたいと思います! エビアンのフルーツサンドのモーニングセットも好きです(^^)♪  先日はサントス斜め向かいの「ラビッツ?」というカフェにモーニングを食べました! ここの珈琲はオーガニック珈琲でしたよ♪ ジュースの種類も豊富でしたわ(^^) まだまだ知らない素敵なカフェがいっぱいありそうですね(^^)
Commented by ちゃありぃ@神戸love at 2007-10-09 12:35 x
めぐみさん、こんにちは!
サントスのホットケーキは絶対オススメです。子どもの頃に初めてお店で食べたあの!ホットケーキの美味しさなのですよ!!
よくパンケーキにアイスクリームとかソースをかけたゴウジャスなものを売りにしているカフェがありますが、サントスは卵と小麦粉だけのシンプルな材料を使って、昔ながらのレシピで手作りされています。それでいて美味しいのは、使い込まれた鉄板とビミョウな焼加減にあるのでしょうね。
大きさといい、こんがりした焼き色といい、、おうちでは再現できませんよ~(笑)。
ただ、注文すると焼きあがるまで20分ほどかかるので、注意が必要です。飲み物とセットで650円というのもポイントたかいですね~!
(・・・実は、コメントへのレスを書いていてサントスのことを思い出し、日曜日に行ってきたのですよ。おいしかったなぁ~うっとりです(笑)。近々記事にアップしますのでご期待くださいませぇ~~~~!)
これからも神戸のお店ネタでもりあがりましょう!
Commented by めぐみ at 2007-10-09 15:21 x
このブログを見るのが遅かったです(^^; これを見てたら私もサントスでホットケーキを食べてたかも♪ 楽しみは次回に持ち越しです! コスモポリタン閉まったんですねー(T^T) いつでも入れると思いつつ、一度も入ることはありませんでした。残念。 ボルシチもあったんですよねー! 神戸ネタで盛り上がるの大賛成です! ・・・・が 今度野暮用で名古屋に行きます! 名古屋は未開の地ですわ(~~; 名古屋ネタありますかー(汗)
Commented by ぷー at 2007-10-09 19:22 x
うわ~イスズベーカリーの山食とポートタワーだ(笑)いい感じ♪
素晴らしい描写にすごく食べたくなりました~
関東にいると、なかなかありつけないのですが・・前に三越日本橋に、売りに来たとき、
仕事終わりに電車に乗ってまで買いにいったのに売り切れてて・・ガッカリ・・
皆さんよくご存知です(汗)
エビアン、いいですよね、角食のシルバーを出されているのですか^^
私はけっこうエビアンのミックスジュースが好きです^^
神戸ネタにはついつい遠いところから食いついてしまいます><
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-10-09 23:49 x
ぷーさん、こんばんは〜!
>山食とポートタワー
管理人のささやかなこだわりに反応していただいて光栄です。ウレシー(笑)
こんなの大好きなのですよ。
イスズベーカリーが関東でも人気だとは知りませんでした。
以前、イノダコーヒも銀座の高島屋かどこかでスペシャル・カフェを開店したことがあると聞きました。百貨店の担当者も関西の大学を卒業した方も多いでしょうし、こんな企画が出てくるのでしょうね。

えぇ..っと、すみません。
ぷーさんは神戸の出身で今は関東にお住まいなのですね?
もうお一人、ぶーさん(boo san)というHNの方がおられて、こちらは住吉区にお住まいで、頭がこんがらがっていました。(汗!)

>神戸ネタにはついつい遠いところから
神戸は僕みたいにちょっと係わっただけでジモティーになったように、うかれてしまう魔法を持った街ですから、本物の神戸っ子さんはどこにいてもいつも神戸の情報アンテナが働いているのでしょうね。
これからますます神戸から目が離せません。(笑)
Commented by ぷー at 2007-10-10 20:27 x
はい、そうです。神戸出身で関東在住でございます。
ややこしいHNでごめんなさい><
イスズベーカリーの人気はびっくりですよね?!予想外でした!
この間はエストローヤルのシュークリームが二日間だけ東京大丸に来るというので
一日目の夕方行くと、売り切れてて、何時に売り切れましたか?と聞いたら、
午前中には売り切れましたというので、次の日は昼休みに走りましたよ(笑)
食べたい神戸のお菓子はデパートに来ないかな~とちょくちょくチェックしちゃいます。
最近はよくボックサンのロールケーキがやってくるので、うれしいです♪



Commented by ちゃありぃ@ごめんなさい! at 2007-10-10 23:49 x
いえいえこちらこそ失礼いたしました。
履歴をみたら“booさん”でしたので、HNで間違えることはあり得ませんね。
本当に申し訳ありませんでした。

>エストローヤルのシュークリーム
> ボックサンのロールケーキ
デパ地下は詳しくないですが、有名ロールケーキは期限限定で販売されると行列必死、売り切れ必死らしいですね。
確かに「期間限定」と書かれるとそそられます。(笑)

そういえば先日大阪の高島屋で「和歌山のパン・フェア」をやってて、ホント小さな店の手作りパンを販売していてびっくりしたことがあります。阪急でも雑誌の「Savvy」のコラボ企画とかで、口コミに近いお店が紹介されてましたものね。
最近のデパ地下は情報が濃いです。(笑)

>coichi
ぷーさんは大阪の南船場にあるcoichiというお店をご存じですか??
先日このパティシエの焼き菓子をいただいたのですが、ホント美味しくていっぺんでファンになってしまいました。
デパ地下にも進出間近なので、もし東京で見つけたらぜひお試しくださいませ。
シンプルな焼き菓子でこんなに感動したのは初めてです。(笑)
Commented by ぷー at 2007-10-11 06:21 x
おっ!それは食べたこと無いです、coichiですね、覚えておきます!
早く来ないかな~
ありがとうございます♪
<< Café 珈琲処カフェ 秋篠の森 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31